乗客300人、避難完了まで30分 小田急線沿線火災(朝日新聞デジタル)

Sponsered Link
Pocket

 東京都渋谷区の小田急小田原線沿線のビル付近から出火し、小田急線の列車にも燃え移った火災で、警察が列車の非常停止ボタンを押したところ、列車が火災現場の隣に止まったことが、警視庁や小田急電鉄への取材で分かった。列車の乗客が避難を終えたのは、停止した約30分後だった。

 警視庁などによると、10日午後4時5分ごろ、ボクシングジムが入る3階建てビル付近から出火。約5分後に消防から「火災が起きているので、電車を止めてほしい」と要請があり、代々木署員が現場近くの踏切の非常停止ボタンを押した。現場手前を走っていた新宿行き上り列車(8両編成)は自動的に非常ブレーキがかかり、火災現場の脇で緊急停止した。

 火事現場から離れようと運転士が列車を動かし始めたが、先頭から2両目の屋根に火が移っているのが確認されたため、列車を再び停止させた。列車内には乗客約300人がいたが、2両目から遠ざけるため、車内放送などで乗客を先頭と最後尾の車両に誘導して線路に降ろし、午後4時45分ごろまでに避難を完了したという。

 この列車のほかに、付近を走っていた上下線計7本の列車も駅間などで停車し、乗客が車両から降りて、最寄りの駅や踏切まで歩いたという。火災の影響で、小田急線は新宿―経堂間で約5時間半にわたって運転を見合わせ、約7万1千人に影響が出た。

 警視庁によると、出火当時、ビルの1階のジムでは指導者と練習生の計6人が練習中だった。宿舎などがある階上が出火元とみられ、ジムに出入りする関係者は「たばこの消し忘れかもしれない」と話しているという。

朝日新聞社

Sponsered Link


👦名無しさん
運転手は火災には気付かず非常停止ボタンにより緊急停止した後、マニュアル通り安全確認の作業をしていたが、その停止場所があろうことか火災現場の真横であり列車に火が燃え移る事態になった。
踏切事故用の緊急停止ボタンと沿線の火災からの回避がうまく噛み合わず、危うく大惨事になるところだった。対策を検討してほしいね。
👦名無しさん
何はともあれ、怪我人が出なくて良かった。
👦名無しさん
警察も、停まる位置が把握できずに停止ボタン押した結果だろうし、
乗務員も、二次事故(追突等)防止を考えたら勝手な判断で
停止位置決められないしな。全て間が悪かった結果でしょ。
ただ意外と屋根って簡単に燃えるんだな、って思ったな。
👦名無しさん
色々な意味で事故が増えてる
👦名無しさん
なんだか間抜けに思ってしまう。
外的要因への安全対策は抜け落ちいっぱい。
きりが無いかもしれないけど。
👦名無しさん
つまり、自動ブレーキで止まったあとの安全確認中に燃えたって話だな
焚き火に薪をくべるようなもんで。
うーん物理的に無理だわ
システムどうこうでもない。
インフラ周りの火除け地や
防音、防火フェンスでもまルっと囲わないと無理だし
👦名無しさん
小田急が悪いとか、警官が悪いとかじゃないと思うよ。ってか、根本的に火元が一番責任あるでしょ??
イレギュラーなことが世の中には沢山起こる。最近の報道って、何処かを責めようとすることが多いけど、イレギュラーに対して少しずつ学んで、組織や人間が強くなっていけばいいじゃないか。
👦名無しさん
死者が出なくて良かったね。
👦身も蓋もない発言
屋根の上じゃ運転手も含めて中にいる人からは誰も見えずにわからないだろうな。
これはしょうがない。
それよりもボクシングジムの火事ほうが問題。
👦名無しさん
消防から小田急の指令部へ連絡する手段がなかったのかの確認がまず第一でしょ
もしないのなら、国交省が全鉄道会社に命令して消防等へ運転司令部への直通番号を必ず伝えることにすることそして、燃え移ったのをみて初めて沿線火災が起きてると運転士や指令部が認識したということらしいが、このことが本当にそうなのか確かめるべき。

👦名無しさん
何であんなところに再び停めさせたのか、、、
警察・消防も含めて、今後に活かしてもらいたい。
👦名無しさん
運転士は火災現場のすぐ横に停止したのはわかってたんやろ?
ならば非常ブレーキ解除して直ぐ移動できなかったのか?
そんな瞬間的に火が点いたのか?
👦名無しさん
災害は常に想定内あると思ってはいけない。
想定を超えた場合の臨機応変が対応出来るか?で人的被害を防ぐ能力が必要。
👦名無しさん
限界を超える操縦操作をした場合、ボーイング機は警告は出すが人の操作を受け入れる。
対してエアバス機は、人は必ず誤るとの前提でいくら操作しても受け付けない。
鉄道はエアバス寄りの思想のようだ。
👦名無しさん
非常停止ボタン押した警官は始末書じゃ済まないでしょ。
👦どどどみんど
昨日は電車で出かけなくて良かっ
👦名無しさん
なんだか小田急が責められているようだけど?
警察官や消防の判断にも疑問がある。
いつもながらの警視庁情報だけで判断マスゴミの発表に多方面切り口が出来ないことが露呈。
視聴者からの映像も切り貼りして、重要な現場にはいる前の汽笛が何故続いていたのかを検証しないのはあまりにもアホっぽい!
👦名無しさん
平日なら大混乱。
👦下町で酒を飲む
まぁ概ね適正な判断じゃないかね
👦名無しさん
少しのスピードでいいから
火の届かないところまで前に進むべきだった
命がかかった非常時は違反も違法もない
火が出ているところの隣に止まるって
どう見ても変
👦名無しさん
良かれと思って非常停止ボタン
良かれと思って再停止
全部が裏目に出た感じだね
取り敢えず大惨事にならなくて良かった
👦wonder-G3
火災と反対側の全車両ドアを開けて、一斉に避難させることはできなかったのかね。
👦car-of1
~避難の~危機管理⇒抜群~!?
損害賠償金は~莫大~?!

[PR]

☆【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す