小林麻央の“頼みの医師”も逮捕 「臍帯血」投与事件(デイリー新潮)

Pocket

Sponsered Link

 他人の臍帯血(さいたいけつ)を使った再生医療が無届けで行われ、医師ら6人が逮捕された。

 再生医療とはおこがましい、と言うのは医学ジャーナリストの松井宏夫氏だ。

「赤ちゃんのへその緒や胎盤から取れる臍帯血に含まれる造血幹細胞を移植することで白血病などに効果が認められています。が、ガン治療や美容に使うと申請したところで通りません。無届けと言うより申請など出来なかったのでしょう」

 逮捕された6人のうち、移植に関わったのは京都健康クリニックの経営者・坪秀祐容疑者(60)と表参道首藤クリニックの医師・首藤紳介容疑者(40)の2人。

「どちらも温熱療法がガンに効くと謳っていましたね。中でも首藤クリニックの水素風呂には亡くなった小林麻央さんもすがったと聞きます」(医療関係者)

 今回の逮捕は臍帯血だが、いずれにしてもワラにもすがる患者の思いを、仁術でなく商売にした輩である。

 発端は2009年、茨城県の民間バンクの破綻だった。子供や家族が病気になった時のために臍帯血を有料で預かるのが民間バンクだが、破綻で1500人分が行き場を失った。

「それが預け主でなく、債権者に渡り販売、転売された。捜査のきっかけは13年末に高知の末期ガン女性が京都健康クリニックで受けた臍帯血移植。500万円も支払って4カ月後に死亡したため、遺族が警察に相談したのです」(社会部記者)

 この時は立件されなかったが愛媛、高知、茨城、京都の合同捜査本部は、臍帯血の販売会社、仲介会社、医師らをあぶり出したのだ。

 だが、臍帯血に詳しい東京都立多摩総合医療センターの幸道秀樹医師は憤る。

「12年には“民間バンクの破産により臍帯血が闇ルートに流れる危険”が国会で指摘されていました。厚労省が制度を整えておけば事件は防げたはず。いまやハゲに効くと頭に臍帯血を打たれた人もいるほどですよ」

 まだ氷山の一角……。

「週刊新潮」2017年9月7日号 掲載

新潮社

Sponsered Link



👦名無しさん
やはり民間療法だけに頼るのはやめた方が良い・・・と思うようになった・・・
👦名無しさん
麻央さんも海老蔵さんも、病気で苦しんでる大勢の人もどんな思いでこの人たちの元に行ったのか…
👦名無し
民間療法はほとんど夢を買う宝くじのような感覚です。
それにどこからか聞きつけて、知り合いの知り合いの知り合いの人から色んな物売りつけられるくらいなので、医者が言うことであればまず信じるのではないでしょうか?
普通の人は、癌になってから慌てて調べるので冷静な判断が出来ません。
余命宣告が短いのであれば民間療法も心の支えかなと思いますが…
👦名無しさん
水素とかもそうですが、こういう民間療法とかアホかと思ってしまう。気功とか宗教くさいのとかも。
そんなんで治るなら、医学の進歩なんて必要なくなるじゃないですか。
と、思ってはしまうけれど、いざ自分や自分の子供とかが大病を患い医学の力では助けられないとわかった時に、もしかしたら自分も藁にすがるのかも知れないと思うと笑える事件ではないよなぁとも思います。
👦名無しさん
民間療法とか、健康な時は「何でそんなマユツバものに引っかかるんだろう?」と思っていたが、病気になると、それも大病を患うと、もしかしてと信じてすがる自分がいる。その藁にもすがる気持ちを弄ぶ人間は罪深いのではないか。
👦名無しさん
小林麻央さんだけではなく、多くの人がこれらのクリニックに通わなければ今も存命していた可能性があったのか。医学的根拠のない治療をしている人は何らかの処罰をするべきではないのか?
👦名無しさん
がん治療はものすごい市場なわけで、ちょっとでも効果のあるものを企業が開発に乗り出さないわけがない。
こういったものも、もしかしたらとても効果のある人もいるのかもしれないけど、商品にならない数万人に一人レベル。
手を出すなとは言わないけど、必ず医師に相談して(ものによっては今やっているがん治療と相性の悪いものもあるから)、標準治療と併用してやって欲しい。
医師はコミュ障も多いから、「別にいいですよ。大金ドブに捨てるだけだと思いますけどね」みたいな言い方するかもしれないけど、それは患者さんに怒ってるんじゃなくて、藁にもすがる心理につけ込む詐欺師に怒ってるだけだから…
👦名無しさん
身内にがん患者がいる人はわかると思う。
手術もできず完治する見込みがないと言われたら
民間療法に頼るしかなくなる。怪しいとわかっていても高額なお金を払ってしまう。
それをすることが希望になるから。
👦名無しさん
温熱療法ね、聞いたことある
昔知り合いがそれ用の器具を買って使ってたな
ものすごい現実的な人だったのに、怪しげなものを信じてしまうようになってしまったことがショックだった
他人の不安に付け込むこういう商売をする輩はもっと厳しく取り締まるべき
これ、臍帯血には所有者がいたと思うんだけど、その人たちは勝手に使われてしまっているのに、なにも問題にしてないのかな
あくまで預かっているものなんだったら、破綻した会社の財産として処分するのは間違っている気がするけど
👦名無しさん
患者は医師を頼るしかないんです。
その気持ちを、あざ笑うかのような行為。氷山の一角とありますが、恐ろしい!
患者の気持ちより、お金優先なのですか!医師の資格なし!
👦名無しさん
首藤医師は
何の効果もない
水素吸引器を
70万円で販売していた輩です。
この件に付いても調査、
立件して欲しい。
👦名無しさん
いつだったか、虫歯だって民間療法で治らないのに、がんが治るはずないとコメントしていた方がいて、なるほど面白いと思いました。
致死率や治療費等をとっても何もかも異なり、虫歯とがんを比べること自体に意味はありませんが、虫歯のように「患部も、悪化の過程も、治癒の結果も明快である」ものにはこうゆう詐欺まがいのこと、し難いんですよね。
がんって素人目には何も分かりませんし、場合によっては疾患そのものの苦痛より治療の苦痛の方が勝ることもありますし(しかもそれが長期に亘る)、完治する保障もない。
私が小賢しい悪人だったら、そりゃがん患者さんをターゲットにしますよ。
患者さんは精神状態が通常時とは異なっていることもあるんですから、ちゃんと国が医療機関と連携して対策をとって欲しいですよね。
ネットに蔓延る医療系のトンデモ情報も早く規制して欲しい。これは自由とかそうゆう問題ではない。
👦名無しさん
麻央さんのブログに出てくるニンジンジュース、酵素風呂、音楽で細胞修復、温熱療法・・・
イヤな予感がしてた
海老蔵氏がNHKの番組で豪語した「私はガンの治療に詳しい」というのも、ワケのわからない代替療法のことだったんだろう
👦名無しさん
体質やタイミングで、民間治療だけで治る事もあるのは事実みたい。
でも、多くの人は標準治療の方が有効なんだよね。。見極めが難しいですね。
お金持ちの人は民間治療できるけど、我が家では保険適用範囲の標準治療しか出来ないわ。。
👦名無しさん
民間療法ってあくまでも補助的役割でしょ?
これメインで治療したらやっぱりダメですよね
👦名無しさん
ここがどういう風に宣伝してたのか分からないけど、もし『厚生省未承認の為自由診療になりますが、諸外国では認められている治療です!』
なんて謳い文句出されたら、頼ってしまいたくなるかもしれない。
👦名無しさん
普通の医療で手の施しようがないと言われたら民間医療でも奇跡的な事にすがってしまうのも仕方がないとは思う。
ただ、まだ治る見込みがある段階で治療を放棄して民間医療を始めるのは自殺行為だよ。
風邪でネギ巻くのとは危険度が違うんだから、むやみに根拠のない治療をすべきではない。
👦名無しさん
医療職ですが、学んで働いてるからこそ普通に私たちがイメージする「根治」「完治」って風邪とか一過性の疾病や表面的な外傷でなければそうそうない事なんだな〜って痛感しました。
ある程度の病気なんて治っちゃうって思っても意外とそんな事ないし、治療方針決めるのも施術や処置や看護介護をするのも人間だから大なり小なりのミスは当たり前に起こるし、そうでなくともまだまだ未知な人の体は予想外の出来事で死につながる事ってとっても多い。
意外と医学は頼りにならない。
でも、だからこそ民間療法をメインにしようとはやはり思えない。
👦名無しさん
小林麻央さんも投与されたかもしれないな。
👦名無しさん
保険屋と医師は困った時に助けて貰える有難い人達だが、それ故にやり方次第では人の弱みにつけこめる職種でもあります。高校の生物レベルでも臍帯血が固形ガンに効果がないのは分かりそうなもの。藁にもすがる思いの方がいらっしゃるのは分かりますが、皆自ら調べて真偽を確かめると共に、完全な詐欺を働いた医師は、医師免許剥奪を含む厳罰に処するべきです。
👦名無しさん
もしかしてこの一連の逮捕劇って小林麻央がきっかけなのかもしれない
👦名無しさん
去年の 神奈川の大口病院の大量殺人事件のはどない成った。
結果分かっているはず。
臍帯血は報道しても 殺人は報道しないのか。
👦名無しさん
命にかかわる人の最も大事な心を弄ぶ最低なやつ。
厳罰に処して欲しい。
👦kkm021152
家族が治療して闘病中。
標準治療をして効果がなかった時、一か八か
試すのが民間療法。
新薬にしても標準治療の効果がなかった時や
耐性ができた時に医師から「試してみますか?」
と保険適用外の高額な抗ガン剤を提案される。
あくまで認証された治療が、一番安全で安価な
治療だと思う。
👦名無しさん
金儲けの医者が民間療法を平然とやるような時代になってしまった・・・
病気になったら、保険診療をしているちゃんとした病院にかかりましょう!
👦名無しさん
母はガンとは違ったけど股関節が痛み何年も色々な所に行きマッサージや怪しい体操など通ったりバカ高いサプリメント飲んだり効果なし 結局手術して一発で治った
早く手術すれば良かったと本人も言っていた 医療に頼ることも大事
👦名無しさん
こんなものに頼らなければならなくなったのは、すぐに手術しなかったからで、本人や家族の判断ミス。
👦K
こわいなぁ。
👦スマホの変換嫌い
医者が、まだ、根拠の少ない治療を行うとなると、金儲け第一主義なんだろうね
👦名無しさん
知合いもウン千万かけた人います。結局だめなんですよね。
人の弱みに付け込んで阿漕だと思う。
なかには完治したひといるのかな。
👦名無しさん
こんなのに頼る理由が知りたいよ
👦冷茶
つくばブレーンズは破綻前からこの手のクリニックに臍帯血を提供してたよ。
はじめからこういう使い方をする目的で設立された臍帯血バンクだったはず。
筑波大学と協力関係にあるとかサイトに書いてあって、筑波大学のアイコンも掲載されてたものの、リンクは一切されておらず、勝手に名前を使ってるだけなんじゃないかと当時思った。
とにかく当時から胡散臭いいかがわしい雰囲気を醸していた。
👦whisperword
水素風呂はややこしい。ガンにいいのは岩盤浴じゃないの?
👦なやりずむアフィリエイター
無知って怖い
👦名無しさん
今回逮捕された医師達以外ちも、自由診療でがんを治す、としているクリニックは他にもあります。胡散臭すぎます。
👦名無しさん
この医師の逮捕記事に麻央さんの名前使う必要なし
ほんまマスコミて芸能界の底の地べたやな
👦名無しさん
寿命縮めたかったのでしょ笑笑
👦appi**mint
殺人みたいなものだったね?
👦名無しさん
海老蔵のコメントを聞いてみたい。愛とか感謝とかはもういいから。
👦おか
医者も人間
金儲けの為に臍帯血投与の治療をしてるとは‥‥
民間療法では寿命は多少延ばせても
根本的な治療にはなっていないんだね

 
[PR]

☆【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す