フジ「27時間テレビ」8・5% 初9月放送&ほぼ収録&歴史テーマ 歴代最低の昨年上回る(スポニチアネックス)

Sponsered Link
Pocket

 例年7月下旬に生放送で行われてきたが、初の9月放送&ほぼ収録となり、注目されたフジテレビ「FNS27時間テレビ」(9日後6・30~10日後9・24)の27時間を通しての平均視聴率は8・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが11日、分かった。歴代最低に終わった昨年の7・7%を0・8ポイント上回った。

 87年のスタートから31回目を迎えた今年は、お笑いに特化した従来のスタイルから大きく舵を切り内容を一新。「にほんのれきし」をテーマに、バラエティーをはじめ、ドラマ・アニメ・スポーツなども交え、日本史を掘り下げた。

 瞬間最高視聴率は9日午後10時2分の18・6%だった。

 平均視聴率は「女子力」をテーマにした13年が9・8%、SMAPが総合司会を務めた14年が13・1%、ナインティナインが4年ぶり3回目の総合司会を務めた15年が10・4%、明石家さんま(62)、「ウッチャンナンチャン」内村光良(53)、SMAP中居正広(45)らがリレー方式でMCを務めて各番組をつないだ昨年は7・7%だった。

 ビートたけし(70)が21年ぶり6回目の総合司会。関ジャニ∞の村上信五(35)が旅の「キャプテン」として番組進行をアシストし、「れきしサポーター」の林修氏(52)が知識面を担った。メイン通し企画「にほんのれきし博物館」の館長はバカリズム(41)。女優の波瑠(26)が「タビビト」として、「にほんのれきし博物館」を見て回った。

 たけしが2008年から演じてきた花火師キャラクター「火薬田ドン」が、同番組内で引退式を行ったほか、「池上彰が見た!たけしと戦後ニッポン」のコーナーでは、たけしが「フライデー襲撃事件」の真相や、生死の境をさまようほどの重傷を負ったバイク事故について語った。

Sponsered Link



👦名無しさん
27時間でやる内容ではないとは思うが、内容的には他局の偽善番組よりは良かったと思うよ。
👦
収録なら27時間も要らないし、ワザワザジャニーズ使う必要ないよね
👦名無しさん
高いやん。思ったより。フジて考えたら高視聴率
👦名無しさん
生放送でグダグダするフジの風潮が嫌いだったので、今回のように教養で収録の方がかえって良い。
👦名無しさん
歴史の特集は面白かった。
でもジャニーズを使う必要性は感じない。
👦名無しさん
最初は生放送じゃない事とか今までとの違いでどうかな?と思ったけど、いい意味で裏切られました。
自分は色々と用事がありあまり観れなかったけど観たいコーナーが多かった。
大して面白くもない芸人やタレントのコーナー観るよりもためになる話のほうがいい。
今後はこの感じは全然ありだと思った。
👦*****
思ったより面白かったです。
こんなのだったら来年も見ても良いかなぁ
でも27時間は長すぎだと思います。
👦名無しさん
賛否あるとは思うけど自分は期待してなかったのに気がついたら結構観てた。面白かった。
👦名無しさん
個人的にはとても楽しめる内容であった。
子どもも大人も楽しく学べる要素も多かったのではないだろうか。
制作発表の時はどうなるかと思ったが、放送を見ていて良い意味で裏切られた。勉強にもなるし内容も濃かった様に感じる。
👦dmw
個人的には、面白くて見てしまった。
訳わからんチャリティーより
子供や年配者も楽しめるし、
フジテレビ頑張ったと思う。
👦名無しさん
今回は家族や子供と安心して見られる内容で、心穏やかに見た方も多かったのではないかと思う。
日本の歴史って…とか最初は思ったけど観ていたら案外新発見もあり、面白かった。
雑学的な部分もあり、話のネタになるような部分も良かったと思った。
👦名無しさん
検証が必要だろうな…。
面白いパートもあった。
爆笑問題が林修と東大の本郷教授と古地図と現代の地図を照らし合わせ特定する企画は、もう一捻り欲しいけど30分番組としてなら十分面白いと思った。
👦名無しさん
内容は面白かった。見逃したところもあったので、時代ごとのパートに
分けて再放送が見たい
👦名無しさん
最後の方のたけしと池上さんの近代事件振り返るやつ結構面白かったかな。たまたまフジに回したら特番かな?って思ったらCM入るときに27時間って気づいた。27時間じゃなくてもよかった。
👦名無しさん
面白いところはあったけど別に27時間テレビじゃなくてもよかった。
とりあえず宮迫の不倫いじりは不愉快。
👦名無しさん
面白かったと思います。なんとなく、見始めて、結構先が気になって、途中でやめられず半分用事しながらも、テレビの前にいる時間半分ずっとつけていた。テーマを統一して、他で見られない題材へのつっこんだ検証も面白かったし、ドタバタお笑いバラエティや恩着せがましいお涙チャリティより良かったと思う。27時間もいるの?という部分もあるが、一貫したテーマで人気番組も含めてスペシャルを織り交ぜた一年に一度のお祭り番組ならいいんじゃないでしょうか。
👦牛すじの煮込み
去年のダンク大会よりは全然良かった
👦名無しさん
以外と良かったと思う。
👦名無しさん
個人的には収録にするなら、もっと思い切り歴史に舵を切っても良かったのかなって思う。
さんま絡みのコーナーは特に歴史関係なかったから。
👦名無しさん
視聴率、まあまああってよかったですね
これより下かと思ってた
アニメは少し見たが、面白かったし、こち亀が久々に見れてよかった
ドラマもバカリズムが作ってて、それぞれ内容もよくて笑えた
芸人コーナーでは、また、宮迫の不倫で、宮迫をおいしくしてる所にいらだったし、面白くなかった
👦名無しさん
普通に面白かった。変に気張らず色付けず、どの世代が見ても興味ある内容があったと思うし、村上君やかましいけどタケシさんの暴走をうまくコントロール出来てたと思う。
人類誕生から現在までやっちゃったから来年のテーマ探すの大変だろうけど。
👦名無しさん
いい意味でフジテレビが視聴者の期待を裏切っていい番組を作ってくれたと思う。
27時間、約1日で一気に日本の歴史バラエティーなんて最初は懐疑的だったけど、専門家も芸人も交えて興味深いものもたくさんあった。もちろん、おいおい・・ってのもたくさんあったけどw
たけしや村上君についても賛否があると思うけど、昭和史あたりを面白く語るのはたけししかいなかったろうし、吉本芸人よりも「まだ」村上君でよかったと思うよ。相当芸人さんは危機感もってるんじゃない?
この先、約1日かけて一つのテーマを深掘りする番組として続けてくれるのもいいな、って思う。世界史でもいいし、日本映画の世界でもいいし、文学でもいいし、そういう網羅的なテーマをぜひ続けてほしい。
👦名無しさん
忙しくてあんまり見れなかったけど、暇だったらじっくりとみたいコーナーがいっぱいあった。
👦名無しさん
中々面白かったけどね。
個人的にはさんまのコーナー(ほんまでっか・委員会)はうるさくて見てないわ;
他は割と見てたと思う。池上さんのも面白かったし。
👦名無しさん
最低だった昨年の視聴率よりは良かったとしても満足な数字ではないだろうな。
必ずしも生放送が良いわけではないが、それを収録だけでやるなら27時間テレビにする意味ないんじゃないの?
最初の頃は司会者が寝ないで24・27時間放送するってことにドキドキ感があったけど。
もう…そんなことにワクワクする時代じゃないしね。
👦名無しさん
素直に良かったと思うよ。
👦名無しさん
今までのただ賑やかなだけの27時間よりも、よっぽど楽しく観れました、半分の放送時間くらいにコンパクトにしても経費削減になるし良いのでは?と感じました
最近やたらと各局の視聴率が何%だったとか、記事が掲載されていますが、そんなに視聴者は気にしちゃいないと思います、自分が面白いと思ったら観るし嫌なら観ない
周りが煽りたてる事で、数字が悪いなら観ないという意思の無い人が少なからずいると思うので、テレビ局にとってはいい迷惑だと思います
フジへの下げ記事もいい加減飽きましたさ
👦TESTAMENT
予想以上に面白かったけどなぁ。
母娘で綺麗に弥生顔と縄文顔に分かれた、って笑ったり、昭和の時代は池上さんと同世代の母が食い入るように見てたり…バカリズムさんのドラマも楽しかったし。
ホンマでっかTVが1番テーマに合ってないと思ってたので、この数字は意外…
録画視聴率も調べてみて欲しい。深夜帯とかリアタイ出来ない人もいたんだし。
👦名無しさん
あんまり見れなかったけど、ロッククライミングの女性選手の方が35度の気温の中、安土城を登ったのはすごかった。断片的にしかみれなかったので、またわけてでも放送してほしい。
👦名無しさん
27時間連続でやる意味はないと思ったけど、歴史好きとしては一個一個の番組は面白かったと思う。
去年までみたいに芸能人の内輪の戯れを見せられるよりは遥かにマシ。

 
[PR]

☆【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す