佐藤二朗 あの大企業を1日で退社した過去…放任主義の父親も「半泣き」に(スポニチアネックス)

Sponsered Link
Pocket

 俳優の佐藤二朗(48)が10日放送の日本テレビ「誰だって波瀾爆笑」(日曜前9・55)に出演し、新卒で入社した大手企業をわずか1日で退社したエピソードを明かした。

 国立の信州大を1992年に卒業した“バブル世代”。就職活動の時期は売り手市場であったにも関わらず、佐藤は就活で“25連敗”したという。「基本的にはサラリーマンになろうと思ってました。サラリーマンになって、土日の余暇で趣味としてお芝居を東京でできたら…と思ってました」と当時の考えを告白。「マスコミだと高確率で東京で勤務できるっていうんで、在京のキー局、広告代理店とかの有名どころを受けて滑りましたね」と“25連敗”の真相を明かした。

 その後、佐藤は大手企業のリクルート社に入社が決定したが、1日で退社した。「入社式を日本武道館でやって、有森裕子さんが来たり、二次会では嘉門タツオさんが歌ってたりしてました。すごい魅力的で勢いのある会社で、たくさんのアイデアが出る会社で…言うまでもなくリクルートには何の問題もない」と切り出すと、「社員証を人事部長にお返ししたときに、『リクルート30年の歴史で入社日と退社日が同じ日になったのは君が初めてだよ』と言われた」と驚かれたことを告白。「20代の頃は本当にどうしようもなく、あっち行ったりこっち行ったりの精神状態だったんで1日で辞めちゃいましたね」と、会社の“イケイケ”な雰囲気に馴染めず退社したことを当時を振り返りながら語った。

 「本当お恥ずかしいというか、僕の汚点ですけどね」と若き日を振り返った佐藤。1日で退社したことを告げた日には放任主義だった父親も「何でそんな1日で辞める会社に入ったんだ」と「半泣き」になったといい、佐藤は「その父親の顔は今でも覚えている」としみじみと語っていた。

Sponsered Link



👦名無しさん
唯一無二のキャラクター。役者は天職だと思う。
👦名無しさん
1日で辞めるってある意味すごい(^_^;)
すごい過去があったんですね!キャラクターが良いと思う!
これからも活躍楽しみにしてます!
👦名無しさん
あの社風は確かに合う合わないはあるな。
👦(*・ω・)とくめい希望(´ω`)
リクルートからCMのオファーが来たら
おもしろいね。
若い頃の俺。今の俺。
リクルートは人生の分岐点にいる。とか。
👦gnuman
リクルートなんて一生涯勤めあげるタイプの会社じゃない
俳優で食えるようになったほうがよほど幸せ
👦名無しさん
大学とかも意味無いから辞めるとかあるけど勢いだけだと苦労するね。プランと信念があれば有りだと思うけど…。何も無い奴が真似すると危険。
👦キャラメルゼリー
合わないのって分かるなあ。私も3日で辞めた事ある。あと、面接の最中で「自分がここに入っても、私は活き活きと生きられない」と感じることもあり。そういう直感はけっこう大事。
👦名無しさん
運命があるとしたらそういう事なのかなと思う。
👦名無しさん
銀魂で武市変平太役をやられていたが、佐藤二朗さんの演技に劇場のほとんどの方が声をあげて笑っていました。役者がピッタリです!
👦nekodayo
1日で退社したのはリクルートに問題があるわけじゃないって言ってるし、大企業を1日で辞めたと自慢気に語っているわけでもなく、親を泣かせたことも含め自分にとっての汚点と認めているから、まあ正直な人なんだな。入社式でなんか、合わないってな本能的なものを感じたんじゃないかな。
👦名無しさん
合わないと1日で悟った感性と決断は立派だと思います。
👦名無しさん
会社側にしたら、色々教えて3ヶ月くらい経って、ちょっとは使えるようになった頃に辞められるよりはまだマシだな。
👦名無しさん
今では無くてはならないキャラの役者さんですね
医龍の時の役柄が一番の印象深いですね
👦seekfree
ほんの2、3年前に
リクルート事件起こしてたのに
そんな浮かれた入社式やってたんだ
👦名無しさん
生理的に無理な人は多いと思うよ。当時のリクルートは新興宗教みたいだったから。今は知らないけど。
👦名無しさん
合わないなら
早くに辞めた方が
お互いの為にいいから、
気にしなくていいと思う。
👦名無しさん
いい判断だったと思う。
👦名無しさん
リクルートは元祖ベンチャーで元祖ブラック。
今でこそいい会社な感じだけど、イケイケどんどんの社風だし、今でも
憧れで入ってすぐ辞めるのはいるはずだよ。
👦やま
調べて見ると、この人は厳しい校則で知られる愛知県立東郷高校卒業なんだね。
この高校の卒業生には他に兵藤ゆきや段田男がいると知りました。
👦名無しさん
でも結果的に成功してるところがすごい。
時には世間体より大事なものもあったりするよね。
👦名無しさん
1週間ではなく、入社日に辞めるってよっぽど勇気がいる。会社を1日で辞める人もいるんだ。
👦google87984165816
>入社式を日本武道館でやって、有森裕子さんが来たり、二次会では嘉門タツオさんが歌ってたりしてました。すごい魅力的で勢いのある会社で、たくさんのアイデアが出る会社で…言うまでもなくリクルートには何の問題もない
へー
92年ってことは事件後かぁ
あんな事件が発覚したあとでこんな入社式やってたら大丈夫かって思うよなぁ…
てか92年ってもうバブル崩壊して売り手市場じゃなかった気がするんだか
👦名無しさん
リクルートって別に長く勤めるような会社じゃないし、極端ではあるけど1日で辞めるぐらいの方が大成するんじゃない。
👦名無しさん
コメディっぽいキャラのイメージが強い役者さんですが、デスノートのシリアスな役もなかなか様になってました♡かと思えば銀魂でまた良い役をやっててまたファンになった
👦名無しさん
うわぁ まさしくバブル時代の入社式。
入社式をホテルオークラや帝国ホテルのパーティ会場を貸し切って、司会がテレビ局を退社した結構有名なフリーアナウンサーだったり、ゲスト挨拶がなぜか有名歌舞伎役者だったり・・・  そのあと、同じホテルで立食パーティー。
そんな時代がありました。 時代に流されなくて正解でしたね。
👦名無しさん
山田孝之と仲良いのが意外だった。
夢は持続とタイミングが大事だと思った。
相変わらずテレビ見ただけの記事だな。
👦名無しさん
辞めても死にはしない。そんな切り替えができる方なのかな?思い切りの良さが運命を変えることもあるのではないかな?
👦名無しさん
新入社員が1日で会社に馴染めるはずがない。
そういう感性が逆に役者としての成功に役立ったのかも。
👦名無しさん
リクルートってやる気のある人にはすごく良い会社なんだけどなあ。独立して会社興そうと思うなら選択肢としては良いですね。
👦名無しさん
>入社が決定したが、1日で退社した。
今はこんな奴らが山ほどいる
昔OJT中に結婚相手見つけて、OJTが終わったと同時に結婚すると言って辞めていった女性社員がいたな

 
[PR]

☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

詳細はこちら ⇒ 免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す