世界に1台のフェラーリ、日本の納屋で発見 競売へ(デイリー新潮)

Sponsered Link
Pocket

 世界にたった1台のフェラーリ365GTB/4を、岐阜県内の納屋で発見!

 車好きを唸らせるニュースがネットを駆け巡っている。

 ソースは高額美術品のオークションで有名なサザビーズが運営する、高級車、ビンテージカーのオークション、RMサザビーズ。

 9月9日にイタリアで開催されるオークションのカタログによれば、1969年製の365GTBは、1200台以上生産された同車の中でも、レース用に数台作られたアルミ製ボディで公道を走れる唯一のもの。

 それが岐阜の納屋で40年近く放ったらかしの状態で見つかったという。

 おまけに日本の“マニア誌”「カーグラフィック」(72年1月号)にも掲載された、とある。

 編集部に聞くと、

「確かに総アルミの365は掲載されているのですが」

 何だか歯切れが悪い。

「微妙に違うんです。グリル内にフォグランプ、助手席グローブボックス下にクーラーが付け足されているのは大目に見ても、ハンドルの形状が替わっている。当時ですから相当なマニアの方が購入されたものでしょうが、こんな事をするだろうか。個体が違うのではないかと……」(同)

 当時の記事には、スーパーカーブームの頃に名を馳せた横浜のシーサイドモーターが輸入したとある。

 同社はすでにないが、最後の営業部長だった、鞍和彦氏(現キャステルオートサービス社長)が振り返る。

「72年に入れたという書類は覚えているよ。だけど私が入社したのは74年。当時はまだメンテナンス出来るところは少ないから、近くに所有者がいればウチに持ってきただろうけど、見たことがないんだよ」

 岐阜の欧州車販売店は、

「20年以上前から365が眠っているという噂はあった。だけど見た人はいないし、本気にしていなかった」

 マニアの1人が言う。

「その筋でも有名なコレクターが数年前に亡くなり、車は息子さんに。しかし車に全く興味がなく競売にかけた、といわれています」

 40年分の埃を払えば真実は明らかになるのだろうか。オークションは140万ユーロ(約1億8000万円)からスタートする。

「週刊新潮」2017年9月14日号 掲載

新潮社

Sponsered Link



👦abt
車に興味がなくて2億近い金が入るんじゃウハウハ以外ないな。
👦名無しさん
うちの実家の納屋には農機しかないもんなぁ。
👦特亜は永久途上国!
レストアにめちゃ金掛かると思う、
乗ってるクルマじゃなく、乗らずにずっと置いてあったら結構金かかかる。
👦名無しさん
とりあえず鞍さんが扱える車両ではないことは間違いなく←鞍さんですから。
競売にかけるという遺族の方の判断は正解だと思います。
高級外車ビンテージカーをお持ちの皆様はどんどん海外オークションにかけましょう業者に売っちゃダメ。
👦名無しさん
腐っても鯛。
やはりフェラーリは違いますな。
確かに子供の頃は
カー消し弾きで遊んで、
俺も大人になったら
フェラーリ乗るぞと
思っていましたな。
👦名無しさん
すごい!納屋に入っていたから、紫外線も雨も当たっていないから、こんなにいい状態はない。埃もボディーを保護していたし、室内の部品が切れていないのも奇跡的。たぶんそうとういい状態まで復元できると思う。お金がある人ならきっと2億でも安いと思う。
👦名無しさん
「その筋でも有名なコレクターが数年前に亡くなり、車は息子さんに。しかし車に全く興味がなく競売にかけた、といわれています」。
亡くなったのが数年前。亡くなる以前に病気等でメンテナンスできなかったとしても、40年間放置ということはないのでは?
👦名無しさん
亡くなった先代に、何か豪華なお礼しなきゃバチが当たりそうな話だねー
👦名無しさん
真贋不明でもオークションって出せるんだね。
👦名無しさん
レストアするのに金がかかる。それなら売った金で車を購入。
残った金で楽しもう♪
👦名無しさん
車に興味があっても、かなりの負担で、覚悟がいる
やはり手放すのが正解
好きな人の所へ行き、キレイにしてもらった方が良い
👦名無しさん
車に興味ないなら売った金で国産のそこそこいい車を買って残りで家を買うのも悪くない。
👦名無しさん
両さんでこんな状況あったな
👦名無しさん
興味のない人のところにあるより、興味があり、大事にしてくれる人のところへ行った方がいいからね。
👦名無しさん
郊外を走ってると、野ざらしになってる外車をたまに見かけるんだよな。どんな経緯でそこに?って感じ。
👦あひる番長
バブルの時に買ったのだろう。
かなり高かったんじゃないの?
👦名無しさん
確か、こち亀で同じようなシーンがあったな。
👦名無しさん
壊れて動かないと思うぞコレ
👦名無しさん
フルオリジナルじゃないの?
👦名無しさん
ピカピカにレストアするのも良いけど
この状態のまま自動車関連の博物館で発見された納屋を再現して展示しても面白そうだ
👦名無しさん
コーションプレートに刻印されている情報が重要。岡田さんのLMも状態では無く車両の生い立ちに価値がある。
👦名無しさん
本物かどうか微妙なのか。
にしてもスタート金額がすごい金額だな。
レストアするにしても凄いお金かかりそう。
👦名無しさん
納屋整理しようとなにも知らず、興味もない家族が廃品処理に出さなくて良かったね。
👦名無しさん
出所不明っても車体番号はあるだろうから、そこから辿れば元の持ち主がわかりそうなもんだが。
まさか盗難車ってことはないだろうし…。
👦名無しさん
こんな放置プレーされた車を億単位で買う人間がレストア代が幾らだろーが気にしないでしょ(笑)この車がまた元気に走り出せますように
👦www
最新の技術で綺麗に復元してほしい
👦名無しさん
レストア後まで追って最終価格を教えて欲しい。
👦名無しさん
ここまで貴重な個体だと、フェラーリ社がレストアに協力してくれるんじゃないか?相当な費用がかかるだろうけど。クラシケ取得するのにいくらかかるのかな?
👦山田ボイス
こち亀で似たような話あったような···
👦freedom8
落札は以外とフェラーリだったりして
予想は5億前後と見た︎

 
[PR]

☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

詳細はこちら ⇒ 免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す