貯金なし、旦那なし、体力なし…“30代のリアル”なポエム(TOKYO FM+)

Pocket

Sponsered Link

20代より収入は増えたけど、明らかに徹夜ができなくなった。40代より体力はあるけど、仕事も家事も忙しくて時間がない……。そんなハザマの30代、アナタはどう過ごしていますか?
TOKYO FM「BLUE OCEAN」では、30代の一言ポエムを募集しました。仕事や恋愛、結婚、子育てなど、30代のリアルを紹介します。

◆「貯金がね ないのよホントに ヤバいかな」(32歳・女性)
経済紙などに「30代のリアルな貯金」という特集がよくありますが、あれは本当なのでしょうか。絶対嘘だと思いたいです。

◆「30代、20代と思い込め」(35歳・女性)
30代と思うとどんどん老けていくと思い、20代と思い込んで生活しています。でも服装は、周りの方に不快感を与えないように、落ち着いた服を選んでいます。

◆「学歴職歴 振り返れば たらればが止まらない」(30歳・女性)
今さらどうすることもできず、「生まれ変わったら?」と考えるようになりました。

◆「ハリのあった綺麗な肌はいずこへ」(32歳・女性)
最近本当に実感しています。家事と子育てに追われ、ササッと化粧をして出勤しています。会社のトイレで鏡を見るのが恐ろしく、手を洗うことに集中しています。

◆「前日に そんなに飲んでないのに 二日酔い」(35歳・女性)
20代に比べ無理な飲み方もしなくなり、飲む量も減ってきた30代。そんなに飲んでないのに、次の日二日酔いになる率が高くなり、体内からアルコールが抜けるにも時間がかかるようになってきました。でもお酒はやめられません!

◆「30代 自分の時間は どこいった」(34歳・女性)
29歳で初めて出産し、育休復帰を経てふたり目を出産。食事は子どもたちに食べさせながら、自分は食べるというより飲み込む。お風呂はカラスの行水。観たかったドラマは、朝、お弁当を作りながら倍速で観る。毎日バタバタです。50代になって、子どもたちが成長したら、今の時間を懐かしむのかな。そんな日が来るのが楽しみです。

◆「独身の私は 気づけばどこへもひとり」(30歳・女性)
友達はほぼ結婚して子どもがいて、海外に嫁ぐ人も続出。独身の友達が激減してきました。買い物、遊び、食事、どこにでもひとりで行くことが増えてきました。私も結婚の波に乗りたいです。

◆「苗字がね 私だけずっと変わらない」(33歳・女性)
結婚していなくても、肩身が狭い思いをせずに生きていたいです。

◆「30代 世間の目は もう気にしない」(36歳・女性)
周りから「結婚しないの?」と言われ、結婚したら「子どもは?」と言われ、子どもを産んだら「ふたり目は?」と言われ。「あぁ、そうですね」と適当に相槌をうって受け流すようにしたら、ラクになりました。

◆「想像してたよりもいいもんだな 30代」(33歳・女性)
20代の頃は30歳がなんとなく境目に感じていて、結婚や仕事に焦りのようなものがありました。でも30代になっちゃうと、年齢に縛られていたのは自分自身だったなと思いました。

共感できるポエムはありましたか? まだちょっと、20代を振り返ってしまう人もいるようですね。ですが、どんな世代にも焦りや悩みはあります。自分は自分、人目を気にせず、楽しい30代を過ごしましょう。

(TOKYO FM「BLUE OCEAN」8月3日(木)放送分より)

Sponsered Link



👦名無しさん
私も最後のに共感。
今まで、20代のうちに結婚とか出産とかしたいと思ってたけど、30になったらもういい意味でどうでも良くなった。
大好きな人と別れて、すごく落ち込んだ日々もあったけど、つらさを乗り越えて、今自分でもびっくりするくらい、たくましくなった気がする。結婚や出産だけが人生じゃないと。そういった生き方も悪くないと。
この先、新たな出会いがあるかどうかわからないけど、せっかくこの世に生まれたのだから、命のある限り生き抜こうと思う。
👦名無しさん
貯金がないのはキツイね。
他は無くても大した問題じゃないけど
👦名無しさん
来年40歳…
急に老後が心配になる
👦名無しさん
結婚しても不幸な人もいっぱいいる。
独身でも幸せな人もいっぱいいる。
その逆も然り。
他人の人生に責任なんてもてないんやから、結婚しろしろとか言われてもね…
したくても出来なくて苦しんでる人もいるんやし。
ただただ暖かく見守ってほしいものです。
👦onihandid
旦那より貯金の方が頼りになるから今のうちに頑張ってby40代
👦名無しさん
結婚しないの?と24歳で言われクリスマスが終わると売れ残りと言われてから子供は?1人だと可哀想、2人目産んでも女の子ばかり?男の子は?と言われてきましたよ。三十代も半ばになると言われても流さないとイライラして皺になる!ほっとこう!
👦名無しさん
肌艶と旦那はどうにもならないけど、私も40代、恥ずかしながら貯金が少ない。正直貯められない性質は40だろうが30だろうが変わらないので、給料天引きにして無かった事にして貯めるのが一番!
会社でやってなくても銀行で月々定期貯金しておけば良い事
一番信用できないのは自分だと悟りました。
今は馬車馬のように貯めてます
👦名無しさん
さっき、Yahooニュースでジミー大西が30代は30代の良さがある。50代は50代の良さがある。って人生相談していたよ。
👦名無しさん
独身の30代は精神的に辛かった。
40代の今も家族連れのくる場所はきつい。
👦通りすがり
結婚が全てじゃない
子孫繁栄活動がプログラムされているが
人生の答えは本人が決めるもの
👦名無しさん
結婚は、早いほうがいい。子どもはまだ?一人っ子じゃかわいそう。もういいんじゃない二人目…などなど、いろいろ言われて乗り越えてきました(笑)でも、決めるのは自分だし、自分が納得した人生を送れれば、他人がどう言おうと関係ないです。頑張れ30代。40代は、結構楽しいですよ。体にガタはきてますけどね。
👦名無しさん
私見だが、女とか男とか以前に、年齢に応じて求める幸せや目標は変わっていく。
齢を重ねることが、「老化」ではなく「成熟」となるのであれば、それはむしろ喜ぶべきものとも思う。
だから歳をとることに、とりわけ絶望感を感じたことはないな。
👦名無しさん
何を選んでも結局はないものねだり。
満たされないと思って生きるより、今を楽しんで生きたいと思う。
👦名無しさん
33のワイ、30代40代の婚活パーティーに行く予定
👦名無しさん
貯金より資産がない事に危機感を覚えた方がいい。
👦名無しさん
確かに35を過ぎて体力が落ちたなぁ。でもまだ間に合う!と学生してる。卒業の頃には40だけど、30代よりも素敵な40代を過ごしたいな。
👦名無しさん
高望みして好きに生きて来たなら自業自得だろう。そうじゃない人もいると思うけど。
👦Aaaaa58585
最後のがいいですね
30代を腐って過ごすと一生ひきづりそう
頑張ろう
👦ringoindo
30代ぜんぜん若いし性欲満開じゃないの。
👦名無しさん
うちの嫁は、周りの奥様連中よりも背が低く、20代の体型を維持してるけど、娘や娘の友人の小学生と並ぶと年相応。
いくら、他の奥様連中と年が近くて幼児体型と言えど、本当の若さには勝てない。とぼやいていたな。
コメント見られて自分と分かったら、嫁にお仕置きされそうだけど、「本当に若いのと勝負しても勝てない。」と言うのはある意味名言だった。
👦名無しさん
自分も20後半~30前半あたりの頃は
もっと稼がなきゃ、結婚しなきゃって焦っていたけど
結局どうでもいい世間の雑音に惑わされていただけなんだよね。
👦名無しさん
旦那の親と同居してる知り合いが、何人かいるけど、皆、ストレスが半端ないようだった。結婚しても幸せになるとは、限らないよね。
👦解決四太郎
貯金が有って♪結婚してても♪夫婦ゲンカもしますから♪人生不思議と皆平等♪
👦名無しさん
貯金増えたが毛は減った。
家族は増えたが毛は減った。
シワは増えたが毛は減った。
何をやっても毛は減った。
40歳のリアル。。。
👦名無しさん
そんなに焦るな、生きてればそれでよし。お金が無い・彼氏が居ない・そんな事気にするな・・・生きていれば、良い事も有れば、悪い事もある、自分に甘すぎるからだ。人間そんなに弱くない。
👦銀之助
独身男ですが、親、兄弟、親戚でもないのに結婚のことを突いてくる、職場の人間って多いですよね。
もし自分が結婚したら、そういう五月蝿い人から、ご祝儀を沢山ふんだくるつもりです(笑)。
ご祝儀を大して払う気が無い人に、人の結婚を突く資格無し。
👦名無しさん
36歳以上になったら、覚悟は必要。
それはずっと独身で過ごすという覚悟です。
結婚諦めなとはいわないし、出会いがあるかもしれないけど
確率だけでいうと独身でいる確率の方が高い。
人は「36歳だからこの人と結婚で良いや」と割り切れるものではありません。
独身の人の必須条件は定年まで働けるポジションにいる事です。
👦名無しさん
離婚や大変な姿や話を聞かされたり
一方的に紹介されてケンカしたり
結婚には消極的になってしまったな…
結婚が嫌というよりは
人をもう信用出来ないとか懲りた感じか
👦名無しさん
売れ残りの記事が多いけど
まぁ、結婚なんて
そんなイイもんちゃうで
むしろ独身でラッキー
と、バツイチの俺が言う
👦名無しさん
30代は、20の頃より素直に生きれて、冗談も言えて楽しい。
若い時より、ほどよくハリがとれて、スッキリしてきた。
👦名無しさん
人世なんて、一生たられば。
👦名無しさん
責任は自分
👦やまやま
40代でも50代でも……同じようにリアルなものになると思う。
👦名無しさん
結婚出来ればいいのなら、

よろしくお願いします!

👦rainbowindarkness
ここにただし子供ありが加わると

地獄だぜ

👦A定
風俗で働けば良いんじゃない
👦名無しさん
貯金ないのは、きついんじゃない?
👦名無しさん
生き方は人それぞれですものね
まずはご自身を一番大切にしてくださいね
もし、ママになりたい夢をお持ちでしたら、出来たら早い方がいいですよね(お身体のことがありますから)
夢を実現する最もシンプルな方法は、○○歳で結婚する!○○歳でママになる!って理屈抜きに根拠なく決めちゃうことかな…?(深く考えないでただただ決めちゃう)
これ、結婚に限らず以外と効果があるんですよ…
いろいろ頭で考えないで、根拠がなくてもスパッと決めてみてはいかがでしょう?
👦名無しさん
どんどん落ちぶれてくだけ。
👦XYZ
みんな理想が高いのかな?
それとも勇気がない?
皆んなチャンスは平等にある
綺麗事の言い訳なんて死んだら何にもならない
👦名無しさん
40代ちょい悪オヤジ目指してる
👦h
後生は残せたし
一人前になったら嫁もリタイアしまーす
気張らずよそ様を攻撃せず生きたいですね
👦名無しさん
女性は大変だろな。
30になって売れ残れば、美人でも警戒されるだろうし
👦名無しさん
妥協する勇気
👦名無しさん
「30代、何を考えていたかもう忘れた。」現在46歳。
👦p_
30代になってから、20代の頃より余計なこと考えたり、人と比べなくなった。
ただ脳が老化してきてるだけかもしれないけど…。
👦名無しさん
自分でバリバリ稼げる人は良いけど私は高卒で資格なし 早くに結婚 それなりの暮らしをしているが 私みたいな女は旦那で生活レベルが決まってしまう気が….
👦にゃん
うちの会社の新入社員の女子が減ったのはやはり女子社員が辞めないからだろうな。しかも65歳定年とか言い出したからオフィスはおばさん増えた。
👦apm
旦那なんてウザイのより、将来の為にソーシャルキャピタル、地域での活動を大切にして下さいね家族がいてもいなくても生きがいというかそれに至るから。
👦名無しさん
「結婚しないの?」「子どもは?」「ふたり目は?」このプレッシャー辛そう

 
[PR]

☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

詳細はこちら ⇒ 免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す