竹内涼真、高橋一生、武井咲 夏ドラマの番狂わせを総括(NEWS ポストセブン)

Pocket

Sponsered Link

 夏ドラマも佳境。今季は俳優陣に注目が集まったクールと言えるのではないだろうか。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
 今クールのドラマもいよいよクライマックスへ。スタート前は予測できなかった「意外な盛り上がり」や「想定を超えた活躍」がありました。この夏に放送されたドラマにおける「ダークホース」=予想外の活躍をし番狂わせを演じた勝馬とは、誰でしょうか?

 まず筆頭は、この人以外にいない。朝ドラ『ひよっこ』と『過保護のカホコ』。2本のドラマ出演だけで、まさしく「国民的人気」をさらってしまった竹内涼真さん。いったい誰が、ここまでの走りっぷりを予想できたでしょうか?

 しかも『ひよっこ』では途中で姿を消した脇役にすぎなかった。それが「島谷ロス」を生み「麦野くん萌え」につながって……文句なしのぶっちぎりダークホースと言っていいでしょう。

 もう一人、すでに人気はあったけれど「想定外の姿」を画面いっぱいに表現し、視聴者に驚きと悲嘆を与えたダークホースといえば……? 大河ドラマ『おんな城主 直虎』で非業の死を遂げる小野政次になりきった高橋一生さん。

 とにかく凄まじかった。磔にされ、しかも愛する直虎自身に槍で突かれて死んでいくシーンは演技の枠をはみ出すような、鬼気迫る雰囲気。「不憫すぎてボロ泣き」「もう立ち直れない」と視聴者の悲痛な叫びが続出し、追悼CD「鶴のうた」(小野の幼名が鶴丸)も売り切れ、「大河ドラマの歴史に残る名場面」という評価が定着しました。

 となれば、今一つ注目度が低かった『直虎』にとって高橋さんは実にありがたいダークホースということに。

 さて、競馬では最も格の高いレースを「G1レース」と言いますが、その常連で期待され続け注目を集めても、なかなかレース本番で勝てない馬がいます。

 それに似て、「連ドラの主役」という非常に高いボジションをたびたび手にしつつ視聴率という壁に阻まれ続けてきた、あの人。期待が大きいだけに数字が出ないことで「低視聴率の女王」という不名誉な呼称までつけられてしまった、あの人。そしていよいよこの夏。持てる力を存分に発揮しぐんと頭角を現したのが『黒革の手帖』で銀座ママを演じる武井咲さんです。

「やっと武井咲の代表作が生まれた」という賞賛の声も多い。「着物姿があそこまで板につくとは」と驚きの声も。悪賢い男たちにズラリと取り囲まれても冷静沈着、肝の座った武井ママは美しいだけでなく、酸いも甘いも噛み分けた、ケレン味溢れる悪女。まさか武井さんがまだ23歳なんてとても信じられません。

 というドラマの評価にとどまらず、TAKAHIROとの結婚発表、妊娠3ヶ月と祝砲は鳴りっぱなし。妊娠発表で心配されたCMも製薬会社が契約継続することを表明。愛のゴールを駆け抜けたダークホース・武井咲。まだまだがっつり稼いで貰おうと画策していた事務所を振り切っての疾走ぶり、一泡吹かされたのは業界関係者かもしれません。

 一方、ベテランの中からちょっとトリッキーなダークホースも出現しました。

 朝ドラ『ひよっこ』 で愛される老婆と化した白石加代子さん。かつては早稲田小劇場の舞台で、暗闇の中、包丁をシュッシュッと研ぎ続ける姿があまりに不気味で怖かった「アングラの女王」。当時を知る人にとって、「まさかあの白石さんがお茶の間で愛される婆になるとは!」と驚愕。白塗りのダークホースに、喝采です。

 同じく朝ドラで声のみの出演の回でも話題をかっさらった「ヤスハル」もやはりダークホースか。しっかり存在感があり、予想外の評判をとった古舘佑太郎さんの今後には注目ですね。

 最後にもう一人。『愛してたって、秘密はある。』で主人公・福士蒼汰さんの母親役を演じている鈴木保奈美さん。子供を守ろうとするがために鬼と化した母を、すさまじい迫力で演じています。伝わってくる熱量が、以前とはまったく違う。鈴木さんのこれからの人生レースへの決意がにじみ出ているのかもしれません。

 と、予想外の疾走ぶり、想定以上の走りっぷりに出会うことができるのも生身の人間が演じているから。ダークホース鑑賞は、ドラマの楽しみの一つです。

Sponsered Link



👦名無しさん
政次になりきっていた高橋一生は本当に凄かった。こんなにも凄いお芝居ができる役者ってそうそういない。
👦名無しさん
竹内涼真は下町ロケットの若きエンジニアの役が良かったな
当時は名前も知らなかったけど、ブレイクしたなあ。
👦自民党は偽装保守、民進共産は反日極左!!
武井咲はどう見ても悪人面やのになあ。
牡丹と薔薇の小沢真珠みたいな役やらせたらドハマリやと思うんやけど
👦名無しさん
竹内くんはダークホース的だけど、一生さんは最初から予想されてたと思うけど。
👦名無しさん
竹内さんと言ったら仮面ライダードライブだな。決め台詞も良かったし。「ひとっ走り、付き合えよ!」ってね。ひよっこに登場した時はびっくりしたな。あれ、見たことある人だな?と思っていたら仮面ライダードライブの主人公だった。金持ちの大学生役も良かったけど、下町ロケットの若手エンジニア役も良かった。竹内さんはどの役を演じても面白いな。今後にも期待大。
👦名無しさん
竹内くんは仮面ライダーやってたんだし、終了後の特需うまくこなせば売れるに決まってんじゃん。
高橋さんだってどの役も丁寧にこなしてるんだもん、あのはにかんだ笑顔があればもう!人気出ないわけがない!
👦名無しさん
帝一の國で大鷹弾役に竹内涼真を当てたプロデューサーは凄いな、、、帝一の國ウォッチャーも、帝一の國の他のキャストも竹内涼真が下克上してくるのうすうす気づいてたと思うけど、まさかこんなに早く世間に認知されるとは、、、!
👦名無しさん
私の全く個人的な意見ですし見ているドラマも限られてる為とても片寄った印象になりますが、今期最も心に残ってその演技力と存在を再確認したのは
V6森田剛さんです。
先日の森田剛回はほんとに素晴らしかったです
内容は予想できた内容でしたが、森田剛さんの演技力に号泣でした。
私はこれから森田剛押しでいきます
👦????
俺もイケメンで仕事が出来て金があればなあ
👦名無しさん
イケメン
👦名無しさん
ヤスハルが入ってたのがちょっと嬉しい
👦名無しさん
竹内、高橋、高畑、新垣、星野で何かドラマしたら
👦名無しさん
みんな仮面ライダー
👦名無しさん
竹内涼真は
仮面ライダーの時から見てたけど
売れることに違和感なんかない
当たり前の結果だなという印象
👦oustinhauru
最近、一人の力でドラマヒットしてるみたいな持ち上げ記事多すぎ。
👦名無しさん
こういうドラマ総括コラム興味深く読むのだけれど、
表題の3人以降は何だか蛇足。
高橋一生はダークホースとは違う気がするなぁ。
充分にその演技や存在感を期待されていたと思う。
武井咲もダークホースという言葉が全くしっくり来ないよ。
もう少し気の利いた言葉を探してくれたらなぁ。
👦ジロウ(43)
竹内と言えば仮面ライダーだけど、高橋も昔はヒーロー物によく出てたな
👦麩菓子
後ろのマークがマクロスに見える。
👦名無しさん
番狂わせという言葉は気に入らないけど直虎の高橋政次はすごかったよ!まさに大河の歴史に残る名シーンでした。
👦名無しさん
涼真くんごり押ししすぎな気がしてならない・・・さすがに飽きてきた・・・
👦名無しさん
過保護のかほこは竹内涼真じゃなければ視聴率悪かった気がする。
👦名無しさん
武井咲は今まで路線を間違えていたんだなって気付かせてくれましたよね。まさか米倉涼子に匹敵する役を演じられるとは思いもしなかった。ドラマ始まる前は絶対失敗だと思ってました、恥ずかしながら。
👦TVmania343477
ネットフリックスやアマゾンプライムのドラマを見てしまうと、日本のドラマはドングリの背比べ。対して面白くないし、役者の演技や演出がひどい。もはやガラパゴス化した日本なドラマに未来はない。
ネットフリックスやアマゾンプライムがハイレベルなドラマを作って欲しい。
👦名無しさん
バラエティで必要以上の持ち上げはあるだろうが、竹内のブレイクは続かないなぁ
👦名無しさん
ひよっこ、ヒデ役の磯村勇斗も宜しく!!
👦######
ヤスハルは不運の星に生まれた子や。餃子食べれない。嫌と言ったのに最終的に顎に怪我。
👦名無しさん
ドラマ過保護のカホコの麦野初キャラってどこか懐かしさを感じる…かつて何かで見たような…
👦名無しさん
これがイケメン?呆れる。
👦名無しさん
武井咲、ゴリ推しであの視聴率···。
どうなんだろう?
👦名無しさん
黒革の手帖は結婚祝いにハッピーエンドでお願いします。
👦名無しさん
俺の中のダークホースはヤスハル…
何しろ姿は見せずとも毎日1回は必ず噂になってるし、歌声と叫び声で存在を見出だすなんか、普通出来ません…(笑)
👦名無しさん
ドライブの時から見てるけど
最近の激務が顔に出てて痛々しい。
頑張れリョウ!
👦hid
フジテレビ。この3人に頼って見よう。ドラマとかじゃなく。
👦名無しさん
背景に統合軍のエンブレムが!と思ったら間違いでした
👦ahooooooooo
視聴率からの評価じゃなくて
中身を評価しないと
ドラマは無くなっちゃうんじゃないの
👦今日はここまで
古舘の息子はどうでもよくね?
なぜ、このメンツに混ぜた?
👦マティーニ
番狂わせなら、それでもやっぱ戸田恵梨香をまずあげたい。
逃げ恥ブームが残念ながら安かったと証明した。
勢いに乗るガッキーが客寄せに過ぎないと思わせた戸田恵梨香
の華と演技力は、ある意味予想通りだけど、流れでいえば、
番狂わせそのもの。
高橋一生は、散った回が名回だったのでさすがだったけど、
なぜ高橋ほどの魅力ある男優に、今さら番狂わせも無いだろ。
番狂わせがあるなら、劇中でものまね大会があった程度。
竹内涼真は、仮面ライダーの頃から変わりない上から達観キャラ。
視聴率が多少上がった程度で番狂わせか?カホコに食われてるよ。
武井咲?貴族探偵で井川や仲間に食われた若手エースなんて
存在するわけないだろ馬鹿馬鹿しい。何年ヒロインやってる?
👦マエケン
武井咲はもうすぐいられなくなる
👦名無しさん
竹内涼真さんは正直良さが分かりません…すいません。
👦名無しさん
高橋は不細工
👦名無しさん
ドラ〜〜〜イブ!タ〜〜〜イプスピ〜〜〜ド!www
byクリムw
👦名無しさん
竹内涼真
言うほどイケメンではない。

 
[PR]

☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

詳細はこちら ⇒ 免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す