フジ「27時間テレビ」収録のメリット テーマ歴史 生放送なら「ストッパーかかる」(スポニチアネックス)

Sponsered Link
Pocket

 フジテレビ系列が総力を挙げる年に1度の風物詩「FNS27時間テレビ」(9日後6・30~10日後9・24)は31回目を迎える今年、内容を一新した。お笑いに特化した従来のスタイルから大きく舵を切り、テーマは「にほんのれきし」。バラエティーをはじめ、ドラマ・アニメ・スポーツなども交え、日本史を掘り下げる。例年7月下旬に生放送で行われてきたが、今年は初の9月放送で、ほぼ収録に。近年、視聴率で苦戦している名物番組だけに、そのチャレンジに注目が集まる。総合演出の竹内誠氏に制作の舞台裏を尋ねた。

 ビートたけし(70)が21年ぶり6回目の総合司会。巧みなトーク力と親しみやすさを持つ関ジャニ∞の村上信五(35)が旅の「キャプテン」として番組進行をアシスト。「れきしサポーター」の林修氏(52)が知識面を担う。メイン通し企画「にほんのれきし博物館」の館長はバカリズム(41)。女優の波瑠(26)が「タビビト」として、たけし、村上と「にほんのれきし博物館」を見て回る。

 日頃は「ワイドナショー」「IPPONグランプリ」などを手掛ける竹内氏が「27時間テレビ」の総合演出を務めるのは2014年以来2回目。14年はSMAPが総合司会。「武器はテレビ。」をテーマに「SMAP×SMAP」の出口敬生氏とともに総合演出を担当。オープニングの「生前葬」やトーク企画「未定」などを生み出し、話題を呼んだ。

 既に今回のテーマは歴史に決まっており、そこから総合演出を任されたのは昨年12月。「僕自身、新しいことに挑戦するのは楽しいので。お笑いの27時間もやってみたかったんですが、新しいトライに任命される分には、やる気が出ました」と創作意欲が湧いた。27時間生放送から大部分が収録になり、その成否が関心事になっている。

「歴史というテーマで、収録の方が番組としての完成度が高いんじゃないかというのが大きな理由です。新しいことに挑む時、収録でやっちゃいけない理由もないし、逆に売りになるかもれない。『収録番組の段積みなら、普段と変わらないじゃないか』という批判もあるとは思いますが、歴史という縦軸で27時間テレビのパッケージになっていればいいというところですね」

 歴史を扱うだけに、生放送の場合、出演者は「合っているかな?」「間違っていないかな?」と発言に慎重になり「ストッパーがかかってくるところがあると思うんです」。さらに、誤った情報は信用を失う。「出演者みんなのストッパーがかからずに、知っていることを自由に話してもらいながら、精度を上げ、おもしろいところを目指すには、収録の方がよかったと思います」とメリットを口にした。

 「せっかくやるんだったら、あまり歴史に興味がない人にも見ていただきたい」と、顔から見た歴史「【旧石器・縄文・弥生・古墳】日本人ルーツ顔探しの旅 世界で発見!縄文顔×弥生顔」(9日後8:10頃)や、災害から見た歴史「【安土桃山】学ぶヒストリー劇場 大地震と富士山噴火と人々と」(10日前11:05頃)など、さまざまなコーナーを企画した。中でも「大人も子供も、おなかを抱えて笑えるような歴史の切り方」はないかと模索。各コーナーの間のアクセントとして、メイン通し企画「にほんのれきし博物館」をバカリズムと作り上げた。

 例えば、旧石器・縄文・弥生・古墳時代のブース。たけし、村上、波瑠が博物館に入ってくると、出迎えるのは館長のバカリズム。歴史を学ぶ時の素朴な疑問を考えていきたいと「はにわ問題」を提唱。「はにわのポーズってなんなの?」とフリップを出していく。さながら、独特の世界観が展開されるバカリズムのネタを見るよう。疑問に対して実はこうだったんじゃないかという妄想トークと歴史学者による解説で、27時間をつなぐ。フリップ125枚は全部、バカリズム自らが書いた。

 「バカリズムがすごいのは、いい意味で解釈が歪んでいるじゃないですか。彼なりの解釈をすることで、全部が笑えるんですよね」。例えば、岩倉具視、木戸孝允、大久保利通、伊藤博文、山口尚芳の5人が写った岩倉使節団の有名な写真で、真ん中の岩倉だけが和装。バカリズムは「これ、岩倉具視がハメられたんじゃないですか。前の日に『明日、みんな、和装で行きますんで』。行ったら、他の4人は洋装だった」と妄想。まさに、大喜利の祭典「IPPONグランプリ」の「写真で一言」だ。竹内氏は「こんな歴史の先生がいたら、おもしろいだろうなと。生徒たちも、この写真のことを忘れないと思うんですよね」とバカリズムの歴史へのアプローチを絶賛した。

 収録は3時間ほど。途中、バカリズムとたけしの激しい“バトル”があったという。

「バカリズムが言っていたんですが、『たけしさんは知識で自分のボケを超えてくる時がある』と。収録中、たけしさんの発言を受けて、バカリズムが用意していたフリップを1枚飛ばした時があったんです。2枚一緒に倒して。もう次の展開に行かないと『たけしさんにウケないな』と。観覧のお客さんもいないのに、2人の攻防を見ていて、すごいと思いました」

 バカリズムは同局「オモクリ監督~O―Creator’s TV show~」(14年10月~15年9月)で、たけしと共演。その経験から「たけしさんは、おもしろいことをやったら、おもしろく返してくれる人。おもしろくないと、入ってこない。だから、僕はおもしろいことをやるしかないんです」と臨んだという。その“真剣勝負”が笑いを生み出した。

 歴史というテーマながら、笑いもふんだん。竹内氏は「今までの30回をいい意味で踏襲したり、フリにしたりしながら、今回は新しい27時間テレビに挑戦しました。今までとの決別ということじゃなく。でなければ(毎年おなじみの、たけし扮するキャラクター)火薬田ドンが今年も登場することはないわけですし」と総括。たけし&村上出演部分の収録は8月から1カ月強を費やした。放送を前に「最初にテーマを与えられた時は難しいなと思っていましたが、収録を終えてみて、難しい番組じゃないですね。(総合演出を)引き受ける前より、今の方がおもしろい番組になったと思っています」と自負がにじんだ。

◆「FNS27時間テレビ」タイムテーブル

 9日(土)<18・45頃~>【FNS27局企画 前編】れきし自慢! 大賞<20:10頃~>【旧石器・縄文・弥生・古墳】日本人ルーツ顔探しの旅 世界で発見! 縄文顔×弥生顔<21:00頃~>【飛鳥・奈良】ホンマでっか!?TV<22:57~>【平安】平安ドラマ「源氏さん!物語」

 10日(日)<0:35頃~>さんまのお笑い向上委員会SP<2:10頃~>「ネタパレ~歴史ネタSP~」<3:25頃~>【鎌倉】免許皆伝<4:55頃~>【室町】ニッポン道 室町ックJAPAN!<6:30頃~>【戦国】村上信五とスポーツの神様たち<7:30頃~>【戦国】めざましテレビ<8:40頃~>【戦国】関ジャニ∞クロニクル 27時間SP 戦国武将なのに<9:54~>【戦国】バカリズム脚本:戦国ドラマ「僕の金ヶ崎」<11:05頃~>【安土桃山】学ぶヒストリー劇場 大地震と富士山噴火と人々と<13:06~>【江戸】バカリズム脚本:幕末ドラマ「私たちの薩長同盟」<13:55頃~>【江戸】あの人の歩き方<15:10頃~>【FNS27局企画 後編】れきし自慢! 大賞<17:20頃~>【明治・大正】痛快TVスカッとジャパン にほんのれきしのスカッとする話SP<18:30頃~>【昭和】サザエさん<18:55頃~>【昭和・平成】グランドフィナーレ「池上彰が見た!たけしと戦後ニッポン」

Sponsered Link



👦名無しさん
生でやる意味もないし
27時間もやる必要もない
👦名無しさん
とりあえずたけしさんの通訳として安住アナを助っ人として呼ばないと(笑)
👦名無しさん
まぁ面白い面白くないはおいといてお笑い主体だとせっかくの27時間収録だと面白くないけど、今年のレキシだと収録のメリットはあるかもしれないけど無理して27時間する必要があるのかなと思ってしまう。
つまりもう27時間テレビと言う時代でもないし、何でこの時期なのって思って思ってしまう。
👦名無しさん
生放送じゃないなら27時間もやる必要はないでしょ
👦名無しさん
収録の27時間テレビを視聴者が夜通し”生”でみるか?
演者が寝ないで頑張ってるから視聴者も頑張ってみるのであって
もはや意味をなさないと思う。
👦名無しさん
収録なら通常放送やん
27時間の必要性ない
単体番組を27時間分流すだけなんだから
生放送だからこそ27時間でしょ!
どっちにしても見ないけど、フジテレビは
👦名無しさん
たけしの言葉、聞き取れないことが多い。
なにいってるかわからない。
そろそろ限界では?
👦名無しさん
収録してまで27時間にこだわるところがフジテレビが凋落した原因のひとつだと思う。
👦名無しさん
昔のハチャメチャな27時間テレビはくだらなくて面白かったのに。
👦名無しさん
たけし全然喋れないし(笑)
👦名無しさん
24時間はエセかもしれんが、まぁチャリティー番組としてやっている。
27時間はまだフジが元気だった頃に始まり、24時間を「軽くディスってるのかな?」と私は面白く見ていました。
歴史は好きだけど、それを27時間でやる意味はないと思うし、くだらなくても長時間の生放送が終わる時に感動っぽくなったりするが、収録でやるならただSP番組を連続で放送しているだけだと思う。
もう無理しないで、キリのいい所で終わりにしてもいいんじゃないかな。
👦名無しさん
たけし、滑舌悪くて聞き取れないし、笑いも古い
👦ブロンズ王国
もう27時間TVをやる必要あるのかね?
ここ数年はなんかこじ付けでやってた感があったし
👦Dolcevita
タモリさんの勇退で終わらせておけば良かった。
SMAPもいたし、ダウンタウンととんねるずの共演もあって、あれ以上の面白さは2度と来ない。哀
👦名無しさん
ビ-トたけしは滑舌が悪く
何を言っているか聴き取れないときがある。
👦名無しさん
フジの迷走はまだまだ続きそう。
👦名無しさん
今回はマジつまらなそう。絶対見ない。
👦名無しさん
そんな事言って来年しれっと7月末の生放送に
戻すでしょう
そしてそこでしれっとさんま中居の深夜のアレも
やる
結局SMAP関連のNG配慮で生やめただけでしょ
木村派さんまと中居に今年語らせちゃダメという一点で
生をやめたに尽きないと思う
👦名無しさん
テーマ面白そうだけど27時間も見れないなぁ
それならいっそ万物創世記復活してよ
👦名無しさん
タモリ、たけし、さんま、紳助、ダウンタウン、とんねるず、スマップが出てた頃の27時間って今思うと豪華だった
👦そう申しております。
27時間やるくだらなさをもっと追求して欲しかった。
マラソンだってそう、27時間やるから興味湧く訳で3時間なら誰も興味湧かない。
最近のフジが迷走しているのは真面目過ぎるんだよね。
テレビにそんなこと求めてないのにクレーム怖くて真面目になってる。
倫理で言えば24時間寝かせないでマラソンさせて何考えてんだってなるけどなんか上手い理由つけてやってるじゃない?
あんな馬鹿げた事なんだよ、テレビは。
そこに戻ってNHKみたいなのはやめた方がいいよ。
👦名無しさん
ずっと生放送のイメージだったので違和感がある。今は、笑っていいとも!ごきげんようなどの国民的番組が終わったり、タレント界も大御所のSMAPが解散したりと過渡期を迎えている時代なので、24時間、27時間、紅白歌合戦と内容が徐々に廃れて行っているので番組終了する可能性が十分にあると思う。
👦名無しさん
たけしさんは田原総一郎なみに何を言っているか分らない。
👦大永寺院
もう24や27時間テレビの時代は終わった
👦名無しさん
昔の27時間は見てた!生だから見てたし
生だから見てみようと見てた。収録て誰が見るねん!
ハチャメチャが面白いから見てたし、
くだらなさバカさの中にも面白さがあったから見てた
フジは視聴者が見たいとしている、思っていること
何にも分かってないよね…。
しかも夏休みの恒例てことで見てる人も多かったと思う。なのに、中途半端な時期にしても、
誰も見ないと思うけどな…。
来年からは、27時間はどんなことをしてほしいか、
どんなのを見たいか視聴者に募集したら?
👦名無しさん
24時も27時間も見ないし
今日の出川が楽しみだ
テレ東
👦名無しさん
皆さん書かれていますが、全くその通りですね。
生でやる、27時間やる、どちらも必要性が無い。
収録なら尚更、27時間も要らない。
分割して2~3時間で4回に分けた特番で改変期にやれば十分だと思う。
個人的には日本史なら江戸後期or末期~近代、戦後までを詳しく知りたいかな。
たけしさんは頭いいけど、意見に色々偏りがあったり、活舌が悪くて何言ってるか分からないから要らない、タモリさんが適任だと思う。
進行はアナウンサーで専門家や大学教授が1~2名で補足・解説、そこそこ頭いい歴史好きタレントを2~3名くらいでいい。
👦名無しさん
経費削減ですかね〜
今考えつく面白そうな事って見た事ない事例ですよね〜だとしたら、全チャンネルで同時生放送とかどうですかね〜何を放送するかは告知なしでやったら気になると思うんですがね〜
👦名無しさん
観る前からつまらなそうって分かる。視聴率ダダ下がりだと思う。
👦名無しさん
生じゃないならドラマも休止にしないで
やって欲しい。
ウツボカズラの夢
先週気になる所で終わったのに
👦名無しさん
27時間も収録番組をやる意味ない
👦名無しさん
戦国鍋TVって番組があったな
あれはなかなか面白い
👦名無しさん
27時間テレビ、最近見ていないなぁ。
おそらく今年も見ないかもしれない。
👦tai
歴史には興味があるので見てみたいと思います。批判はちょっと見てから書きます。
悲しい話や、辛い境遇でも頑張ってる方の話が続く24時間テレビは、ちょっと重すぎて毎年見れません。
局をあげて盛り上げるべくお祭り企画としてやっているんだと思いますが、丁寧に作ってくれるなら、生放送でも編集でもどっちでもいいです。ただ、CMが沢山入って、視聴者を煽ったりするのは好きではありません。芸人さんが内輪で仲良くただワチャワチャしている様子の番組より、作り手の想いがあって、ところどころクスッとできたり、へぇーと感心できたり、そういう番組が好きです。
👦ソウタク
めちゃイケとか、もう面白くないメンツが司会やるよりは期待できるかもね
👦名無しさん
今年は歴史というテーマに期待して全部予約した。
フジテレビ復活くらいの気合いでしっかり作っていて欲しい。
ただ、6時間くらいに凝縮した方が素晴らしい内容にはなるだろうね。
👦名無しさん
歴史ものって、ちゃんと見るから面白いんだけど
27時間もやられたら途中で興味深い内容でも
だれてしまって見る方はしんどい。
しかも夏休みでもないし。
どうせなら土日3週くらいに分けて放送してほしい。
予算かけている分もったいない。
👦yoo
無くなっても、ついでにフジもどうかな。
👦名無しさん
生じゃないなら27時間テレビじゃないじゃないですかそもそも?意味わからない。
👦名無しさん
メイン司会のたけしさんは7daysに、関ジャニの村上さんは福岡でコンサートでしょ。
やはりメイン司会あってのこの番組だけに、収録でとは逆に面白みがないと思う。
👦noname
収録にしてまで27時間にこだわる
そういうのがフジのダメなところ
👦名無しさん
生放送がほとんどないのなら27時間テレビの
意味がないと思う。
ようは特番を27時間に集約しましたって
だけになる。
例年やってた深夜帯の企画は生でやってほしかったな
👦名無しさん
収録ならフジ本来の27時間テレビと言わないのでは?予告で所々収録感満載の感じで不安に感じてましたが。
そもそも笑いで日テレの24時間テレビに対抗しようと始めたのがきっかけだったので、収録で27時間放送されても夜中起きてまで見る人はいないと。
生の何が起きるかわからない危険な感じが笑いを産んでたと。せめて深夜は生でやるべき。
👦名無しさん
いつだったか深夜枠での放送してた時に
地震が起きてしまってるのにも関わらずスタジオのタレントが微動だにせず放送を続けていいて
けっこう揺れたはずの地震について誰も無反応だったために
収録済みだってのがバレたからでないの?
噂で聞いただけなので本当かどうか知りません
👦Hare
27時間テレビやめちまえ
見ない全く見ない
テレビ大好きだったのに
さんまと中居のとこだけは必ずいつも見てた
👦名無しさん
今年は見たい
👦名無しさん
ダメだこりゃ。
👦名無しさん
生放送じゃないから、見ない。
っていうか、歴史モノなんか腐るほど普段から放送してるだろ
しかも録画・・・意味が分からない。
さっき タイムスケジュールを兼ねた番宣見たけど つまんなそう。
でも、北朝鮮がミサイル撃ったら放送内容の変動もあるから
録画放送の方が良いと思ったのか?
👦名無しさん
27時間テレビをやる、やらないを決めるのはテレビ局、視聴者やSNSで書き込んでる奴らが決める事ではないんでね。いちいち反応する必要はないのではないかな、でないと時代を動かしてるのはオレ達だとSNSの奴ら、勘違いするんでね。

 
[PR]

☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

詳細はこちら ⇒ 免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す