吉田麻也「炎上」させる日本ファンは民度低い? 「サウジおめでとう」の賛否両論(J-CASTニュース)

Sponsered Link
Pocket

 サッカー日本代表DFの吉田麻也(29)が、ロシアW杯アジア最終予選・サウジアラビア戦の試合終了直後のインタビューで発した一言が、サッカーファンの一部から大ブーイングを浴びる騒動があった。

 「サウジアラビアの皆さんに、おめでとうと言いたいです」――。吉田がインタビューの第一声でこう切り出したことに、試合を見ていたネットユーザーの一部が、「ふざけてんの?」「どんだけ上からなんだ」といった反発の声を次々と上げたのだ。

■吉田「うまく1点を守り切られた」

 2017年9月6日未明(日本時間)に行われたサウジアラビア戦。日本は8月31日のオーストラリア戦に2-0で勝利したことで、すでに予選1位通過でW杯出場を決めていたが、サウジアラビアにとってはこの試合は予選突破がかかる一戦だった。

 結果は0-1で敗戦。後半18分、ゴール前の細かいパスワークで日本DFが振り切られ、フォワードのムワラドに決勝点を決められた。このプレーに絡んだのが吉田。ムワラドへのブロックがわずかに遅れ、豪快に右足を振り切られた。

 その後、試合終盤に日本が決定的なチャンスを作る場面もあったが、シュートミスで得点はできず。暑さと疲労のためか、単純なミスでボールを奪われる場面も目立った印象だ。

 こうした試合の終了直後、ピッチに作られた特設ブースで選手インタビューが行われた。そこで、インタビュアーから「難しい状況の試合でしたが、振り返っていかがですか?」と質問された吉田は、

 「えー、まあ、サウジアラビアの皆さんに、おめでとうと言いたいです。もう、非常に難しい試合でしたし、うまく1点を守り切られたと思います」

と答えた。

 この発言が、ネット上のサッカーファンの間で物議を醸すことになった。インタビューの様子が試合中継で流れるやいなや、ツイッターやネット掲示板に、

  「開口一番これ こいつアホなん? 失点はお前のせいだろ」
  「反省せずにインタビューでカッコつけるって、まじでなんなん…」
  「はぁ?カードもらうし、抜かれるし、点入れられるし、イラついてるし。ホント残念」
  「どんだけ上からなんだよ。吉田さん。まずは今日の反省しましょうよ」

といった声が相次いで上がったのだ。なかには、「サウジにおめでとうじゃなくてちゃんと起きて見てた日本人に謝れよ」といった意見もあった。

「海外では当たり前」のコメント?

 一方、吉田のコメントは単に対戦相手を称えているだけで、まったく問題の無い発言ではないか、と見るユーザーも少なくなく、ツイッターには、

  「海外ではこういうコメントは当たり前。相手へのリスペクトを表している意思表示なので、批判するのは基本がわかってないとしか言いようがない」
  「吉田麻也選手が非難されるとか、どんだけ日本の一部サッカーファンの『民度』が低いの」
  「なんで吉田の発言が批判されてるのかわからん。プレーを批判しろプレーを」

といった擁護意見も数多く寄せられている。

 ただ、吉田の発言が大きな賛否を呼んだことは確かなようで、試合終了後の6日未明には、一時ツイッターのトレンド欄に吉田の名前が登場。また、6日夕時点で、ツイッターの検索欄に「吉田麻也」と入力すると、関連ワードの最上位に表示されるのは、「おめでとう」という言葉だった。

 なお、吉田は騒動となった発言の後、同じインタビューの中で「まずはW杯に出場できるということが僕らの一番の目標だったので、そこを達成できたことはホッとしてます」とコメント。その上で、

  「本選に向けて、これからの親善試合で、もっともっとレベルアップしなきゃいけないと思ってます」

などと述べていた。

Sponsered Link


🍀名無しさん
勝者を讃えるのは紳士的な態度だと思うけどなぁ。
🍀名無しさん
普段サッカー見てたら普通のことだろ。
素人がプロのプレーを批判するのはわかるがインタビューを批判するとか心が狭すぎる。
ましてや日本はワールドカップ決めてるのに。
🍀名無しさん
サッカーファンではないな
スポーツを見たことがないのに偉そうに語る輩だろう
どこの国でもどこの選手でも相手に対してリスペクトするのは当然だし、海外では当たり前のようにやっている
スポーツ文化の未熟な日本ならではの事案である
長年ガラパゴス競技である野球をマスコミからゴリ押しされてきたことの弊害でもある
🍀はばねろ
オーストラリアの選手、監督も言ってくれてたよ。
🍀名無しさん
同じ立場でワールドカップを目指して戦っている者同士、勝者を称え、祝福する姿はアスリートとして美しいと思いますし、あれは吉田の自然な気持ちだと思います。
オーストラリアの監督が敗戦インタビューで「日本おめでとう」と言ったのを聞いて、素晴らしいと思った人はたくさんいたはずです。
オーストラリアが日本よりはるかに苦しい立場であるにも関わらずこう言えるのは、フェアプレー精神を持ち、相手をリスペクトしているから。
そしてそれはアスリートとして不可欠なものです。
吉田への批判コメントには、日本人として甚だ失望しています。
🍀名無しさん
やっぱり日本って過敏になってるよね
叩く隙があれば叩くのが常みたいな
批判してるやつに言いたいが
蒸し暑い30度以上の環境で90分動いてほしいわ。
極論になるしそれで結果を残すのがプロだとは思うが
叩くやつには自分の器の小ささを感じてほしい
🍀名無しさん
ふーん。
この吉田選手のコメントダメかね?
俺的には全然構わんが。
あ、もちろん眠い目をこすって試合は見ましたよ。
負けたのも悔しいですよ。
🍀bjtaro
いかににわかサッカーファンが多いか。
Playはともかく いいコメント。
🍀名無しさん
一生懸命やった選手に謝らせるのはやめようよ。
吉田はまぁどうなの?って時もあるけど
W杯出場という結果は出してるじゃん。
🍀名無しさん
う〜ん、これは吉田選手に同感します。
🍀名無しさん
カードもらうしって、あのイエローカードは山口選手の安易なノールックバックパスがカットされたから起きた事
ちゃんと試合見てたのかな?
🍀名無しさん
W杯の予選を戦い抜いてきた最終戦でしょ?
負けたとはいえ、自分達が勝ち取った出場権の重さを痛感しているから、サウジもおめでとうと、自然に出た言葉。
何故批判されるのか理解出来ません。
🍀名無しさん
吉田の発言を非難する奴は、代表の試合しか見ないニワカだと宣言してるようなもん。
試合後の会見やインタビューで勝者を讃えるのは当たり前で、ハリルも、まずサウジアラビアへのおめでとうという発言から会見を始めている。
枕詞みたいなもので、それ自体に深い意味も、思惑もない。
何様なんだと言っているヤツこそ何様なんだ。
フェアプレー憲章でも、相手へのリスペクトを唱っていますよ。
🍀名無しさん
確かに吉田のところから決められたかもしれんけど、戦犯扱いされる程のミスではないでしょ。
明らかな凡ミス以外はチームの失点としてみるべき。
🍀硬やわチ◯コ
W杯出場決めたくらいで深夜の街中で大騒ぎする連中が民度高いわけないやん
🍀名無しさん
常日頃から吉田のプレーに満足して無い人がいかに多いかには、同感。
たまに狙うシュートがあさって方向ばかり。
🍀名無しさん
今頃言っちゃった人達、自分がわかってなかったのだと恥ずかしい思いしてるんだろうなぁ。
無知って怖いよなぁ。
🍀愛羅
要はスポーツやサッカーが好きなのではなく、敵を倒したいだけなんだよね^^^
だから、負ければ、ぼこぼこにされる^^
プレイしたことへの敬意や感謝なんかない^^
スポーツと戦争をはき違えてる人たちもいるってことなんだろうね^^
いじめが存在する理由も、永遠となくならない訳もよくわかるな^^
人を判断するときに、敵、味方、この二つしかないの^^
本能ではあるけど、とても動物的で単純^^
🍀名無しさん
問題はどこぞの誰が言ってるのかわからないネットの発言を、こうしてメディアが取り上げてしまうことでしょうね。ネット上をピンキリの発言が行き来しているのを能動的にフィルターをかけながら閲覧するのと、ネットニュースやテレビが取り上げて「賛否両論」などとして多くの人が受動的に見てしまうのとでは受け取り方が違う。このニュースの見出しだけ見たら、あたかも日本のサッカーファンの半分は相手を讃えることを悪いと言っているかのようです。そんなこと無いと思いますけどね。
勝負の終わらないうちに言ってるならまだしも、試合が終わった後に相手を讃えるのはおかしなことじゃないでしょう。スポーツで闘った相手というのは、同じところを目指して克己してきた者同士わかり会えるものがあると思いますよ。
🍀名無しさん
謝れ とのコメントは誰に対してなのでしょうか?早起きして応援した人?
選手たちは、観戦者の多くとは違って、酒もタバコも夜更かしもせずに日々、自制心と向上心をもって臨んでいるはずです。プロ選手の収入はクラブチームとスポンサーからであって、代表としての報酬など彼らの尺度では微々たるもの。夢を見させてくれている選手たちには感謝しきりだと思うのですが。
🍀名無しさん
いや、ナショナルチームの試合は日頃サッカーを見てない人もたくさんいる。
それこそナショナリズムだけで見ている人もね
だからこそこんなことも起きる。
🍀名無しさん
記事内の批判側コメントで
「カード貰うは…」とあるけど
カード貰った件に関しては、中途半端なバックパスをした山口の落ち度だと思うけれど…
🍀名無しさん
W杯アジア予選で、初めて韓国破った時、終了後ノジュンユが日本語で、『おめでとう日本』と讃えてくれたけどね。
韓国この時点で自力出場出来ない立場だったので尚更。その後日本はドーハの悲劇で破れだけど。サッカーでは悔しい時でも相手をたたえるのは当たり前という印象。
🍀名無しさん
試合に負けたのは悔しいけど…とか付けないと、吉田選手の心情がわからない人が騒いでるんでしょ。
🍀名無しさん
プレーの批判ならまだしも、インタビューの内容を批判するのは必要なくないか?勝った相手のことを悪く言ったら批判されるべきだろうけど
🍀名無しさん
いい意味でもわるい意味でもサッカーに注目が集まっているな、と思いますが、
戦った相手を讃える言動を批判する人の気がしれないですね。
おそらくそういった経験をしたことがないんだと思います。
自分も日頃から一面だけでなく多面的に物事を捉えられるよう努力してますが、
ぜひお勧めしたいです。
🍀名無しさん
負けは負け。別に吉田のせいとまでは言えない。これがホンダのセリフだったら大炎上必至だったと思うが。
🍀kip
サッカーファンの一部から大ブーイングって
どれくらいあったの?
賛否両論って言うほど?
🍀名無しさん
やっぱ時代によって、様々なんだなと思うね。
吉田が言ってることは、中田英寿も言ってたから。
でも当時の中田は、周囲から同調されずに孤立してしまった。
🍀名無しさん
これは、あの試合のフラストレーションが原因だろうね。
俺も試合見てたけど……露骨な時間稼ぎとか、試合内容とかで悔しかったし、試合終わったら即テレビは消しました。
もちろん、それもサッカーの一部だからと理解はしていてもね。
吉田が言うから角が立ったんだね(笑)
守備は結構好き放題やられたからね。

[PR]

☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

詳細はこちら ⇒ 免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す