他局も注目、TBS「中途半端な開始時刻やめます」(日刊スポーツ)

Pocket

Sponsered Link

 民放各局の10月改編が発表シーズンを迎える中、TBSが午後8時と10時の番組を「正時スタート」に戻す方針を打ち出した。「7時57分」「9時54分」など、テレビ界の主流となっているフライングスタートをやめ、シンプルな「00分」スタートに回帰する。7時台の終わりから8時突入までの“8時またぎ”をどう制するかに各局のカラーが出る中、TBSの動きは他局編成マンも気になる様子だ。

**********

 各局、特にフライングスタートが激しいのは、ゴールデンタイム(午後7時~10時)の視聴率が軌道に乗ってくる8時台の番組。他局がCMの間、少しでも早く番組を始めて数字を稼ごうと、7時50何分という中途半端なスタート時間が乱立している。TBSも現在、「月曜名作劇場」以外は7時57分スタート。10月改編では、全曜日で「00分」に正時化するという。

 石丸彰彦編成部企画総括は「9時57分スタートというと、9時の番組なのか10時の番組なのか、あいまいで分かりにくくなっている。何時ごろ、ではなく『何曜何時の番組』と視聴者に認知してもらいたい思い」。これまで、曜日限定でピンポイントの正時化に踏み出した局はあるが、全曜日で実施するのはTBSが初めて。勝算について「心配ないかと聞かれれば、心配ないです」と自信をみせている。

 正時スタートの背景には、「分かりやすさ」以外に、ゴールデンタイムの入り口である7時台の番組の平均視聴率を上げたいねらいもある。一般的に、7時の番組は後半に進むほど数字が上がり、番組終わりにピークが来たりする。8時の番組が7時57分に始まってしまうせいで失っていた「あと3分」を本来の7時番組に戻し、トップバッターの平均視聴率を上げることでその後の勢いにつなげたい意向だ。

 伊佐野英樹編成局長は「TBSとしては7時台の番組の平均視聴率を上げた方が全体の流れにつながると判断して正時化に踏み切ったが、一方で、数字を上げきったところで次の番組に渡して8時番組の発射台を高くした方がいいという考え方もある。これはもうニワトリとタマゴみたいな問題で、どちらを効果的とするかは各局の判断」と話す。

 テレビ東京は従来通りのフライング型で、縄谷太郎編成部長は「正時化は検討しない」。ただ、各局のタイムテーブルに午後7時からの2時間特番が増え、8時またぎの工夫が熾烈になっている現状は痛感しているという。「TBSさんの動きは気になる」とし「各局が正時になっていくなら、やはりフライングしている局や番組にとってはちょっと先行のプラスになる。適性はジャンルにもよるので、今後も研究が必要」。

 4月改編で月曜20時の「世界まる見え!テレビ特捜部」のみ正時スタートにした日本テレビは、10月改編も同じタイムテーブルを維持。火曜~土曜は、これまで通り19時56分スタートだ。

 「世界まる見え」の正時化の効果について、同局の岡部智洋編成部長は「月曜として、全体の効果はあった」と分析。「2013年に、それまで10時54分スタートだった『NEWS ZERO』を11時00分の正時スタートにした時も効果があった。やはり、視聴者に分かりやすいという魅力はある。NHKさんの7時のニュースが最たる例」。また「正時化は地上波テレビのひとつのあり方かなと個人的には思うが、縦の流れや裏番組の環境などのバランスを考えると、7時56分を維持すべきと判断した」と話す。

 そもそもゴールデンタイムでフライングスタートを始めたのは、94年の日本テレビ「マジカル頭脳パワー」が最初といわれる。やはり8時台の番組で、土曜8時から木曜8時枠に引っ越しする際に、ゴールデンでは異例の7時54分という変則スタートが発表された。

 背景にあったのは「リモコンの普及」という懐かしいワード。担当ディレクターは当時の会見で「CMの間にひんぱんにチャンネルを替えられるようになった。お茶の間の皆さんが悩んでいるCMの時間帯にいち早く番組をスタートさせて、アピールする作戦です」と説明している。土曜時代も20%くらいの高視聴率番組だったが、フライングスタートから丸1年で30・9%のおばけ番組となり、目に見える効果で一気に広まった。

 「リモコンの普及」というアナログ時代のアイデアが20年以上たった今も主流なのだから驚かされる。ここまで来ると「元に戻してみる」というTBSの挑戦もかなり斬新。今年4月~6月の第1四半期はプライム帯(19時~23時)で10年ぶりに全局2位に躍進したTBS。伊佐野氏は「一時より、現場も編成も自信がでてきたと思う。人がやっていないから自分たちでやってみようというチャレンジ精神は心掛けている。結果が楽しみです」。挑戦の行方に注目したい。

【梅田恵子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能記者コラム「梅ちゃんねる」)

Sponsered Link


🍀名無しさん
引っ張ってCM
CM明けの同じ映像垂れ流し
散々煽っての次回放映
ヤメロ!
🍀名無しさん
これは、ありがたい措置。自分は、テレビをつけっぱなしにせず、見たい番組のみONするタイプだから、中途半端スタートだと面倒。
🍀名無しさん
スポンサー的には
どの局も一斉スタートが嬉しいんじゃないか
他の局がCMやっているタイミングで番組始めたら
結構いい結果が出たからフライングスタート始めたわけだけど
スポンサーはCM見てもらいたいから本末転倒になってるきがする
🍀名無しさん
うん。良い方針だと思うけども、
それよりもまず、盛り上がっているところで
CMを挟んでくるのをやめて欲しい。
🍀名無しさん
ほんとこれ!
あとやたら長い夕方のニュースもいらない。
昔みたいにドラマの再放送やってほしい。
🍀名無しさん
結局は面白くなければ見ない。
🍀名無しさん
フライイングスタートは視聴率をとるための小手先な技だけだと思う。やっぱり企画と内容で勝負していただきたい。
そして毎週放送を定着させてほしい。あったりなかったりでは見逃すことがある。
🍀名無しさん
ついでに引っ張ってCM挟むのやめてほしい。
普通に挟むCMは別に気にならないけど
引っ張ったり小刻みに入れてくると反って腹が立つ。
CMになった途端別のチャンネルに変えて
CMが終わった頃戻って来るようにしてる。
ついでに「またあのCMだ」とかえって悪印象。
スポンサーがある手前CM挟むのは仕方ないにしろ
もっと好印象になるよう工夫した方がいよ。
🍀名無しさん
フライング、そもそも視聴者囲い込みだし、他局も連鎖しちゃ既に意味ないよ。
見る側にしたら区切りのよい方が見やすいもの。
🍀(U・ω・)
0分スタートの方がいいなぁ。
というかフライングスタートなるものを初めて知った。
見たいドラマが57分スタートとかわかりにくいな。
覚えてしまえばそんなこともないのかもしれないけど、3分見逃す可能性もあるよね。
🍀名無しさん
「このあとまだまだ続きます。」→もうすぐ番組が終わります。
「まもなく登場」→大体30分から1時間後に登場
おかしな表現を直して欲しい。
🍀名無しさん
この際、全番組そうして欲しい。
作業してたりしたら時報を兼ねてたりするんだよね。
🍀名無しさん
きっちり始まった方がスッキリする。いい番組を作ってくれたら他局がフライングスタートしても切り替えて見るだろう。3時間とか4時間といった長い番組も多すぎるね。せいぜい2時間ぐらいにしてほしい。
🍀ソルボンヌ
テレ朝とフジはどこに行った?本文に一切ないぞ。
結局は番組が視聴者に支持されないと定時もフライングもないというところじゃないの?
あとTBSはステブレレスがうまく機能しているから、フライングしなくてもというのもあるだろうね。
🍀名無しさん
フライングだと最初の数分を見逃す場合があって、
その数分を見逃したために後で最初から録画で見よう
ってなることも多いんじゃないかと思う。
ピッタリ始まってくれる方が個人的には嬉しい。
🍀不惑の四十男
中途半端な開始時刻はおかしい。
見たい番組は見るし、見たくない番組は見ない。
開始時刻より、番組の内容次第では。当然だが。
それにしても最近はくだらない質の悪いバラエティやクイズ番組ばかりで、ホンマにテレビ見なくなったな。
🍀名無しさん
14時〜ドラマ再放送
15時〜ワイドショー
16時〜時代劇
17時〜ドラマ再放送
18時〜ニュース
19時〜バラエティ
20時〜バラエティ
21時〜ドラマ
昔はこんな感じだったよね?
ドラマの再放送は見たいな。
🍀名無しさん
だいぶ世間の感覚からずれてると思う。
🍀名無しさん
はやく始まろうが遅く始まろうが
面白い番組は面白い
🍀名無しさん
水戸黄門や暴れん坊将軍など昔の時代劇の再放送の方が視聴率が高いらしいですね。私も昔のドラマや時代劇の再放送をBSで見たりしています。それくらい今のテレビの番組がつまらないという事ですね。
🍀名無しさん
フライングスタートとはいえどのテレビ局も今ややっているでしょ?
それならもはや意味がないので戻すのはお年寄りとかにもわかりやすいし良いと思うわ。
2.3分早く始まろうが遅く始まろうがみたい番組は見るでしょ。
🍀名無しさん
芸能人とスポーツ選手が競うような番組でリプレイが多すぎる。
せいぜい3回まででしょ。アングル変えて4回も5回も要らんし実況アナもうっとおしい。
🍀大相撲は国民的格闘技
サンモニ、アッコにおまかせもやめたら?
🍀名無しさん
ここ数年、殆ど地上波見てなかった。
この前、久しぶりに地上波付けたら24時間のちょうどマラソンランナー発表のくだりやった。引っ張って引っ張ってCM、明けて同じように引っ張って散々煽って10-15分くらい引っ張ってようやく発表。
もう、うんざりしてCSに戻った。
今は地上波で見たい番組あったら録画すればいいだけやし。
まだCSのほうがおもしろくていいし、見逃しても少し待てば、また繰り返し放送してくれるからいい。
もうあんまし地上波の番組、魅力ないねんなあ。
🍀シツコク張り付いては青ポチ押すアホがいる
ようやく、00分放送に戻す局がでたなぁ。その方がいい。ニュース・報道の場合、54分スタートとか、57分スタートとか~ほどんど意味はない。
視聴率競争・反響大小を比べるのが好きな連中を、これ以上重視しない方が、将来のためにも良い。
ついでに高齢化して、時計表示の文字が小さいとか、地図が見えにくいという声が、結構あるようだ。それも考えた方が、いいね。
🍀PEPERO
正時にしても面白いものでなかったら見ない。
🍀名無しさん
・フライングスタート
・見せ場の手前でのCM入り
・CM明けのダイジェスト
・視聴率維持のためのメインコーナーを分割(この続きは番組の後半でというヤツ)
・番組終了間際の「まだまだ続きます」とCM明けにスタッフロール
・他局で成功したジャンルを全局そのまま後追いし多様性が無くなる(クイズ系・投稿動画系・お笑い関連など)
2000年以前なら通用したかもしれないけど
視聴者おちょくり過ぎなんだよね
書ききれないほど好き勝手やらかしておいて何が「テレビ離れ」だよと
本当に片腹痛い
🍀名無しさん
録画機能も発達して、無理にザッピングする必要もなくなったから。
観たい裏があったら録画するだろうし、それどころか全録も普及してるし。
もう、数分ズラすことだけで引っ張れる環境じゃないからね。
録っちゃうなら、数分の差は関係ない。
となると、印象や分かりやすさの方が価値がある。
🍀名無しさん
ながら見の時代は終わったので、時間通りのコンテンツの方が絶対に良い。
🍀名無しさん
先日、ロンブーの敦とココリコ田中の出てる池さらいの番組みたけど、
随所に挟まれる予告で全部ネタばらしてたのには驚いた。
一体この池の底からどんなお宝が、あるいはモンスターが出てくるのか、という答えが全部予告に。
一時は視聴率は上がるかもしれないが、こんな煽られてがっかりさせらるのが続くと、だんだん観なくなっちゃうよ。

[PR]

☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

詳細はこちら ⇒ 免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す