田原総一朗「北朝鮮のミサイルは米国への『抗議のメッセージ』だ」〈週刊朝日〉(AERA dot.)

Sponsered Link
Pocket

 日本へ弾道ミサイルを発射した北朝鮮。ジャーナリストの田原総一朗氏は「挑発」や「暴挙」ではないと指摘する。

*  *  *
 北朝鮮が、8月29日の午前5時58分(日本時間、以下同)に、首都平壌の順安区域付近から弾道ミサイル1発を北東方向に向けて発射した。ミサイルは北海道・渡島半島と襟裳岬の上空を通過した後、6時12分に襟裳岬東方約1180キロの太平洋上に落下した。

 8月30日の各紙は「社説」で、次のように主張している。

「北朝鮮がまた危険極まりない挑発に出た。今回は日本の上空を横切るミサイル発射である。断じて容認できない暴挙だ。(中略)蛮行で隣国を脅かす金正恩政権に強い憤りを覚える。国際社会はまず、北朝鮮に事態の深刻さを伝え、強い非難の意思を示すべきだ」(朝日新聞)

「日本の上空や周辺海域を実験場にするのは、国際法をまったく無視した暴挙である。国連安全保障理事会はまず強い非難声明を出し、加盟国に制裁決議の履行を求めることが重要だ」(東京新聞)

「予告なしの早朝の発射が、奇襲攻撃能力を誇示する狙いであるのは間違いない。幸い、航空機や船舶の被害は避けられたが、一歩間違えれば大惨事となっていた。断じて容認できない」(読売新聞)

「北朝鮮は、自国を標的とする米国の懲罰的・報復的抑止力は恐れている。だが、その力を持たない日本の頭上へは、平然とミサイルを撃ってきた。(中略)日本が取ってきた『専守防衛』という抑制的な立場では十分な対応はとれない。そのことを国民に説明し、『積極防衛』への転換を宣言すべきだ」(産経新聞)

 多くの新聞やテレビが北朝鮮の行動を「挑発」「暴挙」だと強調しているが、毎日新聞は北朝鮮非難だけではなく、日本主導で(日米韓中ロの)5カ国協議を設け、「北朝鮮の核開発をやめさせる方策を意見調整すべきだ」と主張している。

 私もそう思う。前回記したように、韓国の文在寅大統領は米国に対して、「北朝鮮に弾道ミサイル発射や核実験をやめさせる。そのかわりに米韓合同軍事演習をやめて、金正恩と対話をしないか。私が仲立ちする」と懸命に訴えたのだが、米側は拒んで、米韓合同軍事演習を強行したのであった。

 今回の北朝鮮の弾道ミサイル発射は、それに対する抗議なのである。そして、米国は、実は文在寅大統領のケースだけではなく、どの国からの米朝対話の要請も、いずれも拒んでいるのである。

 それは、2003年に設けられた6カ国協議を北朝鮮が裏切ってひそかに核開発をしており、06年に1回目の核実験を、09年に2回目の核実験をしたことに対して、米国は非常に怒り、北朝鮮をまったく信用しなくなったということなのだろう。

 それでは、北朝鮮との対話を一切拒んで、米国はいったいどうしようとしているのか。米国の思惑がつかめなくて、どの国の首脳も困惑しているのである。あるいは米国は、どの国の介入も拒み、直接、米朝トップ会談を行おうとしているのか。現に、水面下ではその交渉も行われていて、北朝鮮が核兵器かICBM(大陸間弾道ミサイル)のいずれかを放棄するのが会談の前提のようだが、北朝鮮はいずれも認めるはずがないと米国側はとらえているようだ。

 30日にトランプ大統領はツイッターで「対話は解決策ではない」と主張した。時間がかかればかかるほど、最悪のケースである武力行使がリアリティーを帯びてくるのである。

※週刊朝日  2017年9月15日号

 

Sponsered Link


🍀名無しさん
北朝鮮は悪くなく、アメリカが悪者のような書き方には、幻滅する。これが朝日の本音なのか?
🍀名無しさん
感想「この人やっぱり終わってる」…。
🍀名無しさん
なるほどアメリカが全て悪いと言いたいわけか。
🍀名無しさん
以上
テロリスト朝日新聞社の飼い犬がお送りいたしました。
🍀チロ
やはりこの人はダメだと思う。
🍀投稿者
今更、何を間抜けな記事を書いているのか?朝日と田原のコンビは、黒電話とムーンコンビ並みの破壊力のある、お笑いコンビだな。
🍀名無しさん
この記事つまらんな。読んで損した。
🍀名無しさん
ミサイルで対話したらいい。
🍀名無しさん
水面下では米朝接触はあるのでは?
🍀三浦瑠璃を崇めよ
ナイキミサイルか笑
随分と古いの引っ張ってきたな
🍀名無しさん
毎日新聞の社説が、日本主導で5か国会議を開くべきだとの論説は、まるで非現実的で無責任な話しであり、中露を含交えての北朝鮮問題の議論を、丸腰で米国頼りの日本が主導しても、まとまるはずが無い。
田原さんはもう引退して釣りでもやってて下さい。
🍀名無しさん
この人は北朝鮮でジャーナリストやったほうが良さそうだ。
🍀名無しさん
何だ?このスカスカな論説…。
タイトルが田原総一郎の総括の言葉だとすれば、何と老いられたことか。
何も刺さらなかったって言うか、
だから?って感じ。
抗議のメッセージだなんて、
みんなわかってるし…。
偶然各紙の言葉選びに挑発と暴挙が
重なったところにそうじゃなくてこれは…
何て意味があるんですかね。
そんな言葉遊びに意味はありません。
言うなれば、今回の北の行動は
挑発であり、暴挙であり、
抗議のメッセージなのではないでしょうか。
🍀プロ雀士
これはもうアホかもしれんね
🍀名無しさん
もはや炎上商法。
もはや主義も主張もない。
🍀名無しさん
そろそろスパイ防止法でも考えたらどうでしょうか?
🍀ウドン
すごく偏った意見だ
🍀名無しさん
威嚇し挑発する北朝鮮が悪いんです。
偶発的にはあり得るんです。
🍀名無しさん
日本が平和すぎたのかな?こういう考えする方が大人で、精神的に上位にあると思っている節がある。何年後かにこういう人達はかえって幼稚な考えの持ち主だったと評価されるときが来るだろう。
🍀名無しさん
この人も、米朝戦争を機に、もう一旗揚げたいのでしょう。
🍀名無しさん
核実験までやったんですよ、度を越したメッセ-ジ暴挙じゃないですか。
圧力をかけながら対話の道を探る、当然のことでしょう。
🍀名無しさん
もはやコメンテーターとして機能してないね。
人間やっぱ引き際が大切。
🍀名無しさん
さすが朝日。いつも通りだね。
🍀名無しさん
この記事を読み、日本の一流ジャーナリストの分析力、先見性の低さ、提言力のなさに落胆しました。この問題の原点は何かを考えれば米国の行為は当然のことです。日本として東アジアの非核化をどうするのか?非核化が不成功の時はどうするのか?もっと前向きな発言が聞きたい。子供の喧嘩の解説のような記事はレベルが低すぎる。
🍀名無しさん
俺はこの社説、または田原さんの見解は間違って無いと思うし、誰が間違ってると言う見解を示したのではなく、お互いを尊重した上での対話が必要と思うけどな.主観てきな観点から相手を見下ろした目線で対話ができる訳がない.戦争が起こったら誰一人幸せに暮らせる人いるかい?現実見ろ.本当にできるんだったら、100%勝てる自信があれば自由、人権の名目の上10年以上前から北朝鮮に攻撃したでしょう、、、イラク、リビアも全くない口実を作り攻撃したんじゃない.その自由の基で今イラク、リビアの人たち幸せ?政治家、冒険化は自由と人権、命等々の大義名文の基で、戦争を扇ぎ、自分の欲を満足させ、戦争では百姓が死んで行く.戦争が終わった直後の日本国民の多くはその政治家たちが言ってきたものが全て嘘だったことが初めてわかり、そういった戦争を反対してきたから今の日本がある訳であり、戦争ボケではない.
🍀ムック
目立ちたがりの性格まるだし。2番でいいと言うのと同じ。この歳になっても全く成長していない。
🍀麻生次郎太
田原さん、思考回路がおかしいですよ。
🍀名無しさん
この人は白血球も紅いのじゃないか?
🍀amm
武器の概念が未だに冷戦時代から変わっていない。核兵器と生物兵器ではない武器は開発できるのではないか。ピンポイントの攻撃と、攻撃を無力化する防御、戦争の意欲を損なう手段など。レガシーな武器の威力を前提に方策を論じても納得できる結論には至らない。
🍀名無しさん
茶番は御免だ。そろそろ軍事攻撃を。

[PR]

☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

詳細はこちら ⇒ 免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す