これが未来の食事か…… コンビニのブロック食品を並べた「ディストピア飯」から絶望感ただよう(ねとらぼ)

Pocket

Sponsered Link

 現在ネット上で、「ディストピア飯」が静かなブームを見せています。いずれ訪れるかもしれない過度な管理社会“ディストピア”(理想郷“ユートピア”の逆)の食事を想像で再現するという大変業の深いグルメ(?)で、今までにもさまざまな作品が作られてきました。

 そんな「ディストピア飯」界に、大変完成度の高い新作が登場し話題になっています。Twitterユーザーの歹(がつ/@koe_gatu)さんが作成したもので、ブロック状の食品を区切り付きプレートに無機質に並べたその見た目はまさに「栄養を補給するためだけの食事」感満載。人間が機械に管理されてるやつだこれ。

 6つに区切られたプレートに、「正方形の薄いブロック」や「細長いブロック」「なんかミンチ肉っぽいの」「真っ白な立方体」などを食欲を殺しにかかる配置で盛り付け。横に置かれた「茶色い液体の入った金属製コップ」と金属製のスプーンもまたディストピア感を強調してきます。

 また、食事風景のイメージとして、以下のテキストが合わせて投稿されています。

 「本日は 休日です。3等階級国民用食 を提供します。明日の労働に備えましょう。」スピーカーから流れる無機質な声は、疲弊しきった私の心を逆なでするには及ばず、その味気もない合成肉とカロリーブロックを口に運ぶのであった。 食事の終わりを知らせる音声より先に私は匙を置く。私の組成をもとに、完璧に計算され完璧に管理されている食事には最早何の意味も感動もなく、ただ労働のためだけに生かされ、管理されている。

 これぞまさしくディストピア。リプライ欄では、「主人公が無表情でこのご飯を食べてる横で、脇役のおじいちゃんが『またこれかよ……昔は庭でBBQをよくしたもんだガハハハー』とか昔話をしてる」「そのおじいさんの話を聞きながら主人公はマイクロチップが埋め込まれてるところを無意識にさする」「この世界の辛さを示すためにそのおじいさんが最初に処刑される」と熱い世界観談義が行われていました。うーん、地獄。

 ちなみに、今回の「ディストピア飯」は、ほぼコンビニで売られている商品を並べて作成したとのこと。……意外とディストピアは、ありえない世界ではないのかもしれません。

 また、既視感を覚えた人もいるかもしれませんが、「新世紀エヴァンゲリオン」に出てきた食事を少し意識しているそうです。

Sponsered Link


🍀名無しさん
たぶん35年くらい前の
『小学五年生』か『六年生』のどちらかで
サプリで済ませちゃう朝食と
出欠確認から授業まで全部パソコンで済ませる学校の描写があるSF小説が載っていて
「えーっ?!そんなつまんない事になるの?
ありえない」って思ってたのに
わりと近い環境で生活してる…
🍀yurkeu
マズそう
料理は見た目も大事。。
🍀鉄鼠
種類が多すぎるな。
ご飯とおかずなんてのは美味しそうな見た目あってこそだ
栄養しか眼中にない固形物に主食や副食なんて概念は不要だ
🍀名無しさん
スターウォーズの食事風景もこんなんやった気がする
🍀名無しさん
そしてそれから進化?してコンピューターが体調をデータ測定したうえで兵糧丸かガチャガムのような玉サプリで終わりの時代が来るんだ。
うわぁ……。
🍀名無しさん
おっ 以外に いけそう
と思った自分が悲しい
🍀名無しさん
ディスピアと誤りがあるというコメントを見て探してたら、ディスドピアを発見してしまった…
それにしてもおいしそうに見えないわね
🍀*.*.*.*.*.*.*.*.
緑のはなんだろう?抹茶ミルクの小枝に見えました。
🍀名無しさん
忙しい時食事がカロリーメイト、サプリを利用しているので割と近いかも。
非常食、缶詰、アウトドア食なども進化しているから見てくれはもうちょっと良くなるんじゃない?
今、食料はどんどん値上がりしてるしね。
バブル以降から現在まで日本は食は贅沢すぎる。廃棄食料なんか酷い。
🍀名無しさん
コンビーフとチーズインスナックと梅干シートとジューCかなんかのタブレットと…うん、よくよく見ると確かにコンビニで揃うし、美味しいよ()
🍀Boobo
アポロやソユーズで使っていた宇宙食はチューブ式のペイスト食、でも見た目や味にこだわるとISSの宇宙食になっていく、つまり見た目って大切なんですよ。
🍀名無しさん
で、ディスピア飯とディストピア飯、どっちが正しいの?タイトルだけでなく文中にも混在してますが…
🍀乱痴気
いやいや。もうCOMPがあるでしょうが。
🍀名無しさん
こーゆーのは昔からあった。
49年前の「小学二年生」での未来の食事。
料理は全て液体となり、トレーの上には「ステーキ」「トウモロコシ」「サラダ」「グレープ」とメニューの絵のついた箱が並べられ、それぞれにストローが刺さっていた。
未来のビジネスマンのアタッシュケースでは裏面が平面TVになっていた。
これはノートPCで実現していますね。
🍀mono
うぁ、犯罪係数が上がる。
🍀名無しさん
マズくても安く済むなら良いんじゃないか
🍀ホットホッパー
ガンダムの艦内食もこんな感じだったイメージ。
🍀名無しさん
食べるの好きな方じゃないからこれでいい。
願わくばもっと量と種類を減らして、
それでいて栄養的には大丈夫なくらいにしてほしい。
🍀名無しさん
意外と普段食べてるものを整然とトレーに並べたらこんな感じだろうけどね。
見た目って大事なのがよく分かる画像。
ダイエット中とかの方がもっと酷いよw
基本、タンパク質と野菜だけだから肉と野菜だけを腹一杯食うだけ。
飲み込めなくなったら水で流す。その繰り返し。
食事までもがトレーニングです。
🍀おにぎらず
VRと組み合わせれば以外といける気がする。
🍀きごう
仕事の為に生きている知人が見たら嬉しがるかもしれないが…こういうの自分は嫌だな…(´・_・`)
🍀名無しさん
星新一の「味ラジオ」だったっけ、口の中に受信機があって、こういう無味乾燥な栄養食を食べたりガムを噛んだりすると味覚神経に信号が送られて様々な味が感じられるという作品があったな。
🍀名無しさん
真ん中のやつキャットフードのカリカリに見えたけどちゃんとお菓子だった
🍀名無しさん
なんかご飯というより、おやつって感じがする。
🍀名無しさん
20世紀のディストピア的な世界観好きだわ。
最近じゃソイレントなどの完全栄養食が出てるけど、あれだとなんかディストピア感が出ないんだよなあ。
🍀名無しさん
ディスピア様より、メビウス様の世界だな(´・ω・`)
🍀音叉
我が家の食事に似ている・・・
🍀レスサッサパンダ
軍隊のレーションでもこんなひどくないのにな。
まだ全部缶詰の方がまし。
🍀名無しさん
昨今はディストピアよりユートピアの方が恐ろしい。理想郷とは、不安要素を最初から排除しているから理想郷足り得る。実在しないユートピアで何不自由なく生きる妄想を捗らせるより、現実のディストピアで日々を幸せに過ごす努力をする方が前向きというものだ。
🍀名無しさん
こういうの見るとワクワクする
🍀名無しさん
こどものころ(37年前w)
「ドラえもんのひみつ道具百科」をもっていて、容器にはいっていてストローから吸って食べる未来のたべものの絵があった。海の中でも食べられる、という設定で、うまそうだな、と思ったけどね。
🍀名無しさん
「おかしなべんとうAランチ」の方がまだ美味しそうだぞ!
🍀o平木直理
宇宙食みたい。。
単純に「栄養価」だけなんだろうなー。。
やはり、食事には「見た目」や「もりつけ」も
大事だよなー。。
🍀ゆるキャラ撲滅推進協議会
『2001年宇宙の旅』に出てくる宇宙船内の食事もまさにこんな感じ。
区分けされた白い樹脂製のプレート、なんだかよくわからない色のペーストが数種類。
🍀blt277639
今の世の中は既にディストビア的になりつつあるが、マトリックスの仮想世界のようにそれを見えなくさせられているだけかも知れない。
🍀名無しさん
カロリーメイトはチョコ味でお願いします(ФωФ)
🍀名無しさん
管理社会だけでなく文明崩壊と地球危機、そういった予感が至る所に満ち満ちている。若い人達はこうやってシミュレーションしてしだいに心構えを持ち、備えているのかもしれない。日本の若者、案外その日が来ても生き延びてくれるのかも!?
🍀名無しさん
この手の元祖は2001年宇宙の旅?
🍀名無しさん
「食事にかける時間がムダだ」と言って錠剤(各種サプリメント)だけで済ますやつもいるが…
🍀緑川比呂(みどりかわひろ)
藤子・F・不二雄の短編『カンビュセスの籤』に出てくるミートキューブみたいな描写だな。

[PR]

☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

詳細はこちら ⇒ 免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す