「電車を遅延させると、高額な損害賠償金」ってホント? 鉄道会社に聞いてみた(ねとらぼ)

Pocket

Sponsered Link

発車トラブルなどを起こしてしまい電車を遅延させると、莫大な損害賠償金を請求される――そんなうわさ、聞いたことがありますよね。

電車は一度に多人数が利用する交通機関だから、ひとつのトラブルで大きな被害が発生してしまうのだろうと考えると説得力のある話ですが……そのわりには、実際に請求されたというエピソードを聞いたことがないような? 今回は鉄道会社数社に取材し、真偽のほどを確かめてみました。

JR東日本、東京メトロ、東急電鉄の3社に伺ったところ、「電車を遅延させると、損害賠償金が発生」というのは本当。路線内への侵入、車体の破損といった違法行為で運行が妨げられた場合、請求を行うことがあるそうです。このうわさには「飛び込み自殺で亡くなった場合は、代わりに遺族が支払う」と付け加えられることもありますが、JR東日本によると、これも実際に起こりうるとのこと。

しかし、損害賠償金の金額について尋ねると「具体的な回答は……」「この場で回答するのは難しい」といった反応が。これには、細かな状況の違いで額が変わってしまうため、一般論で説明することが難しいという事情があるようです。

JR東日本によれば、鉄道会社は遅延が発生すると、乗客に対する運賃の払い戻し、振替輸送(運行できなくなった列車の代わりになる移動手段を用意する)などの対応を行う必要が。賠償金の金額はこういった対応コストを元に決定されるため、「類似のトラブルでも都会で起こるか、田舎で起こるかで金額が変わってしまう」そうです。

また、「たとえば、『窓ガラスが割れて電車が運行できなくなった』という状況ひとつとっても、修理するのは窓の一部なのか全体なのか、それとも、車体まで直さなければいけないのか、線路上に落ちたガラス片の回収作業も必要なのか……とさまざまな判断を行う」と東急電鉄。遅延トラブルへの対応方法を決めるためにはかなり具体的なところまで検討しなければならないため、現場を見なければ分からない、というのが実情のようです。

まとめると、電車遅延による損害賠償金請求が存在するのは事実。しかし、その金額はケースバイケースで変動するため、うわさのように「莫大な金額」になるかどうかは、実際にトラブルが起こってみないと何とも言えないということになります。東急電鉄は「このような分かりにくさもあって、曖昧なうわさ話として広まってしまうんでしょうね」と推測していました。

 

Sponsered Link


🍀名無しさん
乗客同士のケンカで起きた電車遅延も賠償してもらったらいいと思う。
危険な飛び込み乗車も罰金で。
🍀名無しさん
2003年に西武池袋線沿線で、男性がトラックをギアをニュートラルにして、サイドブレーキをかけて停車させて自販機にジュースを買っている間に、トラックが坂道を走り出して、電車と衝突させて脱線した事故の時、1億円ぐらい損害賠償を請求していたと思うけどな。
あとこれは自分自身が駅員時代に経験した実話。ホームドアを乗り越えて線路内に入り込んで、自殺を図った女がいたけど、ホームドアを乗り越えて線路内に入り込んだので、かなり悪質だという事で、色々請求していたはず。
🍀なんなのさー
鉄道会社が遺族や家族に損害賠償を請求する判例ってあまりないんだよね。
だから請求する時って、よっぽど悪質な場合のケースのみだと思う。
先日痴ほう症の老人が起こした事故で、家族に損害賠償を請求したニュースがあって、
家族にそこまで責任を負わせるのか?と賛否両論になったけど、
あれもよっぽど悪質な何かがあったのではないの?と思った。
🍀夜風
当然だろうとは思っていたけどきちんと確認できたのはありがたいですね。
実際に請求されたというエピソードは確かに聞いたことないけどどうしてなんでしょう。
請求を行うことがあるという言い方からすると請求を放棄するケースが多いんだろうか。
🍀名無しさん
建前上はそうですけど実際にはないです
🍀名無しさん
高速道路でも、無謀運転での事故で通行止めになった場合の賠償請求してやって欲しい。
🍀名無しさん
値段が気になるのにこの記事は…
🍀名無しさん
痴漢冤罪を起こした女性にも鉄道会社が賠償を求めればいい。女性に支払い能力がない場合もあるので乗客全体に冤罪被害保険金を掛けておいてほしい。
🍀名無しさん
鉄道会社は
ポイント故障や信号機故障や架線事故や
車両故障など
自分の保安管理が問題な時は
平気な顔してなんとも思わない
🍀名無しさん
つまり、どういうこと?
分かりづらい
🍀スタイリースタイリー
結局回答のないモヤモヤした記事だった…。
🍀名無しさん
親戚の1人が線路上で車がエンストしたそうな。色々間に合わなかったようで死んでいる。終電間近の山奥。人は全く乗っていない電車だったが全部で3本止めた。請求きてましたよ。死んだのは寂しいが、それはそれ。これはこれ。同情じゃ鉄道は動かないんだなと思いました。
🍀名無しさん
最近は飛び込み自殺かなり多いし、情報としては賠償も含めたその後の顛末まで報道してほしい。
🍀名無しさん
暗に、痴漢と疑われても線路に逃げるなと言いたい記事なんじゃないの?
ラッシュ時の異常な乗車率を改善もしないで
運悪く冤罪被害い会いそうな人の回避する選択肢を奪うのはどうかと思うなぁ
🍀名無しさん
確かに、遅延って迷惑ですもんね…~
🍀名無しさん
「損害賠償⇒金額はケースバイケースで変動するため」
が、結論ですか?
このケースは幾ら、このケースは幾らだったと例を出さないと無意味な記事だ。
🍀名無しさん
本来なら確かに損害賠償は発生する。しかし、加害者等に支払い能力なければそれで終わりが現実。
🍀名無しさん
しかし、この高額な賠償金が迷惑を被った乗客に還元されることはなく、鉄道会社が潤っただけなのであった…
🍀名無しさん
視覚障害者がホームから転落しても同情なしで請求すべきだ。
🍀名無しさん
田舎でも知り合いが6000万請求されたらしい。
🍀つばさ
間違い探しですか?w
🍀黄金旅程
個別の金額は
記事の通り状況により異なるから
出しにくくても
平均額なら出せるんじゃないの?
飛び込み自殺や線路内逃走の抑止力に
少しでも効果があるのなら
損害賠償の請求平均額とかを出したほうがいい
🍀名無しさん
元旦那の会社が新幹線二時間とめて莫大な金額とられて次やったら間違いなく潰れるっていってたな。
🍀名無しさん
賠償請求は勝手だが裁判で勝っても加害者に支払い能力がなければ判決に強制支払させる効力がない
キチ◯イに支払い能力などないから鉄道会社が泣き寝入り
キチガ◯大勝利!
🍀名無しさん
ようつべでトラックの荷台が遮断機に引っ掛かりトラックが動けなくなり、非常ボタンか防御装置で電車が止まったという動画をみたが、まず電車の運転手が遮断棒を上げてトラックを脱出させてから、トラックの運転手の元に行き、何やらメモ取ってたな。
🍀名無しさん
駆け込み乗車は取りましょう、損害賠償金!
スマホしながら乗車も
🍀BeatLeftWing
以前、某駅で回送電車で車庫行く列車内で
一向に出てこない頭やった婆がいた。
駅員・警備員数人で無理やり降ろさせたが遅延。
これでその婆はそれ以降見かけないが、
多額の賠償金支払いで人生棒に振ったのかも。
🍀S.V.O
請求しても相手が大人しく払うとは限らないのが現実だろ
🍀名無しさん
鉄道会社って、遅れると客に賠償するんですか?
もし、客には賠償しないけど、自分達は請求するってんだとしたら…
🍀名無しさん
駅のホームに、飛び込んだら家族(遺族)に高額の賠償金!ってサインをデカデカと貼っとけば、飛び込み躊躇してくれないかね。
🍀名無しさん
電車に飛び込む自殺は遺族に賠償金なんかどうせ請求しないだろ?
してたら小田急はぼろ儲けだよ。
今日も人身やってたしな
🍀名無しさん
単刀直入に聞こう!
電車にダイブして人身事故が起こったら幾ら請求されるのか!(遺族に)
🍀Usako
緊急停止ボタン押して男性乗客に痴漢被害訴え冤罪に陥れようとした中国人女性にも高額な賠償金請求すべき!

[PR]

☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

詳細はこちら ⇒ 免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す