SMAP最後の日、ジャニーズ事務所からの独立組に「芸能界のドン」が釘を刺す(週刊女性PRIME)

Sponsered Link
Pocket

 9月8日、名実ともに芸能界のトップを走ってきたSMAPが最後の日を迎える。元メンバーの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾らが30年間在籍したジャニーズ事務所を退社、独立するのである。

 昨年末に解散してからも、ジャニーズのソロタレントとして活動してきた3人。それによって再結成という一縷の望みも持たれていたのだが、彼らの決断は、その可能性の芽を完全に摘んだ。

「これはもう、自分で決めたことですし、その現実というものを受け止めてもらわないといけないと思います」

 8月18日には『めざましテレビ』(フジテレビ系)で、ファンに向けて“本心”を語った稲垣。「自分で決めた」─。脱退に関して初めて口を開いたのだった。

「スケートボーイズ時代を含む30年をともにした、中居正広や木村拓哉と袂を分かつことは苦渋の決断だったことは容易に想像できます。それに、安泰が約束された地位を捨ててまでジャニーズを出ることを選んだのです」(芸能レポーター)

 一昨年に思い描いていた独立とは違えども、初志貫徹を通した稲垣たちだった。

 とはいえ9月9日以降、彼らの姿をいっさい見ることができなくなるわけではない。稲垣は『ゴロウ・デラックス』(TBS系)、草なぎは『『ぷっ』すま』(テレビ朝日系)、香取は『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)と、3人のレギュラー番組の続投が決まっている。これはきわめて異例の措置だとも。

「番組サイド、そしてスポンサーは事務所所属を前提に契約を交わしているのですから、独立イコール、終了が通常です。ですがブラック企業とも揶揄されたジャニーズだけに、番組を終了させて、さらなる批判を招くことを恐れたのでしょう。各局に1番組を放送させることで落ち着いたように見えます」(テレビ誌記者)

個人での活動はちゃんとできるの!? 
 
 ひとまずファンも安心できるが、脱退組のゆく道は決して楽観視できるものではない。それぞれが個人で活動していくというのだが……。

「とある映画プロデューサーが稲垣さん本人にオファーを出したところ、“弁護士から連絡させます”と言われたそうです。何でもSMAPについていた事務所スタッフをデスクに置いてオファーを受けて、弁護士と相談して仕事を受けるかどうかを判断するというのです。つまりはアメリカのようなエージェント方式ですね」(芸能プロ関係者)

 しかも個人事務所では不可欠ともいえる、マネージャーらの売り込みに関しても、

「稲垣さん側から直接営業をかけることはせずに、あくまでオファーに対してイエス、ノーを返答するだけ。万が一のジャニーズタレントとのバッティングによる軋轢を避けるためだといいます。つまりは新規の仕事はしばらく受ける気がないのでしょう。

 またレギュラー番組に関しては、ジャニーズとの“取り分”を含めて弁護士間での話し合いがもうけられるようです。

 番組取材に関しては各番組の担当者が直接窓口になるといいます。草なぎさんや香取さんも同様のシステムをとっていくみたいですね。Iさんとの合流が既定路線だったはずですが……」(前出・芸能プロ関係者)

 大手中国系企業ともパイプを持つI元マネージャーが、今年になって新プロダクションを設立。そのため3人は脱退後に移籍すると思われたが、実情は“まだ”のようだ。

「現在、IさんのもとにはSMAPの元マネージャー、宣伝担当をしていたスタッフらが続々と集まっているといいます。でも“芸能界のドン”こと大手芸能プロ社長が“(脱退者が)すぐに合流するのはよろしくない”と、釘を刺していたとも。

 たとえ1年間を開店休業状態にしても彼らは今後を見通してジャニーズに対して筋を通すことを考えたのかもしれません」 
     
(前出・芸能プロ関係者)

 とはいえ、ひたすら前を向いて走り続けてきた彼らには、つかの間の休息期間になるのかもしれない。

 

Sponsered Link


🍀名無しさん
日本の芸能界の悪しき点が集約されてるよね。
事務所に守られてるうちは何もしなくても仕事がもらえて、事務所に逆らうと仕事なくなる。
そこに本人の努力とかは関係ない。
役者の質がドンドン落ちていくわけだわ。上手い下手よりどんだけ事務所に忠実かだもんね、芸能界は。
🍀名無しさん
色々書くけど、昨年1月以降見る限り結局何も知らないよね、マスコミは。いつも何か発表されてから後付けの記事ばかり。
🍀名無しさん
日本の芸能界はこれでいいのだろうか。ジャニーズのタレントを出さないといい番組をつくれないのかな。制作サイドが弱腰で情け無い。なんとなく最近の番組がつまらないのがわかる。
🍀名無しさん
ジャニーズ事務所から独立しても、3人には今まで通り頑張ってほしい。
🍀名無しさん
何が芸能界のドンだよ。気持ち悪い業界だこと。
🍀名無しさん
吾郎さんは自分で事務所退社を決めたとおっしゃられてましたが、退社せざるを得なかったのでしょう。SMAP生謝罪を見てから、芸能界が真実を言える環境だとは全く思ってません。そんな中でも、真摯に、自分の決断として受け止め、発言した吾郎さんは男気溢れるかっこいい方だなと思いました。
これからもずっと3人を応援します!
🍀名無しさん
芸能界の酸いも甘いも、よくわかっていてでの、今回の勇気ある退社であるかと思いますので、
その彼ら3人が決めた、新たな今後の仕事の仕方にも、希望を持って、待っていたいと思います。
芸能界のドンが釘をさす?か、どうかそんなの本当のところわかりませんが!
とにかく、新天地でのご活躍を祈っています。
🍀**
どういう形でも、彼等が信頼するスタッフに細かいことを任せて仕事に専念できれば良いと思います。
🍀名無しさん
今は焦らず頑張って欲しい。
🍀名無しさん
こういうことがあるから「公正取引委員会」が必要なんです。
最初に飯島さんに「SMAPを連れて出ていけ」と言ったのはメリー副社長の方。
揚げ句、飯島さんを解雇し、SMAPを解散させた。
自分の娘とお気にG可愛さにね。
それは許されるのに3人が飯島さんと合流して何が悪いのか?
芸能界の意味の分からない常識など視聴者やファンには関係のないこと。
公正取引委員会には、しっかりジャニーズ事務所にメスを入れていただきたい。
🍀名無しさん
めざましテレビのインタビューを引用するなら、新規の仕事は受ける気ないなんてことはないはず。仕事欲は尽きることないってはっきり言ってなかった?
🍀名無しさん
憶測や噂を並べただけのこの記事を全て信じることはないけれど、これに近い状態なのかもしれない。
公正取引委員会が調査すると言ったから、少し希望を持ったが、芸能界の悪しき慣習は無くなることはないのかと暗い気持ちになる。
ただ、今までの憶測記事と違うのは、吾郎さんに弁護士が付いている話。想像はつくけど、ジャニーズは契約が切れても色々ややこしいのだな。
3人の才能が潰されないことを祈ります。
🍀名無しさん
移籍してすぐ活動始める人もいるのに、なんでSMAPはダメなの?
ドンとやらに彼らの進路を決める権利は無いと思うが。
そういう意味で嘘が相当にありそうな記事。
🍀名無しさん
三十年もの長きに渡り貢献して来た人たちに対して、何故、最上級の感謝と共に綺麗な形で終わらせてあげられなかったのか…
【SMAP】の名前が惜しいのは、当人たちではなく、やはり彼らのネームバリューで安易に楽してお金儲けしたい周辺に居る人たちなんでしょうね。
🍀*a-ya*
BのS社長の事だとしたら3人の事は
もうそっとしておいてあげて欲しいです。
🍀名無しさん
いろんな経験があったから今回の決断に繋がったのでは…。楽しさも、これ以上ない辛さも味わったと言っていたように思う。自分が決めた道で頑張る三人を応援していくしSMAP5+1の幸せも祈りますよ。中居さん、木村さん、稲垣さん、草彅さん、香取さんは永遠のSMAPです。
🍀名無しさん
芸能レポーター、テレビ誌記者、芸能プロ関係者、、、の噂話、憶測をまとめた記事。
~かもしれません、~のよう、~と聞きました。もう結構です。記事にするなら、ちゃんとした人にちゃんとした取材をしてください。
🍀名無しさん
らしいです、らしいです。ってさ、
もう憶測記事ばっかりで記者として恥ずかしくないのかな?
一般人でも書けるレベルだぞ。
楽な仕事ばっかり。羨ましいわー。
🍀名無しさん
退所しなくても、仕事をマネジメントしてくれないのだから、退所を悪いことのように報道するのはおかしいでしょう。それどころか、メンバーが悪いメンバーが悪いと一方的な報道しかしない。何も言わず、黙って耐えてる彼らの方がずっと大人。彼らの実力や実績、人柄が正当に報われる業界でないと、ますます視聴者は離れると思う。
🍀名無しさん
毎週、月曜日スマスマを観ていたけど気付くとない事に慣れてしまった。
こんなにスーパースターだった男たちでも個人で観ると中居くんや木村に慎吾たちも、なんか輝きが無くなった気がする。
ジャニーズは彼らを越えるスターを作る自信があるのだろうか?
SMAPが無くなって8ヶ月、テレビから国民的スターと思えるものは映らないしもういない。
🍀Assassin
破門、絶縁になった暴力団員みたいな扱いを
受けるんだね。
芸能界って怖いとこだね。
🍀名無しさん
ジャニーズとかスマップというブランドにしがみついているのは周りだけ。本人達も成長するし心境も環境も変わるのは当然。身動きを取りにくくしているのはむしろマスコミや周りの影響では?
🍀名無しさん
今のマスコミっている?いらないと思う。
🍀megumilke
マスコミの言うことなんてもう信じられない。
圧力と忖度の渦巻く世界。
🍀v‐‐‐‐
芸能界のドンって…
そんなん要らないから、芸能人の組合作ったら良いと思う。
🍀名無しさん
ドンだかなんだか知らないけど、3人が集められると困ると言うことなんだなと思った。
🍀名無しさん
どこに所属してるかじゃなくて
需要の問題
🍀名無しさん
30年近く所属していた事務所と更新契約を交わさないだけ
所属させておくメリット、所属しているメリットがお互いなくなったから
それだけのことなのに3人には芸能界に居場所がないように煽動する
3人は不義理をして事務所を辞めるわけではないとハッキリ書く媒体がなぜないのだろう
オファーがあれば1度持帰り検討してお返事するだけのこと、当たり前じゃないかな?!
🍀名無しさん
とりあえず、飯島さんの元にSMAPのマネージャー達が集まって準備してるのは
今後3人が同じ事務所でやって行く可能性がある、って事ですよね、
いい方向に向かってる、暫くは個人事務所で
オファーがあった仕事をこなして行くのでしょう、
開店休業にはならないと思いますが、
草彅さんや香取さんの所にも既にオファーが
あるんじゃないですか?
期待して待ってます、
🍀名無しさん
政治家と芸能人は実力で無く所属先により忖度される個人の独立した活動は認められない封建社会考え無くともマネージャーがやってくれる面も有るが活躍しなければ捨てられる。
🍀annetj
いままでSMAPはテレビ業界の非常識といわれることを常識に変えてきた。たくさんの苦労をして、努力し続けた30年だから、国民的スターになれたんだと思う。
その国民的スターへの扱いがこれだなんて、本当にありえない。彼らの実績も人気も世の中からの評価は何も変わらないのに。
ここまでいじめみたいなことやられてるのに、何も言い訳せずにジッと耐えてる5人は本当にすごいと思う。
きっとまたSMAPのメンバーはいい方向に世の中を変えてくれると思う。
本当に応援してるから負けないで頑張って欲しい
🍀つぶやきジロー
日本の芸能界的には『前途多難』なんでしょうけど、
自身の人生からすればしがらみから解かれて、
『前途洋洋』。
SMAPはジャニーズが作ったものだから、解散すればそれ以前の自分に戻るだけ。
ごろさんしんつよの考えも、筋が通っていると思う。
時間を味方につけて、本心からやりたい仕事を自由にできるようになってほしい。
🍀名無しさん
ドンって誰?
何を釘指すって?
そんなことばかり言って、昔からの風潮を崩さないってスタンスでは何も変わらないでしょ。
これもジャニーズへの忖度とやらですか?
ブラックはジャニーズだけじゃないのか。
ことの発端は黒羊でしょ?邪魔しないで。
其々の意思で決めた新たな道、今後もSMAPメンバー応援します!
🍀名無しさん
元マネは1年間は芸能界の仕事しないという取り決めも
しっかり守ったのにまだ制約かける気ですか。
それこそ公取委にちゃんと仕事してもらわなくちゃね。
でも本当なら未来に希望を感じる嬉しい記述も。。
退所しても物事が変わる時は変わると信じてずっと応援します!
🍀名無しさん
いろいろ障害があると思うけどそれを乗り越えられる3人だからずーっと応援する気持ちには変わりない。例えどんな記事書こうが…。
もちろん不安有るのも確かだと思うけど…でも覚悟の上でジャニーズ退社の道を選んだからそこは温かく送り出して前向きに進むようにしてあげるべきだからマスコミもそう言うエールみたいな記事書いて欲しい…。ジャニーズの顔を伺う記事ばかりでうんざりだよ…。
🍀名無しさん
ちっちゃいこと言うなよって思うわ。
何十年日本中を楽しませてくれたと思ってんの。
30周年パーティーでも開いて祝福して送り出してあげるくらいの余裕が欲しいね。
🍀busaikuざます
動向が掴めない動きをあえてしてるのかな…
本人にオファーして弁護士から返事がくるって、拠点がわからないから嫌がらせしようにも大変だろう。
ピンポンダッシュしようにもおうちわかんないわけで。
この何もかも謎の状況が吉と出て欲しい。
望むのは妨害なき活動の継続、目標は再結成だわ。
🍀龍ちゃん
嫌な世界ですね!ドンとか何?
ジャニーズも気持ちよく送り出せばいいのに
🍀名無しさん
ジャニーズ事務所に逆らうと仕事できないなど大手芸能プロが牛耳っている芸能界はなにかヤクザの世界に似てますね。たしかなマネジメントは本人はできないから、こういうかたちになるかもしれないけど、過去事務所に逆らった芸能人が何人もマスコミから消えていきましたよね。
🍀名無しさん
最近のテレビ番組が面白くないのが分かるね。
誰しも事務所様様でないとテレビに出られないんだから。情けないなぁ日本のエンタメ界は。
この3人(5人)の行く末は日本中が注目している。
ジャニーズ事務所は当たり前だがスポンサーやテレビ局やラジオ局は、動向次第で多くの人からの信用、信頼を失くすか勝ち得るか。
すでに信用、信頼失くしてしまった所もあるけどもw

[PR]

☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

詳細はこちら ⇒ 免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す