有吉、コミケルールを焼肉屋マナーで解説 「もう有名人は参加しない方がいい」(J-CASTニュース)

Sponsered Link
Pocket

 お笑い芸人の有吉弘行さん(43)が、コミックマーケット(コミケ)には「もう有名人は参加しない方がいい」と意見を述べた。そのうえで、コミケでは当たり前とされるルールやマナーがいかに異質かを、焼肉屋を例に挙げて説明した。

 コミケをめぐっては、来冬開催の「コミックマーケット93」への参加を表明した女優の真木よう子さんが炎上騒ぎとなっており、有吉さんは「かわいそうに」と同情した。

■コミケ常連「こっちの領域に入って欲しくない…」

 有吉さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系)2017年9月3日放送回には、アシスタントとして後輩芸人のお笑いコンビ「トップリード」の和賀勇介さん(36)とお笑いコンビ「やさしい雨」の松崎克俊さん(34)が登場した。いわゆる「オタク」でコミケにも詳しい二人とともに、トークを繰り広げた。

 二人を真木さんの批判者と仮定した有吉さんは、参加を断念させたことについて、

「大勝利っていう感じなの?お前らは。そうだろ、どうせ。よかったね。自分が気に入らない人がこうやって不参加になって、炎上して。謝罪まで追い込んで、良かったな。大勝利だな」

と糾弾した。

「僕らの意図じゃない」と二人が否定するなか、有吉さんは続けて、

「だからもう有名人は参加しない方がいいよ、もう。本当に。こんな風にされるから、かわいそうに。そうしないのが一番だよ。だって気に入らないんだもんな、お前らは」

とコメント。コミケという聖域を侵さない方が吉であり、その方がお互いのためにも良いとし、「参加しないのが一番」と持論を展開した。

 これには松崎さんも、

「そうですね。なるべく、こっちの領域に入って欲しくないっていうか」

と本音を漏らす。すると有吉さんは「その代わり、そこ以外の領域入ってくんなよ」と交換条件を提示し、この約束を守れない場合は謝罪まで追い込むとすごんだ。

「認識が甘い」から領域内に入っちゃダメ!

 有吉さんは「領域」の例として焼肉屋を挙げ、もしも松崎さんが入ってきた場合、土下座して謝罪させると主張。「やめて、入らせて」と懇願する松崎さんに対して、ダメだと断固拒否の姿勢を見せ、「認識が甘い」と一喝した。真木さんが批判された際に用いられた常套句だ。

 さらに領域内に入る方法として、メニューや値段、食べ方など事前に全て調べてくることを提示する。そうした当たり前の「認識」を知らなくては、「空気が乱れる」という。その後も有吉さんは、コミケでは当たり前とされている事柄を例に挙げて、コミケのルールやマナーの異質さを暗に示した。

「ほら、店員さん困ってるよ。モジモジ、モジモジ注文しねぇから列乱れる~」
「店員さんが時間取られてかわいそう。メニュー決まったら、手を挙げて並んでろ」
「来る時は絶対に迷惑だから、500円玉ばっかりで来いよ」

 これを聞いた和賀さんと松崎さんは有吉さんの認識に感心し、「来ていただいて大丈夫です」と太鼓判を押すが、

「『有吉さんは』ってなんだよ。みんな許してやってくれよ。そんな厳しいこと言わないでくれよ」

と対応の違いに不平を言う。松崎さんが「誰でも来てもいいんですよ」と呼びかけると、有吉さんは「真木よう子さん、また元気出してやってください」とエールを送った。

 有吉さんは2015年8月に「コミックマーケット88」(コミケ)に参加した経験もあるため、「有吉さんコミケ行ったことあるもんな…さすが」と納得するツイートもみられる。

Sponsered Link


🍀名無しさん
叶姉妹や小林幸子は
全く問題なかったが?
🍀森沢
基本的に自分の表現したいものを自費でやるのがコミケ。
今回、表現したいものはあったがクラウドファンディングで800万という他人の金だったのが「それは違うだろ」
また、320ページフルカラー写真集はもはや商業出版。
Twitterでアドバイス無視、乱暴な文体のツイートさらした。
黒幕にのせられた感が大あり(この件だけはかわいそうと言えるが)。
よって、コミケは場違いだと。
叶姉妹の記事読んで「これを見習っていたら…」とも。
🍀まさか!父さん
そりゃ最初の参加はルールがわからないのは当然だから、温かい目が必要なのは理解できる。
でも「そもそもどんな場所なのか」くらいは事前に調べるくらいしてもいいんじゃないの?
この件はラーメン屋で注文方法がわからないレベルじゃなくて、「ラーメン屋は食べ物屋だからパフェ食べたいです」って感じだったよ
🍀名無しさん
全部コントで言ってることをなぜさも真面目に語ってるようなトーンで記事にするの?悪意ひどすぎでしょ
🍀名無しさん
コミケって自分で漫画や小説作って自分のお金で本にして自分の作品を表現出来る場で、興味の無い人は存在も知らない場所だと思うんだけど。
なんで芸能人に最近荒らされてるのか理解に苦しむ
🍀名無しさん
コミケの世界は私にも分かりませんが
何度も開催される中で、参加する人達が困らない様に、不快にならない様にとルールやマナーが出来たのではないでしょうか?
有名人でも叩かれる人とそうじゃない人がいるのはテリトリー云々もだけど、せっかくイベント楽しみに準備してるのに混乱させられて台無しにされたら迷惑だと思っての事では無いかなと思います。
低姿勢になれとまでは思いませんが有名人な以上、注目されるのは仕方ないですし、何より本当にコミケ好きならルールもマナーも知っときたいですよね!
🍀名無しさん
俺はコミケとかほぼ知らないけど、焼肉屋と違って異質の場だから、そこと例えられてもピンと来ない。
芸能界だってそういうのいっぱいあるでしょ?一般社会じゃ年功序列だったりするのが、芸能界は単純に芸歴優先だったり。
まあ、この記事見ると有吉もガチな感じで言ってなさそうだから、気にするほどでもないかな。別記事だとガチでオタクを批判してる感が出ててちょっと違和感あった。
🍀名無しさん
芸能界のルールって明文化されてないけど山ほどあるでしょ
人気や年齢よりも先輩後輩の挨拶が大事とか、その順序とか、現場への差し入れとか、どん人へはどう対応するかとか。
そこを全部無視して、自分はこうやりたいんです!って主張する新人アイドルが支持されると思う?
排他的とかそういう事じゃなくて、どんなイベントでも参加するなら事前準備するべきだし、巨大な金額と人数が動く催事なんだから、そこらへんがちゃんとできるかどうかで他の参加者や近隣への迷惑になるでしょ
そんなのロックコンサートとかでも同じ。
真木さんは、その辺り全然頼りなくて不安しか抱かせなかったからみんながヤバい、不安、怖い、どうなるの?って真剣になっただけだ
🍀名無しさん
別にメニューも値段も調べる必要はないかと。
正確な例えをするなら、外食を学食に弁当を持ち込んで食べるみたいなことしかしたことがない人が焼肉屋に弁当を持ち込んだようなもの。周囲から「そういう場所ではない」と指摘されても一切を無視し、一部のクレーマーに過剰に反応。最終的に謝罪をしつつ店を出たって感じですね。最初に指摘された段階で弁当をしまって注文すれば出ていく必要もなかったと思いますが。
これまで過ごした学校にはないマナーであっても別に社会では理不尽なことではなく一部のクレーマーを除けばそのマナーはしっかり教えてもらえます。焼肉屋に行くと言った際にそのマナーを教えようとした人もいました。無視されていましたが。そういう人は当然怒られますし謝罪があっても「勝者」なんて存在しません。
🍀名無しさん
正直、コミケについて詳しく知らないしコミケ自体にはあまり興味ないけどニュースなりなんなりを見る限り、アニメ作品やらのファンの交流の場みたいなところでそこで個人個人での交流の一環で取引してた…みたいな所に営利目的で自腹を切るわけでもなく入ってきたんでしょ?もしそれが本当だとしたら批判されて当然だと思う。
有吉はちゃんと事情を把握してたのか?何が批判されてるのかもわからずオタクが気持ち悪い的な考えだけで一方的に批判するのもどうかと思うよ。
🍀名無しさん
厳しすぎるルールはいらないと思うけどさ
礼儀的なもんはいるんじゎない?
簡単に芸人できると思ったり
お金集めて女優のオーディションとか受けられたらイヤっしょ?
叶姉妹に比べるとちょっと軽率すぎた気がするけどなー
🍀名無しさん
有吉さんはそもそもこの件が荒れた理由を把握してるのかなって記事を見ただけだと思った。ラジオだともっと細かく話してるんだろうし、有吉さんのトーンも実際聞いていないとガチの批判なのかわからない。
芸能人を排除してるんじゃなくてクラウドファンディングとかで身銭切らずに本を出そうとする姿勢や営利目的が見えてしまったから今回荒れた。真木さんは利用されただけかもしれませんけど…。
一般社会と芸能界だってマナーやしきたり、暗黙の了解が共通でないものもあるのだから、そこに対して多少は理解してほしい。
🍀名無しさん
クラウドを仕様した集金のうえでの営利目的だったから非難されたんじゃないの?
自腹を切らず800万かけて儲けはいただくための写真集、そう認識してました。
800万のうちいくら懐いれるんだろうって感じでしたが。
🍀名無しさん
何か違和感。
焼肉屋ではお客さんがお金を出してサービスを受ける。少々ルールを知らなくてもそれはサービスの許容内。
でもコミケはあくまでボランティアで成り立ってるイベント。参加者が最低限のルールを把握してないと、イベント自体が無くなってしまうかもしれない。
上手いこと言ったつもりがずれてる気が。。
🍀p
M-1グランプリに既に知名度あるジャニーズが参加して、
その参加費はファンからの募金、ネタは別の人がブレーンで台本書いている。
参加の理由は「ファンと近い距離で会えるから」。
そんなにお笑い好きじゃないし劇場マナーもわかってないようなファンが応援に来てキャーキャー言う。
嫌じゃない?
🍀名無しさん
有吉ってコメンテーター的ポジションにいるからもっと理解力あると思ってたわ・・・。
今回の問題は「金」にあるんでしょ?募るだけ募って身銭は切らずにいたら、そりゃ金稼ぎ目的に来やがったって思われるだろうし燃える事も想像に難くない。
芸能人だから来るな!とか聖域を汚すな!とか小さい事を思ってるのはほんのごく一部。
現に叶姉妹とかはマナーも良くてすごく受け入れられてたし。
有吉がオタク嫌いってのは今回の発言で分かってしまったが、感情論では無くもっと全体を見た発言が望ましいね。
🍀名無しさん
単に「歩くマジョリティ」たる芸能人が嫌だっただけだよね。
理由つけて炎上に持ち込んだけど、
参加している輩のほとんどがコミケの理念なんか知らないと思うし、
イニシャルコストのパトロン有りで漫画描いてる人なんていっぱい居そうだけど。
🍀名無しさん
うーん、別にコミケってアニメが好きな人だけの祭典ではないんだけどなー
確かに真木さんのお金の集め方は、どちらかというと企業っぽいんだけど、個人サークルの出展物の経費の内訳なんて、自由。
運営から何か言われたならともかく、何も言われないなら、やり抜いてもよかったのでは、とも思う。
ツンデレが多いので、何だかんだと盛況だろうし。
🍀名無しさん
ラジオネット記事にすんなや
🍀名無しさん
焼肉屋マナーってなに?
焼肉屋のマナーってどこにかいてあるの?
🍀名無しさん
コミケは行った事は無いが、
十万人単位で集まるイベントでルール無視でやっちゃうと、
大事故が起こる可能性が高くなる、有名人なら特にな。
🍀名無しさん
最近、儲かりすぎたのか有吉の言うこともズレてきたな。
🍀名無しさん
もう、そっとしておいて欲しいよ。
🍀名無しさん
個人的には焼肉屋というより、ラーメン二郎のほうがイメージに近い。
一応、食べる際のルールはあるのだろうけど、店員以上に常連客がうるさい感じ。
🍀名無しさん
なんかこれだけ読むと有吉さんが本質(なぜ叩かれたか)を理解してないのに自分より立場の弱い後輩のオタクを論破して悦に浸ってるような印象を受けるんですけど…。
真木さんは色々と丁寧に教えてくれてる人を無視した上に、汚いリプだけ晒して何というか喧嘩腰だったから必要以上に炎上したんだと思う。
🍀名無しさん
しっかり準備した叶姉妹や小林幸子は評価が非常に高かったこともお忘れなく。
🍀名無しさん
いや、マジレスすると
「抽選参加なのに数百万を他人から集めて、落選したらどうするの?」

「(抽選なので参加できるか出来ないか不明)だったら最初から別所で個人開催すればいいのでは?」
という話なんだけど。「こっち来んな」とか、そういう話じゃなく、単純に知識不足(コミケ内容の知識ではなく、参加するしないの時点での)なんですよ。
🍀名無しさん
客と店員に例える認識がそもそも間違ってる。
まあ、あの番組の雰囲気は文字起こしするとどぎつくなっちゃうから、放送の雰囲気はまた違う感じだったんじゃないかと思うするけど。
🍀チーズケーキこそ至高のケーキ
有吉は多分話題になってるから取り上げただけで本当は興味無いんだと思うがね。
切り方が雑過ぎるよ。

[PR]

☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

詳細はこちら ⇒ 免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す