眞子さまと小室さん、甘い会見の中でもチクリとマスコミ批判?〈週刊朝日〉(AERA dot.)

Pocket

Sponsered Link

 秋篠宮家の長女、眞子さま(25)と小室圭さん(25)の婚約が内定し、お二人は9月3日午後3時、赤坂御所内の赤坂東邸で会見を行った。

 小室さんが眞子さまに「将来、結婚しましょう」と飾らない言葉でプロポーズしたことなど、お二人の恋物語りが明らかにされて終始、ほのぼのしたムードだった。

 お互いの魅力について記者に質問されると、「太陽のような明るい笑顔にひかれた」(眞子さま)、「月のように静かに見守ってくださる」(小室さん)。

 お互いを「太陽」と「月」になぞらえたくだりでは、ネット民が、「ロマンチック!」と盛り上がり、座右の銘について、小室さんが「Let it be」と答えれば、「発音がイイ」と反応していた。

 眞子さまと小室さんは互いに頷き、見詰め合う。そんな甘酸っぱいシーンも何度もあった。

 その一方でお二人とも、会見のメッセージを何度も読んで、相当に練習なさったような印象も受けた。

 「優等生の会見でした」(皇室ジャーナリスト)との感想がある一方、マスコミ報道への反論ともとれるメッセージが、ひそかにちりばめられていた、という分析もある。

 元テレビ朝日の宮内記者で、皇室ジャーナリストの神田秀一さんは、小室さんが、「奥野総合法律事務所で正規の職員として勤務し」とはっきりと述べた場面をテレビ中継で目にして、「おやっ」と感じたと話す。

「普通は会見でわざわざ、『自分は正規の職員だ』などと主張はしません。マスコミが『週3勤務のアルバイト』などと報道したことに対して、訂正なさっているようにも聞こえました」

 お二人が「婚約への準備が進んでいると報道が先に出て、皆さんにご迷惑をかけた」と謝罪を述べた点についても、5月に眞子様の婚約をスクープしたNHKに対し、「チクリとくぎを刺したのでは」と分析する。

 会見の後半、結婚により皇室を離れることへの感想を求められた眞子さまは、「天皇陛下をお助けし、自分なりに皇族としての仕事を大切に果たそうと務める」としながらも、「私自身の生活も大事にしてまいりました」とつけ加えた。

 皇族としての「公」だけではなく「私」も大切に考えているというニュアンスがにじんでいたようにも感じる。先の神田さんはこう話す。

「お二人が個人としての想いをそれとなく発信した婚約会見でした。これまでの皇族像とはまた違う、新しい価値観やパワーをお持ちですね」

 眞子さまの結婚式は、来秋ごろに予定されている。(本誌・永井貴子)

※ 週刊朝日 オンライン限定

 

Sponsered Link


🍀名無しさん
確かに正規の職員とか正職員って言ってて、不自然な言い回しだなぁって思った!本人も内心ムカッとしてたんだなぁ。
🍀名無しさん
新しい皇室のパワーを感じるって、もう皇室離れるんじゃないのですか??
🍀名無しさん
フリーターと報道あった後に
勤務先が気遣って正規職員にしてくれたとか?
🍀d
でき婚じゃないだけマシだけど、
父親も祖父も自殺ってのがひっかかる。
🍀名無しさん
ご婚約をリークした事もチクリと言ってましたね。嬉しかったわ。
🍀名無しさん
こうなったら、支度金無しで出て行ってもらいたい。
それがなきゃ、小室さんも職がそんな適当なのに
結婚するとか思わなかったんじゃ?
血税使われると思うと腹立たしい。
🍀名無しさん
正規の職員が、自分の職場が入ってる建物が開く時間を知らないってことはありえないと思うんだけど・・・。
あの頃(最初の報道の翌日、記者が職場のあるビルに詰めかけた)はバイトだったのかな?
🍀advitamparamus
報道された時点では正社員じゃないかっただろ
NHKのフライングはまずいし糾弾されるべき
アレが無ければ素行氏、素性、素行調査で却下になった可能性もあった
いずれは天皇になる弟のこと考えたら
天皇の姉の相手としては相応しくないわな
🍀名無しさん
全ては宮内庁発表のコメントを出した方の表情に出てたような気がする。
🍀dva
何年も前から
結婚を決めていたというのに、
職業が定まらず、
ふらふらしているから
フリーターだと言われるのでしょう。
マスコミを批判するなんておこがましいです。
皇族を妻に迎えるつもりなら
職を定め、きちんと生活力を
つけるべきでした。
この分だと、結婚にかかわる経費はすべて
皇室負担ですね。
🍀名無しさん
幼稚園の会見みたいでした。喜ぶ日本人がいるんでしょうね!
🍀名無しさん
座右の銘だって当てつけだと思ったわ
成り行きまかせ、あるいはほっといてくれだもの
食事会にパパと呼ばれる老人が呼ばれていないのは血縁関係にないからですよね
母親の内縁の夫が居る家によく内親王を嫁がせることになったものです
誰も内親王の気持ちを変えることが出来なかった
佳子さまは眞子さまの二の舞にならないように
お気を付けください
🍀名無しさん
意に介さずに、一々反応してネチネチ。
早々に離れて、継ぐ方で無くて良かったと思う。
恐らく継ごうとは微塵にも思っていないとだろうが。
言われて逆上して居る様では、そもそも立場に相応しくないね。
兼ねてからの報道過熱ぶりも、そうして直接は言えないから思いとどまれ~って思っている面も多分にあったと思う。
自分なら絶対に選ばないな、親族に自殺者が出ているってのはねぇ。
非正規雇用形態で、夢を追いかけるだとかなぁ。
それに、ずっとケチが付きっぱなしで発表も延期になったりと、見えざる存在も反対しているように思う。
慧眼ですらなかったな。
公務などで、当たり前の様に一般人よりも優れたものを数々目にしてきたはずなのに。そしてそうした機会に、立ち居振る舞いの素晴らしい異性も見て来ただろうに。
打算的に、早く家を出たくてと言う事なら早々に離婚だけして出戻るだろうな。そこに子供まで居たなら、酷い有様。
🍀名無しさん
皇室崩壊の一歩と思う。実際、九州の水害で発表が延期されたり、今回も会見の途中で北朝鮮の核実験の臨時ニュースが流されたりとまるで天から反対されているように感じた。
🍀ぱんぷきんがすけっと
「正規社員です」というアピールは、マスコミ批判じゃないよw
実際、秋篠宮のコネで就職した週3のアルバイターでしょ。
ただ書類上は間違いなく「正規職員」だろうねw
だって秋篠宮の友達の事務所だから。
銀行は1年ちょっとでやめてしまい、そのあとはプータロー。今年の4月になって慌てて体裁整えるために秋篠宮の知り合いの事務所にいれたこととか知られて小室君の立場が悪くなったからせめて情弱を騙そうとして「正規職員です」と言ったんでしょw
🍀名無しさん
練習したのはすごく伝わってきました。
しかし、大学の留学の説明会で席が前後だと皇族にお近づきになれてしまうというのが、よくわかりました。今後、それを狙って後続と同じ大学に入る人が増えそう…なので、宮内庁はもう少し監視をしたほうがいいのでは??
🍀名無しさん
私の娘の婚約者が娘より給料の低いフリーターかつ父が自殺していたら、私も妻も絶対に結婚に反対すると思う。それに私自身、妻を養えるようになってから結婚しました。
🍀r
学生の分際で、内親王にプロポーズできちゃうような図々しさを批判されてるんですよ。そりゃ今は正社員かもしれないけどさ。
結婚って、きちんと稼いで相手を養える状態になってから考えるものでしょ。
🍀WTF
正規であろうがアルバイトであろうが、その仕事に誇りがあれば正社員と強調しなくてもいいのでは?
🍀名無しさん
皇室破壊を目論む朝日新聞が何言っても説得力ない。
🍀名無しさん
どうなんですかね。見方によってはマスコミを利用して結婚を早めた疑いをかけられてもしかたがないですがね。
リーク元が明らかになっていないところをみると皇族がリーク元の可能性もあります。
会見のマスコミ批判は、皇室への批判をかわすためのアリバイ作りにも見えます。
🍀名無しさん
正規の職員なのに週3勤務が許されるって特別待遇だな
🍀名無しさん
この方はホストにでもなったほうが、持参金よりも稼げるのではないですか。。。
関係ないけれども、お顔が大きく見えますね。
🍀名無しさん
眞子様の好感度が大きく下がった
🍀名無しさん
顔デカっ。合成してない?
ガキデカか!
🍀#####
NHKのフライング、真相はわからないが
KK側のリークって噂もあるよな?
自分たちが姫に逃げられないように
(ま、逃げることはないんだろうけど)
外堀埋めたんじゃないのか?と勘ぐってしまう。
だって、胡散臭い人間だもの。
🍀名無しさん
非正規雇用から正規雇用になれたのもマスコミが報道したおかげで宮内庁辺りが法律事務所に圧力をかけたからなれたのでは?
この男は、何か勘違いしている思う!
🍀cjog
間違っても挙式まで妊娠とか許されないんだろうな。
🍀快楽天
皇族と結婚の際の支度金が税金から出てる以上文句垂れるなと言いたいよな。
正規の職員って言い回しもなんか「?」って気がするけど、よく正規、非正規って言葉が出るけどこれって期間の定めの無い正社員かどーかの区別っぽくなってるけどほんまにそうなんか?

[PR]

☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

詳細はこちら ⇒ 免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す