彼氏と一緒に入った喫茶店で「何も注文しません」「水ください」…迷惑客の法的問題(弁護士ドットコム)

Sponsered Link
Pocket

居酒屋に入店してすぐ、オーダーを取りに来た店員に「お水をください」という客、喫茶店なのに「私は注文しません」という客。店員や店主にとっては頭痛の種だ。

ネットの掲示板では、居酒屋を経営する人から、最後の口直しとしてならともかく「最初からだとイライラします」とのコメントもあった。また、ある女性は、友人と喫茶店に入ったところ、その友人が「お金高いしお腹いっぱいだから」と何も注文しなかったことについて、「私は喫茶店に入るのなら何かしら頼むのが普通」と考えていた。

実生活でも、ネット上でも、たびたび議論が沸騰するテーマだが、法的な観点からもこの問題を考えることはできるのだろうか。消費者問題に詳しい福村武雄弁護士に聞いた。

●「お水だけください」法的には問題あるの?

店側の立場からは、居酒屋など有料のドリンクを注文されることを前提にした飲食店で、客が注文しないことは、何からの法的な問題はあるのだろうか。

「飲食店で顧客がどのような注文するかは本来、自由です。居酒屋であっても、料理だけを注文し、飲み物に水の提供を依頼することに、何の法的問題もありません」

ただ、店側の立場では「注文するのはマナー。そのくらい察してほしい」と思うのも自然ではないだろうか。

「店舗側にも顧客を選択する自由はあります。席料を有料にしたり、そのような客にお帰りいただくこともできるでしょう。

ただ、料理や飲料の提供は、店舗側と顧客、双方の合意が必要です。顧客に有料のドリンクを注文して欲しいのであれば、『料理を提供するためには、有料のドリンクを注文してください』などとあらかじめ顧客に提示し、それに顧客が同意する必要があります。

また、その掲示をしていた場合には、有料のドリンクをオーダーしない客に料理を提供しないという対応は可能です」

●喫茶店で1人だけ注文しない客

2人、3人と喫茶店で入店し、その内1人だけが注文しないケースもあるようだ。飲食店に入店する際は、赤ちゃんなどをのぞき、入店した全員が注文する義務があるのだろうか。

「喫茶店の場合は、飲食店で料理だけは注文してくれる場合と異なり、飲み物を注文しないと店に何らの利益もありません。しかし結論としては顧客側の自由マナーの問題であり、注文義務はないでしょう。

もちろんそれに対する店側の対応も飲食店同様、店舗側の自由と考えます」

喫茶店も飲食店と同じく、迷惑な客の入店を防ぐためには、あらかじめ注文義務などの条件をしっかりと明示すると有効だろう。

【取材協力弁護士】
福村 武雄(ふくむら・たけお)弁護士
平成13年(2001年)弁護士登録、あすか法律事務所所長
関東弁護士連合会・消費者問題対策委員会元副委員長、埼玉弁護士会消費者問題対策委員会元委員長、安愚楽牧場被害対策埼玉弁護団団長

事務所名:あすか法律事務所
事務所URL:http://www.asukalo.com

弁護士ドットコムニュース編集部

Sponsered Link


🍀世捨て人
喫茶店って書いてあるんだからその時点で注文義務あるんでは
談話室なら注文必須って書く必要はあるかも知れないが。
それに注文しないなら水も出す必要は無いんでしょ、
無料休憩所じゃないんだし。
🍀名無しさん
法的には問題ないのかもしれないけど、
飲食店で何も注文しないのはマナーとしてダメだろう。
お店は営業してるコストがかかってるんだから。
コンビニのトイレだけ借りて何も買わないのもどうかと思ってる。
🍀ホイミですか?ケアルですか?
お客様は神様って時代は終わった
🍀バイスー
お店は商売。席に座るなら、飲まなくとも注文するのがマナー。
そこで喋って席を占領するんでしょ?空いてるからいいでしょ?!と言うやつもいるけど、それはあなたの一方的考え。
注文しないなら、相手と公園ででも待ち合わせておしゃべりしたら?
エアコン、トイレあって快適に過ごせるから、お店で時間を過ごすんでしょ?
その、快適、には経費がかかるんです。
🍀名無しさん
店に入ったのになんでそんなことができるのか。失礼という意識がないのはダメ。
🍀名無しさん
恥ずかしくないの?
🍀iwasero
長時間勉強居座りも店としては困るだろうね
🍀名無しさん
この件は難しいことは何もない。
店側は気に入らない客は入店を断る権利がある。嫌なら退去させればいいだけ。
ただ妙な断り方をしたら店の評判が落ちるので、どこで線引きするかは、そこは経営判断。
お客様は神様、これはビジネスとして店側からの心構えを説いたものであり、客側から店に求めるなど浅ましいにも程がある。
客はただの客。神様扱いされたいならそれだけの金を落とせと(笑)
🍀名無しさん
注文しない客からは場所代取らないと、
スペース提供してるのだから当たり前でしょ。
🍀名無しさん
何も注文しない人は客ではないので退去でもいいのでは?
客でもない人が入ってくれば床が汚れて掃除の必要性がでる
本来あげられるはずの利益を損なわれる
冷暖房費も無料はありません
利益を見込んでの営業を損なわれているのですから賠償もんですねw
🍀sgacdc
一緒に行く相手が
こんなことしたら
こいつとは終わったなと
感じるだろうな
🍀名無しさん
そんな人がいるなんてびっくり。
お金がないなら店にはいらないで。
🍀名無しさん
居酒屋で
料理だけの注文はアリでしょ?
何も注文しないわけでもないから
喫茶店の場合とは
ちょっと違うかな
🍀名無しさん
夏は冷房、冬は暖房。オーダーを取りに行くのでさえ、人件費が発生する。
オーダーをしないのが自由なら、その客にお引き取り頂くのも店側の自由だと思う。
はっきり言って営業妨害と同じ。
🍀名無しさん
グループで1人でも1つでも注文すれば「法的」にセーフなのは当然だけど、肝心な「何も注文しないのに水だけもらう」が法的にどうなのか書いてないね。
水は「注文する人」への無料のサービス。席に座るということは注文するということ。店に書いてなかったとしても、日本で生まれ育って知らないはずがないし、コストがかかっているものを、注文せずに無料でよこせというのは、法的にもアウトじゃないの?
そこら辺の解説がほしかった。
🍀名無しさん
法的に大丈夫か?より前の常識の問題じゃないかと思うのですが
🍀名無しさん
席代を徴収すればいいんじゃないですか。
🍀名無しさん
金を払わないのは客ではない
🍀sally
お水を有料にすれば良いのでは?
他の注文をされた方は、お水がついてきます!的な感じで。
お水は水道代を払ってるので、お店にとって無料じゃないし、この記事を読んだ図々しい人は、お水だけ飲みに喫茶店に行く人増えますよ。
🍀名無しさん
どうなのこれ?その場所を提供し、働いてる従業員に対価を払わない注文を受けるというサービスを無理やりさせてる時点で法的問題あると思うけど。満席でも問題ないのかな?営業妨害なんじゃないの?
🍀名無しさん
一人一品以上の注文お願いします。って書いとけば済む話では?
🍀名無しさん
いちいちこんなことを書かなければいけない時代。
🍀x
お店なんだから注文義務はあるでしょ?
で言うか注文義務って何?
休憩所じゃないんだから、
頼まないなら出てってくれって強く出て良いと思う。
🍀名無しさん
水だけで何時間も席を陣取ってる人をよく見掛けるけど、お店にしてみれば売上がその分ないし、何も注文しないならコンビニで水買って公園のベンチででもしゃべってれば良いと思う
🍀名無しさん
喫茶店で水だけ頼んで何も注文しない男は法的にどうこうと言うよりも、ほんのわずかな金額でもセコくて心が小さい奴だと思うから付き合わない方がいいと思う。
🍀名無しさん
以前、トイレを兼ねて入った喫茶店で、
友人が「この後トイレに行きたくなるからドリンクはやだ。でも今はお腹空いてないから、テイクアウトできるケーキ類はどれか?」と言って店員さんを困らせ、結局何も注文しなかったことがあります。
駅のトイレの大混雑に時間を取られるのが嫌でとった行動でしたが、言い出しっぺはこの友人。
けっこうな人数がいたのと、併設のお土産やさんでその友人が買い物をしたことでうやむやになりましたが、はっきり言って恥ずかしかったです。
🍀名無しさん
法的には知らんが、連れとしては恥ずかしい。
自分とは考え方が違うなーと思って、少し距離を置くわ。
🍀名無しさん
1人で入って「水だけ」2人で入って「水だけ」はないでしょ?とりあえず1人一品な感じにすれば問題無いと思うけど。十人いて1人が水だけでも、店側は気にしないと思うがね。
🍀のっち
タイトルが凄い
彼氏がわざわざ喫茶店に入って
「何も注文しません」「水だけです」
て言う人だったら、私はその瞬間店を出て別れるフードコートだったらまだ分かる

🍀名無しさん
飲食店勤務です。混雑しているランチタイムに若い男性4人組のうち、1人だけ何も注文せずに愛妻弁当を広げて食べていた光景が忘れられません。あの時注意せずに見て見ぬふりをしてしまったことが未だに悔やまれます。他3人の男性は注意出来なかったのでしょうか……

[PR]

☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

詳細はこちら ⇒ 免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す