電子たばこに禁煙効果はあるか? 調査結果で高まる期待(Forbes JAPAN)

Sponsered Link
Pocket

電子たばこは長期的な禁煙に効果があるのか?体への害はあるのか、あるとすれば従来のたばことの違いはどの程度か?子供たちへの影響は?──電子たばこが登場して以降、公衆衛生の分野や学術界では、その価値とリスクに関する激しい議論が戦わされてきた。

これらの人たちの間で意見の一致が見られるようになるまでには、まだ時間がかかるだろう。合意を得られるだけの十分に質の高い研究が、十分に行われなくてはならない。だが、冒頭に挙げた最初の質問については、同意が得られ始めている。電子たばこは、禁煙に効果的なツールになり得るようだ。

使うほど効果も大きく

たばこに関する専門誌「ニコチン・アンド・タバコ・リサーチ」に8月31日に発表された新たな調査結果では、禁煙効果に違いをもたらすのは何なのか、禁煙目的での電子たばこの使用が最も高い効果を上げるのはどのような人たちなのか、といった点が明らかにされた。

健康や行動に関するその他の研究と同じように、電子たばこの禁煙効果は使用する人やその人の置かれている状況によって大きく異なる。だが、いずれもたばこ業界とは無関係の国立薬物乱用研究所(NIDA)と米国立がん研究所(NCI)が支援し、過去のその他の調査に比べてかなり詳細な分析が行われた今回の調査から分かったのは、「電子たばこを使用する頻度が高くなるほど、禁煙に成功する可能性は高くなる」ということだ。

調査を行ったジョージタウン大学ロンバルディ総合がんセンターのデービッド・レビー博士らによれば、「電子たばこを過去1か月間に20日以上使用した人たちの間では、禁煙を試みた人の割合、3か月以上の禁煙に成功した人の割合が高くなっていた」。

調査に使用したのは、米国政調査局が実施した2014~15年人口動態調査に含まれる喫煙に関する補足調査で収集されたデータだ。喫煙者2万3633人のうち1万973人には、少なくとも一度は禁煙を試みた経験があったものの、8419人が失敗していた。また、このうち少なくとも3~12か月にわたって禁煙に成功していた人は、1596人だった。

レビー博士らは、こうした人たちの電子たばこの使用の有無や使用頻度などについて分析を実施。その際には、各州のたばこの平均価格や関連法、喫煙本数、性別、年齢、人種、婚姻の有無、学歴、雇用状況、収入、居住地など、喫煙に関連があると見られるさまざまな要因を考慮し、禁煙の成功と失敗との関連性を明らかにした。その結果、電子たばこを使用する日が1日増えるごとに、禁煙に成功する確率は5%近く上昇することが分かった。

一方、こうした電子たばこの禁煙効果については、2010年にも同様のデータを基にした調査結果が発表されており、あまり効果はないとする結果が示されていた。だが、当時の電子たばこは現在販売されている製品に比べて吸引できるニコチン量が少ないなど、品質の面で劣っていたことの影響があると見られている。

電子たばこによって禁煙を実現できるのはどのような人たちなのか、どのような使用方法が最も効果的なのか、今後さらに明らかにしていく必要がある。だが、これまでその他の方法では禁煙ができなかった人たちにとっても、電子たばこは効果的な選択肢だといえそうだ。

Tara Haelle

Sponsered Link


🍀名無しさん
電子タバコと禁煙ガムで禁煙しました。禁煙して10年経ちました。今考えると、喫煙という行為はお金だけでなく、時間ももったいなかったと思う。
🍀1ku
電子タバコを吸ってか普通のタバコは吸えないしまずく思うから、禁煙のきっかけにはなると思う、
🍀名無しさん
20年以上二箱ずつ毎日吸っていましたが、やめようと思い立ってからはピタッとやめられました。
タバコをやめれるかどうかは気持ちの問題だと思います。
趣味などに集中するのも効果的ですね!
🍀名無しさん
勘違いしている人が多い。ここでいっている電子たばことはアイコスとかじゃなくベイプのこと!水蒸気の煙もくもく。欧米で大流行。これはこれでいい!たばこをやめるツールにもなるだろう。俺もはまってる。
🍀名無しさん
知りあいはアイコスに切り替えたけどたまに従来のタバコが吸いたくなるみたいでオレにタバコをせがんでくるつまり人それぞれなんだなぁ、でもオレの周りにはアイコスに切り替えて禁煙した奴も実際いるし禁煙効果はないとはいえない。
🍀にゃん
海外メディアではアイコスなど電子タバコの方が数倍肺ガン率が上がり周りの影響も大きいってある。
🍀(゜ロ゜)
煙が出ないからといって喫煙所以外で吸ってるやつを多く見かける。
ひどいやつは駅のホームとか、そこをどうにかして欲しい。
🍀名無しさん
ニコチンなしの電子タバコなら結局吸いたくなって意味ないと思う。
ニコチンありの電子タバコは煙の問題がなくなるだけで禁煙じゃないし。
🍀名無しさん
自分の体、人、環境に良いことやってると自信もって言えますか?
🍀名無しさん
どうだろう、禁煙するために電子タバコにしてるのかなぁ?
🍀名無しさん
電子タバコを経由してからでもいいから、完全禁煙に楽に移行できるならいいんだけど…。
それはJTが意地でもやらないだろうしなぁ。
🍀名無しさん
電子でもタバコでニコチン入ってるから禁煙じゃないんじゃ。。
🍀名無しさん
『何故、今嫌煙しなければいけないのか』という個人の資質と禁煙出来る意思=能力の問題。
こういったツールに頼らなくても煙草は止められる。止められない人は一箱2、000円になっても吸い続けると思う。
🍀名無しさん
おしゃぶり、に見えるですが。
🍀tenyun
タバコ一本千円にすれば、簡単に禁煙できるさ。
🍀名無しさん
タバコ明日から値上がりで1箱410円だかになると言う日に嫁が「買っておいで」と数千円くれようとしたから「もう吸わない」と言って以来数年。
まだ1本も吸ってなくて禁煙出来ましたが、代わりに〜も無いんです。マジで。
浮いたお金で中古パソコンとプリンターが増殖速度を上げましたが。
禁煙なんてそんなものですよマジで。
🍀名無しさん
禁煙したいなら吸わなきゃいい
1日にキナピー2箱吸ってたがめんどくさくなり次の日から完全禁煙
もう8年
全く吸わないし副流煙も匂いも気にならない
要は何で吸うの?これ考えたらやめるきっかけになるよ
タバコよりいいからとか意味がわからない
🍀名無しさん
もうタバコを販売しないで下さい。よろしくお願いいたしますm(__)m
by禁煙失敗者
🍀名無しさん
禁煙したければ電子タバコは吸わないのでは?
🍀
電子タバコに乗り換えて禁煙出来た友人いるけど、今度は常に電子タバコ吸い続けてその臭いがキツい。
受動喫煙の問題も有害物質のこともあるけど、やっぱり臭いの問題の方が大きいのかなって最近思うようになってきた。
🍀名無しさん
タバコの吸殻ぽい捨ては少なくなったのでいいと思います。ですが吸わない人から見ると電子タバコと言えども無害ではないので、歩きタバコや喫煙所以外での喫煙は受動喫煙になってしまうので。吸われる方は考えてほしいと思います。
🍀名無しさん
禁煙させたきゃ一箱何千円にすりゃえぇ。IQOSはタバコじゃないし、臭いもないって言ってるけど、ニコチンあるし、タバコに比べて匂わないだけで、がっつりクサイです。
🍀名無しさん
「禁煙」の定義は「紙巻き煙草を吸わない」ということなの?
だったら電子煙草は効果があるんじゃない?
非喫煙者から見れば「禁煙」とは「喫煙習慣が無くなること」と思うんだけど、電子煙草に切り替えただけじゃ「禁煙した」とは言えないと思うけどね。
🍀名無しさん
電子タバコやってる人を見ると、普通にタバコ吸ってる人より哀れに見える。「そこまでして吸いたいのか。そうまでしないとやめられないのか。」と。
🍀名無しさん
好きで吸ってるタバコをやめる必要はない。
肺がんになって死ねばいい
これが喫煙者の本望だ。
俺は吸わないが。
🍀adgjm
アイコスって吸ってるとこ見ると千歳飴や棒状のミルキーなめてるみたいでスゲーカッコ悪い。そんなん吸うくらいならもうやめたらって言いたい。
🍀名無しさん
そこまでして吸いたいもんかね?
🍀もの申し隊
どんなアイテムでも喫煙しているうちは
禁煙できない。
思いきってスパッと止めなければ
いつまでたっても禁煙できない。

[PR]

☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

詳細はこちら ⇒ 免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す