捨てられる子、4年間で58人 孤立したまま出産(朝日新聞デジタル)

Pocket

子どもが置き去りにされた群馬県中央児童相談所の正面玄関=前橋市

■小さないのち みんなで守る

 路上などに遺棄された子どもが2013~16年度の4年間に少なくとも58人いて、うち10人が死亡していたことが、都道府県などへの朝日新聞の取材でわかった。多くが生後間もない赤ちゃんで、遺棄した人物が判明したケースの7割は実母によるものだった。妊娠を家族らに打ち明けられず、孤立したまま出産し、遺棄に至ったケースが多いとみられる。

 遺棄された子どもの保護などを担う児童相談所がある計69自治体(全都道府県と政令指定市、2中核市)にアンケートなどで今年5~8月に取材。「遺棄され、保護された時に親が分からない児童」という厚生労働省の「棄児(きじ)」(捨てられた子)の定義などに沿って、死亡した子どもも含め自治体が把握している人数や発見場所などを聞いた。

 
 発見場所は、路上(9人)、役場や児童養護施設などの敷地(9人)、トイレ(4人)、公園(3人)など。親が育てられない子どもを匿名で預かる慈恵病院(熊本市)の「こうのとりのゆりかご」に預けられた子どもも19人いた。

 58人のうち、詳細がわかった44人の中では、41人が0歳児。亡くなった10人を含む34人は生後0カ月児だった。発見時、低体温症など健康状態に問題があった子どもも10人いた。保護後の居場所は、里親(13人)、特別養子縁組(7人)、乳児院(7人)など。

 遺棄した人物を児相が把握できた25人のうち、実母による遺棄は18人。ほかは実父らによるものだった。一方、身元がわからない子どもが4割弱いた。

 関東のある自治体では15年冬、へその緒がついた全裸の赤ちゃんが道路端に置かれていた。低体温症になっていたが、回復し、現在は里親が育てているという。20代の母親が保護責任者遺棄致傷容疑で逮捕された。

 各自治体に背景や要因を聞くと、「望まない妊娠」や「経済的に育てられない」「未婚・非婚」「家族や親族からの孤立」などを挙げるところが目立った。必要な施策としては、予期せぬ妊娠をした場合の相談支援の充実のほか、里親制度や特別養子縁組制度を推進し、それを周知することを挙げた自治体が多かった。

 厚生労働省は、保護時に親が判明していた子どもを「置き去り児童」として「棄児」と区別している。今回の取材で置き去り児童についても聞いたところ、13~16年度で少なくとも計589人いた。

 自治体によって置き去り児童のとらえ方に違いがあるが、一人親家庭などで夜間に子どもを家に残して親が仕事などに行くケースが目立った。車内に子どもを残して親が買い物に行ったり保育園に親が迎えに来なかったりした例もあった。少なくとも4人は、車内で熱中症になるなどして死亡していた。

 赤ちゃんの遺棄は最近も相次いでいる。6月には、三重県四日市市の無職の少女(19)が生後間もない女児の遺体を自室のクローゼットに遺棄したとして、死体遺棄容疑で逮捕された。7月には神奈川県平塚市で、高校2年の男女が赤ちゃんの遺体を埋めたとして、死体遺棄容疑で逮捕された。

 児相職員の研修を担う子どもの虹情報研修センター(横浜市)の川崎二三彦センター長は、実母による遺棄が多い背景について「相手の男性が何もしてくれず、親にも妊娠を打ち明けられないなど、家族関係の問題がある。実母が妊娠を隠さなくても済む社会にしていく必要がある」と話す。(長富由希子)

 予期せぬ妊娠などで、生みの親が育てられない赤ちゃんが、生後間もなく命を落としてしまう悲劇が後を絶ちません。厳しい境遇のもとで生まれた赤ちゃんを社会で迎え、健やかに育てていく環境が十分に整っているとは言えません。すべての赤ちゃんの命を守り育てていくため、妊婦や生みの親、育ての親への支援を含めて何ができるのか。考えていきます。

朝日新聞社

Sponsered Link


🍀名無しさん
十月十日もお腹にいた赤ちゃんなのに……。悪阻や張りは辛いけど、お腹の赤ちゃんがポコンポコン動くと可愛くてたまらないよ。でもそう感じられるのは私の境遇が恵まれたものだからなんだろうな。このお母さんたちはどんな思いで胎動を感じていたのだろう……。
女性は妊娠から逃げられないのに、男性は逃げられるのが納得いかない。責められるのも女性。傷つくのも女性。一人では赤ちゃんできないんだから、二人の責任だろうに。
英語の教科化とかプログラミング学習とか導入するより、子どもたちに教えなきゃいけないことがあると思う。
🍀名無しさん
うちはどんなに望んでもダメだった。
こういう記事読むと、本当に不公平だなと思う。
仕方ないことなんだけど。
本当にこどもを望む人以外は避妊しなきゃいけないです。
🍀名無しさん
里子ちゃんを預かった経験がありますが、
うちにいた子は、
親御さんが頑張ったけど、
養育出来なかった子でした。
それでも心に深い傷があるというのに、
産み落とされて遺棄されたなんて知ったら、
どれほどまでに傷つくか、
想像しただけでも、
涙が出てきます。
この子たちが、
健全に成長できる様、
心の底から願ってやみません。
🍀名無しさん
私自身、棄児でした。現在34才です。
生後2週間ごろ、町の医院の前に置かれていたそうで、警察に保護されその後、児童養護施設へ移り生後8ヶ月の時に今の両親と出会ったそうです。
母が不妊だったそうで、特別養子縁組を経て、20歳で結婚するまで一人っ子として甘やかされつつ(笑)なんの疑いもなく育ちました。今では私も3人の子供の親となり、両親には孫育で色々手伝ってもらっています。
産みの親は誰かも分からずじまいです。誰にもわかりません。ただ、知りたいとも思いません。恨んでもいません。
14年前のカミングアウトの時、父に『産みの親を恨んではいけない。棄てたくて棄てたはずがないのだから。それに、お前は今幸せだろう?私達夫婦もお前がいて幸せになれたんだから感謝しないとね』と言われたからです。
🍀雪うさぎ
友達でも、できちゃった婚はすごく多い。でも、妊娠したのに結婚しなかった時のリスクは、女性が全部かぶらないといけないよね。中絶は病院探しや多額の費用がかかる。中絶期間が過ぎたら、産むしかないけど、高校生なら中退、定職にはつけなくて、しんどいパートか夜の仕事のシングルマザーになる例が多い。家族のフォローが無い母親は、生活に更に追い詰められる。赤ちゃんや子どもを救いたかったら、まず母親を救う仕組みが必要だと思う。
🍀☆☆
知り合いのアメリカ人のご家庭でもうすでに二人の男女のお子さんのがいるのに3人目は日本人の赤ちゃんを里子に迎えてました。理由は日本はニュースでみたけど産み捨てる親が多いから。
高校生の子が妊娠して育てられないからわたしが育てるのと。
その子は産みの親が名前も戸籍も手続きしており、今アメリカ国籍の習得する手続きをしているそうです。
私たちと人種が違うから大きくなった時に子どもが違和感を感じるかもしれないけれど、がんばって幸せになってもらうわ!そして、アメリカに帰国した時にはこの子は日本人学校にも通わせて、日本人としての誇りを持ってもらいたい。と言ってました。
🍀(^_-)
それだけ教育が行き渡ってない貧困層が増えてるって事なのかな?
レイプで本人が望まない妊娠なのに、1人で悩んで他人に言えなかったのか…
よく高校生がトイレで出産して…って記事も観るけど、一緒に住んでる親も、妊娠に気づかないとかあり得ないよね。
男の方も責任感無いのが増えてるんだろーね
🍀名無しさん
日本の教育では「妊娠」の事を具体的に教えてくれません。中絶できる期間のこと、中絶の手続きのこと、ある程度育ってしまった後の中絶は死産になること、妊娠して出産する場合に検診を受けなければならないこと、出産費用のことetc。男の子には、女の子が婦人科の診察台でどんな事をされるのか、出産時にどれだけ痛みを伴うかなども教えなければならないとも思います。
人の痛みを理解できる子に育てなければと思いますが、自分の子が、もしも妊娠騒動に巻き込まれた時、果たして親に相談してくれるのか・・・。自信はありません。改めて、親子の信頼関係を築いていかなければとも思います。
🍀名無しさん
相手を信じて妊娠の報告をしたのに逃げられた、なんてこともあるらしい…こういう記事を見ると婚前交渉はよくないのか、と思ってしまう
🍀sakura
孤立したまま妊娠、出産し、孤立したまま育児。
現代によくある光景。
近所とのコミュニケーションもあまりない現代だからこそ、道端で会ったら「可愛い赤ちゃんだね。足寒そうだから靴下履かせてねー」と笑顔で話しかけてくる、気さく(お節介?)なおばちゃんの存在って大事だと思う。
私の場合、一人目の育児中は引っ越したばかりで友人も少なく、本当に孤独だった。
子どもを捨てようとは思わないけど、このまま鬱を発症したらそう思いかねないと思った。
スーパーでの買い物の際、レジのおばちゃんが抱っこしていた娘に話しかけてくれたのが嬉しかった。
こういうの、嫌な人もいると思うけど、私はお節介なおばちゃんになりたい。
🍀名無しさん
路上やトイレという選択をした親と比べるとコウノトリのゆりかごや施設の敷地に置いた親は良心が残っていると感じます。
同じ捨てるなら、せめて子供が助かる方法をとって欲しい。
🍀名無しさん
性教育も大事。
中絶も動画を見せて
お腹の小さな命がどう殺されて
掻き出されるのかをリアルに見せてあげたらいい。
想像力の欠如した人間が多すぎる。
だから画像として見せたらいい。
🍀名無しさん
望んでも望んでも赤ちゃんが授からない方々もいるのにね皮肉なものだ
🍀silversrayleigh
父親であるはずの男が一番悪い。
この子達は日本全体で育てないと。
🍀日本大丈夫?
なぜ、これだけ問題になっているのに、日本は法整備をしないのでしょうか?
女性一人では妊娠しないのに、おかしいと思わないのですかね?
🍀maskedrider
なんだかな、かわいそうだな。
🍀名無しさん
今は性教育ですら、保護者に気を使い、セクハラ・パワハラにならないよう子どもたちに気を使い、きちんとした教育が出来ない世の中。大事な事から目を背けて、自分で自分の事に責任を取れない人が増えている。被害者は、男でも女でもなく、産まれてきた子どもになってしまうのが辛い。将来産まれて来て良かったと思える人生を歩めるように、心から祈っています。
🍀名無しさん
重要なのは産まれてきた命を守ること。
親を責めるコメントが目立つが、親を責めて解決できるような問題でもない。
遺棄に至ったのはなぜか?
相談先がある事をもっと知らなかったのか、周知させるにはどうしたら良いのか?
なぜ救けられないのか、どうやったら救けられらかを考えたほうが重要だと思う。
また、適正な施設に赤ちゃんを託すことを認める社会になるべきだとも思う。
その上で虐待や遺棄する事件があれば、重罪を科してやるべきだと思う。
🍀名無しさん
北欧は国際養子縁組が盛んで、不妊カップルが子供を持つ選択肢として定着している。子供達の出生地は主にアジア・アフリカで、人種が違うから血の繋がりがないのは一目瞭然だけど、共に暮らすことで育まれていく愛情があるから親子の絆はとても強いし、周囲の人達も血縁のある家族と同じように接している。
文化も習慣も違う日本で北欧と同じようにするのは難しいと思うけど、せめて特別養子縁組が普及して一般的になって、望まない妊娠をしてしまった女性達が孤独な状況で出産して遺棄したり置き去りにしたりする前に、妊娠中から「自分では育てられないから、この子を養子に出そう」と思いつくことができる社会になってほしい。
🍀名無しさん
本当に男に愛されてるのか見極めるのが大切
ヤリモクだけの男とは付き合わないことだね
避妊しても出来る人は出来るのだ
避妊云々ではなく
男に真剣に愛されてるのか見極めるのが1番大切なことだと思う
産まれてくる赤ちゃんだって
本当の親が1番良い
里子に出されたと知れば
子供の心が傷付きます産んでも育てられないのなら
初めからやらないことです

🍀MAKOTO
母親が子供を捨てる捨てないの前に、父親はまず妊婦した母親(+子供)を捨てていますね。
母親が子供を捨てる場合の殆どが、父親はとっくに逃げていないという統計なんですよね?
自分の子を捨て逃げて責任放棄してる時点で子を捨てる母親とやってる事は同じなので、仲良く罰せられるべきですね。
妊娠発覚時、責任放棄出来ない様に、しっかりとした法律を作り、責任放棄した男女は罰せられる等、子供を守れる社会にすれば乳幼児の命と難民紛いのシングルマザーは多少減るのでは?
女性だけが罪に問われているから、無くならない問題。
🍀名無しさん
あってほしくないが、今後もゼロにはならないんだろう。衣食住が足りていても、愛情と同時に大きなストレスも感じている母親は多い。出産や育児は決して楽ではない
🍀名無しさん
もし育てられなくても、どこかに棄てたとしても、あったかい服を着せてあげて、すぐ人に見つけてもらえる場所に置いて、せめて、せめて、その子のお誕生日だけでも紙切れ一枚に書いて置いといてあげて欲しい。お誕生日って子供はみんな楽しみにしてるんだよ。自分のお誕生日が分からないなんて悲しすぎるよ。可愛い可愛い赤ちゃん。もし自分で育てられなくても誰かが代わりに育ててくれます。せめてお誕生日、お願いします。
🍀名無しさん
自分もそうだけど、親がいなくたってそれなりに育つ
悩みや苦労はあるけど、それは親がいたって同じ
下手すりゃ親がいない方がマシな場合もある
🍀名無しさん
性教育が必要なのは女子だけじゃなく男子も同じかそれ以上。AVでできあがってしまった間違ったイメージをリセットして再教育しないとダメ。
🍀名無しさん
男は種まきして終わりも出来るけど女はそうもいかないから大変だな。
🍀名無しさん
産みの親が育てるのは大前提だけど
それでも育てられず、死なせてしまうくらいなら
手放す相談がもっと簡単に出来たらいいと思う。
子供を捨てるのを推奨するつもりはないが
死なせてしまうよりずっといい。
少子化対策のためにも。
産婦人科などにそういった相談先のポスターを貼るとか
ネットで簡単に調べられるようになるといい。
🍀neo
一つの命が女性のお腹に宿り、今の生活を奪われるから、堕胎したり、産み落として殺してしまうケースが多い。このケースの多くを女性だけに押し付けて良いのかと自問する。男女の中で体の関係になるのはお互いの意思に他ならないが、男性も避妊という観点を少しも考えていないのも、新しい命を落とす一つの要因になっている。男性ももう少し女性の気持ちになって考えてあげられていればこういう事件は減るのではないかと思うし、女性もお腹の中に命を宿したら、自分一人で悩まず、勇気を持って相談できる場所に相談に行って欲しいと切に願う。
🍀***
男女ともに性教育と子供を育てる責任があることを小さいうちから教えないといけないよ
それに行政がどんな仕事をしていて、困ったら支援を受けられるって知らない人がいる。
これだけをあてにするのはダメだけど、子供の命は助けれるのに

[PR]

☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

詳細はこちら ⇒ 免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】