横山だいすけ「実は参考にしているのは…」変顔のヒントが明らかに!(週刊女性PRIME)

Sponsered Link
Pocket

「僕はとにかく学校が大好きな子どもでした。夏休みなのに、先生に会いに学校へ行っちゃったり。いたずらっ子でよく怒られていたんですが、例えば、宿題のドリルを半分しかやっていなくて先生に“来なさい”って呼び出されても“は~い!”って元気よくついていく、そんな子でしたね(笑)」

 NHK『おかあさんといっしょ』のうたのおにいさんを、惜しまれながらも卒業した横山だいすけ(34)。現在放送中の『警視庁いきもの係』で連ドラ初出演を果たすなど活躍の幅を広げている彼だが、『映画くまのがっこう&ふうせんいぬティニー』では、主題歌に初挑戦!

「“親から子どもへ”というメッセージが込められているんですが、僕は親になったことがないのでどう表現するのが正解かわからなくて。じゃあ、まずは親が自分にしてきてくれたことをきちんと受け止めようと思ったんです」

 この機会に、母に昔のことを尋ねてみたという。すると――、

「“あんたは小さいころね~”から始まり、1聞いたら100返ってくる勢いで(笑)。大切にされていたんだなって思いました。同時に“そうだった、こんなことしてもらったな”って、心の片隅にあったものが甦ってきて。子どもたちが大きくなってこの曲を聴いたときに、ふと昔のことを思い出すような、そんな存在になってもらえたらうれしいです」

 “僕を選んでくれた以上、150%の本気を出したいです”と笑顔を見せる横山。いつも明るく前向き。そんな彼の存在に励まされる子育て中のママたちも多い。その元気の源は?

「もちろん落ち込むこともあります。でも、僕は歌っているときがいちばん幸せで。好きなことを仕事にできているのと、子どもたちと関わることで自然と笑顔になれているんだと思います。

『おかあさんといっしょ』は親御さんも見てくれる番組なので、いろんな世代の人たちにも純粋に笑ってもらえるような番組にしたくて。人を喜ばせたいっていう気持ちの中で、だいすけおにいさんというキャラクターが生まれて、それがそのまま横山だいすけの性格の一部になったんです」

おにいさんが恩返ししたい人

 そんな中で横山が人一倍、大切にしていること。それは“人とのつながり”や“出会い”だそう。

「昔から器用な性格ではなくて、何をするにも3倍やらないと人並みにできなかったんです。そんな中で多くの人たちに支えてもらったりして。今まで出会った人の誰がいなくても、今ここにくることはできなかったと思います」

 なんと幼稚園から大学まで、ほとんどの先生とは今でも付き合いがあるというから驚き!

「僕にとって先生は“第二の親”。小学校の先生なんてしょっちゅう会ってます(笑)。今でもすごく応援してくれているんですよ。これからは恩返しの意味も含めて、もっともっと頑張っていきたいと思います」

 もはや変顔は“代名詞”でもあるけれど、家で練習しているの?

「いやいや、練習はしていませんよ! (笑) 実は参考にしているのは、子どもたちなんです。男の子が恥ずかしがったりすると、モジモジしたりするじゃないですか。そういうのを見たりすると、よしこれだ!  って思い、メモメモって(笑)」

 ズバリ、うたのおにいさんもカラオケに行く!?

「まだ片手で数えるくらいしか行ったことがなくて。行ったとしてもタンバリン役か飲み物を頼んだりするオーダー役(笑)。ずっと合唱団に所属していたので実はマイクを持って歌うのが苦手なんです。自然に歌うのが好きで、鼻歌を歌ってたりすると“なんか楽しそうだね”って周りの人たちからよく言われます(笑)」

<出演情報>
『映画くまのがっこう&ふうせんいぬティニー』
2つの大人気絵本シリーズが映画化され同時上映。横山が歌う主題歌『さよならだよ、ミスター』は、いきものがかり・水野良樹が作詞作曲を手がけ、コーラスには本田紗来が参加。

 

Sponsered Link


💓名無しさん
だいすけお兄さん、卒業してからもお忙しいだろうし色々あると思いますが、応援してます!
これからも、子供達にたくさん歌を届けてくださいね。
💓名無しさん
うたのお兄さんとしてとても好きだったけど、最近は役とかで顔を見るとホッとする。
変顔ももちろん好きだけど、笑顔で人をホッと出きる人って素晴らしい!
💓0*
記事を読んで
とても熱心で真面目だなぁーと思いました
各方面で活躍され今後も楽しみです!
💓tkr
この前24時間テレビで生で歌ってる姿を見て、改めて歌が上手だなぁと思いました。
歌番組にたくさんでてる歌手たちが、霞んで霞んで……。
💓梅雨入坊や
だいすけお兄さんのブログはいつも前向き!ドラマも役にハマってるし、卒業からこんなに早くテレビで活躍してくれるのはファンにとっては嬉しい。どれだけのママに勇気を与えていることか…すごい事だと思います。
💓名無しさん
だいすけお兄さんっていい人。結婚したら幸せな家庭築けそうですね。小さい頃お兄さんが好きだった小6の娘と最近の活躍ぶりを喜んで見ています。
💓Makehasteslow
だいすけお兄さんが大好きだった我が子も
来年は中学生。本当に長い間お兄さんを
頑張っていたんだなぁと改めて思います。
いろいろ活動の幅が広がっていて嬉しいですが、これからも子供達にために歌い続けてほしいです。
💓名無しさん
私は、だいすけロスになってない!!
って思ってたけど、だいすけおにいさんが、おかあさんといっしょ、ファミリーコンサートに出てるのみて、思わず涙!
そういえば、子供が生まれて、一番助けてもらった人だもんな~としみじみ。
旦那より、本当テレビの中の人だけど
本当助けてもらったもん。
朝から晩までずーっとエンドレスで。
本当、すっごい、ありがとうございます!
って感じ!
💓名無しさん
ゆういちろうお兄さんも好きだけど、やっぱりだいすけお兄さんが好きだー
💓緑川比呂(みどりかわひろ)
うちの子供はまだ1才半で、おかあさんといっしょ見始めた頃はゆういちうお兄さんに交代してたこらだいすけお兄さんをリアルタイムで見てたわけじゃないけど、そのうちの子もだいすけお兄さんのファミリーコンサートを観ると途端にテレビに釘付けになってしまうくらいのカリスマ性と言うか華と言うか人を惹きつける魅力があると思う( ̄▽ ̄)
自分が子供の頃見てたおかあさんといっしょのお兄さんお姉さんの方々も今も思い出すし、歌も体操も今だに覚えてる。
💓名無しさん
おかあさんといっしょの収録抽選に当たって、当時3歳の娘を連れてNHKのスタジオに行きました。
その時はまだ前のゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんだったのですが、スタジオの端の方でたくみお姉さんと一緒にニコニコ見学?していらっしゃいました。
それから間もなくこの二人に代わって、ああ、あの時の人達だわ、とわかりました。
すごく初々しくて爽やかな二人でした。
あれから10年…!早いものです。
これからの活躍応援しています。
💓名無しさん
卒業してもう見れないと思ってショックだったけど、今いろいろな番組で見れてなんか安心(笑)
民放に出ても今までとあんまりイメージ変わらないのが、嬉しくもちょっと残念でもあるけどね。
まぁ、素敵なお兄さんです。
💓頭から水漏れ
歌の持つパワーをどんどん伝えて欲しい。
💓名無しさん
よしお兄さんも番組みてるとフラグが立ってる感じがするしなあ、、、。二人ともいいパパになりそうだから、いい出会いがあるといいなあ。
💓名無しさん
「パンパパン」の歌のあたりから
なにか、一枚脱いだというか・・・
吹っ切れたような感じがしていました。
あの曲からメイクも良くなりました♪
だいすけお兄さんが
歴代お兄さんのなかで
一番整っていると思います。
💓名無しさん
本当に素敵なお人柄です!子供ができたら最高のパパになりそうですね~
💓名無しさん
好感がもてるよね
💓名無しさん
今日、大阪城ホールのファミリーコンサートでだいすけお兄さんの元気な姿
💓名無しさん
いい人柄ですよね^^
自分も学生の頃の担任は好きだったけど、しょっちゅう会える程の関係ではない。
だいすけお兄さんのピュアは本物ですね^^
これからも益々の活躍に期待しています。
💓from*z*to*a
キャラも良いけど、何より歌が上手だった!
💓名無しさん
ようやく裕一郎お兄さんも板についてきたね
💓ゆいはん
だいすけ兄、番組を卒業してからメディアに出まくっているけど、元・相方のたくみお姉さんは全くメディアに出ていない。今、何しているのだろう‥。結婚して幸せに暮らしているのだろうか‥
💓sasa
だいすけお兄さんの歌を聴きながら ずっと育った子供は、情緒豊かな子に、成長していくと思います。
これからも孫達と一緒に応援します。
💓名無しさん
先日、さいたまのコンサートで、だいすけお兄さんに出会えて涙がでました!ありがとう。
💓名無しさん
本当に人柄の良さが伝わってくるお人。
💓名無しさん
ホンマに親近感覚える人やわ〜
💓名無しさん
素敵です。
💓名無しさん
だいすけお兄さんの数え天狗なんてもはや伝説の領域だからな
💓たいがいにせえよ
変顔で笑ったことない
💓名無しさん
もう一度たくみおねえさんと一緒に歌っている姿がみたい。

[PR]

☆鈴木亜美オススメのダイエットティー「するっ茶」☆

こんな方にオススメ♪

●痩せて自信を持ちたい・・・!
●食事のカロリーコントロールをしたい!
●1サイズ小さい服が着たい!
●不規則な食生活を過ごしている方

簡単、美味しく、低カロリー!飲みやすく続けやすいです。

初回500円で始められるので、まずはお気軽におためしください!!
続けられるらくらくダイエットは、するっ茶です!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す