大渕愛子弁護士、3人目の子供は欲しいが「難しいという結論に」…切ない胸中つづる(デイリースポーツ)

Pocket

Sponsered Link

 大渕愛子弁護士(40)が2日、公式ブログを更新し、夫の俳優・金山一彦(50)と話し合った結果、3人目の子供は欲しいものの「難しいという結論に達している」という切ない胸中をつづっている。

 大渕弁護士はブログ読者の質問に答え、「3人目、本音を言えば、欲しくて仕方ないですね 男の子でも、女の子でも、もう一人いたら、どんなに楽しいだろうと思います」と願望を告白。

 「侑生が生まれて楽しくなり、昂生が生まれてさらにぐんと賑やかで楽しくなりましたからね 妊娠の時や出産の時の幸せも、赤ちゃんをずっと抱っこする幸せも、また味わうことができたら、なんて素敵なんだろうとも思います」と理由を記した。

 その上で「でも、夫婦で話し合って、私たち夫婦の年齢、体力、環境など考えても、もう一人は難しいという結論に達しているんです」と説明。

 「2人をしっかり育てることが大事だよ…それで精一杯でしょう…と彦さんの冷静な意見を聞いて、たしかにそうだなぁ…と だから、一昨日のブログに書いたみたいに、切なくなるんです 出産の記憶が遠くなり、もう二度と経験できないと思うから…完全には諦めきれていない私ですが、頭では、もう3人目はないと分かっている…という感じです」と、切ない心境を打ち明けている。

 大渕弁護士は8月31日のブログで「出産後しばらくはとてもリアルな記憶だったのに対し…時の経過により、その(出産の)記憶が徐々に過去のものになっていくのを感じ、切なく思うことがあります」とつづっている。

 

Sponsered Link


◆名無しさん
批判的なコメントが多いけれど、とても共感できる思いですね。年齢的なことを考えると不安、2人をこれから育て上げる大変さ、わかっていても年齢を重ねて来るとやっぱりもう1人欲しいと思うのは女性の素直な心理だと思う。この人を嫌いな人が多いかもしれないけれど、これは素直な気持ちだと思う。
名無しさん
この気持ち、すごくわかります。
もう一人子供が欲しい願望はあっても、年齢的なこととか、経済的なこととか、女性の場合は仕事のこととか、色々考えて諦めざるを得ない状況の人、たくさんいると思う。
名無しさん
その気持ち、なんかよくわかりますよー
初めてのこどもは育てるので精一杯で、そんな気持ちにならなかったけど、10年も経って二人目ができて、年齢的にも次はないなと考えて、ふとおっぱいあげてたときに、あーもうこんなことすることは、この先ないんだなー。と、思うと、上の子を初めての産んだときから二人目を授かることができたときのことが頭の中をめぐり、そしてもう赤ちゃんをだっこするのも最後なんだなー。とか、妙に寂しくなりました。
名無しさん
この人嫌いだったけど、この気持ちはとても共感できる。
私も3人目ほしいけど体力がないので…。
晩婚化っていいことないわ。
名無しさん
たぶんね、3人目産んでもまた4人目欲しくなるよ。環境や経済的なこと考えなくてよかったら、少子化なんてなくなるかもしれないよね。
名無しさん
私は2人目でためらってしまう。本当はすぐにでも欲しいけれど、また復帰したいけど両立できるかなぁとか職場の事とか考えてるとすぐにぽんぽん出来て休んだりできないよなぁ、育休、産休、繰り返して6年休んでる人が皆に陰口叩かれてるのとか見てると躊躇してしまう。でも、20代を仕事に費やしてしまったから若くないし、本当悩む。でも、欲しいんだよね。赤ちゃん。あのふにゃふにゃほわほわの新生児、また抱っこしてみたい。
mac10
主人ともよく話しますが、我が家も経済力と体力があったら、もっと子供欲しかったな。
子供いない時は子供は大変だからいらない位に思ってたのに、あの新生児独特の仕草や匂い。
声を上げて笑う瞬間や自分を求めて泣く顔など、こんなにも愛おしいものなのかと。
現実的な問題がある場合は仕方ないけど、産めるのに産まない人は勿体無いよーなんてお節介な事を思います。
名無しさん
このコメント欄を見て、こんなにも三人目、四人目を欲しいと思っている人が多いことに改めて気付きました。
みんな産みたい気持ちはある。
行政の支援体制が充実して、経済面、仕事との両立、諸々の問題がクリアできれば、少子化問題なんて、あっという間に片づくかも。
そうすれば、高齢化や年金問題も解決に向かうのだから、子どものいない人にとっても、十分メリットはあると思う。
匿名希望
不育症の私からしたら羨ましい悩みです。ひとりでもいいから無事に生まれてほしいと日々思います。
名無しさん
3人目か…
よく周りから「3人目は?」て聞かれるけど
なかなか。
大渕弁護士の年齢まであと10年くらいあり
「まだいける!」とも言われますが
私的には2人でいっぱいいっぱい。
楽しいことや嬉しいこと
たっくさんありますが、それと一緒に
大変なことも悩みもたくさん。
3人子供がいたら
喜びは3倍だけど、大変さも3倍。
本当に大変だったから。
今2人にあまり手がかからなくなり
落ち着いてきたのに
また1から育児が始まるのが
辛いと思ってしまう…
名無しさん
すっごくよくわかる!
私も三人生んで、最後だって思ってたけど、四人目欲しい。
経済的にも年齢的にも無理だけど。
もし宝くじがあたったら、欲しいな。
名無しさん
最近思うのは、お金のある有名人たちは、ぜひぜひ子沢山であって。一般ピープルは先立つものが無い。部屋も足りないしチャイルドシートも…
匿名
2人も恵まれていることすら、私にとっては羨ましい。
名無しさん
気持ちわかります。
私も男の子2人産んでますが、出来れば3人育ててみたかった。3人目を希望した時、旦那に言われて諦めたけど、憧れもあって悲しかった。
しかし、現在、息子達が高校進学、大学進学となってくると経済的にも体力的にも主人の先を見通した言葉の意味がわかります。
冷静な判断だと思うので、切ないけど…子育てがんばってくださいね。
adgjmptw
わかるなー。
もし、経済的に余裕があり、年齢的にも体力的にも大丈夫なら、2人目、3人目、4人目、、、『産みたい』と思う。それが本能じゃないかな。
名無しさん
切ない気持ちわかるよー!うちも赤ちゃんはもう無理だけど、もし子供が孫を産めたらまた新生児抱っこできるかな、、って。
名無しさん
子宝は恵まれたほうがいいに決まってる。
でも色々な事情で恵まれない人たちがいる。
名無しさん
私も3人目が欲しいと思っていましたがお金で断念です。
頭ではわかっているのですがまわりからの報告などを聞くと何とも言えない気持ちになってしまいます。
たぶん3人目が生まれたらまた4人目もとか考えて同じ気持ちの繰り返しなんだろうなとも思います。
やっぱり自分の子供は可愛いので。
体力はあっても経済力が頑張ってもついていきません。
名無しさん
この人の場合、経済的には問題ないだろうから、年齢的が一番だね。
女性進出社会もいいけど、女性が20歳代で子供を産むメリットを政策としてもっと真剣に考えないといけないと思う。
出産に対しての優遇処置、子育て支援、子育てが終わったくらいの年齢の女性に対しての社会復帰に力を入れるべき!
なんだかんだで、女性が若いうちに社会進出すれば、そのぶん出産も遅れるのは必然なんだから。
出産は女性にしかできないんだから、出産&女性のセットでの優遇を期待したい。
名無しさん
よく分かるその気持ち。二個差ずつテンポ良く産めて育てられれば3人位欲しかったけど、実際は間隔はもっと開いちゃったし年齢もそうだけど自分の持病もあるし体力も精神的にも難しい。やっぱり子供を生むのは早いに越したことはないなと思う。
名無しさん
私ももう1人欲しかった。胎動とか新生児の匂いとか…あの幸福感をもう1度感じたい。
名無しさん
私も2人目欲しかったです。
子宮頸管無力症が重度すぎて、生きてる子供を抱くまで14年かかりました。
今40歳、子供3歳…何も知らない人はまだ産めるよとか言いますけどね。
経済力、体力はもちろんのこと、子供を産める健康な体をもっていないと難しいことです。
色々な理由で、欲しいけど諦めた方はたくさんいるでしょうね。
◆名無しさん
2人おるだけいいやん
1人もできひんのに
って思ってしまう
ちいちゃい自分
肉球
わかるなー。。妊娠中、新生児のお世話、やんちゃ盛りのお世話、大変だけど何と幸せな時間なんだろう。大変で大変で嫌になるときもあるけど、たった一回のことだし、今を大切にしようとも思う。あまりに楽しくて幸せだから、孫を楽しみにする親の気持ちも痛いほど分かる。
なし
すごくよく分かる。
一人目のあとは、「せめてあともう一人」
二人いれば十分と思っていたけれど、「やっぱり出来ることなら3人目…」
女性の本能のようなものですかね。
金銭的な将来の心配さえ無ければ、あと一人頑張りたいのになぁ…。
おばば
私は結婚前から子供は2人と思っていたけど、2人目が大きくなってきた頃、3人目がほしくなり、2人でいいと言う夫と対立しました。結局は夫が折れて、32歳で3人目を産みました。
実際、3人の大学までの学費などは本当に大変でした。
ずっと4人目なんて頭になかったけど、最近になって産めるうちに4人目考えればよかったかな、と思うことあります。ただし、現実は経済的に無理ですが。何人産んでもそうなると思います。
名無しさん
後先考えず、ぽんぽん生んでしまうより、今いる子供をしっかり育てると決めるのはとても素晴らしいことです。
我が家も今そんな感じ。
経済面では愛子さんには到底叶いませんが、それでも3人目が欲しい気持ちは捨てきれません。
3人以上をしっかり育て上げられる信念があれば頑張れるかもしれませんけど、これからどんどんお金がかかるとおもうと、私には無理なので、、。しっかり育て上げたお母様がた、尊敬いたします
名無しさん
2人もいたらいいじゃん!
名無しさん
夫婦お二人とも責任感が強くて、とても共感できます!
赤ちゃんがかわいいと思う気持ちと、きちんと育てることは別のこと。
近頃、産むばっかりで子供を放ったらかしの親が多すぎる。
名無しさん
実際、お金があるこの方達は年齢や体力はあまり関係ないようにも思ってしまう。
我が家ももう1人欲しいが経済的に厳しい。

[PR]

☆鈴木亜美オススメのダイエットティー「するっ茶」☆

こんな方にオススメ♪

●痩せて自信を持ちたい・・・!
●食事のカロリーコントロールをしたい!
●1サイズ小さい服が着たい!
●不規則な食生活を過ごしている方

簡単、美味しく、低カロリー!飲みやすく続けやすいです。

初回500円で始められるので、まずはお気軽におためしください!!
続けられるらくらくダイエットは、するっ茶です!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す