日本人男性は痩せすぎで頼りない…どうしてそんなにダイエットするの?(ホウドウキョク)

ロードオブワルキューレ オンラインゲーム
Pocket

Sponsered Link

とにかく「痩せる」ことに縛られがちな日本人。夏になれば雑誌やテレビでダイエット特集が組まれ、次から次へと新しいダイエットが誕生する。しかし、本当に痩せる必要はあるのか。国際社会において、日本人の「体型」はどう見られているのか。日本に住む外国人留学生たちを集めて、日本人の体型、そして健康意識についての意見を集めてみた。

 

「痩せたね!」と無条件に褒めるのことに困惑

――日本人の体型について、どう思いますか?

ラム:
日本人、特に女性は痩せすぎだと思います。ぼく、以前モデルのお仕事をやらせてもらったんですけど、たった3回でダメになっちゃったんです。「きみは日本人女性の隣に立つとバランスが悪いね」って言われて。でも、ぼくはそこまで大きくない。明らかに日本人女性が細すぎるんだと思います。

オル:
そもそも、一般女性が憧れる「モデル」たちが細すぎます。それを見た女性たちが、「自分ももっと痩せなきゃ」と思うのは当然ですよね。海外でもモデルの痩せすぎは問題視されていますから、もう少し健康的になるべきだと思います。

ナミラ:
そうそう。とにかく「痩せたい」って言っている女性が多くて、不健康。彼女たちって、食生活も偏ってますよね。毎日野菜しか食べないとか、炭酸水を飲んでお腹を膨らませるとか…。自分の健康よりも周囲の目を気にするところは理解できないです。

ラム:
前に女の子たちが「痩せたね!」って褒めあってたんですけど、それって変じゃないですか? もしかしたら、病気のせいで痩せてしまったのかもしれないのに、痩せたことを無条件で良いこととして受け止める感覚がちょっと…。

日本人女性よりも男性の方が痩せすぎ!?

ディオン:
でも、シンガポールでもアメリカでも、やっぱり女の子はかわいくなるためにダイエットを気にするものだと思います。理想的なかわいさがあって、それに向かって努力するのは悪いことではないですよね。それよりも疑問なのが、日本人男性。海外の人はみんな「日本人男性はどうしてこんなに痩せてるの!?」って驚きますから.

旺:
それは完全に同意。

ジャニック:
就活に関係しているんですかね?

サイフラーマン:
太っている男性は選考で落とされるって聞いたことがあります。健康管理ができていないとみなされるって…。

旺:
でも、細すぎて逆に頼りないくらいじゃないですか? 中国でも最近増えているんですけど、鍛えているのに細身を目指す「細マッチョ」ってやつ。細いのにマッチョって、良いとこ取りですよね(笑)。

サム:
最近だと、スタートアップの社長さんも、みんなやたらと細くてアイドルとかモデルみたい。結局、見た目で評価されてしまうという現実があるんだろうね。

ラム:
インドでは、そもそも見た目はあまり問われない。やるべきことをしっかりやっていれば良いという風潮。だから、日本の社長さんはスタイルの良さよりも、経営手腕が評価されるべきですよね。

日本人の本音は…

実際、一般男性300名に対して「若い日本人女性の体型について、どう思いますか?」というアンケートを実施したところ、以下の回答が得られた。

1位:標準体型の人が多い…34.7%
2位:ほどよく痩せている…25.3%
3位:痩せすぎで不健康だと思う…23.7%
4位:ぽっちゃりしている…10.7%

1位は「標準体型の人が多い」という意見。外国人たちの声とは異なり、現状の日本人女性を「普通」だと思っている人が多いということだろう。2位は「ほどよく痩せている」という声。そして、「痩せすぎ」と思っている人たちは、そこから10%も下回る結果に。

国が変われば、美意識も変わるもの。しかし、過剰なダイエットは禁物。海外目線に立てば、日本人は痩せすぎということで、もう少し自分を甘やかしてみてもいいのではないだろうか?

(※インターネットによる独自調査。調査期間:2017年3月実施。調査協力:ネオマーケティング)

構成・文=五十嵐 大
取材協力=在日本留学生会協議会(CISA)、エコッツェリア協会

【今回の参加者】

オル:ナイジェリア出身。滞日歴1年。芝浦工業大学にて建築学を専攻している。

サム:アメリカ出身。滞日歴5年。現在は起業家として独立している。

汪:中国出身。5歳の頃から日本で教育を受けており、現在はヘルスケア関連のプラットフォーム作りに従事。

ラム:インド出身。滞日歴2年。現在19歳で、東京工業大学の1年生。

ディオン:シンガポール出身。東京大学に在学中。著書『東大留学生ディオンが見たニッポン』を上梓。

ジャニック:キルギス共和国出身。滞日歴7年。東京芸術大学を卒業したばかり。

ナミラ:ジャカルタ出身。インドネシア大学からの留学生。飲食店でアルバイト中。

サイフラーマン:アフガニスタン出身。滞日歴2年。

Sponsered Link


 

♣名無しさん
痩せすぎがよいとは思わないけど、肥満が頼もしいとは思わない。肥満体だと、自己コントロール力がなさそうに見える。
名無しさん
確かに、たまに日本へ帰ると痩せてる人が多いなぁと思う場面が多い。
痩せすぎると骨格や姿勢が悪いのがモロ見えなんだけど、本人達は気づいてなさそうのが痛々しい。ニワトリの脚見たいな人がいい服を着てハイヒールでよろよろと前を歩いてたりすると、あああぁ。。。。
mac10
筋肉がないし、つける努力もしてないんでしょうね。
名無しさん
ゴリゴリのマッチョよりかは、いい感じで肉がある方がいいかな。
細すぎるのはどうかと思う。
考え方は人それぞれだから、好みは自由だ。
*****
海外に行ってて得た見識だが、海外だとガリとデブならまだデブの方がマシと考えているのが多いね。
日本人の若い人は特に痩せていてオシャレに気をつかうから、ゲイに見えるみたい。だから某アイドル事務所のタレントは海外、特に欧米圏では何故人気なのか分からんと言われた事がある。
あと海外へ仕事で行く人は、英語も重要だけど筋トレしてある程度ガタイを良くした方が良いね、男性の場合。
名無しさん
日本人は白人ほど肥満ではなくても糖尿病などになりやすいというところはあるし、そもそもが骨格自体が違うから、単純に日本人に痩せすぎが多いというのは違うかなとは思います。しかし、少なくとも桐谷美玲等のBMIが15もないような人を、「スタイルがよい」と褒めそやすような報道は辞めるべきではないかとは強く思います。
そして、ある程度の体質は仕方がないにしても、痩せすぎも太りすぎも健康に悪く、どちらも自己管理ができていないという点では同じではないでしょうか。なのに、なぜか過度の痩せすぎの人に対しては、自己管理ができているとするような感覚も間違いだと思います。
♣名無しさん
ちょっと話逸れるかもだけど、体質的に太りにくくて痩せたくて痩せてる訳じゃない人もいるんだよね
太ってる人にデブとか痩せろって言うと傷つくのと同じく、痩せてる人にもっと食えとか細すぎるとか言うのはNG。痩せてるだけで頼りなく見えたりして本人も気にしてる場合も結構ありそうだから
名無しさん
これまで長年、黄色人種という根本的な体格差もあると思うが、他の国と比べて犯罪も比較的少なかったから体を鍛える、大きくする必要性があまりなかったということは言えないだろうか。
最近はそうも言ってられなくなってきたかもしれないが。
x
細マッチョなんて言葉があるのは日本だけだし、
大したことない顔でキャシャな役者やジャニタレをイケメンとかってもてはやすのも日本人だけ。
某タレントなんて鍛えた訳でもなく脂肪が少ないだけなのにちょっと腹筋割れてて凄いですねとか言われちゃうんだから。
ジムでウエイトトレーニングしてる人を笑う風潮もあるね。
ちょっと前までプロスポーツでもウエイトトレーニングを軽視して居る競技もあったりして。
未だに根性論でやってる中高の部活もあるしね。
名無しさん
自然に任せてるだけだと思うけど。若い頃は体質的に太りやすい人は少数しかおらず、食べても太らないし学業に部活に慣れない仕事に忙しい。中年はそんなに痩せてない。皮下脂肪で胸も腹もでている。それが過ぎると糖尿や高血圧になりカロリー摂取にドクターストップがかかる。家族を養ってるし仕事の責任があるからカロリー制限を守るので中途半端な中年太り以上の巨漢にはならない。こんなとこだよね。
㌿ト㌨㌥タᵛᵉʳᶦᵗᵃˢ
身長が2mくらいで二の腕が平均的日本人のふくらはぎ
ほどありそうな欧米人を見ると、一体どうやってその体を
作ったのか疑問で仕方ない。ただ燃費は悪そうだなと思う。
green
海外旅行から帰ってくると、日本女性は細いけれどセクシーではないと思う。
華奢、頼りなげな感じ。
名無しさん
細いのはいいと思うんだけど、筋肉がなくてひょろひょろな人が日本人多い気がする。同じ東アジアでも、中国韓国は細くても少なからず鍛えてて筋肉があるから、スタイルは欧米の人にもひけを取らない人もかなり多い。中国韓国と、日本のモデル比べたら分かりやすいかな?
とりあえず、日本にいると鍛える必要がないんだろうね。平和で治安がいいということなのかなぁ?
名無しさん
日本人って内蔵が弱いから太ると病気になりやすいんじゃないか、とか勝手に思ってみる。
確かに痩せすぎはどうかと思うが…読モが平気で35キロですとか言ってると、ポン中なのかな?と思ってしまう。
♣名無しさん
太ると着るものがなくなる。あっても高くなる。店にはなく、通販で入手しなくてはならなくなる。太るのは経済的ではない。
名無しさん
総論として、平均的日本人は、西洋人、他のアジア人より、体格が華奢で小柄が多い、そのため、痩せすぎと見られるのではないか。
女性のモデルなんかで、骸骨系がいるが、不健康で宜しくない。
名無しさん
職場の若い女の子達曰く、筋肉のついた男性は嫌だそうです。細〜くて男性ぽくないのが良くてスネ毛も駄目らしい。健康的に筋肉がついてる方が男性らしくて良いと思うんですが…細すぎてツルツルの足なんて見てたら勝手に不安になります( ̄▽ ̄;)
本日は晴天なり
個人的にはガリガリな体型は魅力感じないけど、アジア人て大概脚が短いから太ると余計強調されるのよね。日本は農耕始めて高糖質な食事で痩せても脚が太いし。羽生くんや浅田真央ちゃん見ると大分欧米化してきた気はするが。
名無しさん
まぁ確かに頼りない人は多い。見た目も中身も。「〇〇に行こう」とか言ったきり実行しない、有言不実行な口だけの人とか、自分のことは棚にあげて人に文句言う人とか。あとは細いと言うより男女共に薄い。男が女と同じような細さ・薄さだったら、そりゃ外国人からしてみたら「頼りない」って思われるかもね。日本人の私でさえ思う時があるのに笑
誰だなZ
これも人にもよるだろう、それでも太り過ぎも体に良くないし、外国人から見たら日本人が中肉中背でも痩せすぎに見えるのかな。
名無しさん
痩せ過ぎ、肥り過ぎも、
個人の体質も有るから。其の状態で健康なら、別段良いのでわないかい。
名無しさん
肥満がだらしないのもあるが、日本の夏は、場所によっては35度を超えて暑くなるし湿気も高い。デブにとっては最悪状態になる。あせも等で痒くなると聞いた。
名無しさん
ラムかっこいい。
名無しさん
日本人男性のメタボ率はおよそ3割
女性はその半分の15%らしい
中年男性は割とメタボってる人多いよ
女性も多いけどやっぱり男性より見た目に気を使う分男より少ないね
女性が男性より長生きする1つの要因だと思う
痩せてる人の方が長生きするよ
だから日本は世界一長生きする国なんでしょう
ぶくぶくに太った長寿の人なんてあまり見ないでしょう?
名無しさん
だらしないデブよりは全然良い。
名無しさん
若者たちと中高年男性とでは、印象がかなり違うはず。
中高年男性には、メタボの人たちも少なくない。
♣m.c.AKITSU
東京は痩せてる人が多い。男も女も。自分も太らないように気を遣っている。
営業系の仕事をしているが、見た目や第一印象は大事と思う。太っているより痩せてるほうが爽やかで清潔感があり、印象がいい。
また、電車とかでも痩せてる人の隣に座りたい。ゆったり座れる。デブの隣にはなるべく座りたくない。窮屈になる。なので痩せてるほうが正義。
名無しさん
確かに中韓の男性と比べても軍隊制度がないためか、特に若い人は細い人がが多い気がする。
explorer
細身に見せようとしてるのは確かだね。
なんかナルシストの集まりに見える。

[PR]

☆ワキガ対策専門ブランドNOANDE【ノアンデ】☆

「わきが」「汗を抑える」2大有効成分と独自のトリプル製法でつくられた

新発想の「ワキガ」「汗を抑える・整える」「医薬部外品」オールインワンタイプのクリーム。

・わきがの原因菌をなんと!従来の99.9999%透臭を超え100%を透臭除菌

・もちろん、敏感・乾燥肌にも優しい無添加処方シリーズ。

・無香料・お肌への優しさや使用感にもこだわりつつ、一度塗れば、長持ち!

詳しくはコチラ ⇒ 【120日間返金保証】わきが対策の決定版「NOANDE・ノアンデ」

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す