看護学部の女子大生が茶畑に赤ちゃんを遺棄!なぜ家族は気づかなかったのか(週刊女性PRIME)

Sponsered Link
Pocket

緊急逮捕された増田愛梨奈容疑者(Facebookより)

 今年1月、地元で行われた成人式の式典に出席した女子大生は妊娠6~7か月目を迎えていたはずだが、周囲の人間が彼女の体形の変化に気づくことはなかった。

「最後に会ったのは半年前。以前のアルバイト先で2~3か月、同じところにいましたけど、本当に普通の子、という印象しかありません」

 アルバイト仲間だった40代の男性は言葉少なに、そう明かす。

 女子大生は今年3月、誰にも打ち明けることなく、ひとりで隠れるように出産したのだろうか。嬰児をポリ袋に詰め、実家近くの茶畑にポイ捨てした。遺体は女児で、へその緒が残されていたという。

 8月17日午前11時ごろ、静岡県牧之原市の茶畑付近で、近所に住む男性がポリ袋を発見。袋を開けたところ髪の毛が見え、110番通報したことで事件は明るみに出た。

 18日午前0時45分、静岡県警は、静岡県立大学の看護学部に通う増田愛梨奈容疑者を死体遺棄容疑で緊急逮捕した。

 遺体発見現場の周囲は静かで、「田舎だけどいいところでしょ」と行き交う人が口をそろえる住宅地。当日の様子を、近くの和菓子店店員が、

「付近は立ち入り禁止になって、(取材の)ヘリコプターも飛んでいました。理由のわからない子どもたちは、ヘリコプターにはしゃいじゃってね」

と振り返る。

 近所の住民は、

「ここは一応お茶畑だけど、手入れとかしていないから、草が伸び放題。隠しやすいとか思ったのかもしれないね」

と推測する。

 そして、

「報道では、異臭がしたとか言っていたけど、私は気づかなかった。ずっとにおいがすれば気づくはずだけど、そんなことなかった」

 増田容疑者は地元の小中高を卒業し、県立大学に進学。実家を離れ、キャンパスに近いアパートに、姉と2人で暮らしていたようだ。

 死体を遺棄したのは実家周辺で、容疑者の両親は40年近く前に開発された新興住宅地に約30年前から住んでいたという。

「家族は、父方のおばあちゃんとご両親。子どもは3人で、男、女、女。逮捕された娘は末っ子です」

と明かすのは古参の住民。

「みんないい人、いい家族。お父さんは寡黙な人だけど、信用が厚くて、町内会の会長とかも任されるような人。お母さんは医療関係の事務をしていて、おとなしい感じの方。ご両親とも優秀な方で、頭がいいです。

お母さんと娘さんが一緒にバス停まで歩いている姿も見ましたよ。お母さんは近所の人にも名前を呼んであいさつをしてくれます。まわりの全員と仲よくしているかどうかはわからないですけど、ご近所付き合いはしているほうだと思いますよ」

と付け加えた。

 2階建ての実家は、すべての窓のカーテンが閉められていた。それでも長年住んでいる隣近所を騒がせたことを詫びるために、両親は律義にも、近所に電話をかけたという。

「あいさつの電話、というんでしょうか。お父さんはひと言、“言ってくれれば……”と悔やんでいましたね。“なんで相談してくれなかったんだ……”って。

お母さんは泣きながら、“とにかく頑張って元の生活に戻さないと”って言っていました。いい家族だと思います、本当に。起きてしまったことは取り戻せないけど、みんなこれからだと思って、前を向いて生きていくしかないですからね」

 一家を知る別の住民は、涙ながらにそう明かした。

 親に相談しなかった増田容疑者だが、昨年6月30日、ツイッターで《ずっと吐き気と頭痛と倦怠感が収まらないんだけどなにこれ》と驚いている。さらに同日《妊娠祝いよこせよ》と追記。翌7月1日には《だれでしょう》と、父親を示唆するようなツイートをしている。これらが妊娠初期のつぶやきであれば、その後、堕胎を決断する時間もあったはず……。

「いやぁ、誰も気づかなかったのかね。周りにいた人が気づかないっておかしいでしょう。頭がいいからって相談をしないのはだめ。親はダテに長生きしてないんだから、知恵をもらえばよかったのに」

と、近隣の主婦は首をひねる。同居していた姉にも、たまに帰省していた実家の両親にも、誰にも感づかれることなく妊娠生活を送り、出産を終え、増田容疑者はすべてをなかったことにできるとでも思ったのだろうか。

 遺棄現場近くの住民は、

「20歳で子どもを産むことは恥ずかしいことじゃないわよ。ちゃんと育てればいい。でもね、今回は捨てたっていうことが問題だよ。しっかり罪を償ってこれからちゃんと生きていってほしい。悪いことを繰り返すようじゃだめよ。ただでさえ親に迷惑をかけているんだからね」

 たとえ親には相談しにくいことでも、行政の窓口もある。生まれた子を預けることができる赤ちゃんポストだってある。看護という命に向き合う学問を専攻していたにもかかわらず、大切な小さな命をゴミのように捨てた。

 罪を償い、その負い目と生涯向き合って生きることが、赤ちゃんへの罪滅ぼしだ。

 

Sponsered Link


名無しさん
酷い話だと思う。ただ看護学部の学生だろうと、他の学部だろうと、関係無い気がするんだけど
名無しさん
もうちょっと何とかならなかったものか。
看護学生なら妊娠に早く気付いてたはず。
名無しさん
こういう事件が起こる度に思う。責任は、女性だけにあるのか。妊娠させた男性は、罪に問われないのか。やはり、性的に女性が弱者だと思わざるを得ない。日本のコンビニに、過激なグラビア雑誌が無造作に置かれている現状、女性がモノとして男性の性的欲求対象になっている現実。女性がモノとして扱われたと分かる時は、それは妊娠した時の男の反応。愛されていると思って受け入れたのに、自分は、ただの性的対象のモノだったと気づいた時、赤ちゃんに対する感情は、複雑なものである。女性だけに責任を押し付け、男性は、のうのうと生きてる。男性にも罪を償わせる法律を作って欲しい。
ミク3
相手の男性が気になりますね。
逃げたのでしょうか?
誰か分からない相手でしょうか?
誰にも相談が出来なった事は悲しいですね。
♣white
20歳なら親にバレずに堕胎することもできたはず。産む気がないならなんとでもできた。
体のことや、捨てた後のリスクを考えなかったのかな?先のことを考えられない人が増えたように思う。
名無しさん
妊娠出産は病気じゃないというけど、ひとりで出産なんて、どれほど危険か、、、。みたことないくらい出血だってするし、看護学部だろうが、怖かったろうと思う。
女性にばかりリスクを負わせて、父親である男性が責められないのは不条理。
赤ちゃんも、この女の子も、ご家族もかわいそうに。
♣画像王
この学生も怖いが
ちょっと取材されたら家族構成からコナンばりの勝手な推測まで喋りまくる奴多数な田舎の近所付合いの方が怖い、、
(u-u;)
これから医療に従事しようという人間が1番やったらいけないことだったと思う。
最初から産む気が無かったのか、産む気でいたのかでまた違うと思うけど、どうやら妊娠初期には気がついていたようだから、気がつかなくていざ赤ちゃんが出てきてパニックからの犯行ではないみたいだ。
つまり、計画的殺害の可能性が十分あり得る。
赤ちゃんのためにも、しっかり罪の重みを噛みしめて償うしかない。
SSLFSCT
看護師になる前に分かって良かったかも
匿名
育てよう、育てたいと思って妊娠出産しなかったら、まあそういうことにはなるよね。親が厳しかったりとても常識的な方たちだったのなら、言い出せないのはまあ分かる。自分でも良く無いことだと分かってると、尚更言い出せないのも分かる。むしろ言わないで一人で処理してしまったという精神力がすごい。そんなにハートが強ければ逆に何でもできたはずでもある。とりあえず婦人科には行った方が良かった。
名無しさん
ハタチだろうが30だろうが看護関係の学生や職員だろうが、相談できない人はできないでしょ(警官だって怖くなってひき逃げしてシレッと勤務してる事件よくあるし)。
いつも女性ばかりが罪を追わされる。無理だろうけど法改正で赤ちゃんの父親も逮捕してほしい。女性に、行為した人全員を吐かせて拘束してDNA検査して父親を特定して逮捕する。たとえ未成年であっても。それぐらいして、男性は知らなかったとか逃げ得で済まさないでほしい。
もちろん、赤ちゃんが一番の被害者でかわいそうだけど、産んだ人だけ実名報道されたりして、産んで捨てた人だけに罪を追わせないでほしい。
こういうことがあるたびに、あぁ、男性のほうは知らん顔して一生のほほんと平和に暮らしていくんだな、と腹立たしく思う。自分だけフツーの結婚してフツーに子育てしてたりしてね。
名無しさん
この子を孕ませた男も同罪。
罪を償って欲しい。
heiwa
こういうのって相手の男性に厳しい刑を負わせないといけないと思うな!いろんな意味で!!
okusama
避妊していても子供ができることはあるから責任取れないならセックスはするべきではない。
もしかの時は自分はどのような責任の取り方をするのかは男女ともに決めておくと良いと思う。
名無しさん
この手のニュースを見るといつも驚くのは、よく一人で産めるなと。
出産て、最低一人の医者と複数の助産師または看護師がついて、場合によってはアソコ切ったりして、壮絶な現場でしょ。
大昔は人間も一人で一生懸命産んだんでしょうが、現代でそれをやっちゃうのはすごい。
胎盤も一緒に捨てたのかな?
名無しさん
ひとんちのことぺらぺらぺらぺらとよくマスコミに話せるなぁ
名無しさん
妊娠とか堕胎については知識があったでしょうね。ただ、父親と話が付かないまま時間が過ぎて行ったのかもしれない。実家の家族には予想外のことだったろうが、ツイッターの内容で近い友人知人は知っていたと思うなぁ。赤ちゃんがかわいそうです。
名無しさん
気が付かないなんて考えにくい。写真で見る限り、特別肥満という訳でもないし…。それにしても、相手は分からないのか?責任は半々だと思うが。もし、不特定多数の相手と避妊せずに交渉していたというなら、もう自業自得としか言いようが無い。
名無しさん
真面目な家庭、っていうけど、
恋愛話はご法度な空気の家庭ってあるからね。妊娠の話なんてとんでもない!ほんとに想像ができない!みたいな。
父親がなまじ正義漢とかだと、よけいに言い出せず…
表面的には問題なくても、家族の会話があっても、肝心なことを伝えられない雰囲気の家庭、けっこうあると思う。もうこれは雰囲気というか、培った文化というか。
とはいえ、赤ちゃんの遺棄は重罪です。
せめてこの女子大生に、他に相談できる人がいたなら…と悔やまれる。
名無しさん
お水で働いているのだけど、結構8ヶ月位までお客様には内緒で働いてる子いる。気づいてる人もいるかもしれないけど、だいたいの人が気づいてない。だから案外気づかないんだよね。
よく相手の男もなんて声があがるけど、だいたい男には知らされてないケースが多い。知らないのに責任も何もない。この女はとりあえず相手の男性もあきらかにして、2人で供養していってほしい。
名無しさん
一度フェイスブックに上げたら終わり。犯罪するつもりはさらさらないが、なんもいいことなんかない。画像がマスコミに勝手に使われても違法じゃないからね
名無しさん
命を粗末にする人に看護師になってほしくはない。退学処分が妥当かと。
♣名無しさん
看護学生であれば、周囲に医療従事者が必ずいたはず。
なのに発覚しなかったことが不思議。
気がつけない人たちが看護師になるの?
名無しさん
強姦による妊娠なら気持ちはわかる
その相手の子供だと思うのであれば憎しみがあってもおかしくはない
でも自分の子供でもあるし、あやめることは狂気であることにかわりない
いずれにせよ早い段階で相談が必要だった
名無しさん
若くして独身のまま妊娠した場合の逃げ道を性教育に取り入れるべき
通り一遍の体の変化や男女交際の制限だけじゃ悲劇はなくならない
あとこういう時の男性の立場も法的に定めたら?
妊娠を知らされて逃げた男は出頭させるとか
どこにでもいる主婦
誰の助けもなく一人で産んだのが信じられない。
胎盤とかへその緒の処理はどうしたんだ。
学生だと、望まない妊娠の相談窓口の存在を知らないのかもね。
だからと言って遺棄していいわけじゃないけど。
名無しさん
学校は退学になるんかな?
看護師として失格だと思う。
やってしまったことをちゃんと連絡報告相談できない人は無理。
赤ちゃん出来ても、本当相談してれば良かったのに。
親はいつでも味方だよ。
里子に出すのだって出来たのに。
名無しさん
性教育と道徳の授業が一番大事だと思うが、ビバリーヒルズ白書でも再放送してほしいな。あれはセックスが悪いのでは無くて、知識も理性も無しに行うとリスクが女性にとって非常に大きいと言うことを家族や友達を交えて悩んだり学んだりしていける素晴らしい海外ドラマだった。
名無しさん
そのツィッターフォローしてる人とかなんとも思わなかったのかなぁ。
結構知ってる人たくさんいるんじゃないの?友達居ないの?
どうせどっちかに決めなきゃいけないんだから、妊娠に気づいたら覚悟決めて親に言わなきゃ。こんな大変なことになるよりずっとマシ。どこがいい家族なの?本当に窮地に陥った時に言えないのがいい家族なの?家庭の中まで他人はわからないのに、よくいい家族とか言えたよね。
名無しさん
状況とか関係なくこの母親と父親は罰せられるべき。大学生なら自分の身に起きてることとこれから起きること、全部わかってるはず。
なのに10月10日目をそらして結果がこれ。。
1ミリも愛情を感じることなくなくなった赤ちゃんだけがただただ可愛そう。。

[PR]

☆ワキガ対策専門ブランドNOANDE【ノアンデ】☆

「わきが」「汗を抑える」2大有効成分と独自のトリプル製法でつくられた

新発想の「ワキガ」「汗を抑える・整える」「医薬部外品」オールインワンタイプのクリーム。

・わきがの原因菌をなんと!従来の99.9999%透臭を超え100%を透臭除菌

・もちろん、敏感・乾燥肌にも優しい無添加処方シリーズ。

・無香料・お肌への優しさや使用感にもこだわりつつ、一度塗れば、長持ち!

詳しくはコチラ ⇒ 【120日間返金保証】わきが対策の決定版「NOANDE・ノアンデ」

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す