尾木ママ、日野氏ビンタ事件「一流プレーヤー必ずしも一流指導者ならず」(デイリースポーツ)

Sponsered Link
Pocket

 教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が8月31日、ブログを更新し、世界的トランペッターの日野皓正氏がコンサート中に中学生にビンタを張った件について「いかなる理由があろうとも残念」とつづった。

 賛否両論が巻き起こっている日野氏のビンタ事件について、教育者の目線でブログを更新。「暴力、体罰は子どもたちに身体的、心理的苦痛を与えるだけです」とどんな理由にせよ、暴力はいけないと主張。更に「一流プレーヤー必ずしも一流指導者ならずとは昔からの名言です」ともつづり、「一方的に非難するだけじゃなく、きちんと批判して優れた指導者足らしめる責任が主催者側にあるのではないでしょうか?」と、日野氏側だけではなく、主催者側にも責任があると指摘した。

 尾木ママは1日に放送されたフジテレビ系「バイキング」にもコメントを寄せ、「男子生徒側が納得しているとしても、今回の暴挙は法的にも教育上も、また体験学習という企画の意図からも、さらに『校長』としての立場上からも認めがたいでしょう」「チケット代を払って鑑賞してくれている舞台上での行為は非常識甚だしいと言わざるを得ません」と厳しい言葉を投げかけていた。

 

Sponsered Link


◆名無しさん
これでは子供に関わるのはリスクが多くて誰も居なくなるでしょうね。
名無しさん
一流プレイヤーが必ずしも一流の教育者とは限らないっていう言葉には同感だけど、今回の件に関しては体罰を与えられた生徒に問題があるでしょ。
テンションが上がって練習中より長くソロを叩いてたのかは知らないけど、団体での演奏は1人が勝手な事をしたら成り立たなくなるもの。
いつまでも止めないからとスティックを取り上げたのにも関わらず、それでも独走を止めなかったのだから体罰という最終手段に出てしまっても仕方ないのでは?
引っ張り出すっていう手段もあるけど、どちらにしても現代の日本では「体罰だ!」って問題視されそう。
名無しさん
尾木先生時々優しい方って事は分かるんだけど
ズレてるって言うか
(このまま大人になったらどうするんだろう…)
っていう様な子に対して納得出来ないコメントが最近特に目立ちます。
名無しさん
尾木ママの教育論には反吐が出る
同業の多くの先生方のためにもメディアに露出しないほうが良い
名無しさん
暴走した子が悪いと思う。集団行動乱してもそれは個性と捉えますか?叱ってもいいんじゃない!
自分のステージ、仕事場めちゃめちゃにされたらキレるでしょ。
果たしてこれは体罰か。
だったら好き勝手にやったもん勝ち?
怒る方が悪くて
怒られる方はわるくないの?
名無しさん
ビンタは確かにアカン
アカンが、あの子のステージマナーも無しやわ
あれが容認されるとステージが成り立たない
プロならビンタどころか
クビになるかも、ってレベルじゃない?
ある意味、一人前扱いしたのかなとも思う
名無しさん
4500円安くないチケット買っている
客なんて出演者の家族が多いだろうに
団員のソロパートのリレー中にドラムが演奏し続けていたら
そりゃ客も殴りたくなるだろう
こちら側のどこからでも切れません
甘いなあ、今回のことは分からないけど、状況や、特に当人と指導者との信頼関係にも依るだろう。
何でもかんでも禁止にするのは問題にならないということで楽かも知れないけど、時と場合を選んで真剣に考えないと。
だからこの人自分の子供がグレちゃったんじゃないの?
教育評論家でも自分の子の教育が下手というのは不味くない?
名無しさん
動画を見たけど、教育者としたらダメかもしれないけど、プロ演者としてはありだと思う。
子どもも大人の仕事に対するプライドを認識する良い機会になったんじゃないか。
名無しさん
長い目で見て、この中学生が成長すれば一流の指導だった結果になる可能性もある。
無責任に煽り立てるのが今は1番いけないように思う。
名無しさん
一流プレーヤーだから本気でぶつかっていったんだ。
本気で音楽やっている人だから本気でビンタした。
この重いリスク背負ってでも「教える」ことを考えた日野氏はすばらしいと思います。
尾木ママは「暴力」と名がつけば何でも反対のようだけど、一流プレーヤーが身体や地位を張ったビンタの重さをまるで考えていない。
教育評論家ってどこを見ているのやら。
名無しさん
4ヶ月一生懸命皆が練習して本番にのぞんだ。それを一人のアホのお陰でめちゃくちゃにされた他の生徒があまりにも可哀想。あそこまで大人を舐めたような暴走してビンタされ、なぜここまで大ごとに取り扱われてるのか?不思議です。逆に暴走した少年を大きく取り扱わなければならないくらい。
名無しさん
手を出すこと=悪。
尾木先生はそう思っているんだなぁ
教育って色々あるよ。褒めて伸びる子もいれば、叱って伸びる子もいる。ガツンとやられて間違いに気づく子もいるんじゃないか?
カミナリおやじに叱られてガツンとやられたからって、全員腐った子になる訳じゃない。
F
自分の時代は教師に殴られてきたけどこんな甘い先生だったらもっと道を踏み外してたと思う。
そもそも日野さんは教育者じゃないし、人生をかけて取り組んできたものを1番やってはいけないタイミングでやられたらキレますよ。
お金を払って来てくれたお客さん、厳しい練習をしてきたバンドメンバー、すべての人に失礼だよね。
子供達も一流のアーティストの取組み方を垣間見れて素晴らしい経験を得らたと思うけどなぁ。
しかも自分達にもその一流のアーティストが真剣に向き合ってくれたなんてありがたいと思うし羨ましくもあるわ。
ただ暴力ばかりを取り上げず子供達が得られた経験を語って欲しいと思う。
名無しさん
尾木ママとか言われて嬉しいですか。
自分は安全な場所からあれこれ言ってて楽な仕事ですよ。
建前論言ってれば収入は途絶える事無いですから。
今は、色々な事情持った家庭で育つ子供がいて
先生達も対応が大変だと思います。
保護者もお客様見たいな感覚で
何かあれば学校が悪いとクレーム言ってくる。
一人の問題児のせいで
その他の子供も巻き込んで
被害者はそのクラスの子供達。
名無しさん
はっきり言って甘いと思います。
今回の件は子供だからビンタで済んだのであって、普通なら大問題になっている事態です。
時と場合によっては、理屈抜きで全力で子供を止めることも必要です。
尾木さんのような日和見的な態度では、事の重大さを少年に認識させることは不可能でしょう。
名無しさん
自分さえ良くて人の事を思いやれずヒートアップしてきた場合は、一旦冷静さを取り戻すようあの程度の事は必要かと思う。馬乗りで殴ったわけではないし。
相手の少年も反省しているようだし、今回のは周りで騒ぐ程のことではないと思う。すごい大人に指導して貰える機会はなかなかないし、この件がこの会の継続を奪ってしまったら取り返しがつかないよ
名無しさん
最初からビンタしていたらそういう意見も正しいと思うけど
今回はまずスティックを奪って止めるよう注意
それでも素手で叩くからビンタしたって経緯があるからなあ
コンサートだからその中学生抜きで続けることはできないし、会場を借りてお金が絡んでいる以上、説教をして時間延長とかも無理
そうなると短時間で言うことを聞かせるにはベストな方法だったと思わざるをえない
まあ舞台裏に引きずってやるべきだったと思うけど
名無しさん
子育てに失敗した評論家さんは大勢の聴衆が見ているコンサートの中で自分が指導する側で同じ状況になったらどうするの?
聴衆ガン無視で長々と説教でもするのか?
プロならコンサートを聴きにきている聴衆を第一に考えるのは当然。それを教えるのも教育だろうに。
そういう意味ではちゃんと一流の指導をしている一流の指導者です。
評論家っていうのは実に無責任に勝手なこと言えていいよね。
「一流評論家こそ一流指導者にあらず。」
名無しさん
自分の感情を優先させることに躊躇しなかった少年が
今現在反省していて自分が悪かったと思えているのであれば
日野氏がビンタをした、暴力を振るったから反省したのではなく
自分の我儘で先生がバッシングされていることで
間違いに心から気付けたのだったらそれでいいと思う。
報道などで問題を引きずると、それは今度は少年の音楽への情熱を失わせてしまうかもしれない。
子供だって守って欲しいと思うばかりじゃない。
責任を感じて深く自己嫌悪に陥ってしまうことがあるから。
名無しさん
尾木さん、自分は周りが上げてくれて教育評論家になったが日野さんは違う実力、努力の世界でトランペッターになった、その差は別格。
尾木さんは、その辺の言葉遊びですかね。俺が生徒さんの親御さんなら「恥ずかしい」と思う。だがら、日野さんを責めていないのが分かる。
1014432
これは、リアル『セッション』だ。
狂気と才能の世界を描いた映画『セッション』の世界だ。
予告編www.youtube.com/watch?v=mZjUEIV2Ru4
情熱と狂気は、紙一重なんだよな。
ぶっ飛んでトランス状態になって、意識が宇宙にまで行っちゃってる奴もいる。
こうなると、もうみなでセッションは出来ない。
だから、互いにコンタクトし合える”プロトコル”が同じメンバーとセッションしないとダメなんだよ。
暴走した小僧を、往復ビンタで目を覚まして、宇宙から地球に意識を戻してあげたってことでしょ。
体罰、体罰って、大騒ぎすることじゃない。
1223
この人はいつも自分の事を棚に上げて発言する。一流の教育者の定義ってなんやねん。だいたい最近の教師のワイセツ事件の多さは尋常じゃない。ホントこの人は単細胞。
名無しさん
彼の言い分もわかりますが、今回の件は明らかに中学生が悪いし、日野さんの方も腹に据えかねて体罰を加えたのだと思います。
何はともあれ、マスコミは日野さんが中学生に体罰を加えた経緯をきちんと報道して欲しいと思います。
名無しさん
たかが中学生相手にって思うかもしれないけれど、お金を取ってる以上、お客様にある意味失礼な行為だったと思う。それに、主催者側もとりあえず幕をおろすべきだったんじゃないかって思うけどね…日野氏はこの仕事を1年お願いしますって言われたとき、1年じゃ受けない、一生ならやるっておっしゃったそう。それって、そのくらい責任もって子供を育てようって思ったんだよ。あれは愛のムチだよ。
名無しさん
今回の体罰?については全然問題ないと思います
個人的には必要な体罰もあると考えます
現在の親にあたる人間はそれなりに体罰を受けながら
善悪の区別を身をもって感じながら大人になったはず
また当時の大人達は割と冷静に体罰を与えていたように感じます
そうでありながら記憶には体罰は嫌だという記憶だけが残り
それによって自分が精神面や人間性として
どう成長したかが記憶から抜け落ち
体罰をする表面的な部分でしか
評価をできなくなっている
今回のことは流れからもどう見ても子供の方が悪く
当然の体罰だと思う
日野氏も激高しつつも冷静に限度のある体罰といった感じで
騒ぐほどのことでもなく思う
こんなことまで子供を擁護していたら
自分が悪くても
あの人に殴られました!だからあの人が悪いんです!
って言う子供が増えるぞ
悪いことをすれば罰せられる
そういうあたりまえの認識を持たせるのも教育では?
名無しさん
同じ場に立って尾木ママだったらさぞかしもっといい「妙案」があるんだろうなぁ。ぜひ見てみたいもんだ。
名無しさん
百戦錬磨の教育現場を渡り歩いた人とは思えない綺麗事!笑
どんな素晴らしい功績を残した人にも感情がある。
無論、教師や各指導者にも。
人間社会で相手の感情を全く無視した振る舞いしつ皆と共存♪なんてできないでしょ。
指導者だからと言って何をされても感情を押し殺さなければならない枷を押し付けるのはおかしい。
度を越した無礼には自然な感情表現で返してあげるのも教育だと思う。
そもそも、そういう躾は親の役割だから、この場合、親がステージ上に飛んできて子供を制すべきだったのでは?
一流プレイヤーご指導頂く光栄を、親が子にしっかり教え聞かせる必要があるよね。
名無しさん
日野さんが一流の指導者になろうとしているかどうかは別として、過去には灰皿投げつけていた故舞台演出家の方とかもいたと思うが、あの人も一流じゃなかったのかな?
名無しさん
叩かれた親も子供も納得が言っている。
それが全てじゃないかな。

[PR]

◆ワキガ・足臭の対策に【クリアネオ(CLEANEO)】◆

ワキガの人が1番欲しいニオイケア商品1位受賞!

・絶対の自信があるからこその全額返金保証!
・無添加、無香料+パッチテスト済みなので敏感肌の方でも使用可能!
・毎月の無料プレゼント!

わきが対策、制汗・ニオイケアならcleaneo!⇒ 【クリアネオ(CLEANEO)】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す