男女問題研究家が指摘 “新・三種の神器”を嫌う男に母の影(日刊ゲンダイDIGITAL)

ロードオブワルキューレ オンラインゲーム
Pocket

Sponsered Link

 家事ハラは、主に家事をしくじった夫への妻のパワハラを指す。ちょっとしたミスにそこまで目くじらを立てるかという文脈で使われるが、罵倒されても仕方ないケースもあるという。

 男女問題研究家の山崎世美子氏が言う。

「最近は、掃除ロボットと食洗機、乾燥機付き洗濯機が“新・三種の神器”と呼ばれますが、男性の中には、妻が機械に頼ることを嫌がる人がいます。そういうタイプは、トラブルになりやすい」

 厚労省の「平成28年版国民生活基礎調査の概況」によると、サラリーマン世帯のうち共働きは1129万世帯。ほぼ3世帯に2世帯だ。では、夫婦の家事がどうなっているかというと、夫が家事をするのは1週間でわずか39分だが、妻は同4時間53分。2011年の調査で、近く発表される最新調査では改善しているかもしれないが、家事の分担はほとんど妻に偏っている。それが妻の怒りの背景にあるそうだ。

「夫が機械を使うなという理由が理解できないでしょうが、そういう夫は母の姿を重ねているのです。母は機械を使わずにやっていたのだから、妻もできるはずだと。でも、そんな理屈は今の時代に通用しません。それで、妻の要求を受け入れて“新・三種の神器”が導入されたりすると、夫は誤った使い方を指示したりする。よくあるのが、『しっかり洗ってから食洗機に入れなよ』というもの。そのくせ、夫はビールを飲んだグラスを洗いもせず、シンクに放置したり、たまに食洗機を使ったら食器の配置が雑でヒビ割れさせたりして妻をキレさせます」

 山崎氏によれば、通販で届いた箱などを放置したまま掃除ロボットにスイッチだけ入れて掃除した気になる夫も、妻が腹を立てる要因だ。いずれにせよ、このタイプの夫は、潜在的に母の影を見ているからタチが悪いという。

「無意識のうちに母と妻を比較しているのです。その“影”は、なかなか消えないので、なかなかうまくいきにくい。夫の度が過ぎると、妻に捨てられるかもしれません」

 超マザコンの“冬彦さん”は、妻の味噌汁にダメ出しして「母に聞くといい」と語っていたが、最後は妻に捨てられた。“新・三種の神器”の使用を認めない夫は……。

 

Sponsered Link


◆名無しさん
うちもそんな感じだな〜。
家電とは関係ないけど、最初無痛分娩はダメだ痛みを経験することによって母になるんだとか言ってたくせに自分の母親が無痛分娩だったと知ると何も言わなくなったわ。
名無しさん
家も食器洗浄機買ったら、無駄使いだと責められただけでなく、姑に電話までしてたからなぁ。
夫の姉までもが
「食器くらい手で洗いなよ」
と言っていたが(我が家は子持ちで共稼ぎだった)。
その後夫の姉が共働きになったら、即、買ってた。
だから、便利だし、時短なんだよって話。
共稼ぎなのに家事もまともにやらない人は、家電に口出しする権利ナシ。
ちなみに夫の姉は子供いなかったけど、共稼ぎになったら即、洗濯機も乾燥機能付きに買い直し、ルンバも買ってた。
私は乾燥機は嫌いなので天日干しするけど、離婚して一番最初に買ったのはルンバ。
夫より、ルンバがパートナーの方が快適。
ca**
家事をほとんどやらない旦那に、姑や義姉と比べられることがこんなに腹の立つことだと初めて知った。
たしかに至らないことは多かったかもしれないけど、一生懸命やってる事には当たり前だと評価、手の回らないところにダメだし。
1回全部やってみろってんだ。バカヤロー!
名無しさん
便利なのにねぇ…
母と妻の姿を重ねるなら、母にもその三種の神器買ってあげたらいいじゃないの
名無しさん
新、3種の神器すべて揃ってます。
旦那が家電好きだし、家事まったくノータッチなので。
乾燥機つき洗濯機は乾燥モードはあまり使ってない。乾燥ダメなの分けるのがめんどくさいのと、生乾きだったらまた干さなきゃなくて面倒。
ルンバは子どもが産まれてから出番なし。
床に散らかるおもちゃを全て片付けてからってのが無理。子どもが全員小学生なったらまた使おう。今は週末に掃除機と平日クイックルワイパー。
食洗機は神!
ほぼ毎日2回以上働いてる。
スイッチ押すときに、今日もよろしくお願いします!と声をかけてしまう(笑)
nao!!!!!
自分の母親はやってたっていうけど、そのまた母親は薪で煮炊きしたり川で洗濯したりしてたんだよ
みんな順番に便利になってるんだし、女も外で働いたり家事に掛けられる時間も減ってる
それなのに自分はやらないし機械を使うのもダメっていうのは、ただ妻に大変な思いをさせておきたいからってことになっちゃうね
名無しさん
できるなら楽したい。
つかえるなら買っても良いと思う。
だがしかし、置く場所がない。
賃貸って狭いのよ。
色々小型を作ってくれませんか?
名無しさん
そうなの?
男性はとにかく家電量販店が大好きだからやたらと家電買いたがるよ
ルンバやダイソンの掃除機とか
ルンバを使うにはまずものを減らして床を片付けないとダメだし
ダイソンの掃除機も扇風機も高いのにね
名無しさん
食洗機めっちゃ便利。
手荒れが減りました。
服の乾燥機は電気代と、服が縮むのが怖くてあまり使いません。
それよりも、海外のように、高温のお湯で洗える(洗い水の温度調節ができる)洗濯機を出してほしい。
高温のお湯で洗えば、生乾きの匂いにおさらばできるらしい。
名無しさん
最低時給で換算すると、どの労働もざっくり1回500円。
これをほぼ毎日やるので、小規模自営業などで時短した分稼げる人は、導入しないと年間数十万単位で丸損です。とか言う頭の悪い計算で食洗機も2台導入、家を建てる時はルンバ前提で設計しました。
ただし、他の方も指摘しているとおり、最低限機械の特性に生活を合わせる必要はあります。
我々男はそれが逆に楽しかったりしますが、女性はどうなんでしょうかね。
自分はシンクにたまった食器をそのまま洗ってくれる機械出たら、100万でも買います。
費用対効果で考えたらそれでも安い位。
名無しさん
貧乏な賃貸の新婚時代、食後に2人でゆっくりテレビを観たくて食洗機買った。手をつなぐ時、手がすべすべになって苦労かけてたと思った。
置き場所はホースが届けば小さなテーブルを流しの近くに置けばいい。
名無しさん
ルンバは『床に物が無い状態じゃないと使えない』って親戚が言ってたから買ってない。
洗濯機に乾燥機能付いてるけど、乾燥させると電気代がかかるって言われて結局使ってない。
食洗機はすぐにでも欲しい!乾燥機だけ買ったけど、あんまり容量入らなくて使い勝手今一つだったな。
名無しさん
>通販で届いた箱などを放置したまま
これ、うちの夫だ。
買ってきたもの、新しいものに
意識がビューッと一直線。
名無しさん
専業だから無縁だなぁ。私自信抵抗あるし金銭的余裕もない。でも息子たちがそれを当たり前と思って将来嫁に押し付けるのはやめてほしい。今のうちからたくさんお手伝いさせて知ってもらわないと。
名無しさん
最初は誰でも自分の親を基準にしてしまうよね。だから初めは「えっ?」と思ってもいいんじゃない。ただ妻や夫は自分の母親や父親ではないから。そこから自分たちなりの新しい家を作っていけるかどうかだよ。自分の実家の忠実な再現を相手に要求するような人は幼い。
名無しさん
買ってやったんだから空いた分を自分に尽くしてくれると思っているところが痛お目出度い。
あなたのお母さんと私は性別が同じなだけで別人ですからね。
名無しさん
どうしても床に物を置いてしまう癖が夫婦であるので、ルンバには興味はありますが使えません。
でも乾燥機と食洗機は便利です。
乾燥機は梅雨の時期や天気の悪いときタオル類を乾かせて生乾き臭とは無縁ですし、食洗機は、軽くスポンジで擦ってから入れますが、すすぎや布巾で皿の水分を拭き取る必要ないですからね。
夫は家電好きなのでむしろ夫の方がそういったものを導入したがります。
◆はれはれはれ~
そういう息子にならないように、家事は堂々と手を抜いています。息子たちにも皿洗いさせるし、片付けもさせます。
仕事もあるので、そんなにあれもこれもは無理です~という態度を示すことも、息子たちの幸せのためかな、なんてね。
名無しさん
家族の人数が多かったり、子供が小さいときは欲しいと思ったこともあるけど
機械より自分でやった方が早く済むから買わなかった。
共働きの方には良いかも。
名無しさん
食洗器嫌いです。
汚れをサっと落としてこまごま詰め込む作業と、
洗い終わった後また取り出して片付ける作業が苦手。
食洗器への出し入れだけで時間が結構かかって、
5分程度の時短にしかなっていないように思います。
それなら自分で洗ってしまう方がストレス少なくて
楽だと思ってしまいます。
この世は捨てたもんじゃない
家事を全部やる俺はなんなんだ?
やってもらうくらいなら、やった方がいいよ。
名無しさん
頼らせてあげたいんだがな高いの
さてさて、仕事がんばりますか
名無しさん
家にはルンバ的な物はない。乾燥機付き洗濯機はある。
でも乾燥機は生地を傷めそうなので使わない。(西日本は暑い晴れの日ばかりだったし)
食洗機は興味あり。水の無駄使いがなくて、水道料金が節約できてエコだと聞いたので。
名無しさん
母親がどうのというよりも、女性をメイドか何かと勘違いしている男性も多いんじゃないの?
Assembly
洗濯乾燥機だけだいぶ前から持っているけど、繊細な物には使えない。分けて洗い乾燥もそれぞれとなると結局任せきりには出来ない。
浴室乾燥システムの方が出掛ける時も雨の日も実用的。
食洗機を使う友達も、お客様用には使えないって言ってるし、相当片付いた部屋でソファなどの脚の高さもないと掃除ロボも使えない。
それくらい片付いていたら自分で掃除も楽なのでまだ要らない、と言う仲間が多い。
妙なプライドや家族環境では無く、使い勝手がイマイチなので買わないだけ。
今後の新製品に期待している。
名無しさん
旦那が退職をする前までは一切新しい電化製品を買わせてくれなくて、家電店でもどこでも安いのが一番なんて言ってたけど、退職して家事を手伝ってくれるようになったら、新しい便利な電化製品をかいまくっている。一日中家にいるので、テレビショッピングを見てはあれもこれもというので私が買わせない。自分の母親は苦労をしてたというのが口癖だけど、今はそんな時代じゃないんだよ。わかったか!
名無しさん
うちの夫は食洗機の利点を、先に導入した友人の言葉通りに言ったら即導入に同意しました。
・手では洗えない高温で洗うのでキレイ。
・ざるがカビなくなる
・手洗いよりも水道の節約(北海道で湯沸も同時に使うのでガス代も節約)
使ってみたら更に良かった!
・手洗いでは落ちていなかった汚れが落ちた(笑)
・ゴシゴシしないからグラスが傷つかない
・まな板やざるも消毒しなくてもカビない(夫は漂白剤の臭いが嫌いなので居ない時しか使えなかった)
購入時は数万したけれど、満足のほうが大きかったです。
実家の母にも義母にもおススメしたけれど、導入には至りません。
(今まで手で洗ってきたし)
じゃあ洗濯機の導入時はどうだったのでしょう?
みんなが使えば当たり前の家電になるんです。
あと友人は「高齢になると食器もしっかり洗えなくなるんだから、早く使い慣れておいたほうがいい」と言います。
名無しさん
自分の母親の「献身さ」だけしか見てない鈍感な息子がこうなるんだろうね。
名無しさん
俺は男だけど、この3つ欲しいよ!
干すの省けるだけで全然違う!
名無しさん
じゃあ、家事が楽になった分どうするの???

[PR]

◆ワキガ・足臭の対策に【クリアネオ(CLEANEO)】◆

ワキガの人が1番欲しいニオイケア商品1位受賞!

・絶対の自信があるからこその全額返金保証!
・無添加、無香料+パッチテスト済みなので敏感肌の方でも使用可能!
・毎月の無料プレゼント!

わきが対策、制汗・ニオイケアならcleaneo!⇒ 【クリアネオ(CLEANEO)】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す