「日野さんをたたいて終わる話じゃない」 中瀬ゆかり氏が男子中学生の今後を案じる(サンケイスポーツ)

Pocket

Sponsered Link

 ジャズトランペット奏者の日野皓正氏が、東京都世田谷区で20日にあったコンサートの最中、ドラムを演奏していた男子中学生の髪をつかんで顔を往復ビンタしていたことが31日、分かった。生徒にけがはなかった。

 TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・0)では同日、この問題を特集。新潮社の出版部部長の中瀬ゆかり氏(53)は、「日野さんの方にはこれから行き過ぎた、暴力的なことをやめてもらうにしても」と前置きしたうえで、「この活動自体をやめないようにしないと、この男の子は音楽的にも行き詰まってしまうし、精神的にもやられちゃう。日野さんをたたいて終わる話じゃない」と男子中学生の今後を案じた。

 日野氏の行動には「思わずひっぱたいてしまったのは、行き過ぎているといわれても仕方がない」と指摘。「(日野氏は)何とかバンドとして成立させることに力を注いできた。その背景を無視してここだけ取り上げたら、とんでもないということになるだろうけど…」と複雑な表情だった。

 

Sponsered Link


◆わくわくさん
制御出来ない親や聞かない子供が増え叱ることも出来ない世の中じゃ指導者はどんどん減る一方ね。
名無しさん
そのとおり。ネットにはそのシーンだけ切り取った動画が流れ、日野さんはこの先も暴力のレッテルを貼られる。この中学生はずっと責められ追い詰められる。
熱くなりすぎた中学生の目を覚まさせるビンタであり中学生もそれを理解してるんだから終わりにしてあげるのが彼を守ることだと思います。
名無しさん
下の者に、断じて暴力はいけないが、
スティックを取り上げても
素手で叩いていた、
男子生徒の素性が知りたい。
他の生徒とは、協和性があったのか?
名無しさん
自分勝手な行動を取る男の子を注意しても止めない。それで思わず手が出たということだと思う。最初の切り取られた報道を読むと、まるで日野さんが悪いみたいに見えたが、その後の報道を見ると、40秒間のソロパートを一人で2分間もやり続けている男の子に非があると思う。暴力と見るか指導と見るかにより賛否はそれぞれあるだろうが、私は日野さんを支持する。叩くという行為は体罰になるだろうが、止めさせようとしても止めない、その態度を改めた指導と思う。この男の子の為に、他の子供たちも嫌な思いをしたはずだし、後のソロパートの子供たちも困ったと思う。それを考えれば、この男の子を引きずり出してもいいくらい。練習時の態度も恐らくは身勝手な面があっただろうし、その時点で外しても良かっただろうが、それをせずに檜舞台に立たせてあげた日野さんの気持ちも考えるべき。
名無しさん
日々中学生と対峙している先生の大変さがよくわかった。あれは腹立つ!!
名無しさん
みんなちゃんと動画を分析してるかなあ。
日野さんはいきなり叩いた訳じゃないよ。
叱っても、スティックを、とっても叩き続けていたんだよ?
明らかに異常な相手でしょ。
普通じゃない状態だよ。
普通じゃない相手を皆さん相手にしたことあるのかなあ。
俺は命の危険を感じたことあるし、正直教育の専門家でもない人に、求めすぎじゃない?
どっかの部活の先生と違って、いつもいつも叩いている訳じゃないんでしょ?
名無しさん
ドラムスティック取り上げるまでが普通の指導で、それが通用しないんじゃビンタくらいしょうがなくね???
ってワイの意見。
punipuni
こういう事があるとすぐいかなる事情でも体罰はだめって皆騒ぐけど、じゃあ言ってもきかない子ははどうするの?学校の先生にしろ親にしろそこがわからないから、体罰だめ=諦める、無視するという指導になる。一部の今の学校の先生なんて体罰だめなのは分かってるが指導は出来ない。結果授業中席についていないで勝手な事やってる中で授業してたりする。体罰より放置の方が私は問題だと思う
◆名無しさん
なんだこの中瀬ってのは?
協調性がなく、勝手な演奏をしたのだろう。
よく、4ヶ月も我慢したね日野さん。
全く問題はないよ。
dix
相手の親も本人も自分が悪いって反省している
自分のせいで金輪際イベントが無くなってしまうんじゃないか
そっちの方が子供が心配している
名無しさん
ワイドショーで見てたら、日野さんの行動は良くないとか、暴力以外で解決できる方法を…って言ってたけど、あんな暴走してるような子供をどうやって止めるんだ?と思った。スティック取り上げたって、怒鳴ったって聞いてもいないような。言うのは簡単だけど、その方法提案しなよ…って思ったわ。
個人的に、何でもかんでも体罰とか言うのはキライ。手をあげるしかない時もあると思うし、今回はそうだったんだと思う。あの状況、誰が、好き好んで大勢の前で手をあげるんだ。
mumu
正気に戻れのビンタだと思ったけど
名無しさん
何も難しい話ではない。
本人も父親も非を認めて納得してるわけだから。
最近よく暴力体罰と指導の違いを問題にしてるけど、それならこれこそ指導として扱うべきだと思うけど。
これでもビンタが駄目だと言うなら、猪木のビンタもあかんということに。
1ku
4ヶ月練習して来て、発表の場があれでは腹も立つと思う、暴力はいけないが、私でもそうしたと思う、問題の子を心配するより、4ヶ月練習して来た他の子の方が心配、音楽を嫌いにならないか。
柿の種
一流の人が、わざわざ時間を割いて素人の子どもたちを演奏できるようになるまで指導するのは
本当に大変なことだったと思う
だけど
もうこの一件で、こういう活動はなくなる
なくした方がいいよ
しつけができてない子の面倒まで見ていられない
ichi
別に音楽的には大した問題では無い。
今回のバンドはビッグバンド。ビッグバンドにおいては、人数の多さゆえに個人のアビリティーやセンスを最前面に押し出してアピールする機会(時間)は少ない。
動画や説明から推測するに、男子生徒は自分独自のプレイやセンスをもっと表現したいようだ。そう言う人にはビッグバンドは向いていない。トリオ、クィンテットなど少人数でリーダーになれるバンドを組んでそこでプレイすれば良いだけ。
動画の様なエゴに凝り固まったプレイはビッグバンドに向いていない。
名無しさん
言ってもきかない子をどうやって止めさせればよかったのか…
ビンタじゃなく引きずり降ろせばよかったのか…
それは暴力にならないのか
納得いくまで演奏させればいいのか??
なぜその子だけ特別扱い…
スティック取り上げても素手でドラムを叩き出すなんてなんかおかしい
反抗?発達障害?
対処に困るわ〜
大人も腹立つよ
名無しさん
これどこが日野さんが悪いのかわからない。
芸術ってそういうもんだと思うけどね。
このイベントが中学生のソロプレイ発表会なら別にいいんですが、ビッグバンドという団体演奏で本来40秒のプレイを2分以上独奏。世界的なプレイヤーの名を出したステージでマスターベーションプレイはいかんでしょ。
ジャズは自由というコメントを見たけど自由とはルールを守った上で与えられるわけであり、この子の場合は自由というより暴走。ある意味学級崩壊。
アムロレイじゃあるまいし理由なく叩かれたわけじゃない。自分のやったことはそれだけのことをしたという自覚は必要。
その子の才能云々はその先の問題じゃないかしら。ルールを守れない奴のやったもの勝ちというのは悪い風潮だと思うけどね。
名無しさん
日野さんにも行き過ぎた行動はあったかと思うけれど、どこのワイドショーも、鬼の首を獲ったかのように大騒ぎで日野さんを叩きまくりで、見てられなかった。日野さんの身にもなってみて欲しい。(当事者の生徒ももちろん辛いだろうけれど)
名無しさん
ドラムの子にとって今回の事が悪い経験になるとは限らない。周囲が騒ぎ立てて悪者を作り上げてしまう事の方が、この子にとっては嫌な経験として残ってしまうのではないだろうか。
名無しさん
これでこのイベントがこれで最後になってしまうかもしれない。
客たちはお金払ってみてたのに、台無し。
いくら中学生と言っても、自分がやらかした事の重大さを
知るべき。
文化祭ではないのだから、自分が悪かった、反省してます。で
済む話ではない。
本当なら、この家族がチケット代を全額返還するくらい
しなければいけない事。
名無しさん
TVの偏重放送にはうんざりする。
叩いたように、見える部分だけ切り取れば体罰に見える。
日野さんが、どういう方かをもっと報道して欲しい。
若い人の育成に力を注いでいるその様を!
この中学生は小編成ジャズのアドリブを何か間違った形で理解して
好き勝手したのでは?
やって駄目なこと良いことを中学生も理解したはず。これで終了。
ワイドショーのコメンテーターやMCの話など、本質を欠く場合が
ある。何様になったつもりだ。
名無しさん
映像見たけど、生徒が自分に酔ってるような感じでしたね。これは生徒が悪い。体罰とか騒がれてるが、協調性のとれない生徒に対するしつけだと思う。
名無しさん
こういう事が起きると可哀想とか変な正義感を盾に誰かを叩きたいだけの輩がただただ叩くだけ
本当に可哀想とか正義感があるなら今回の件ならその少年のアフターフォローをどうすれば良いか考えろと毎度思う
名無しさん
正気を失ってトリップした子供を現実に引き戻すためにはひっぱたくしかなかったってだけでしょ。
だいたい行ってゆう事を聞くんだったら誰も引っ叩いたりしない。これらはこの学生が協調性の無い、我儘なだけなのではないですか。親の躾と教育に問題をかんじます。
名無しさん
確かに中学生に非があったとしても、
舞台の上でビンタして
日野さんが悪者になる必要は無かった。
それでも舞台上であそこまでしたのは
日野さんの熱意や責任感の現れだったと思う。
「今の時代」と考えれば
やり過ぎと捉えられても
無理はないのも解る。
名無しさん
意味の無い暴力は良くない。
でも、窓から飛び降りろ教師の記事でもあったような、一部だけを切り取り、一方的に善悪を決めてしまうのはもっと良くない。
愛情を持って叱ることも時には必要で、叱るのは放置するよりよほど体力的にも精神的にもしんどいのだと言うことを、周囲はもっと知るべき。
でないと、よい指導者ほどアホらしくてやっていられなくなる。
名無しさん
中学生本人が希望して入ってるとことじゃないの?
それくらいの覚悟がないと。学校なら行き過ぎた指導云々言われても仕方ないと思うけど厳しい世界に入る覚悟がないならすぐ辞めたら?
ステージ上で叩くのはあんまりだと思うけどそこまでなるにも経緯はあると思うけどね。
名無しさん
生徒が悪い。
頭いっちゃってたのかな?
ドラマーズハイ的な。
でも練習でもない発表の場で自己中なことされたらだれでも怒るしどうしたらいいか分からないと思う。
客の前で手を出したのは確かに行き過ぎかとおもうが、そこまでしなければ止めなかったとも思うし難しい。
kus
もうこんなイベントやめたらいいんじゃないの
日野さんになんのメリットもないし

[PR]

☆【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す