高橋一生『直虎』“政次ロス”で視聴率低下にNHKが打ち出す仰天プラン!?(週刊女性PRIME)

Pocket

Sponsered Link

 8月20日の放送されたNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の第33話『嫌われ政次の一生』で高橋一生演じる小野政次が非業の死を遂げた。

 予想もしなかった彼の壮絶な最期に「これって、どういうことなの!」と驚きの声をあげた人も多かった。

 そのシーンを簡単に振り返ってみると、井伊谷三人衆の一人、近藤康用の策略で囚われの身となった政次がついに処刑されることに。

《白黒つけむと君をひとり待つ 天つたふ日ぞ楽しからずや》

 直虎に辞世の歌を残し刑場に向かった政次は、磔台に縛られる。いよいよ刑が執行されるその瞬間、雑兵から槍を奪った直虎が自ら政次の胸に槍を突き刺して罵倒する。それに対して政次は口から血を吐きながら直虎を罵り返すーー。

 これはすべて直虎を守るための芝居であることをファンもわかっていて、『おんな城主 直虎』の公式ツイッターには《自己犠牲という名の愛》《究極のラブシーン》などと書き込みが殺到。視聴率もわずかではあったが、前回より0・4ポイント上昇して12・4%。

 しかし喜んでばかりはいられない状況が。

「大河ファンがすべて歴史を知っているわけじゃないですから、特に女性ファンの中には政次は最後まで生き残ると思っていた人も多いんです。だからファンの間に“政次ロス”が広がってしまったんですね」(テレビ誌ライター)

 その結果翌週の視聴率はマイナス1・2ポイントとなってしまった。

「今回の大河は視聴率があまりパッとせず、高橋の人気で支えられていたところがあったんです。それがなくなってしまい、NHK内部でも“殺すのが早かったんじゃないか”なんて声が上がっていますよ」(前出・テレビ誌ライター)

 そのため、いまいちど視聴率上昇を狙う“政次復活”プランが練られているという。

「回想シーンでは登場するでしょうが、それでは熱狂的なファンは納得しないでしょうね。別の人物となって登場することも考えられます。

『直虎』ではすでに乳母のたけが引退した後、たけの姪の梅が登場しますが梅沢昌代さんが2役を演じています。ただファンは政次の直虎に対するある意味“ツンデレ”の演技にキュンとしていたところもあって、できれば政次の高橋さんを見たいんです」(シナリオライター)

 そして、ここにきてこんな仰天プランが浮上してきているというのだ。

「政次は死んでいなかったというシナリオです。ファンの中には政次は生きていると思っている人が多いんです。

 それはあの処刑シーンにはいくつか疑問が残るからなんですが、もともと政次を処刑する役割の雑兵がとどめを刺していないこと。斬首された様子もなく、埋葬や弔いのシーンもありません。

 編集上カットされたか、初めからなかったのわかりませんが、しかしこれは好都合でした。示し合わせて直虎がわざと急所をはずし、政次は龍雲党の柳楽優弥たちが埋葬すると見せかけてどこかに隠したというシナリオを考えているようです。

 政次は元々資料が少ない人物ですし、大河ドラマはあくまでドラマです。視聴者が楽しめればいいので、必ずしも史実と合致する必要はないんです」(前出・シナリオライター)

 高橋の再登場を願うファンにNHKはどう応えるのか。

文/佐々木博之(芸能ジャーナリスト)

Sponsered Link


◆名無しさん
そんな事されてもねぇ。
政次が回想シーンで出るだけでもありがたい。
余計なことはしてほしくない
名無しさん
んなわけあるかよ
次の週、ちゃんと見てないだろ
それに、そんな視聴率の為に作品壊されたらたまったもんじゃない
政次の命をかけた井伊家の未来
見届けてこそ!だわ
井伊がある限り政次を感じられる究極の愛だと思ってる
名無しさん
あれで終わるから良いんだ。
あれでも相当メロドラマ化させてるのに。
unun
そんな事したら逆に格好悪いよ。
高橋さん本人が美しい最後だったと言ってるんだからこれでいい。
視聴率稼ぎのために無理に脚本を変えるなんて無粋な事しないでほしい。
bub
タケ・ウメのときとは、笑って見れたけど、訳が違う。
政次は、このドラマの重要人物だし、囲碁のシーンから、碁石のメッセージ、辞世の句といい、話しの流れを史実に結びつけて、うまくまとめたなと思う。
これで、高橋が再登場したら、台無しだ。そうなったら、もう見ない。回想シーンで充分。
名無しさん
実は生きていた説なんかやめてください(汗)
話が潰れてしまいます!
視聴率が若干落ちたのは、24時間テレビとぶつかったからでしょうね。今年は高視聴率だったという24時間テレビの裏で、ほんの少しの視聴率減で済むなんてスゴイと思いますけどね
Kae*****
脚本家もプロデューサーさんも、そんなこと考えてないと思いますよ。
政次ロスだけど、回想で十分です。
名無しさん
ドラマとはいえ、大河ドラマでしょ?
ある程度はしょうがないにしても、史実をまるっきり無視した脚本はやめてほしいんだが。
そして、急所を外したとはいえ、あんなに深々と胸に槍を刺しといて、トドメさしてないんで生きてました!なんて興ざめだわ。
あそこで自分を犠牲にしたから味が出るというか、ドラマ全体の肝というか…
普通に物語としておもしろいと思うけどな。
小野但馬がいなくなったのは寂しいけど。
名無しさん
嫌われ政次の一生は33話です。適当な記事だね
名無しさん
高橋一生さんのあのすばらしい演技をあしげにするような記事は、やめてもらいたいです。
Q
いくらフィクション比が高い今回の大河とはいえ、生存はだめだね。
「幽霊」として直虎の夢枕に1度だけ立つ、と予告しておいていつの回かは明言しない。
視聴率維持ならせいぜいその辺りがギリの妥協点か。。。
いや、やっぱり初恋同様「いい思い出」としてとっておきましょう。
名無しさん
政次ロスになってる人のほとんどは、登場人物を丁寧に描いて伏線を散りばめた素晴らしい脚本、高橋一生さんその他の俳優陣の熱演に感動したことが理由。いくら歴史に疎い方がいるとしても作品の質を落とすような余計なことはしないでほしい。
さこ
全くの別人だったら、出てきたら出てきたで多分興奮する。
でも、実は死んでないとか、絶対やめて欲しい。脚本と役者に対する冒涜だよ・・
xx
復活をやってしまったら大河史上最低の作品になってしまう。
名無しさん
今回の放送は(政次ロス)をかるーく吹っ飛ばす内容だったのだが。あんまりしっかり見てないでしょ、この記事書いた人。
名無しさん
高橋さんの渾身の芝居をちゃんと観ましたか?本人はやりきったと満足されているのでは?妄想する気持ちはありますが、直虎と政次の二人のお戯れのシーンを、番外編としては観てみたい気がします。
名無しさん
そんな事をマジでやったら、視るの止めます。
そんなご都合主義に走った大河なんて見る価値有るの?
名無しさん
あまりに下らない記事で仰天する。
もう高橋一生さんはクランクアップしてるし、仮に登場するとしても回想シーンでしょ。
直虎の視聴率の低さを揶揄したいだけのか?
確かに視聴率そのものは良くないかもしれないけど、万人受けするもののみが良い番組とは限らない。少し調査すれば、直虎がどれ程、支持されているかわかると思うが。
かぼちゃ
今週から高橋一生さんいなくなっちゃったのは悲しいけど十分面白かった
名無しさん
殺すのが早かったから、視聴率が下がったなど当時の本人に失礼。キャステァングは視聴率優先で配役すると本末転倒。新人さんの演技力とかでも視聴率あげてほしい。
名無しさん
一生さんなら別人役で再登場しても本気で別人として受け入れられるレベルの芝居をしそうだけど、そうなるとただの一生さん鑑賞ドラマになってしまう。大河はそういうのではないと思う。
名無しさん
この記事の信憑性はわからないけど、
そんなことしたら、あの2人の命がけのラブシーンが薄っぺらで安っぽくなってしまう。
政次は十分な存在感があったし、
これからも直虎の影に政次の存在を感じながら
観ることになると思う。
回想とか、直虎の脳内イメージで一緒に碁を打ったりするようなシーンなら歓迎ですが、
他の人はお願いだからやめて。
名無しさん
あれで良かったんだよ、政次が実は生きてたなんて、やらんでいい、やめて。あの壮絶な最期、あれをなかったことにするなんてありえないわ。最高の最期を演じてくださった高橋さんに失礼だよ。回想で碁をしてる姿で出る、とかそれくらいならいいが、生きてたって話にはしないでくれ。ちゃんと内容をしっかり見てる人なら、政次復活してほしい、なんて絶対思わないよ。
名無しさん
それなら、幽霊として登場させてやれ
名無しさん
生存説見たことないです。あんな刺し方で戦国時代に生き延びれるとは思いません。
名無しさん
己の家の保身より、主君の為、汚名を被り散っていった忠義の漢。
小野政次。墓すら離れたところにひっそりとある。史実とドラマの違いがあるにしろ、あの場面は、涙が頬を伝う久しぶりの感動だった。
視聴率の為、小細工するのは、やめた方が良いです。小さな井伊家が大国の脅威にさらされながら、生き抜く為の尊い犠牲として、心に刻みましょう。
高橋一生さん、名演技でした。
次回出演される映画、ドラマにも期待してます。
名無しさん
視聴率の為にいくら大河が操作ありといってもやめて欲しい。
別に高橋さん見たいだけで大河見てるわけでもないし(^_^;)
名無しさん
今回視聴率悪かったのは仕方がない
ストーリー上、ショックがあった後で下がるのは最初から分かってた
更に他局があれとあれだったからね
これから出て来るとしても生きていたは駄目でしょう、回想シーンと虎松を家康に引き合わせる時に幻聴で助言が聞こえる感じが妥当かな?
それ以上は興醒め
名無しさん
高橋さんにだって次の仕事があるでしょう。
視聴率に振り回されすぎ。
名無しさん
いやいや、そんなことしてもうたら、大河って感じが全然しなくなる。
回想シーンとか、直虎が妄想で相談するときに出すとかしてくれたらそれでいい。

[PR]

☆【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す