日野皓正氏「帰れ!何だその顔!」中学生往復ビンタ報道に坂上忍が言及(スポーツ報知)

Pocket

Sponsered Link

 俳優の坂上忍(50)が、MCを務める31日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)で、ジャズトランペット奏者の日野皓正氏(74)が今月20日、東京都世田谷区で開かれたコンサートで、壇上でドラムを演奏していた男子中学生の顔に「往復ビンタ」を加えていたことについて言及した。

 同区教育委員会が主催するイベント「ドリームジャズバンド」という中学生向けの体験学習事業の一環。日野氏の指導を受けて約4か月間練習をした生徒約40人が成果を披露する場で起きた一幕だった。

 週刊文春デジタルが公開した動画は、ソロでドラムを叩く男子学生を抑制した日野氏が「帰れ!立て!何だその顔!」の言葉とともに「往復ビンタ」する映像。

 坂上は「僕も子役さんを扱っていますけど、たたかない、たたく必要がない、今のご時世たたいちゃ駄目」と切り出し、親交があったという日野氏について「明るくて、優しいイメージ。熱い人だって言うのは感じるけど、熱いのと手を上げるのは別」と日野氏の行為に首を傾げていた。

 

Sponsered Link


◆名無しさん
体罰は確かに良くないが、今回は子供が悪い。
そこをハッキリ言わないと共感出来ない。
名無しさん
動画見たけど、このドラムの子あきらかに意図的に混乱をおこしているよね。異常行動を止めようと大声で言っても、スティックを取り上げても異常行動をつづけている。4カ月もチームで練習してきて、何のうらみがあるのか練習の成果を披露する場を意図的にダメにしようとする子がいたら、私でも強硬手段に出るかもしれない。
坂上は稽古場では手を上げないかもしれないが、客が入った舞台で一人の子役が芝居を意図的にめちゃくちゃにし始めて、言っても聞かなければどうするんだ?ただ見ているのか?
可哀そうなのは後輩だな。この超一流ミュージシャンは二度と子供たちの為に一肌脱ごうとは思わないだろう。
名無しさん
確かに暴力は良くないけど、画像を見ると、何回も注意しても改めない時坂上さんならどう対応します。あの少年一人の発表会ではありませんよ。その対応策も発信してほしかったですね。
名無しさん
暴力単体で見れば良くないが、全体を見なきゃいけない。
コンサートに至る経緯、チケットにお金を払っている人達がいる事、バンド全員で作っている演奏である事、声の注意とスティックを取り上げている上で手でドラムを叩き続けた事を踏まえると中学生に問題がある。
ここまでの状況で一方的に日野氏を非難するようなら日本の未来は暗い。
名無しさん
周りがとやかく言うことではない
叩かなければいけない時には叩く必要がある
甘やかして育ててもろくな大人にならない
*
あの状況なら普通のことでしょ。
名無しさん
動画を見たけど、子どもの態度が悪すぎる。
日野さんがステージ上で叩いたことは決して褒められないけど、数ヶ月の練習を指導してきた日野さんの腹わたが煮えくりかえる気持ちはよく分かる。
名無しさん
いやいや本気でやってるから殴ったんだろ、これ覚悟決めてやらないと自分の人生やキャリアをつぶすことになるから感情ではやってないよ。
そりゃ、意図的にコンサート壊して言うこと聞かなければどうやって止めるの?テロ行為だということ解ってる?野球で外野手がピッチャーの前でキャッチボール続けるのと同じだよ。
何代目!?
もし日野がビンタしなかったら後でバンドメンバーからつるし上げにあっていたかも。下手したらイジメの対象に。ビンタですんでよかったかもね。
名無しさん
お互いにとって貴重であったろう4ヶ月もの期間を費やした練習の成果を発表する場で、おそらく生徒は望んだ役割を与えられなかったのかもしれないね。でもって、アンコールのソロでキレた、と……その不貞腐れた態度に日野皓正氏もキレた、と。
これは音楽というジャンルの"師匠と弟子"の問題。体罰には違いないが、批判される事よりも、お金を払って観に来てくださった観客のみなさんに到底お聴かせできないような雑な演奏に、日野皓正氏は我慢できなかったのかもしれない。
名無しさん
綺麗事言っちゃって。生意気な子役と共演してるとき、子役が好き放題してたら絶対ぶん殴ってると思う。
名無しさん
ただ日野氏にしても指導者としてあの場を納める必要があって、
一通りの手段をとってもダメだったって状況だからな。
外部が綺麗事言うだけなんて簡単だわ。
名無しさん
最初の報道で日野さんがビンタで驚いたが
動画を見てまたそれ以前の経緯を見て
確かに暴力はいけないが
中学生は演奏の和を乱してて
しばらくは日野さんも見守ってたり、また関係者と話をしたりしてたが
更に彼が周りにソロ演奏に加わるようにあおったり
周りの奏者もどうしていいか
困ってる状況で
日野さんが彼のスティックを取り上げて投げて戻ろうとしたが
彼は手で叩き出した。
みんなの発表の場だと怒るがまだ反抗的、髪の毛を引っ張ってもまだ反抗的
気持ちを覚ます為につい叩いてしまったんだと思う。
本番で観客がいる場
だからこそ余計問題にされてるが
本番で観客がいる場だからこそ
早急におさめたかったのかって思う。
本人も反省し、お父さんのも息子が悪かったと
もうそれでいいと思う。
名無しさん
本人も保護者も納得してるなら問題ないのでは?
これで日野さんが携われなくなってしまったら、この生徒は恨みを買いそう。
メイジキンバリーの96
坂上はもうダメだな
名無しさん
動画か何かで状況知ったうえで言ってるんだろうか?あの態度でビンタなら優しい方だと思うね。
名無しさん
前後の行動から見ても問題ないと思います。蹴りを入れたらやり過ぎだと思いますが。人の子供でも悪いことは悪いとその時に叱ってやらないと、ダメだと思います。
名無しさん
子育てに現代も昔もないと思うけど。別に殴っていい子ができればそれでいいし、ほめて才能が伸びればそれでいい。インディアンの教育は火の怖さを知るために火傷をさせる。それでいいじゃん。要は結果がすべて。どちらも正しく、二元論ではない。
名無しさん
体罰はいけないけど周りが必要以上に大げさにとりあげすぎ
名無しさん
暴力だけを取り上げると、いけないということなんでしょうけど、スティックを取られても、素手でまだ叩き続けている子供に対してどうするかということに対しては、ビンタは致し方ないかとも思います。
今の時代は、頭を小突く程度でも、暴力というふうに解釈されるのでしょうが、本人も悪いことをしたという自覚があるようなので、そうであるならば、日野さんの思いが伝わって反省しているということでよろしいのではないでしょうか。自分が中学生の時なら、多々kれうようなことをした方が悪いで終わりでしたけどね。まぁ、先生も、今の先生よりも威厳もありましたけどね・・・
名無しさん
以前、何かの番組で坂上の子役養成の様子やってたけど、怒鳴り散らして生徒さん泣かせてたよね?
暴力って手を挙げることだけじゃないって事も分からず偉そうに意見するのはどうかと思う。
そもそも坂上自身、養成できるほどの演技量あるの?
名無しさん
ん~やり方は今の時代にあってないのかもしれないが日野さんの気持ちすごくわかる。さらに言えば子供も親も納得していて日野さんも親も子も謝罪してるわけで…。騒ぎ立てすぎだよ。
◆名無しさん
コレは子供が悪いだろ。この子は発達障害かなんかじゃ無いの?まぁビンタはどうかと思うけど、自分が子供の頃はビンタゲンコツは悪いことしたら当たり前のようにされていたけどね。
坊主
日野さんも心を痛めただろう。子供を好きでないとこういう活動は長く続けられる訳がない。
子供がいつか大人になって自分の行為を恥ずかしく思う時期が来るはず。
名無しさん
坂上忍が預かってる子供ををたたかないと決めるのはそれはそれでポリシーでしょうから立派な心がけだと思うよ。
ただ、坂上忍は本人や親が非を認めている事を知らないのかな?
同じ状況で自分の子供がそんな目に合っても私だって「自分の息子が悪い」と言うと思う。
その上で日野皓正に対しては止むを得ずした事でしょうから批判しないでと訴えるでしょうね。
逆に感謝もするかもしれない。
だってこの場合は叩く事の方が精神的に堪えると思うし。
昔の先生は怒る時にげんこつぐらいはしていたし、それでいちいち親が「体罰がー」とか言わなかった。
世間もそんな事でいちいち大きく取り上げる事もなかった。
それでいいと思う。
図に乗った子供が多少叩かれるぐらいは全然構わない。
(あくまでも私の子供なら・・と言う意味)
本人や親が納得している事を他人がどうこう言うべきじゃない。
名無しさん
今のご時世を作ったのはマスコミだろ。
小さな事を悪いことだと過剰反応して大きく取り上げているだけです。
あれはダメこれもダメだとマスコミによって報道されて洗脳されているだよ
名無しさん
周囲に気配りできず自分だけは許されると思ってる人増えてないか?
子供に限らず大人でもよく見かける。注意されても逆ギレすればなんとかなると思っている。言ってわからん相手はどうやって止めるの?
名無しさん
バイキングで動画見たけど。
批判してる人は、どう対応するのが正解なのかは発言していない。
批判するだけのコメンテーターはいらんな。
指揮者がスティックを取りあげる。
今度は手で叩きだす。
指揮者は髪をつかむ。
(顔に対して怒ってる?)
往復ビンタ。
少年は天才肌だったようだが、周囲とトラブルを起こしていたらしい。
独特の世界観を持った人だったのかも。
その後のコメントでも、本人も父親も悪いのは本人で指揮者を責めていないらしい。シツケ、教育、犯罪など。
いけない事をした時は、痛みを伴う罰を与えるのも必要だとは思うけどな。
痛い事になるから、もうしないっていう場合もあるし。

名無しさん
ドラムソロを途中で辞めずに叩き続けた子供も悪いと思う。
皆んな一生懸命練習したのに一人だけ違う事をやるのもどうかなと、、、
中学生の親としては子供の将来を考えての制裁なら仕方がないし是非叱っていただきたい。
将来を考えてなら、、、
◆名無しさん
どこの局でも同じく体罰はよくない、もっと指導の仕方があっただろうとしか言わない。
でも、そこにいた人、当事者にしかわからないそれまでの経緯や人間関係、その子の性格など色々なことがあって、あのような状況になってしまったのかもしれない。安易に結果だけを報道してしまっては、視聴者はそこだけしか見えないので誤解をまねいてしまいそう。
指導の方法が間違っていたのなら、指導者が今後どうするか考えて改めるべきだと思うが、周りが(真実を知らない人が)批判だけするのは指導の改善、子どもの成長に繋がらないのではないか、と思う。
批判が多くなればなるほど保護者の目が厳しくなり、指導者への不信感が募る。その不信感は親から子へと伝染し、子どもへの指導がさらに難しくなる。
批判だけの報道ではなく、報道するからにはどういった経緯で、そのときどうするべきだったかということも含めて放送してほしい。

[PR]

☆【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す