フィフィ、日野皓正氏ビンタ騒動めぐる論調に違和感(日刊スポーツ)

Pocket

Sponsered Link

 タレントのフィフィ(41)が、ジャズトランペット奏者の日野皓正氏(74)のビンタ騒動に関するコメンテーターたちの論調に違和感を示した。

 日野氏は、自身が指導する中学生たちのジャズコンサートで、ソロパートの演奏を止めなかった男子生徒の髪をつかんで顔を往復ビンタしたことで話題になっている。

 この騒動は31日、民放各局の情報番組で報じられた。多くのコメンテーターは日野氏が暴力を振るったことを非難したが、その一方で、ジャズのルールを破った男子生徒に対して手をあげてしまった日野氏の胸中を推し量る声も少なからずあがった。

 しかしフィフィはそうしたコメントに対し、「ルール破った中学生も暴力を振るった日野さんも和解してんならそれでいいんだけど、普段は指導でも手を出せば暴力だって非難する人たちもね『着地点なく暴走して演奏するのは迷惑なんだよ、ジャズってのはね…』ってジャズを知ってる私から言わせてもらえば…って感じで意見してるのは何だか興味深い」とツイート。

 また、「今回の件で日野さんは『いろんなハプニングが起きるのがジャズです』とコメントしてますが、ならドラムが熱くなって暴走したのもハプニングなのかな? 本人は謝罪してるけど、何か考えさせられるわ」とコメントした。

 

Sponsered Link


◆名無しさん
あんな大舞台でお利口さんな中学生がバチを取り上げられても叩き続けるか?しかも今回の事でこのイベントをなくして欲しくないなどと模範的なコメントをしている。日野氏をイラつかせるほどのくせ者なのではないだろうか。手を挙げた事以上にこの中学生が気になる。
名無しさん
日野さんだから騒ぎに。
猪木さんなら「ありがとうございました。」
蝶野さんなら方正が嫉妬する。
名無しさん
すみません、何が言いたいのかわからない記事でした。
名無しさん
細かい事情を知らない他人が、とやかくいう問題ではない。
◆q◎T◎p
記事が悪いのかフィフィの発言が悪いのか、発言の意味がよくわからない。
名無しさん
子を持つ親なら日野さんのビンタの気持ちが分かるけどな
ひひの言う通り、和解してるみたいだし、外野がワアワアフィフィ言うことじゃない
名無しさん
他のメンバーを無視したソロなんて迷惑でしかない。
人によるけど、楽団の指導なんてあのくらい当たり前な部分もある。
両者間で謝罪も済んでいるという話だし、これ以上周囲が大事にしないといいな。
1014432
こりゃ、リアル『セッション』だ。
狂気と才能の世界を描いた映画『セッション』の世界だ。
予告編www.youtube.com/watch?v=mZjUEIV2Ru4
ジャズは、自由過ぎて、時々暴走することもある。
ぶっ飛んでトランス状態になって、意識が宇宙にまで行っちゃってる奴もいる。こうなると、もうみなでセッションは出来ない。
だから、互いにコンタクトし合える”プロトコル”が同じメンバーとセッションしないとダメなんだよ。
楽器が違っても、多少の技術の違いはあっても、プロトコルさえ同じなら、お互いにカバーできるからな。
暴走した小僧を、往復ビンタで目を覚まして、宇宙から地球に意識を戻してあげたってことでしょ。
体罰、体罰って、大騒ぎすることじゃない。
名無しさん
これはイジメや体罰ではない。
その証拠に、本人と親が認めて謝ってる。
これを教訓に、この子が立派なミュージャンになればいい。
後になって、本人が思い出して感謝するはず。
nanigaseugika
日野皓正は指導者でも教育者でもなく、プロフェッショナルなミュージシャン。そしてこれは日野皓正のコンサート。中学生は体験学習という名目で面倒を見てやった演出の一部に過ぎない。プロである自分とスタッフが作り上げた舞台をおもしろ半分に台無しにした破壊者に対して怒りをぶつけるのは当然。仮に中坊が大人のミュージシャンならこの業界で生きて行けない暴挙。
ガキが調子こいたら本物の大人に制裁されたという、太古の昔から続く当たり前のできごと。これをこのガキに躾けるのが指導者や教育者の役目。日野皓正がやることではない。きちんと分析できないフィフィの底の浅さが痛いね。
名無しさん
言うことを聞かない坊主をビンタしたくらいで騒いでるほうが違和感あるよ
こんなことで何を考えさせられるのかね
この人いつも曲がった考え方で話題にしようとしていてウザイ
名無しさん
渦中の子は自分がやらかしたこと反省してるんだろうし、日野さんもとっさの判断で騒動を起こしてしまったんだと思うけど、その4か月間、必死に真面目に練習に取り組んできて、最後の最後に嫌な思い出が残ってしまった他の子たちが何より可哀想…。
innko
このシーンは、個人的には暴力の域ではないと思う。
叱ってもらってありがたかったんじゃないのかな。
勝手したり睨んだりしてるんだし。
名無しさん
いくら才能があったとしても、チームワークがなければ良い演奏は不可能。自分がいかに凄いか、そんな身勝手な考えを聞いているものに押しつけるのは音楽ではないし、そんな人間は良い演奏家にはなれるはずもない。
これでこの中学生が改心するのならまだ救われるが、それでも反抗するのならもう音楽は止めたほうが良い。
名無しさん
そもそも、テレビコメンテーターの論調に真ともなもの等ありません。
名無しさん
この中学生、寺内樺風みたいに自称統合失語症じゃないの?
zizous
サッカーや野球のビンタとどう違うの?
名無しさん
校内で教師が殴ったら指導の一環という言い訳してほぼお咎めなしで、公務員法で賠償する義務すらない。そちらの方がはるかに問題。
日野さんの立場であれば、被害者が訴えれば自分が責任を取らなければいけない。暴力は犯罪でありいけない事だが、少なくとも暴力振える立場の人が責任を取らなくていい制度はどうかと思います。
名無しさん
確かにハプニングが付き物だし、日野もプロなら観客に対しては楽しませる様に見せなきゃダメ!
mdsnk
どっちもダメかな。中学生も日野さんも。
frig5lwmtyntm
ママ面白くていいんじゃない昔はよくあった事だけどね
名無しさん
結果。何が言いたいのか分からない。
名無しさん
日野さんは演奏中、まんまるにほっぺたをふくらませてるけど、あれをビンタしてみたいという衝動に駆られたことがある。
ビンタされるじゃすまないだろうな(笑)
名無しさん
何でこんなに騒いでんの?(-_-;)
名無しさん
フィフィに同感なり。
名無しさん
記者に思いが無く、引用だけで書くから中身の見えない記事になる。
結局、何を一番伝えたいのかわからない。
名無しさん
往復しなくてもいいじゃん!
とか的外れなことは思った。
Massage
ジャズに限らず
音楽にはルール?があるんじゃない?
車の運転と同じで
信号が赤なら停まる!
青なら進む!
決めたルールを無視すれば
違反切符を切られたりするよね?
お巡りさんの制止を無視して
逃走すれば逮捕されたりするんじゃない?
このドラムを演奏していた中学生は
制止を振り切って暴走を続けたんだよね?
その行為を制圧する事はダメなことなの?
名無しさん
この話題を文春に売った奴が一番ゲスい
名無しさん
どっちが悪いとか、そういう観点でしか見られない視角の狭い連中がウザい。
やくみつお
日野の行動に波紋と報じてるが、報道の仕方がおかしい。
名無しさん
練習中から問題児だったんじゃないの?そんなガキをステージに立たせたばかりかソロをやらせた事が大間違い。
匿名
この件の一番の解決方法は日野氏がこの中学生にジャズのイロハを丁寧に教えて、何らかのイベントなりコンサートなりでセッションする事だと思う
そして演奏が終わったら笑顔で握手してハグするなんてシーンがあればいいんじゃないかな
名無しさん
どんな理由があろうと暴力は絶対にダメ。
これは指導ではない。
ただし、日野氏は「有罪」だけど、罪はかなり軽いと考える。ブチキレるのには同情できる。
名無しさん
暴走に怒る気持ちも分かるし、暴れたくなる気持ちも分かる。そういう年ごろだからな
つまり、ニュースにするほどでもないごく普通の光景なのでは
という気がします
北の『ブタ!ブタ!ブタ!』作戦
殴り倒した訳でもなかろうに。正当防衛の範囲では?
※※一般人
フィフイはいつもどのたち位置で意見しているのか?
大丈夫ですか?

[PR]

☆【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す