「息子はどんどん痩せていった」食事は運転中におにぎり、43歳コンビニ配送ドライバーが過労死認定(BuzzFeed Japan)

Sponsered Link
Pocket

遺族代理人の川人博弁護士(右)と一由貴史弁護士(左)

長野市内のトラック運転手男性(当時43)が今年1月6日、配送業務中に長野県上田市内のコンビニ駐車場で倒れ、搬送先の病院で亡くなった。長野労基署は8月24日、男性が過労死だったと認定した。遺族代理人の弁護士が8月31日、厚生労働省で記者会見し、明らかにした。【BuzzFeed Japan / 渡辺一樹】

男性は信濃陸送(長野県)の長野市内の営業所に勤務し、担当地域である長野県上田市のコンビニへの配送業務を行っていた。

入社は2016年3月。正社員として雇われた。主な担当業務は、センターでの検品作業、トラックへの荷物の積み込み作業と、コンビニへの配送作業だった。

男性は長期にわたって、長時間労働を続けていた。毎日の出勤は正午ごろで、勤務が終わるのが翌日の午前2時ごろだった。1勤務あたり配送センターと各地のコンビニ店を2往復するのが、ルーチンだった。

亡くなる直前の1カ月間の時間外労働は114時間で、拘束時間は314時間13分だった。労基署の認定では、時間外労働は発症前の1カ月間で114時間、それ以前はそれぞれ96時間、103時間、117時間、135時間、131時間……となっていた。

みるみる痩せて……
男性の健康診断表(一部抜粋)

入社後、男性の体重は激減した。健康診断の記録によると、2016年3月の入社時に66.9キロあった体重は、10月には59.6キロになっている。同じ健康診断によると、男性に既往症はなかった。

男性は家族に「忙しくて、運転しながらおにぎりを食べる状態だ」と語っていたという。

亡くなったその日
コンビニ駐車場で、男性が倒れていた地点を指さす一由弁護士(画像の一部を加工しています)

男性は、長野市内の事務所に出勤した後、市内の配送センターでトラックに荷物を積んでから、上田市内に向かった。そしてその日1つめの配送先である、上田市内のコンビニで荷物を引き渡したあと、トラック付近で倒れた。

男性はコンビニ店員の119番で、病院に搬送されたが、亡くなった。死因は「急性大動脈解離」と診断された。

見過ごされた長時間労働

遺族側の代理人、川人博弁護士は会社の労務管理には大きな問題点があったと指摘する。

厚労省の基準(自動車運転者の労働時間等の改善のための基準)によると、拘束時間は1カ月293時間・1日13時間を超えないものにすることが求められている。しかし、男性の拘束時間は多い月だと333時間37分に及んでいる。

川人弁護士は語る。

「トラック運転手はタイムカードやアルコールチェッカーの記録、デジタルタコグラフなど、数々の証拠があるので、時間外労働を把握するのは容易でした。それにもかかわらず、長時間労働を是正した形跡が見当たらない。長時間労働を放置したということで、安全配慮義務違反になると考えています」

さらに男性が亡くなってからの対応にも疑問があるという。

「会社は当初、遺族に対して、本件は労災申請が難しいと言っていました。しかし、遺族が私たち弁護士に相談し、弁護士から労災認定をする意向を伝えたところ対応が大きく変わりました。会社はできれば労災申請をしてほしくなかったのだと思います。こうした問題ある対応をする会社は、残念ながら少なくありません」

遺族が弁護士を雇って以降、会社は資料提出などに協力的になった。さらに会社側は代理人に対して、未払い賃金として200万円を支払う意思があると伝えてきたという。

信濃陸送はBuzzFeed Newsの取材に対し「不幸な事態が起きてしまいました。ご遺族にもご冥福をお祈りするしかございません」とコメント。労災をめぐる労基署の調査に協力しており、遺族にはその過程で判明した未払い残業代を支払うと述べた。また、社内の労務管理については「労基署の指導に従い、状況改善に向けて動いております」と話した。

配送ドライバーという厳しい仕事

厚労省の統計によると、「道路貨物運送業」は、脳・心臓疾患の労災年金支給決定件数が最も多い業種だ。

川人弁護士によると、その背景には、次のような理由があるという。

1. 天候、道路状況、明るさなど、刻一刻と状況が変化する中で、一瞬たりとも目を離せない。継続的に強い精神的緊張を強いられる。
2. 緊張と長時間の姿勢維持のため、筋肉の疲労を来しやすい。
3. 不測の事故の危険性を常に意識しているため、ストレスが多い。
4. 乗務が不規則で早朝・深夜帯もあり、家族と生活パターンがあわない。
5. 長時間乗務が多く、休憩が取りにくい。
6. 運転以外の業務も仕事とされているため、負担が大きい。
7. 時間に間に合わないといけないので、プレッシャーがある。

ところが、政府の働き方改革では、運送業は、建設業・医師とともに、長時間労働規制の対象から外れている。

川人弁護士は「このような姿勢は、働く者の命と健康を守る立場からは、全く納得がいかない。交通安全の観点からも問題だ。法律による適正な長時間労働規制が必要だ」と強調していた。

「おかずも持たせてやりたかった」

亡くなった男性の母親が、代理人を通じて発表したコメント(全文)は次のとおり

《今回、私の息子が急性大動脈解離で亡くなったことについて、労災申請から4カ月余りで、労災認定されたことにつき、長野労働基準監督署に感謝申し上げます。私が労災申請したのは、息子が生前帰宅する時間が大変遅く、深夜の3時頃に帰ってくるなど大変そうな仕事の様子を母親として案じていたからでした。

息子は、コンビニエンスストアに商品を配送する物流会社のトラック運転手として長野県内をトラックで駆け回っており、食事をとる時間もないくらい多忙でした。私は、息子の出勤日には、毎日おにぎりを2個握って持たせてやっていました。息子の話ではご飯を食べる時間がとれないくらい忙しいということでした。おかずも持たせてやりたいという気持ちもあったのですが、息子から、「運転しながらだとおかずは食べることができないから」と言われたので、持たせていませんでした。

息子は、配送ドライバーとして働くようになってから、常に疲れた様子でいましたし、表情も暗かったことを覚えています。腰と足が疲れるようで、息子が腰をおさえている様子を見たことがあります。息子は、どんどん痩せていっていました。会社に入社したころ(平成28年3月)には67kgくらいあった体重が、7カ月程度(平成28年10月の健康診断)で59kgくらいにまで減少してしまっていました。息子は、貨物の配送中に倒れ、救急搬送されましたが、私が病院に駆けつけたときにはすでに息を引き取っていました。

息子は、寡黙でしたが、働き者で、優しい性格でした。おとなしく、いつも控えめだったと思います。そんな息子に二度と会えないと思うと残念でなりません。

現在、過重な労働によって健康を害したり、ときには息子のように命を落としたりする方が他にもいることを悲しく思います。企業による労務管理の改善、国の企業への指導のあり方の改善を切に願います。》

 

Sponsered Link


◆名無しさん
政府の働き方改革では、運送業は、建設業・医師とともに、長時間労働規制の対象から外れている。
という事に驚いた。建設業は危険を伴う仕事なのに何故…
jmjmmjjjg
だいたい200万円しか払わないってあり得ない。人の命を何だとおもってるのか。会社名を公表して欲しいですよ。家族がかわいそうです。
名無しさん
氷山の一角
名無しさん
私の友人でコンビニ配送やっている人がいましたが、死にそうなので辞めて、お客さんを乗せる運転手になりました。おかげで、今は元気に頑張って働いています。
コンビニ配送以外にも仕事はあるので、キツくて身体の調子悪い方はサッサと辞めちゃいましょう。
で、人が足りない分は、本部のSVとか管理職いますよね。散々大変な部分を人に頼ってきたんですから、そういう管理職の方々が配送されたらいいんです。
◯ブン◯レブンの引退した◯木さん、あなたやったことないでしょ!◯ントリに行った◯浪さん、やったことないでしょ。そういう一流の経営者ぶってる輩がやればいいんですよ。
仕組みだけ作って、現場を省みず、金儲けだけしか考えないで。
名無しさん
まずお悔やみ申し上げます。
会社に至っては労災申請が難しいと言っているようだが、親御さんが労基関連に詳しくないと思ってそう話したのだろう。このように残業未払い分のみで簡単に片付けようとする会社に反吐がでそうです。この子の為にも同じことが少しずつでも改善してもらえるよう労基署には切に願います。
名無しさん
因果応報。社長は必ずやバチがあたるだろう。許されるはずがない。
名無しさん
最近、過労死や仕事上のストレス等が原因と考えられる自死のニュースが本当に多いと思います。
それは、今まで正しいと思ってやってきたことが間違いだという証であり、ご遺族の方の訴えはその警鐘だと私には思えます。
一人の人が亡くなってしまうことは本当に辛い。
何とかしなければなりません。
名無しさん
ブラックだなんだと言うくせに、自分たちはネットで商品ぽちぽち
「時間指定しても家にいません、再配達頼めばいいや」
運送業の長時間労働の根源は、こちら側だろうなぁ。そんなことも分からないままただただ批判したいだけの猿が多そうだけど
名無しさん
バス、トラック業界労働環境最悪です。若者もこんな環境やったら入ってこない。
自動運転になれば配送の仕事に人が要らなくなるって言う人いるけど、商店街の一番奥だとか団地の上の階だとか、田んぼの路地の向こうだとか、どれだけ人力が活躍してるか、あまり世間に知られて居ないと思う。
◆名無しさん
そもそもコンビニ本部が悪い。店舗、関連業者が人手不足なのを分かっていながら新規出店、24時間営業を続けている。その犠牲になるのは立場の弱い者ばかり。
脂肪の吸収を抑える
なんでもかんでもネットで買える時代だし、即日発送やら、時間指定やら、運送業の人たちがどれだけ大変か。売る方もどこよりも安く、どこよりも早くとか競争は大変だろうけれど、人は物を大切にしなくなった気がする。
名無しさん
コンビニの配送って回数多過ぎる
あんな弁当朝晩の配送だけで充分だ
名無しさん
運送会社自体も是正が必要だけど、根本的な問題は荷主が運賃をしぼるからだと思います。
運送会社に勤めてる者から言わせれば、長時間労働や休日過少を招いているのはドライバー不足、ドライバー不足は職業として魅力的な待遇でないから、それは上流にいる企業が下流にお金を流さないから。コンビニの本部はどこも大きな利益を出してます、ご本人が一番の被害者ですが、運送会社自体も苦しんでいると思います。是非、コンビニ運営会社がシステムを見直して欲しいと思います!
chappie:D
本当に可哀想。
お悔やみ申し上げます。
私の以前の職場も朝6時に出社して翌日の1時に帰る日々が続いた時には体重が一気に8キロ落ちました。第三者委員会がはいり改善されたらしいので良かったですが、、、。命落としている人がいること、しっかり受け止めてほしいです。
名無しさん
すごく可哀想!!
そんな会社で続けられるのが凄い!
40過ぎて辞めたくてもやめられなかったのかな?母親の手前もあるし!!本当に優しく真面目だったんだね!
名無しさん
大変な仕事とわかるけど、命落すほどの事ではないのでは?何なのだろう?自分がキャパオーバーしてるのに何とかしようと言う正義感に似たものなのだろうか?企業の責任者は、現場作業員の労働実態にもっと真剣にみなよ。君らはコマ動かしてるだけで肉体は動かさないのだろうけど、現場では体動かさないと君らの要望に応えられないのです。仕事、代わる?と言われたら君ら出来る?
名無しさん
お母様の手紙。。切ないです。予備群の方達がまだまだいると思う。
名無しさん
朝起きられないくらい辛かったに違いないのに、それでも仕事に行っていたんですね…
睡眠時間もあまりなく、ご飯も食べる時間が無いくらいだから、当然娯楽も無かったでしょう。この方だけでなく同じような思いをしているドライバーが他にも居られると思います。手遅れになる前に助けてあげて欲しいです。
名無しさん
昔、トラックドライバーの人から聞いた話ではトイレにすらいけないほど忙しいらしい。
そんな状況をわかっていながら
野放しにすること自体が問題だと思う。
名無しさん
国が、本気で「運送業が大変だ」「このままでは業界が崩壊する」「物流の危機だ」「改善しなければ」と真剣に思うのであれば、
「適正運賃収受法」「運送下請け規制法」「物流トラック燃料課税法」を制定し、経営にゆとりをもたせる必要がある。今のように自転車操業がほとんどの小企業ばかりの業界で、コンプライアンス遵守なんか夢のまた夢。
事故・労災の防止には、企業だけ・業界だけの努力の時代は終わった。
名無しさん
中年になると次の仕事を見つけるのが本当に難しい。だから、引き受けるしかない。ただ、運転手は走る狂気だということを考えると巻き込み事故じゃないことが、不幸中の幸い。明日は自分が被害者になるかもしれないんだ。
ドライバーが、負担ない労働環境に改正されることを、早く望む。
名無しさん
同業者として亡くなられたドライバーのツラさが良くわかります。事業主は、当然だが点呼等を行ってた運行管理者も責任をとるくらいでないと、現場は変わらないだろう。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
どこの会社もそうだけど、監査や業務改善や知名度の問題で必ずと言って良いほど労災を使わず軽症に改ざんし隠ぺいしてるのがほとんど。
以前、自分がいた会社で、指を挟んで翌朝異常に腫れていたため半休もらい病院行ってから出勤したら激怒されました。結果は骨折していて、病院側は労災使うか使わないかは会社で聞いてから手続きすると言われたので、その有無を伝えたのに、病院行ったら使うざる得ないじゃんとの回答。
名無しさん
規制緩和による、過度の競争社会が無くならない限り、この手の問題は、無くならない。
名無しさん
残念ながら昔も今もこれからも変わらないよ。私も朝6時~夜10時まで働いてたけど、全然時間足りなかった。亡くなった方と同じで移動時間が休憩時間って言われたよ。
アンモナイト★フユカイ
運行管理に問題ありすぎ。
頻繁に監査入らないとダメだね。
ハングマン
政治家が腐っているから社会がおかしくなる。
運送業界はその影響を受け易い業界。
アホノミクスで貧富の差が激しくなりましたね。
こんな日本、夢ないね。
名無しさん
氷山の一角だね。
名無しさん
コンビニの配送って大変なんだよ。
各店舗で時間決まってるし、遅れるとペナルティあるし
駐車場にトラック入れるなと言うから路駐したら警察につかまるし。
コンビニのおばさんは機嫌が悪いと八つ当たりしてくるし。

[PR]

☆【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す