『過保護のカホコ』を婚活視点で見てみると…アラフォー“リアル・カホコ”の実態(週刊女性PRIME)

Sponsered Link
Pocket

ブログやツイッターでの婚活指南が好評のライター・仁科友里さんが、今話題のドラマ『過保護のカホコ』を参考に、“リアル・カホコ”の婚活を考察します。

  ◇   ◇   ◇

 最近、私が婚活視点で注目しているのがドラマ『過保護のカホコ』(日本テレビ系 毎週水曜 夜10時~)です。着る服を自分で決められないほど両親に過保護に育てられた女子大生カホコ(高畑充希)が、同じ大学に通う麦野初(竹内涼真)と出会うことで、自立をはじめるストーリーです。

 カホコの過保護ぶりを驚く人もいるでしょう。けれど、私にとっては目新しいものではありませんでした。なぜなら、私は“リアル・カホコ”を数多く知っているからです。

 親子関係は当人同士の問題ですが、婚活視点では、カホコとお母さんのような密着した関係はいい結果をもたらさないというのが、婚活女子とメールのやりとりを続ける私の感想です。はっきり言うと、極度にアマいお母さん(以下、アマ母)に育てられた結果、アラフォーを迎えてしまったという女性は、とても多いのです。

 39歳のAさんは、男性との交際が長続きしないことを悩んでいます。こういうタイプの女性は情緒不安定なことが多いのですが、Aさんの場合、交際に親を巻き込みすぎる傾向があることがわかりました。

 Aさんは最初のデートで「遊びかどうか見極めるため」、男性に断りなくお母さんをデートに連れて行くそうです。交際することになると、頻繁に実家に連れて行き、挨拶を要求します。親の誕生日会に彼が来てくれなかったことが不満で、別れを決意しました。

 Aさんが親御さん大好きであることは明らかですが、それの何がイケないのでしょう?

 問題は、親御さんを好きなことではなく、客観性がないことなのです。客観とは「自分と相手は違う感じ方をすると知っていること」です。客観のための具体的な方法は「自分と相手を入れ替えて考える」ことです。たとえば、最初のデートで、男性がお母さんを連れてきたら、どう思うでしょう。これが客観です。

 ちなみに、ドラマのカホコ周辺も客観性がありません。カホコは、ばあば(三田佳子)の提案で、初にお弁当を作ってあげることにします。料理ができないカホコですが、一生懸命おにぎりを素手で握ります。

 ドラマでよくあるシーンですが、現実世界に生きるみなさんには、相手に何かしてあげたくなったときほど、「自分と相手を入れ替えてみる」客観チェックをしてみてほしいのです。「付き合っていない人に、素手で握ったおにぎりをもらって嬉しいか?」。嬉しくないと感じる人もいるはずです。

 母親(身内)は愛ゆえに“頑張り”を評価しますが、婚活は“メリット”が愛に変わります。婚活とメリットの関係については、『間違いだらけの婚活にサヨナラ!』(主婦と生活社)に詳しく書きましたので、ご参照ください。

 母親と独身男性の価値観は正反対なので、母親と仲良くしすぎると客観性がなくなり、男性に“メリット”を与える行動が取れなくなるのです。

 私が見てきたアマ母とリアル・カホコの特徴は以下のとおりです。

□婚活歴が6年以上だ。

□恋愛未経験、もしくは彼氏いない歴10年以上。

□外見や年齢を、お母さんにけなされたことがない。

□友達や彼氏がいなくても、さみしくない。

□親が自分名義の不動産を用意してくれた。

□実家暮らしでも、家にお金を入れたことがない。

□家事をやったことがない、もしくは苦手だ。

□お金をあまり使わない、もしくは物欲がない。

□洋服はお母さんと買いに行く。

 以上の特徴にチェックが多く入ってしまった人は、お母さんをアマ母呼ばわりされてショックを受けるかもしれません。が、私はみなさんのお母さんを断罪したり、婚活がうまくいかなくなると脅したいのではありません。地図を読むときに最初にすべきは、今、自分がどこにいるかを知ることです。それと同じで、自分とお母さんの位置を知ることで、婚活の方向性を定めてほしいのです。

(文/仁科友里)

<著者プロフィール>

仁科友里(にしな・ゆり)

1974年生まれ。会社員を経てフリーライターに。『サイゾーウーマン』『週刊SPA!』『GINGER』『steady.』などにタレント論、女子アナ批評を寄稿。自身のブログ、ツイッターで婚活に悩む男女の相談に答えている。2015年に『間違いだらけの婚活にサヨナラ!』(主婦と生活社)を発表し、異例の女性向け婚活本として話題に。近刊は、男性向け恋愛本『確実にモテる世界一シンプルなホメる技術』(アスペクト)。

 

Sponsered Link


◆名無しさん
黒木のリアル過保護の件もテレビで扱わないといけませんね。
WOW
三田佳子、黒木瞳とキャスティングに悪意を感じてしまう。
ドラマは面白いけど。
名無しさん
このドラマの黒木のキャスティングには最初冗談だろって思った
名無しさん
私の母も私に彼氏ができたらすぐに、家に連れてきて紹介しなさい!て、人だった。初めての彼氏のときは素直に言うこと聞いて、彼に提案したら、ドン引きされて徐々にフェードアウトされました。
次の彼氏のときも同じように言われたが次は失敗したくなかったので、私のタイミングで会わせるわと言って6年後でした。
今迄に色々な余計なアドバイスを実践して失敗したので、母の言うことと真逆のことをして、無事?結婚!
自分が正しいと思っていて、旦那を蔑ろにしている母親の言うことなんか聞くもんじゃない。自分のことしか考えてないよ。
結婚当初も実家近くに住むこと、孫の小学校は隣町の私学とか勝手に決めてたが、住まいは近からず遠からずの距離、小学校は公立です。
これでいい。
名無しさん
過保護にしてる親が、身近にいるけど、注意しても治らない。
20代半ばの社会人の娘に毎日メール、帰宅したのか?夕飯食べたか?
娘の服や下着は、帰省した時に一緒に買いに行く。
なので、娘は1人で服などを買いに行ったことない。恋愛経験なく子供っぽいまま。
親が子離れしないとね…
名無しさん
あれが四捨五入して40の元お嬢さんとなると
もうずっと娘でいたほうがみんな幸せだよ
pekogh
相手の方がデートに母親を連れてきたらどう思うか、についてはいいが、素手で握ったおにぎりを相手が喜ぶか、についてのくだりまで否定したらもう恋愛なんて探り合いの気の使い合いで、お互いを理解するためのぶつかり合いもなくて、それ楽しいか?と疑問だが。
 ̄ー ̄
私の母も過保護です。
結婚して親元を離れて気付いた。
母も亡くなった祖母に長年干渉され嫌がっていたのに自分も同じ事をしていると気付いていない。
只、高齢になりあまり強く言って体調を崩してしまってはいけないと思い、そうだね、そうだね。と取り敢えず同意して聞き流すようにしている。
名無しさん
うちだけかもしれないけど、恋愛に関しては、母の意見と真逆のことをしたら結婚できました。
付き合ってまだ1ヶ月の時点で、
「お互いにもう働いているんだから、いつ結婚するつもりか早く聞いてみたら?」→聞かない
付き合ってまだ3ヶ月の時点で、
「お互いにもう二十代半ばだし、早くあちらのご両親に紹介して、と頼めば?」→頼まない
自分達のペースで付き合って、結婚しました。
結婚後に上記の話を夫にしたところ、「さすがにそんなに早い段階でそういうこと言われていたら、びびって逃げようとしたかもしれない…」と言われました。
名無しさん
最初から今どきこーゆー子多いんやろなぁ。。て思いながら見てた。
親と一緒の入社式とか笑えるんやけど超ーリアルやん。
名無しさん
初めてのデートに断りなく母親を連れてくるなんて人いるんだ…こうゆう人は婚活うんぬんの前に友達もいない人が多い。なぜなら親が口出してくるからめんどくさい。
kana
ここまで行かなくても
娘に尽くしてるママってとても多い。
息子とは比べ物にならない。
お金も時間もすべて娘に費やしてる。
偉いなあって思っちゃうくらい。
洋服を買ってあげてる親は多いね。
なにこれダサいとか言って
切れられるそうだけど
自分では買いに行かないとか。
娘はカホコみたいに天使とはいかないので
ワガママだし母をこき使ってるように
見えちゃうときもあるけど
案外持ちつ持たれつで幸せそう。
不動産も潤沢。
ただそこに婿にと思うと結構絶望的な
気持ちになる。
しっかりした自立したお嬢さんが良いなとか…
思っちゃうのもきっと過保護だね。
名無しさん
このドラマの過保護っぷりには最初はイライラしたけど幼児虐待やネグレクトのニュース耳にしたときのイライラよりははるかにマシだ
名無しさん
働き出しても実家を出ることないまま、駅までの送迎も親頼み
弁当も母親に作らせてそのまま40になったイトコがいるからほんと笑えない
結婚しないことは別にいいけど、親が死んだらどうするのかなあと思ってる
名無しさん
カホコに便乗してみました。
名無しさん
黒木瞳は娘の悪事を揉み消したけど、どう手を尽くしても娘は宝塚には入れない。
名無しさん
まあ、確かにドラマは極端に描かれているが、自分は母の立場で見ると、黒木瞳もあながち否定できない。ドラマに出る人物の誰かにいろいろな人を重ねることができる。うちの娘は、いとちゃん。文句ばかり。それらが極端なだけに今の自分を恥ずかしいと思たらいいんだけどね〜〜。
名無しさん
このドラマを見るたび、娘と二人で、お互いにこうなってるよねって。気を付けないとなって。
名無しさん
30過ぎても実家住み、お弁当はお母さんが用意して、家事全般やって貰って役所関係も親任せ、旅行も休日もお母さんとお出かけな独身男女が今凄く多いと思う。
名無しさん
三田佳子、黒木瞳の
ノンフィクションじゃないの(笑)
名無しさん
黒木瞳、三田佳子 どちらも過保護のせいで大変なニュースになりましたね。
親の心子知らず
名無しさん
こういうの増えてくんだろうなあ
学生の過保護、モンスター親やばいし
名無しさん
記事の方は子供さんいないのかな?
昔から言うよね
いくつになっても子供は可愛いいと!
本人達がそれでいいならいいじゃない?
他人が言うことでもないし
名無しさん
何かみんな自論展開してるけど、何言っとるか分からん。
名無しさん
男を使ってクラスメイトをレイプさせるの娘の親なんて、リアルで毒親だよな。
黒木瞳のキャスティングはわざと狙っているとしか思えない。
名無しさん
ドラマ見てないけど出張先で見た旦那が
あれさぁ○○(娘の名前)と同じだって思ったよ~
って言ってて確かに過保護に育てた自覚は
あるけど都内で一人暮らし始めて3年
友達も彼氏もいるし一人で頑張って生きてる
時々遊びに行って食材や服を買って
上げたりしてるけどそれも過保護?
やりすぎは駄目だけど親なら子供のために
って思っちゃう
家を出た頃は毎日LINEして連絡とってたけど
今は心配ながらも用事がある以外は
しないようにしてる
少しは子離れできたかな?(笑)
名無しさん
黒木瞳は見ててイライラする
名無しさん
不動産やそれなりのお金があるなら無理に結婚しなくてもいいんじゃないかと思っちゃうけど…
名無しさん
主人公が可愛らしい。こんな優しいお父さん羨ましいなって思う。
名無しさん
あれ~?青学付属のお話は?

[PR]

☆【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す