女性の8割以上が感じている「そげ胸」対策のポイント(@DIME)

Pocket

Sponsered Link

 年齢とともにバストの上部にハリやボリュームがなくなってくる“バストのそげ”現象。トリンプの調査では8割以上の女性がバストのそげを感じており、20代の後半から感じるという女性が増えている。30~40代ではバストのそげを感じるポイントとして「バストの位置が下がった」「バストにハリがなくなった」という問題が挙がった。一方で、バストのそげに関して何も対策を行っていない割合は45.2%にも上ることがわかった。

 年齢を重ねるにつれバストシルエットが気になるという女性の悩みに着目した「天使のブラ 魔法のハリ感」の新発売に合わせて、“そげ胸対策”についてのトークショーが開催された。バストに特化した美容外科「THE CLINIC」医師で、「ホンマでっか!?TV」など、美肌評論家としても人気の森 智恵子さんと、大手下着メーカーに勤務し、インナーウェアインストラクターとして20~70代まで多くの女性のフィッティングを経験してきた、インナーウェアコンサルタントのおぬまともこさんによる、大人のためのブラジャー対策を紹介する。

◆加齢とともに悩む人が増加する“そげ胸”とは?

おぬまさん「そげを感じる方は20代からいるが、30代以降からとても増えていく。そげとはバストの上辺にハリやボリュームがなくなるという現象。デコルテが貧相になることで胸元が開いた服を楽しめなくなる、ブラサイズは変わらないのに洋服を着たときにバストラインが貧相に見える、4分の3カップ、ハーフカップ、フルサイズカップとカップの形によってブラジャーのサイズが違ってしまい選びにくくなるというように、そげ胸によってぴったりと合ったブラジャーを着けるのが難しくなってくる。今までと同じサイズなのに着けると隙間ができる、バストにしわが寄るなど全体的に老けて見えるし、バストが年齢と共に柔らかくなり、バスト自体が下辺に集中してしまう。悩みはあるものの、胸が下がるのは年齢のせいだと諦めている人が多い」

森さん「そげは顔で言えばたるみ。理由は3つあり、まずは成長ホルモンの分泌量の減少。成長ホルモンは思春期、20代までにぐっと増えるが、25歳を境にして下がってくる。この時期から肌や胸の悩みが出てくる。水分も細胞も減っていくのでボリュームがなくなり、20代後半になると大胸筋が痩せてくる。さらに30代後半から40代になると大胸筋に加えて乳腺そのものもしぼんでくるので、胸の位置が下がり立体的なバストから下垂したバストになってしまう。

 次に水分構成比による肌質の変化。顔と通じるものだが、ミカンで例えると、皮膚が皮、水分、脂肪の乳腺がつぶつぶの果肉、真ん中の実を繋いでいる白い部分が筋膜。水分を多く蓄えている20代はみずみずしい果実だが、年齢によって水分が減って来て干からびていく。体の水分量は赤ん坊の時は90%、20代の成人だと60%、60歳以降は50%ぐらいまで減ってしまい、乳腺組織そのものも衰えていく。

 さらに、胸を支えているクーパー靭帯という乳腺を保護している靭帯は伸びやすい。クーパー靭帯は一度伸び切ってしまうともとに戻らない。ミカンの例でいうと、実を繋いでいる白い筋は取ってしまうと、実がバラバラになってもとに戻らないということ。うちのクリニックにも下がった胸を美容的に整形する患者さんが来るが、後で後悔しないためにも、若いうちからきちんとサイズの合ったブラジャーを着けて、クーパー靭帯が緩まないように保護することが大事。そげ胸対策としては若いころからのしっかりとしたケアの蓄積が重要となる」

◆そげ胸対策のポイント

 できる限りハリのあるバストをキープするための“そげ胸対策”のポイントは3点。森さんが話していたような「ブラジャーでクーパー靭帯を保護する」ということ。それには「ぴったりサイズのブラジャーを正しく着ける」こと。そして「正しい姿勢で、バストの位置を高くキープする」こと。

おぬまさん「多くの方のバストを見てきた経験から、40代以降になると今までどのようなブラジャーを着けてきたかによってかなりバストの形は変わってくると感じている。ブラジャーにこだわってきた方のバストは比較的きれいに保たれている。アンケート調査でも何も対策していないという方が多かったが、そげ胸を自覚していてもケアの方法がわからないという方が多いのではないか。ブラジャーをきちんと着けることはとても大事で、バストにハリが出てくると自然にバストが上を向くので姿勢がよくなり、胸を張ることがとても楽になる。

(アンケート調査で試着をして購入する人は4分の1にも満たないという結果に) 
合わないブラジャーもバストのそげに関わってくる。ブラジャーの購入時は必ず試着をしてほしいというのは私の数十年来の希望だが、自分に合ったブラジャーを着けるには、まず試着が基本になる。試着をするというのは自分に合ったサイズを見つけるということ。サイズはカップとアンダーが合っているかということだが、カップが大きいと上辺にすき間ができてしわが寄ったりして、バストラインがきれいにならない。カップが小さすぎるとバストが押しつぶされてバスト自体がサイズダウンするだけでなく、脇の肉が流れてしまう。アンダーが大きすぎると腕を上げるたびにずれ上がるし、バストを支えきれないので揺れる原因にもなる。アンダーが小さすぎると脇の肉の段差が目立つ原因になる。カップとアンダーがぴったり合った状態だとバストが安定して揺にくくなり、クーパー靭帯の保護につながる。結果、きれいなふっくらとしたバストライン、デコルテラインを作ることができる。年齢を重ねることによりバストの悩みは増えてくるが、それを解消できるブラジャーは下着メーカー各社から出ている。それらをうまく活用して若々しいバストを取り戻してほしい」

森さん「ブラジャーが合わないと湿疹やかゆみ、色素沈着など、締めつけや素材が合わないことで皮膚に影響を及ぼす。だからこそきちんとサイズの合うものを着けて肌になじませるためにはフィッティングが不可欠。美容外科でもすっぴんの顔を見られるのが嫌だという女性が多いが、試着する人が少ないというのは下着売場でも素の胸を見せたくないと感じて女性が多いからではないか。いっそのこと、百貨店だったら9階とか男性が入りにくい場所に設置して、今日のモデルさんのように下着姿で歩いても違和感のないような空間にしてみてはどうか。快適に何枚でも試着したくなる気持ちにさせて、フィッティングを楽しんでもらえる環境づくりが必要だと思う。

さらに年齢と共に猫背になってくるので普段から姿勢を正しくすることで、大胸筋の位置も上がり胸も正しい位置に上がるので、適度に運動して大胸筋を鍛えることも大事。加えてクーパー靭帯を痛めないように正しいブラジャーを着けることによって、永遠にとまでは言わないが、できるかぎりきれいな胸を保つことができる」

◆二重構造の“ハリ感メイクシート”でふっくらバストを実現する新作「天使のブラ」

 1994年にデビューし、日本で初めてバストメイク機能を搭載した「天使のブラ」は、一般認知度が98%というロングセラー商品だ。新製品の「天使のブラ 魔法のハリ感」(税込・6372~6912円)は、下からしっかりと引き上げる外側のパーツ「リフトアップパーツ」と、サイドから内側に寄せる内側のパーツ「プッシュインパーツ」の二重構造で、ふっくらと自然にバストメイクする。

 バストの下からしっかりとプッシュアップする3Dソフトパッド、保形性の優れたカップ素材「エンジェルクッションライト」、背中部分の上辺はマイクロファイバーを使ったヘム仕様で、背中の段差を軽減している。

トークショーに登場したおぬまさんも「天使のブラ 魔法のハリ感」を着用してきたとのこと。

「カップで丸みを出すのではなく、しっかりと下辺からバストアップして自分自身のバストで上辺に丸みを出しているというところがうれしい。私は50代だが、久々に若々しいバストに出合えたといううれしさがあった。今日はおしゃれしたいというときにぜひ着けていきたいブラジャー。バストのハリは自分に自信をつけてくれるものだと思う」

【AJの読み】年をとれば必ず垂れてくるバストを意識してしっかりとケアする

 トークショーではハタチのバストと30代後半のバストを写真で比較したスライドが紹介され、歴然とした違いに愕然とした。自分も若いころはデザイン重視でブラジャーを選んでいたが、ある時、気まぐれで百貨店で試着して、今まで着けていたサイズが小さすぎたことがわかり驚いた経験がある。それ以降、店頭でブラジャーを購入する際は必ず試着している。ブラジャーの機能は試着しないと絶対にわからないもの。今の若い世代は楽ちんさを重視してブラジャーを選ぶ女性が多いとのことだが、オバさんになって胸が下がったと嘆く度合をできる限り少なくするためにも、今からきちんとブラジャーを選べ!とアドバイスしたい。

文/阿部 純子

@DIME編集部

Sponsered Link


◆名無しさん
そりゃ、搾乳もすれば乳も柔らかくなり形もくずれる。むずかしいよね。
名無しさん
年齢とともにバスト上部がすっきりしてくると、かえって胸元の広い服を着ても肉感的な感じがしなくて、素敵に着こなせると思ってる。
名無しさん
結構な高齢女性が胸の谷間を強調して胸元を開けて歩いている人の方が気持ち悪いし、無理して寄せ上げしなくてもいいと思う
名無しさん
結局下着を買わせたいだけの記事に見えた。
デコルテがすっきりしてると胸元があいた服もキレイに見える気がしますけど。逆にぼい〜んって強調されてる方がいやらしくて下品。
名無しさん
この写真はどうなんでしょう?
ちょっと痩せすぎだしブラが機能してるようにみえない。古い写真?
名無しさん
確かに加齢とともにハリとかボリュームの衰えは気になんねんけど
一日中つける物やからワイヤーとかのストレスのほうが無理。
名無しさん
今まで沢山の方の胸を見てきて感じるって、全くもっての個人の主観だね。
売りたい使命によってかなり左右されてない?
名無しさん
黒の子はボリュームが脇に流れているしピンクの子は中央下に隙間がある。バスト上部メイク力はあっても補正力はあまりなさそう。ヨーロッパの女性は自然なバストのまま、胸元が広く開いたドレスを着こなしているけどね。
名無しさん
結局ブラ外したら、そげ胸なんでしょ。
俺はたるんで柔らかいくらいがちょうどいいけどな。
名無しさん
さぁ、皆さん、ブラを買いなおしましょう!
という記事。
結論として、下着業界が謳っていることはあまり
意識しなくて良い。話半分でちょうどいい。
背中から肉をもってきて詰めこんでカップを上げるの
も販促活動のためで適切とは言えないし、
靭帯そのものは個人差はあれどガッチリ締め付ける
必要はない。下支えできている状態ならブラトップ
でも何でもよい。
名無しさん
歳を重ねれば、ちちも垂れるのは仕方ないと思います。
女性の価値はちちじゃないでしょ?
大きくても小さくても垂れても、結局何かしら言われるのはちょっと理不尽かな(笑)
曾祖母はお腹まで垂れたシワシワのちちだったけど、それは自分の生んだ子3人プラス曽祖父の外で作った子供3人を育てた、それはそれは立派で美しいちちだと思います。
哺乳類のちちはね、赤子に母乳を与えるために発達したのだから、美しい意味はありますか?
ちなみに私はトリンプさんのブラは盛り感が好きじゃありません。
なんか「装備」みたいで・・・
名無しさん
画像のピンクのブラの人、バージスラインが合ってなくないですか?
◆konoe
最近の日本のブラジャー、どれも「そげ胸」専用になってるよね?
そげ胸じゃない者からすると、どれ着けても胸が段になるから困るよ
あと、GカップやHカップに外れないパッドを内蔵するのやめて。
どっから見ても巨乳なのにこれ以上大きく見せてどうすんの。
名無しさん
天使のブラってネーミングといいカラバリといい二十代向けだと思ってた
名無しさん
経産婦かそうでないかで変わるだろ
経産婦なら名誉の勲章みたいなもんだ
名無しさん
下着屋さんでフィッティングしてもらって、合うサイズをつけましょうという癖にアンダー60がどこにもない現実。
ぴったり合うブラジャーに憧れる。
名無しさん
久々に下着を試着したら太ったのにブラ上部がガバガバになって驚いたアラフォー。
tjd@bejmg
ブラジャーに求めるのは「キープ力」です。
脇からよせて集めてきれいな形をつくっても、数時間後にはカップがプカプカになってます。。。
Weeeee
肋の骨が一本一本透けるのは体質もあるんだろうけどあまり魅力を感じません( ̄▽ ̄;)
名無しさん
ピンクは痩せすぎ
黒が良いな
理想
名無しさん
チェリーの自分には画像のお姉さんが天使に見えます
名無しさん
右側の女性が可愛いです。
名無しさん
鳩胸の人は得だよね。
クーパー靭帯切れにくいらしいし。
鳩胸はアンダー太めでトップとの差はそんなになくても
デコルテにボリューム出るから
構造的に垂れにくいし、胸が若々しく見える。
深田恭子とかもそうだよね。
名無しさん
先ずは黒い方からいただきます。
Thekingofpenis
うひょ
名無しさん
胸のカーブが逆向きになるってことだよね。峰不二子みたいな。そっちの方が綺麗じゃないの?
名無しさん
それが男心をくすぐるのに。
女同士では、シリコン入りみたいに、
パンパンに張ったのが良いのかな。
バストアップもそう、
持ち上げすぎて、
バストトップとみぞおちとの
距離が異常に長いのも
気持ち悪いなぁ。
名無しさん
腹黒い性格の方を気にした方がいいのでは?
名無しさん
そんなおっぱいも好きですよ。
名無しさん
画像はいい
◆名無しさん
歳とって色々「老い」が見え始めるのに
胸元だけばいーん!て方が気味悪いと思うんだけど。
名無しさん
おっぱいが、いっぱい。
名無しさん
彼氏や旦那さんと一緒に来てたりすると、男性がジロジロ見ることは無くても落ち着いて選べないので、下着売り場は異性には来て欲しくないってこころは同意です。
meeican
いやぁ、ついつい写真の女の子拡大してしまった。
名無しさん
女性の胸は大きさよりも感度だよ。
のっち
そげが気になるほど胸ない
名無しさん
胸を小さく見せるブラにもっと進化してほしい。
下から上げるとか、横から盛ってくるとか、そんなの要らない。
名無しさん
ブラなんか頼るより胸筋鍛えたほうがなんぼか良いですよ。
胸筋を鍛えることで首から顔の皮膚を引っ張る負担も減ります。
いいことづくめです。
◆名無しさん
そげ胸とかそんな言い方しなくても…
匿名

グラマーサイズがなさ過ぎ。

[PR]

☆【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪ ☆

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

☆ ついに一般解禁! バストに悩むすべての女性のバストケアサプリ【ベルタプエラリア】☆

BELTAブランドからすべての女性に送るベルタプエラリアが発売です。

バストに悩むすべての女性のための最高級プエラリアサプリ。

高品質のプエラリアだけ使用のベルタプエラリア

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す