世界的ジャズ・トランペット奏者、日野皓正が男子中学生をビンタする驚愕動画(デイリー新潮)

ロードオブワルキューレ オンラインゲーム
Pocket

Sponsered Link
 

 

本誌が入手した「日野皓正」暴行動画

 74歳の世界的ジャズ・トランペット奏者が、4カ月にわたって中学生のビッグバンドを指導。そして1夜限りで夢の共演を果たす――この企画なら、人気も当然だろう。

「せたがやこどもプロジェクト2017《ステージ編》 日野皓正 presents “Jazz for Kids”」は世田谷パブリックシアター(東京都世田谷区太子堂)で毎年8月に開催され、今年で13年目を迎える。

 8月19日に開かれた『日野皓正 Quintet Live』も話題となったが、やはり本命は翌20日に開かれた『Dream Jazz Band 13th Annual Concert』だ。公募で集まった世田谷区立中学の生徒たちが日野皓正氏など一流のミュージシャンから指導を受けた成果を発表するのだから、人気を集めないはずがない。

 今年も数百人の観客がシアターを訪れ、ビッグバンドの奏でるジャズに聞き惚れた。演奏者の中学生にも最高の夏休みが保証されていたはずのイベントは突然、暗転する。公開中の動画を見て頂きたいが、本番も本番、観客の前でドラマーが演奏している真っ最中にもかかわらず、ただならぬ雰囲気を漂わせながら、日野氏がステージ上を歩いていく。

 日野氏はドラマーの背後に回り込むと、スティックを取り上げる。ジャズのエンターテインメント性は高い。何より演奏を楽しんでいた観客が、これから暴行事件が起きるとは予想できるはずもない。何か面白いハプニングが起きていると誤解し、笑い声が上がるのが極めてリアルだ。

 スティックを日野氏は放り投げるが、ドラマーが手で叩き続け、観客の誤解も解けない。再び笑い声が起きるが、日野氏がドラマーの髪の毛を鷲摑みにしたあたりから、シアター中を困惑が急速に広がっていく。

 ドラマーの顔のあたりで、日野氏の手が2回ほど動く。ビンタをしているとしか思えない。更にドラマーに向かって「なんだ、その顔は!」と罵倒するに至って、演奏中であるにもかかわらず、世界的ジャズミュージシャンが観客の目の前で中学生に暴力をふるうという異常な状況を記録した動画だと分かるのだ。

世田谷区役所は「行過ぎた指導であったと…」

 我々は世田谷区役所に取材を申し込み、教育委員会から回答を得た。まず、日野氏の暴行については、

〈ソロパートでなかなか演奏を止めなかった子どもに対して、コンサートの進行に支障が出ると日野氏が判断し、演奏を中断させるということがありました。その際にとった行為につきましては、教育委員会としましても、行過ぎた指導であったと捉えております〉

と、事実関係を、ほぼ認めた。今後については、

〈日野氏の事務所とは、今後も事業を実施するために話し合う機会をもつ予定です〉

と、暴行問題の解決を目指し、それが実現した場合は、来年以降もコンサートを続けたいとの意向を示している。回答は最後に、

〈教育委員会としましては、今回の件について、重く受け止め、「新・才能の芽を育てる体験学習」の趣旨に沿った事業運営をとなるよう運営に努めてまいります〉

との一文で締めくくられている。

 日野氏の所属事務所にはFAXを送り、担当者の携帯などにも電話をしているが、8月30日午後4時に至るまで回答はなかった。

 週刊新潮編集部が入手した“暴行の瞬間”動画を公開中

週刊新潮WEB取材班

2017年8月30日 掲載

新潮社

Sponsered Link


◆名無しさん
動画見たけど、みんなちゃんと指示に従って演奏やめてるのに
ドラム叩き続けてるよね・・。
やめなさい、と言ってるようにも見えるけど、やめてなかった。
子どもも観客の前でテンションあがってるのかもしれないけど
やはり指示は聞かないとだめなんじゃないの?
って、日野氏の擁護みたいになるけど
ただ、暴力はよくないよね~。
きなこ餅
このドラムやり続けていた子は何がしたかったの?こういう子って練習中も協調性がない場合がほとんどよね。。。
なぜはじめからメンバーにしていたのか
369SS
暴力はあかんね
そこは咎められて当然
ただドラマーの子もどうかしてるでしょ
経験上この手の子の親もかなりどうかしてる可能性がある
さらに拗れそうな予感
名無しさん
現地にいましたが、観客が笑っているのは「なんであの子止めないの?」という失笑が多い印象です。さすがに舞台上で叩いた時は「まずくない?」って雰囲気になりましたが、元は子供の方が悪かったという事実も記事はちゃんと伝えないといけないんじゃないでしょうか。
名無しさん
ビンタされる動画を見たが、あれはビンタされて当たり前!
しかも、ドラマーの少年には悪びれる様子も見えなかった。
明らかにドラマーの少年に問題があり、公衆の面前だろうが締める時に徹底的に締めないと、公演そのものが台無しになるのは、子どもでもわかるはず。
私は、ビンタの鉄拳制裁にふみきった日野皓正氏を強く強く支持する。
Rumi
ソロ演奏やめないって、どんな理由?
誰に、何に反抗?
名無しさん
爺さんは、ちょっとしたことでキレる場合が多々ある。
ただ、今回、中学生のほうにも問題があるのは確か。
名無しさん
暴力はよくないが、日野さんもプライドもあるしなぁ。
今回はガキが悪い。ジャズのソロは内容は自由だか小節は決まってる、これも崩されたらバンドがどこから入ったらいいかわかない。
ルールも守れないガキは音楽を奏でる資格なし、さて世間はどう見るだろう?
ガキを擁護する世論なら芸術がわからない日本と言う事。芸術に年齢は関係ない。
名無しさん
あの感じでスティック取上げられてなお手で演奏て…中々変わった子だね。ステージ上で聴衆を前にビンタしに行くこの人も大概だけどw
他のコメントに去年もトラブルがあったって書いてあるが、運営(?)側も人選考えんと。本番で手が出る奴は裏でも出るだろうし。
kinten
まあ、様子を見てると、止めに従わないでスティックもぎ取られても叩き続けてるってのは、相手が子供でも腹立つわ。でも公衆の面前で殴打しちゃだめだ。筋が通っていても弁解できない。
湘南猛虎會
もうさ、理由が何であれ体罰が非、じゃなくて
然るべき理由があっての体罰なら是、で良くない?
名無しさん
どちらかというならこの子供のほうが悪い
名無しさん
これ中学生が言うことを聞かなかったのは一回だけなのかな?
この一場面だけでは判断すべきではないと思う
よっぽど腹に据えかねたのかもしれない子供の方も、大人になる前に指導してもらって良かった可能性もあるし
親がそういうことを教えない(教えられない)のかもしれない
名無しさん
「往復ビンタ」っていうから猪木ばりのヤツかと思ったら、言うほどのもんじゃないな。
これだけの観衆の前でする事では無いが、この学生も少し調子に乗り過ぎたんじゃないの?
名無しさん
コンサートは、緻密な段取りがあります。
暴走した学生一人のせいで、大きな支障がでます。
暴力はいけないですが手を止めなかった学生の方にも、かなり問題ありです。
しかも動画撮影者は、学生の関係者ですか?
あの部分をピンポイントで撮影するなんて、おかしいですよね。
名無しさん
暴力はよくないけど、本番中にふざけた行為されたら、指導者としてキレるのも分かる気はする。動画観ずに記事だけ読んだ時とは印象が変わった。あの位の年齢って、大人を小馬鹿にするのも上手いからね、、、興奮して乗せられては大人としていけないけど、大人だって常に冷静でいられない事もあるなと。それでもやっぱダメなんだけど。
名無しさん
ビンタ自体の是非もあるが、ともかくお客さんの前でやることではないと思う。
名無しさん
今回の一度の演奏のために4ヶ月間も指導して、
その成果を披露する場面でしかも練習中ではなく、
観客を入れての本番中に日野さんがキレると考えると
よっぽど我慢出来なかったということなのかなと思う。
早々にこのドラムを外して別な奴にしておけば良かったのかもしれない。
名無しさん
他に止め方があったかもしれないけれど、さすがに中学生に非があるとは思う。その子のステージじゃないからね。
名無しさん
この事態に至るまでに、両者の間に何かがあったのでしょうか?
もちろん、あってはならない行為ですが、何か府におちません。
このままではすっきりしないので、事の真相を
新潮さんお願いします。
名無しさん
練習の時からこの子は危ない行動ばかりだったんだろう。
叱っても注意してもその時はわかりました、すみませんだのって。
本番ではそれ以上のことをしたのでヒノテル氏もキレたんだろう。
中学生の子はびんたされても何も感じないタイプの子ですよ。
プロのミュージシャンの世界では力(技)対力(技)のぶつかり合い。
演奏ミスでベースが演奏中にドラムのスティックでこずかれるだの、演奏後にぐ~パンチを喰らうだのは日常茶飯事。中学生だろうと音楽に関して本気でぶつかれるヒノテル氏を責める気になれない。
俺だよ俺
変な中学生だね
親の教育がおかしいのかな?
名無しさん
去年も似たようなことあって、今年もやろうってのが?
それに来年も出来たらやりたいって?
まあ、言うたら今の野球少年が、王、長嶋を知らない感じで、世界の日野って言われても「派手な知らんじいさん」ぐらいにしか思ってないんじゃないか?
名無しさん
どこが驚愕なんだよ。
こういうのを暴行だとか暴力だとか、今の日本ってやたらと子供に手を上げることおかしな事だと騒ぐ奴がいるけど。
言うこと聞かないガキ殴るのなんて暴力では無く、指導でしょうが。
なんでそんなに甘いんだろうね?
その反動かなんか知らんが、やたら子供殺す大人増えたじゃん。
間違ったことをしたら堂々と手をあげれる大人になることのほうが大事なんじゃないの?
名無しさん
公募だともっとしっかり審査しなきゃですねぇ。
動画見たけど、この中学生の親の顔も見てみたいねぇ。
脊髄反射
若いドラマーがよくやるやつ。結構なキャリアがある子も陥る。トランス状態とかになるのかな。疲れて止めるまでやらせるか、殴って止めるか掴み出す。
名無しさん
錯乱した奴はひっぱたいてでも正気に戻すだろ
放置してたら本人も周囲も危ないしな
名無しさん
ドラムが花形と思っているなら
このドラムの子は勘違いをしているね。
それだけ目立ちたかったら
一人で活動すればいい。
音楽家があそこまでするということは他のメンバーを考えての日野氏の行動だったのでは?
名無しさん
これね、たーぶん中学生の方が「セッション」の真似しちゃったんだと思う。
名無しさん
おかしな中学生。ステージ荒らされたら日野さんもプライドが許さないでしょう。声かけで辞めないから軽いビンタで目を覚まそうとしたのでしょうね。このくらいで大騒ぎしなくてもよいと思いますが。

[PR]

☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆

キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える楽天スーパーポイントプレゼント中!

★顧客満足度No.1!ベーシックな楽天カード★
<特典1>年会費永年【無料】!
<特典2>楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍!
<特典3>楽天Edyを使っても200円につき1ポイント貯まる!
<特典4>大好評♪お買いものパンダデザインが選べる!

楽天カードが人気の理由はこちら ⇒ 楽天カード

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す