「ヒトラー評価と受け取られかねない大失言」 民進党幹部が麻生太郎氏の発言を批判(産経新聞)

Pocket

Sponsered Link

 民進党の山井和則国対委員長は30日、「ヒトラーはいくら動機が正しくても駄目だ」と述べた麻生太郎副総理兼財務相の発言について、「ヒトラーを少しは評価していると受け取られかねない大失言。猛省を促したい」と批判した。麻生氏は同日、不適切な発言だったとして撤回するコメントを発表している。

 山井氏は、麻生氏が平成25年にも「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか」と発言し、後に撤回した経緯を念頭に「こういうことが続くようでは国際的に通用する財務相として極めて恥ずかしいし、適性を疑わざるを得ない」と強調した。国会内で記者団に語った。

 麻生氏は29日、自身が率いる自民党麻生派(志公会)の研修会で講演し、「(政治家に)動機は問わない。結果が大事だ。いくら動機が正しくても何百万人殺しちゃったヒトラーはやっぱり駄目だ」と言明。撤回のコメントで「悪しき政治家の例として挙げた。真意と異なり誤解を招いたことは遺憾だ」と釈明した。

 

Sponsered Link


◆名無しさん
目的が手段を正当化し得るのかというのは、政治論において大きな問題の一つだろう。こういうことを考えたことのない人間が、「ヒトラー」という単語を聞いただけで、それきた失言だと大騒ぎする。稚拙にもほどがあるだろう。各新聞紙・記者名・議員名をちゃんと覚えておいて、どのメディアがまともか、この際選別した方が良い。良い試金石だ。
mirumo
特に問題発言だとは思わないけどね。
それでは毛沢東やスターリンのことも例えてはいけないのだろうか。
「ヒットラーと後者二人は違う」という人もいるだろうけど、どこがどう違うんだ。
それぞれ功罪共にあるし、他者を殺したという点ならヒトラーはこの二人の足元にも及ばない。
また結果的に敗者となり誤った結果を出したという点で麻生さんはちゃんとダメ出ししている。
どこに問題があるのだろうか。
名無しさん
豊田議員のパワハラ問題の時に麻生氏が「あれで女性」っていう風に発言してそれを切り取って問題視しようとした前科があるからなぁ
民進党やマスコミは信用できない
まったく問題ないってなると全く取り上げなくなったし
コメンテーターの三浦瑠璃さんとかも最初批判してたのに世間の様子見て全く批判しないようになったね
名無しさん
切り取って槍玉にあげる!イジメの構造に似てますね。もうウンザリです。
名無しさん
そう思うのは国語力が低い山井と反安倍メディアだけ。麻生さんは別にヒトラーは結論としてダメだって言ってるんだから何で擁護となるの?
ま〜例えに使うことはなかったとは思うけどヒトラーを肯定してるんじゃないんだからね。
山井って何でも非難しては調査チーム作るけど全く支持されないわ結論出せてないわって税金使って何してんの?自身はそんなに清廉潔白な生き方してるの?
名無しさん
民進とー。
残念すぎる。
このタイミングでどこに食いついてんだー
違うだろーももう飽きた
名無しさん
前回の発言はアレだけど、今回の発言は、目くじら立てて騒ぐのは、騒ぎ過ぎの感が強い。あれをヒトラーを少しでも肯定的に評価しているというのは、前後の文脈を無視しているか、悪意のある曲解か、日本語能力に問題があるように思うけどね。
名無しさん
肯定をしているわけでもなく、コメントの何が問題なんだ。
マスコミが気に入らない言葉があれば、
文脈に関わらず、やり玉に挙げるのが
気になって仕方ない。
政治家は言葉が大切なのはわかるが、
反応し過ぎでは。
一部だけをカットせず、政治家が発する言葉の全体からの、思想について、問題定義して欲しいと思います
名無しさん
麻生さんの発言のどこが問題なのかわかりませんが、民進党の方こそ「恥ずかしくない財務相」とやらを輩出できるのでしょうか?
名無しさん
わざわざ批判するほどの内容ではないと思う。
名無しさん
本気でヒトラー評価してる発言と思ってるなら相当理解力に乏しいですよ。
名無しさん
山井、また民進党は仕事しないでそんな事で大騒ぎか?
たいした問題じゃないだろう。
名無しさん
タイトル見て、山井かな?と思ったらやっぱりそうだった。
発言切り貼り屋さん
名無しさん
言葉尻掴み大会はもういらないです。
政治を進めてください。
よろしくお願いいたします。
名無しさん
国際的に通用する財務相として極めて恥ずかしいし………..
何が問題なの蓮舫の二重国籍疑惑の方が大問題
何もかも避難しか出来ない能力無さの山井の方が大問題
ぴっぴろさん
どこが問題発言か分からない。
名無しさん
受け取られかねないなどの誘導語をよく
使うね
この幹部がそう思うのは勝手だが、、
名無しさん
どこが問題あるの?
ヒトラーだって全部が全部悪かった訳じゃないだろ?
日本語が正しく理解できる人なら全く問題じゃないと思うけど
問題視してる人は日本人じゃないのでは?
名無しさん
ミサイル発射以降、民進党が何をしているのか聞こえてこなかったのですが、失言批判に時間を割いている模様。平和ですね。
名無しさん
そんなことよりも発言の全体が知りたい
言葉尻だけ取ったんじゃ問題発言なのかも分からない
◆名無しさん
やっぱりねー
野党批判すると思った。
マスコミが切り取り記事で揚げ足を取り、それを野党が批判するという繰り返し。
問題ないと思うけど。ヒトラーを肯定しているような発言だと捉える方が難しい。
名無しさん
民進党はダメだね
揚げ足取りばかり
名無しさん
失言や不倫とか叩くよりもさ、今は景気とか超高齢社会とか防衛とか、最優先課題たくさんあるでしょ?
脇の甘い甘ちゃん与党もだけど、ここ半年はボンクラ野党のせいで全て停滞。
名無しさん
今までもそうですが、細かな言葉尻を取って騒ぎ立て、時間を無駄に使っている。
政治家さんたち、他にやらなければいけない大切な事が沢山あるでしょ。
名無しさん
「(政治家に)動機は問わない。結果が大事だ。いくら動機が正しくても何百万人殺しちゃったヒトラーはやっぱり駄目だ」
これって、例えヒトラーが正しい動機で活動をしていたとしても、とか、もしヒトラーが純粋なる思いで活動していたとしても、という意味ですよね?何がダメなんですかね…。僕の国語力が足らないんですかね?
ん?
麻生さんの発言を批判した人たちは、たぶん、日本語が苦手なのかもしれない。発言の文脈からはっきりとわかることは、政治家は結果が大切、結果が大間違いのヒトラーは、まったく評価もできない、当然のことながら、その動機は正しいわけがないが、仮に、もしも、ありそうもないが、それでもなお、1兆分の1の可能性もないのだが、間違っていなかったとしても、もちろん、そんなことはないのだが、結果が大間違いだから、政治家としても、人間としても否定されて当然だ、ということである。麻生さんがその文脈の中で言われたことは、それほど難解な日本語ではないと思う。
名無しさん
この人例えがダイレクト過ぎて誤解されるが、安倍の丁寧だとか謙虚にだとか薄らトボけてるよりよほど良い。
政治家は結果が全て。
ヒトラーを出さなくても良かったとは思うけど、そこまで問題かね。
名無しさん
そもそもヒトラーという言葉に反応しすぎでしょう。毛沢東、スターリン、アミン、シャロンといった面々が、同じように大虐殺に関わっていたのは明白で、全てをヒトラーに押しつけてごまかすのはいかがなものかと。
名無しさん
万人同じ考え・思想を持つなんてことはあり得ない世界だし、今回の例えのマスコミの対応は単なる揚げ足取りにしか聞こえない。
名無しさん
真意がわかってない人が多すぎる。。閣下も毎度ご苦労様です。。

[PR]

☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆

キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える楽天スーパーポイントプレゼント中!

★顧客満足度No.1!ベーシックな楽天カード★
<特典1>年会費永年【無料】!
<特典2>楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍!
<特典3>楽天Edyを使っても200円につき1ポイント貯まる!
<特典4>大好評♪お買いものパンダデザインが選べる!

楽天カードが人気の理由はこちら ⇒ 楽天カード

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す