24時間テレビで「築94年」駅舎リフォーム 地元大喜びなのに…鉄オタ「元に戻せ」(J-CASTニュース)

ロードオブワルキューレ オンラインゲーム
Pocket

Sponsered Link

 1923年に建てられた銚子電鉄・本銚子駅(千葉県銚子市)の駅舎が、「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)の企画でリフォームされた。

 生まれ変わった駅舎に地元住民からは歓迎の声が相次ぐ一方で、リフォームに複雑な思いを抱く鉄道ファンも。本銚子駅のノスタルジックな雰囲気が駅舎の改装によって「台無し」になったとして、「残念」「元に戻して」と嘆く声が出ているのだ。

■待合室にはステンドグラスも

 2017年8月26日、27日放送の「24時間テレビ」では、「ヒロミの24時間リフォーム~オンボロ駅を直そう!~」と題した企画が放送された。これはタレントのヒロミさん(52)が、番組の放送中に駅舎の「生改装」に挑戦するという趣旨だ。

 本銚子駅舎は築94年。一日平均の乗員人員は86人(千葉県統計年鑑、2015年度の数字)で、主な利用客は駅のすぐ側にある市立清水小学校の生徒たちだ。

 番組では、今回のリフォームは清水小学校の生徒たちが依頼したものだと説明。「崩れそうで怖い」「電気もついていない」という生徒の声を紹介しつつ、番組ナレーションでは、

「あらゆるところが朽ち果てた本銚子駅の駅舎。運営する銚子電鉄も、『お金がなくて手が付けられない』という」

と説明した。実際、リフォーム前の駅舎はトタン屋根の一部がはがれ落ちたり、壁に穴が開いたり……と、老朽化が進んでいた。

 いったい、ヒロミさんはこの駅舎をどう改装したのか。

 番組終盤に完成後の姿が披露された駅舎は、外壁にレンガ調のパネルが埋め込まれた「大正ロマン風」の仕上がり。サビだらけだったトタン屋根は、鮮やかなエメラルドグリーンに。待合室には、小学校の生徒たちが手作りしたガラスを埋め込んだ「ステンドグラス」も設置された。

 新たに生まれ変わった駅舎に、普段から駅を利用する生徒たちは感激。番組では、「すごいです!」などと興奮気味の生徒たちが、番組側にお礼の手紙を送る一幕も。思い思いに感謝の言葉を口にする生徒たちの姿に、ヒロミさんは涙をこぼしながら「よかった…」と呟いていた。

「せっかくの風情が台無し」?

 だが一方で、このリフォームに複雑な思いを抱く人々もいる。それは、以前の本銚子駅のノスタルジックな雰囲気に魅力を感じていた鉄道ファン達だ。

 苔むした木の柱に、青黒く錆びついたトタン屋根。周囲にあるのはうっそうと茂る木々だけ。そんなかつての駅舎の光景に趣を感じていた人々から、ツイッターやネット掲示板には、

「キレイにはなったが情緒もノスタルジーも無くなった」
「せっかくの風情が台無し」
「もう戻らないんだろうか」

などと残念がる声が出ている。さらには、「ぶち壊しじゃねえか元に戻せ」などと強い語調で訴えるユーザーの姿もみられた。

 こうした鉄道ファンからの意見について、銚子電鉄はどう考えるのか。同社鉄道部の担当者は8月30日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「駅舎の改装後、地元の皆様には連日のように足を運んで頂いています。私どもに届いている意見は、『リフォームしてくれて本当によかった』と好意的なものばかりです」

と話す。

 一部で改装を残念がる声が出ていることについては、「安全面を考えると、以前の状態を続けることも難しかった」と説明。その上で、

「もちろん当社としても、本銚子駅の雰囲気は大切にしています。実際、日本テレビ側には『古さを残してリフォームして欲しい』との要望を伝えていましたから」

 とも明かした。

 担当者は取材の終わり、「個人個人で捉え方が違う問題ですので、難しい所ではありますが…」と前置きした上で、

「鉄道ファンの皆様の思いは痛いほど分かりますが、ローカル線の大きな使命は『地域貢献』にあるとも考えています。今回のリフォームを受けて、普段から駅を利用されている地元の方々が喜んでいる。そこは、やっぱり大きいと感じますね」

と話していた。

 

Sponsered Link


◆名無しさん
鉄道は地元利用者が喜ばれることにこそ大事であって、何も還元しない鉄オタに文句言われる筋合いは無い。
yahoo_jiro
あのさ、俺も鉄道好きだけど、まずその路線を生活の足として使っている人が最優先されて然るべきだと思うよ。もちろん鉄道なんかに一切興味のない人たちがたくさんいるんだから。そういう人たちが快適に利用できるように環境整備するのがまず第一の顧客サービスだとは思わないか。ファン相手の商売って、優先度からいけば低いのは仕方ないことでしょう。鉄道会社だって飯食うのにはそうしなきゃならないんだから。年に何回乗るのか分からん奴と、週に何度かは使う人間と、自分が商売しているのだとしたら、どちらを大切に考えて優先する?
何打是也
ネットの意見の数なんて、充てにしてはいけないと思う。
全体からすれば、ほんの一部の意見の可能性が高い
実際、一人で複数のアカウントを持っている人が、同じ意見を投稿している可能性が高いだけに、それを数に含んでしまうと、本当の意味での数とは異なる内容になってしまう。
実際に普段から使っている人が、喜んでいるのなら、それが一番善い事
プープープー改めプープープー
毎日使ってる子供達が「崩れそうで怖い」って言ってたんだから直した方がよかったでしょ?
毎日来ない鉄オタが何言ってんの?あんた達の満足より使う人達の安全の方が大事でしょ!
名無しさん
オタのために駅舎があった訳では無い事すら判らないオタは、ある意味病気ではと感じます。
チャー研
何でもかんでも鉄オタの思い通りになると思うな。
名無しさん
地元の人達、実際にこの駅を利用する人達が喜んでくれているならそれでいいんじゃないの?
鉄オタの人達のためにこの駅があるわけではなくどこの鉄道でも駅舎の風情なんてあとからついてくるものでしょ。利己的なノスタルジックだけでそのままのほうが良かったなんて平気で言うから嫌われるんだな。
名無しさん
どうせ使いもしないのに文句だけ言うどアホ鉄ヲタ。これだから普通の鉄道ファンが社会から嫌な目で見られるのだ。私も一応鉄道ファンだが、「鉄道ファン」と言うだけで拒絶反応を示す人が増えているという実感がある。
こういうのは地元の人が喜んでなんぼ。ノスタルジーや雰囲気は大事だが、何よりも安全が第一。
あ、ちなみに私は、これもありじゃない?前があまりにボロボロだったし、安心して使えそうだなっと思っています。
名無しさん
最近いつも思うのですが、鉄道ファン(撮り鉄も含め)の質が変わってきている気がします。
色々なニュースやSNS書き込みなどを見ていると、自分勝手な考え方の人達が多いという印象を受けます。撮り鉄の方々などは特に、マナーも常識もない行動をされる方が多いのではないでしょうか。
駅員の注意喚起の呼びかけにも耳を貸さず、ホーム上での危険な撮影行為や、鉄道線路敷地内への立ち入り等の列車妨害等、マナーの無い行為が目立ちます。もちろん、そのような方はごく一部だとは思いますが。
それぞれに鉄道に対する思いや楽しみ方がありますから一概には言えませんが、自分勝手な意見や行動が行き過ぎてしまうと、鉄道を利用することにより利益を享受する人々にとって迷惑な結果になるのではと思います。お互いが尊重しあい、気持ちよく利用し楽しめるような世の中になってほしいです。
名無しさん
自分もSLオンリーの多分撮り鉄だけどきれいに成った駅舎は地元の方にとってもとても良いこと。景観は時代と共に変化し更に次の時代へと引き続がれる。鉄オタと呼ばれる方たちもむしろ喜ぶべき。本当の鉄道ファンなら。。
名無しさん
>普段から駅を利用されている地元の方々が喜んでいる。そこは、やっぱり大きいと感じますね
その通り。
たまにしか行かない鉄道ファンより、普段から利用してる人の意見を優先するのは当たり前。
名無しさん
>「ぶち壊しじゃねえか元に戻せ」などと強い語調で訴えるユーザーの姿もみられた。
これじゃ、鉄道ファンのイメージが損なわれてしまって、元も子もないことに気がつかないのかね。
匿名だからって、浅薄な行動だ。
名無しさん
日頃、利用しないし、鉄道会社の利益にもならない鉄オタに言われる筋合いは全くない。
利用者が良ければ良いと思う。
何故、鉄オタは妨害するばかりで、こんなに自己中な輩が多いのか?
適応障害か(笑)
名無しさん
鉄道ファンは銚子電鉄や駅舎に何かしたのかな?
ファンも電車に乗って運賃は払ってるかもしれないけどそのままにしてたら普段使ってる人たちが怪我する可能性もあったのにそれでも自分たちの価値観だけで怪我人でてもそのままにしとけって言うのかな?
◆名無しさん
普通に良かったと思うけど。
名無しさん
普段利用している人の利便性、安全性が最優先されるべきで、危険だけど古い雰囲気がいいからそのままにしておけ、などあり得ない。
何のための鉄道か理解してないくせに、大声で文句を言う奴の相手は大変だと思いますが、鉄道会社さんは地元民のために頑張ってください。
名無しさん
利用する人がどう思うかが大切。
犬のリク
あらあらあら。
こんなにきれいにしてもらい、だれが文句ゆうの。撮り鉄、レールフアンーこの人たち全員とは言わないが迷惑、危険、じゃま。非常識。
銚子電鉄さん、無視しましょ。ほんとの鉄道フアーンではありません。
******
古民家風が良かったんでしょうか?確かに新しさは有りますが、古さも残ってて、完成後は大正ロマン的な感じなんでしょうかね。完成したときは外出していてみていませんでしたので写真のみの感想ですが。
他は割りと見ていたので、小学校のみんなが作ったステンドグラスは素敵だなと思いました。
銚子電鉄は『お金がない』とのことですし、鉄オタの皆さんが全くお金を落としていってない(はっきり言って貢献していない)のでこの運びとなりました。
うちの実家も良く建ってるなって位おんぼろだけど、ノスタルジック何て言われたことないよ?同級生にはいじめられるし、近所の人に笑われるだけだよ。
名無しさん
うちの近所の路線では、その撮り鉄とやらに『ジャマだ』という理由で鉄道管理用の標識が破壊された可能性が高い案件が発生してますがね。
声高に声を出すだけじゃない、他人に胸張れる行動しているかどうかが大切。
ヒロミ氏は例え番組のコーナーであったとはいえ、地元の人の声を最大限に具現化された事は賞賛に値すると思うが、撮り鉄の人はどう思われるのかな?
名無しさん
この駅を使う小学生たちの為の改装でしょ?
文句言える立場か?
何年かたつとまた、風景になじんていくと思うけど?
ステンドグラスがすごくキレイ。
鉄オタじゃないけど、新しくなった駅を
私も実際に見てみたくなった。
そんな人が増えるといいですね。
名無しさん
使わない人に限って好き勝手に適当な文句を言う。
銚子電鉄の担当者がそんな勝手な意見にも丁寧に答えているのが気の毒。
名無しさん
ヲタの意見は無視していいと思う。。実際に日々利用している方のご意見のほうが大事。
名無しさん
銚子電鉄の方の言う通りだと思う。
確かに前の方が風情はあったが、今の方が断然使いやすいだろう。
電車や駅舎はあくまでも生活の足。
元に戻せと言うならば、自分でお金を出してリフォームされれば良いのでは。
toyotomi123
写真だけ撮りに来る人より、普段駅を利用する人が気持ちよく使える方が大事。
名無しさん
ただ単純に、
1人の人にオファーがあって、その人がとても考えながらアイデアを練って、皆に相談しながら計画を立てて、そして実行して、
利用者の方々が喜んでいて、
それをテレビで見ていてホッコリして温かい気持ちになれて。
素敵な事なのに、終わってからあーだったこーだった、って文句を言われ。
ヒロミだからどうとかじゃなく、芸能人だからとか関係なく、ただ悲しい。そんなこと、言わないであげてほしい。
一生懸命しても報われないことも確かにあるけど、これに関しては大成功だったと思う。
利用する人も危なくなくなって、素敵になって喜んでるんだから。
世知辛すぎて、悲しくなるから。
名無しさん
鉄道フアンの人達って滞在しても一時やろ?もし元に戻して、人がおって崩れて怪我人でもでたら?列車の運行にも影響がでるかもしれんよね。一番に優先されるのは普段使いの地元の人達ちゃうかな。
名無しさん
景観や風情を大事にする、という気持ちもわかるが、実際に使う人が安全に心地よく使えなければ意味がない。
そこに来てただ眺めるだけの鉄道ファンがとやかく言う話ではない。
名無しさん
反対意見を出してるのは大して銚子電鉄を使ったこともない人ばかりでしょ。
銚子電鉄を利用したことがあるなら銚子電鉄の財政状況を分かってるはず。それに地元の意見を取り入れた上でこのようになったのだから気持ちはわかるけど素直に受け入れるべき。
名無しさん
利用者が喜んでるということが大事だし安全が最優先。鉄オタの方は自分のものと勘違いしてるのかな?
ほんの一部の反対意見をを無理やり探してきたのかなーと言う気もするけど…

[PR]

☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆

キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える楽天スーパーポイントプレゼント中!

★顧客満足度No.1!ベーシックな楽天カード★
<特典1>年会費永年【無料】!
<特典2>楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍!
<特典3>楽天Edyを使っても200円につき1ポイント貯まる!
<特典4>大好評♪お買いものパンダデザインが選べる!

楽天カードが人気の理由はこちら ⇒ 楽天カード

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す