田宮二郎さん、植毛手術の後遺症にも苦しんでいた…猟銃自殺から39年、長男が壮絶人生明かす(スポーツ報知)

Sponsered Link
Pocket

 29日にBS11で放送された「あのスターにもう一度逢いたい」(火曜・後8時)では、1960~70年代に活躍し、78年に43歳の若さで猟銃自殺を図って亡くなった俳優・田宮二郎さんについて「名優の光と影~長男が明かす自殺の真相~」として特集。当時12歳だった長男の柴田光太郎さん(51)が田宮さんの死について語った。

 田宮さんは端正な顔立ちに180センチを超す長身、学習院大在学中に「ミスター日本コンテスト」に優勝しデビューした。大映映画では勝新太郎さんと共演した「悪名」シリーズなどで活躍したが、名前の序列について抗議したことから大映を解雇され、「五社協定」によって映画界を“追放”。その後は、テレビの世界へシフトし人気番組「クイズタイムショック」の司会者などで人気となった。

 父としての田宮さんは「優しい父親でしたね」と光太郎さん。仕事で地方や海外に行くと「父は必ず、母と私と弟に毎日3通手紙を書いてたんですよ」と、光太郎さん宛てに「愛するぼうちゃんへ」と書かれた手紙を見せた。

 しかし、一方で日英合作映画の製作・主演に失敗し莫大な借金を背負う。あやしい事業に手を出したり、大学の先輩から詐欺にあって借金を抱えるなど苦悩を抱えていた。また、田宮がひそかに悩んでいたのが「薄毛」だという。「ロンドンに渡って植毛手術を受けたんですが、田植えのように入れていくんですって。抜け毛も激しいし、すさまじい偏頭痛で」と、ハンサム俳優ならではの深い悩みを抱えていたことも明かした。

 大女優との不倫の噂もあった。光太郎さんは母が電話で口論していた相手女性に電話口で「パパを返して!」と叫んだという生々しい記憶を告白した。

 「その頃から躁鬱(そううつ)病になっていました」。長期休養をとろうとしていた矢先にドラマ「白い巨塔」主演の話が舞い込んだ。家族の反対を押し切って大作に挑んだが、撮影中の田宮さんの異変に光太郎さんは気付いていたという。最終回の放送を待たずに悲劇が起こった。

 亡くなった12月28日はスキー合宿で自宅を離れていた光太郎さん。宿舎で先生が読んでいたスポーツ新聞の見出しで「田宮二郎、猟銃自殺」を知った。その話をする光太郎さんの目には涙。「今は50歳過ぎてますけど、その時の(ことになると)、12歳のままなの…」と声を詰まらせた。

 最後に光太郎さんは、田宮さんへメッセージ。「あの時、僕がもう少し大きければ、あなたの相談に乗っていたかもしれない」「骨が折れるくらい殴り合えていたら、止められたかもしれない」と切ない思いを吐露した。

 

Sponsered Link


■名無しさん
薄毛ってのは死に至るほどの悩みなんですよ!
わかって!豊田議員!
ay15
白い巨塔は、やっぱり田宮さんだな。
あの「財前教授の回診です」って廊下を歩く姿、子供だったけど鮮明に覚えてる。
その後もドラマ化されたけど、重厚感が違った。
正常な意見の語部
白い巨塔の財前五郎は良かった。
彼を超える財前五郎は出ない。
名無しさん
あの白い巨塔を見たら
唐沢さん達の白い巨塔、薄っぺらくて
観られたものじゃなかった。
あの当時の俳優さんたちは素晴らしかったね。
引きこまれていく。
kozo-miz@
タイムショックと白い巨塔は見てたなぁ。
猟銃自殺と聞いた時は、本当に驚いた。
そうですか、あれからそんなに経ちましたか…。
名無しさん
今も昔も変わらないのは、
芸能人って最新のものに飛びついて、
自分のカラダまでいじっちゃうんだよな。
ある種の職業病だな。
他にも後遺症に悩んでる芸能人っていると思うよ。
表にならないだけで。
名無しさん
いい役者でしたね。大阪弁も河内弁もあれだけ上手に操れる俳優は、今は中々いませんね。悪名でのモートルの貞と清次役は最高で、靖国神社での勝新との掛け合いが印象的でした。
ongen mania
『現代は時間との戦いです。さあ、あなたの心臓に挑戦します!
タイム・イズ・マネー、1分間で100万円のチャンスです。
果たして超人的なあなたはこのチャンスをどのように活かすか?
クイズ・タイムショック!…司会の田宮二郎です。』
名無しさん
薄毛だったとは知らなかった️
名無しさん
白い巨塔、好きでした。
自殺は衝撃的だったけど、ミステリアスな雰囲気、思い詰めた雰囲気が作品に合っていた。
今更植毛だの愛人だの暴露は要らない。
たまに長男かざしてメディアに出ないで!
名無しさん
2枚目で売ってた人だし、薄毛がばれる事に恐怖を持っていたのかもしれませんね。
それと合わせて色んな悩みが重なって、自ら手を下したのでしょうか。
onihandid
なんで今バラすかな
名無しさん
司会をされる時は、軽妙で優しくてダンディー。
役者の時は目力があって、ヤクザのチンピラでさえ、この人が演じれば主役を食うぐらいの抜群の存在感…って、こんな人、これから先も出ないと思う。
名無しさん
人工植毛かもね
名無しさん
親の自殺は子供にとっは何年たっても苦しい。
怒りや後悔の感情は、未だに消化できないでしょう。
名無しさん
テレビの白いシリーズが大好きで必ず観てました。特に「白い地平線」と「白い滑走路」はもう一度観たい!
田宮二郎は永遠の大スターですね。
名無しさん
切ないですね。確かに12歳だと何もできない・・・更には時計の針を逆に回すこともかなわぬ夢・・・
ZZZ
故人に鞭打ったらいかん!
たとえ息子でも。ファンからしたら名誉毀損だ。
バカ息子。
因みに植毛はするもんじゃない。
抜けたら植え、抜けたら植え。針で一本一本植えていく。気がついたらクレーターのように凹んで見るに堪えない。草刈正雄さんも最初は生え際真っ直ぐの二ドーでした。今はカツラ。
外国男のようにスキンヘッドになる勇気を。ブルースウィリス、ショーンコネリー、、、みんなカッコイイじゃないか。
hiro
息子さんの言葉…
切なくて胸が締め付けられるね…
■名無しさん
悪名シリーズに犬シリーズ、軽妙な三枚目半も素晴らしかった、勝新とのコンビは最高にカッコよかった、永遠に大好きな俳優の一人。
CHONGKUNDANG
当時はアリスのチャンピオンが流行ってた時期ですね。
名無しさん
息子さん…植毛の話、今頃になってやめて…。
タイムラグ•ショックだわさ。
名無しさん
普通にテレビに出てた人が自殺、しかも猟銃。驚きました。
■うさぎ
かつらでよかったのに。
サスペンスによくでてる俳優さんが最近カミングアウトして、ヅラをとりはじめたけど、
いわれるまで、まったく気づかなかった。
samutaimu
いい男はなぜ早く死ぬ、市川雷蔵もしかり、勝新もみんなもっと見たかったいい男たち。
san
船越さんも
偏頭痛で大変なんだろうね
名無しさん
日英合作映画とはYellowDogのことでしょうね。当時は、雑誌「スクリーン」にも紹介されていました。見てはいませんが。
名無しさん
勘違いしてた!!
長男が亡くなったと思ってたら亡くなってるのは次男だったのね…
名無しさん
息子さんのお気持ち、痛いほど分かります。
俳優田宮二郎は、永遠に人々の記憶(心)から忘れ去られることはない。
だから、肉体は無くとも、永遠に生き続けている。
skapaaa
猟銃自殺は新聞で知ったが衝撃的で今でもはっきり覚えている
クイズタイムショックは山口崇氏の司会しか観てなかったな

[PR]

☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆

キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える楽天スーパーポイントプレゼント中!

★顧客満足度No.1!ベーシックな楽天カード★
<特典1>年会費永年【無料】!
<特典2>楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍!
<特典3>楽天Edyを使っても200円につき1ポイント貯まる!
<特典4>大好評♪お買いものパンダデザインが選べる!

楽天カードが人気の理由はこちら ⇒ 楽天カード

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す