埼玉少女誘拐 「森の妖精です…今なら増量です」寺内樺風被告が奇声、判決公判休廷(産経新聞)

Sponsered Link
Pocket

 埼玉県朝霞市の少女(16)が昨年3月、約2年ぶりに保護された誘拐事件で、未成年者誘拐と監禁致傷、窃盗の罪に問われた寺内樺風(かぶ)被告(25)=千葉大を休学扱い=の判決公判が29日、さいたま地裁で開かれたが、被告が奇声を上げるなどしたため、松原里美裁判長は開廷直後に休廷を宣言し、その後、延期が決まった。

 寺内被告は奇声を上げながら入廷。「私はオオタニケンジでございます」と話して被告席に着いた。

 裁判長が前に出るよう促すと「私ですか?」と問い、生年月日を聞かれると実際と違う生年月日と年齢を言った。本籍も「和歌山県那智の滝」と虚偽の場所を答えた。

 さらに「私は日本語が分からない」と話したため、裁判長が「私の質問は分かりますか」と質問。寺内被告は再び「私はオオタニケンジでございます」と話した。

 職業を問われると「森の妖精です」。ここはどこですかとの質問には「トイレです。私はおなかが空いています。今なら、1個からあげクン増量中」と答えた。

 裁判長が弁護人に「ずっとこの調子なんですか」と尋ねると、弁護人は「今朝からこの調子です」。裁判長は午前11時までの休廷を告げた。

 公判は11時10分に再開したが、裁判長は判決言い渡しの延期を宣言した。期日は未定。

 寺内被告はこれまでも公判で奇妙な言動を繰り返し、7月25日の論告求刑公判でも、裁判長に最後に何か言っておきたいことはと尋ねられ、「おなかが空きました」と答えていた。

 起訴状によると、寺内被告は平成26年3月、朝霞市で当時中学1年の少女を車に乗せて誘拐。昨年3月まで千葉市や東京都中野区の自宅マンションで監禁し、少女に重度の心的外傷後ストレス障害(PTSD)を負わせたなどとしている。検察側は懲役15年を求刑している。

 

Sponsered Link


■前田恒彦  元特捜部主任検事 オーサー報告
刑事責任能力は、現時点ではなく、犯行当時、すなわち2014年3月における精神状態の程度が問題となります。そのころ奇声を上げたり意味不明の言動をするなどしておらず、通常の社会生活を送っており、裁判が始まるや急にそうした態度をオーバーに示すようになったのであれば、詐病の疑いが濃厚ということになります。弁護人の請求で実施された精神鑑定でも、自閉スペクトラム症にとどまるとされています。
ただ、被告人も事件の参考にした新潟少女監禁事件がきっかけとなり、監禁致傷罪の刑期の上限が懲役15年にまで引き上げられ、しかも被告人は誘拐や窃盗など複数の犯行に及んでいることから最高刑が懲役22年6月となるにもかかわらず、検察の求刑が懲役15年にとどまっていることからすると、検察も本音では監禁度合いの緩やかさや被告人の責任能力にやや懸念を抱いているのではないかと思われます。
名無しさん
バレバレの演技だね。彼の弁護士も大変だ、演技とわかっていても付き合わなくてはいけない。
名無しさん
こんな事言われたら正直
絶対笑ってしまうと同時に更に殺意を覚える
名無しさん
よくできた台本だね。
返信コメント一切読まぬ介
千葉大が退学処分を下していないところが凄い
名無しさん
こいつ絶対に許してはいけない。
それで逃れようなど、あってはならない。
kag
今更、心神喪失の演技されても…。
gjmptwad1419
弁護士もさじを投げたなー
とりあえず裁判官に反省してないって印象付けたからいいんじゃない?その線でやらせとけば。
名無しさん
にわかに利口で法律の裏技を知っているだけに、やりにくいな。
そろそろ、責任能力が無くても、犯罪内容に応じた判決を下さないと、似たような事が続くかもね。
名無しさん
>大谷被告は再び「私はオオタニケンジでございます」と話した。
記者大丈夫か?
名無しさん
大谷被告って書いちゃってるけど誰?
名無しさん
森の妖精です。なんて、如何にも変な事を言って精神疾患を装うフレーズ。呆れてしまう。全然、罪を反省してないし、絶対に出たら再犯すると思う。彼は外に出してはいけない。
名無しさん
こうゆう演技をして、処分されなかった人物を見たことがある。
これを有罪にできなければ、日本の司法制度が根本から崩れることになりかねない。
■名無しさん
侮辱罪と被害者への新たな精神侵害の追加制裁で量刑倍増でいいと思う
こんな茶番だめもとでやったもん勝ちでは本当の意味での反省はほど遠い
名無しさん
しっかりしなさい。
曲がりなりにも企業の内定もらった実力はあるのにアホなふりしてはいけません。
名無しさん
即処分でいいと思いますけど?
名無しさん
途中で笑ってしまいそうだが、
心を無にすれば
この演技は私でも出来る(笑)
思い付いた事を言えばいいのだ。
名無しさん
演技下手だね。
反省してないし罪を償う気がないなら極刑にして欲しいです。
atjam
2年も監禁できるやつが統合失調症なわけあるかい。
名無しさん
タイトルの省略ぶりが・・・。
森の妖精増量って何事かと思った。
とりあえず、世に解放してはいけない事だけは確かだ。
名無しさん
森の妖精って仕事あるの?
名無しさん
どうみてもわざとらしい。
精神不安定のふりして責任能力が問われないように演技してるとしか思えない。
判決を遅らせるための工作にしか見えないし、罪の意識なんてこれっぽちもない極めて悪質な行為。
自分のしでかした事を全然反省どころか悔いてもいないんなら、厳罰にしても良いんじゃない?
これじゃ被害に遭った女性と御家族が気の毒で仕方ない。
名無しさん
光市の母子殺害事件は弁護士の入れ知恵が逆効果になってるが、今回もそれが見抜けない裁判官ではないと信じたい。
名無しさん
これは責任能力の回避にはならないよ。統合失調症なんかじゃない。
名無しさん
超ヤバイやつじゃん。
責任能力無いならなおさら刑務所に入れといてくれ。
野放しには反対。
名無しさん
猪木の闘魂ビンタを食わしたら正気になりますよ。
演技だからね。
名無しさん
被害少女の心の傷や家族の苦悩を考えた時
求刑の懲役15年はあまりにも軽過ぎると思う。
その上この態度では私が被害者家族なら殺意すら感じるほど憎い。
再犯の可能性も高いと思えるので一生刑務所から出してはいけない
危険人物ですね。
名無しさん
これ絶対に変な弁護士がバックについてる。
名無しさん
逆にどんな回答来るか、いろいろ質問してみたい。
好きな食べ物は?とか両親の職業は?とか。
日本一郎
もし演技じゃなければ逮捕以前から生活圏内で出会った人は変人として注目をしてもっと早く異変に気付いたはず。
名無しさん
ていうかまだ大学休学で退学になってないんだ

[PR]

☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆

キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える楽天スーパーポイントプレゼント中!

★顧客満足度No.1!ベーシックな楽天カード★
<特典1>年会費永年【無料】!
<特典2>楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍!
<特典3>楽天Edyを使っても200円につき1ポイント貯まる!
<特典4>大好評♪お買いものパンダデザインが選べる!

楽天カードが人気の理由はこちら ⇒ 楽天カード

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す