遭難女性が救助の警官にブチ切れ ブログで「何様なの?」「酷い対応」(J-CASTニュース)

Sponsered Link
Pocket

 三重県内の山で遭難し、警察に救助されたという30代の女性ブロガーが、自分を救助した警官の対応を批判するブログ記事を投稿したことが、インターネット上で物議を醸している。

 ブログによれば、女性は一人で標高約1200メートルの山に登った。地図は持ち歩いていなかったほか、登山届も「下山のルートを決めていなかったので書きませんでした」としている。

■「批判されるのを覚悟で書こうかと思います」

 遭難の経緯と警官への不満をつづったブログは2017年8月28日に投稿された。記事での冒頭では、トラブルの詳細について「批判されるのを覚悟で書こうかと思います」と宣言している。

 女性が遭難したのは下山中のこと。初心者向けだというコースで下山していた際、誤ったルートを進んで道に迷ってしまったという。ブログでは「これはもうだめだな、これ以上進んだら死ぬ」と当時の心境を振り返っている。

 その後、女性は携帯電話で警察に救助を依頼。近くを通るロープウェイの職員の助けを受けて安全な場所に移動したうえで、救助のために駆け付けた警官と合流したという。

 ロープウェイ職員の対応については「なんて素晴らしい人なんでしょうか」「本当に、ありがとうございました」と感謝の言葉をブログに並べた女性。だが、警官の態度については、3000字以上の長文で不満を爆発させている。

 ブログによれば、女性は警官から「単独で登山するとこうゆうことになるんだ」(原文ママ)などと説教を受けた後、詳しい事情を聞くために近くの警察署に移動することを求められたという。

 こうした対応について、女性は「(警官が)なんだかすごく感じ悪かった」「何様なの?」との不満を漏らした上で、

 「登山で道に迷って遭難して救助を要請するなんて、本当に申し訳ないと思っているし、多大なご迷惑をおかけしたと思っているし、来ていただいて本当に感謝してます。でも、でも、それでもやっぱり物申したい気持ちになるような、酷い対応だった」

と振り返っている。

「悪気があって遭難したわけじゃない」

 さらにブログでは、予約していた旅館の夕食の都合などもあって、女性が取り調べを手短にしてほしいと依頼したところ、警官から「警察はサービス業じゃないんだ」などと反論されたと報告。この対応に怒りを覚えたという女性は、

 「さすがに腹が立って色々言い返しましたよ。私だって悪気があって遭難したわけじゃないし、気軽な気持ちで救助を要請したわけではないんです。軽く、喧嘩してしまいました」

としている。また、警官の態度についても、

 「山で遭難した人に対する対応って、もっと優しくなりませんか?普通(略)あんな態度がとれるのって、人としておかしいと思うんです」

と問題視していた。

 ブログの終わりでは、「救助に来てもらっといてこんなこと言うなんて、罰が当たると思うし、失礼にもほどがあるということは重々分かっています」などとした上で、

 「あー。ほんと、警察なんて大嫌い!!! 」

と改めて不満を爆発させていた。

「二度と山に登ってはいけない」「警察官の対応も問題」

 このブログ記事はフェイスブックで2800件以上の「いいね」を集める(29日昼時点)など、ネット上で大きな注目を呼んでおり、その内容に賛否が広がっている。ツイッターやネット掲示板では、

 「お前が何様だよ。こんな事、なんで堂々と書けんだよ」
 「心の底から呆れた。警官が怒るのは当然。二度と山に登ってはいけない」
 「遭難がどれほど重大事で、ロープウェイ職員の方、警察官を危険にさらしたことの意味を理解していない」
 「警察の人達はまっとうな事を言ってると思います。説教をキツめに受けるのも当然です」

とブログの内容に反発したり、女性を諭したりするような意見が相次いでいる。ただ一方で、

 「警察官の対応も事実なら相当問題ある」
 「山岳地域の管轄署って苦労も多いんでしょうけど、それにしても傷に塩を塗るような対応は何様だ」

と女性に共感する意見も出ていた。

 そのほか、女性の「準備不足」を指摘する声も少なくなく、「地図、コンパス持たずにルートの確認をあらかじめせずに山を登るのは自殺行為です」「前もってしっかり準備をしなさい」との忠告を送るユーザーの姿も目立った。

 

Sponsered Link


■dugan
女性が悪い。
名無しさん
みんなに迷惑をかけて心配をかけたことで説教されてるのに理解してないみたい。
もう山に登っちゃダメだね。
名無しさん
何と恩知らずな…罰当たりというか、そのまま山の中で果てて動物のご飯にでもなった方が良かったのでは?警察も助け甲斐が無いでしょう。お疲れ様です。
名無しさん
旅館のご飯の時間だから取り調べを手短かに
この発想が
全てをもの語ってる
名無しさん
>>私だって悪気があって遭難したわけじゃないし
地図も持たず、ルートの事前確認もせず、入山届もせず
結局何の準備もせず登山したんですよね。
悪気も何も、遭難して当たり前の状況ですよ。
説教されて当然です。
名無しさん
危機管理の無い人が登山とかやめて欲しい。
旅館の夕食の時間があるから手短にって、よく口に出せたと思う、全然反省してないとしか思えませんね。
名無しさん
警察の対応のどこに問題があるのかわからん。
名無しさん
怪我をしたら、どれだけの人員が必要か?
理解できていない。
旅館の予約?
警察官の仕事を増やしたのは誰?
あかさたな
読んでないけど準備不足で山に入って遭難して警官に文句言うとか恥を知らぬのか?
そのまま見つからなきゃ良かったのにあーあ残念
名無しさん
全く反省してないですね。
こういう方はきっとまた同じ事を繰り返すんでしょうね。
名無しさん
頭悪い人ですね。遭難した人は優しくされて当たり前って、、、どんだけ甘やかされて育ったんですか?きっと他にも色々と迷惑掛けてるんだろーな、こういう人って(´Д`)y━・~~
名無しさん
ちょっと読んでて腹立った。お前が何様つもりだ。警官の対応は当たり前。下手をすれば命を落としてはかも知れないのにこの態度は無い。警官が可哀想だよ。
名無しさん
『こうゆう』と、30代で書く人がいる事に驚きます。『旅館の夕食時間の都合があるから取り調べを手短にしてほしい』と頼んだという事には呆れてしまいました。
登山計画も含め、失礼ながら幼稚な女性なんだと思います。また山に登るなら二度と遭難しないよう、迷惑をかけないようにしないとならないでしょうが、変わらないでしょうね。でも助けなければならない…救助隊や警官の方々に同情します。
名無しさん
地図も持たずに登山届けも出してない上に遭難したんでしょ?
それはもう悪気があったんだよ?
名無しさん
「宿の夕飯に間に合わない」って取り調べに文句いったみたいだけど、まさか道に迷って夕飯に間にあわないから、警察よんだんじゃないでしょうね。。
名無しさん
救助費用100万円は一括払いでお願いします。
名無しさん
自分が仕出かした事の大きさが分かってないんでしょうね~
助かったからって労りや慰めの言葉をかけられると思ってたんでしょうけど、貴女は小学生ですか?
いい大人が何の準備も知識も無く山に入り迷惑かければ怒られるのは当たり前。
警察官だって遭難者の救助は命懸けですよ。
その方に対して貴女は対応が悪いと?
貴女が何様なんでしょう?
今回は命があって良かったですね。
でも、遊泳禁止の場所で泳いだり滑走禁止の場所に入る人と何ら変わらないので、これからは命を大切にして下さいね。
名無しさん
救助されなきゃ良かったのに。
名無しさん
最近こういう人多いですね。
名無しさん
遭難しなきゃ起こらなかったこと
shigarakitanuko
逆ギレでしょ…。この人全く反省してないね。
名無しさん
被害者に対してなら問題だが
遭難者は、被害者ではない
罪をおかしたわけではないが、悪いことをした人に説教をするのは、当たり前だと思うよ。
名無しさん
遭難した事に対して本当に申し訳なく思い、救助に対して本当に感謝しているなら、こういうブログは普通アップしないでしょ?
友人に愚痴るならまだしも、ブログにアップなんてましてや。。。
クレーマーなのか?と思ってしまう。
名無しさん
こういう物言いの人、多いよね
「わたしにも悪いとこはあったけど」と一応触れておいて、批判の嵐
悪いと思ってるなら、そんなに他人だけ非難できないでしょ
最近、にわか登山者みたいなのが多いから、夏の間警察も迷惑かけられっぱなしで、つい厳しく言っちゃったんでは?
充分な装備してたならともかく、これじゃそりゃ怒られますって
サンキュー照代
もう一度山に置いてきてはどうだろうか?
名無しさん
自分も山登りしますが、この前後輩が初心者なのにに1人で山登りに行くというからかなり説教して止めました。
「地図の見方、コンパスの使い方は分かるか。万が一の時の連絡方法の確保や応急処置仕方は分かるか・・・」など。
自分も警察官の意見に賛成。そんな奴が遭難して呼ばれても優しく救助なんか出来ない。何のかんの言っても救助してくれたんでしょ?警官はサービス業じゃないよ。サービス受けたかったらお金をかけて救助隊でもって呼べば?
最近は山ブームで軽い気持ちで登っている人が多い。
「好きで遭難していない」何を当たり前のことを!好きで遭難する人なんていないよ!
名無しさん
警官からしたら喧嘩をしたのではなくて女性のことを思っての厳しい注意だと思います。今回は無事帰ってこれたからよかったもののもっと気をつけないといけないよ。と伝えたかっただけだよ。
名無しさん
地図もコンパスも持っていないのが問題だし、きっと地図も読めないんだろうし、ロープウェイの近くで救助求めるそんな人が単独入山するのは自殺行為だし、怒られて当たり。
■名無しさん
確かに、対応悪い人もいると思う。でもさ、命がかかっていた時に、喧嘩腰になるのは態度悪いよね。見つからなかった方が良かった?助からなかった方が良かった?
見つからなかったら、嫌な気持ちにならずには、済んだだろうけどね。
謙虚にありがとうございました、すみませんでしたと言い、反省した態度なら言われなかったんじゃない?助けられて当然、あんた態度悪すぎ!とか言う人だったら、カチンとくるさ。
名無しさん
こういう女性は、また山に行って遭難するでしょうね。自分は悪くない、好きで遭難したわけじゃない!!って。
次は警察に要請しちゃダメだよ。
また嫌な思いしちゃうから。

[PR]

☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆

キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える楽天スーパーポイントプレゼント中!

★顧客満足度No.1!ベーシックな楽天カード★
<特典1>年会費永年【無料】!
<特典2>楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍!
<特典3>楽天Edyを使っても200円につき1ポイント貯まる!
<特典4>大好評♪お買いものパンダデザインが選べる!

楽天カードが人気の理由はこちら ⇒ 楽天カード

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す