なぜ北朝鮮のミサイルは“これまでにない脅威“で、迎撃しなかったのか 政府の説明は(BuzzFeed Japan)

ロードオブワルキューレ オンラインゲーム
Pocket

Sponsered Link

北朝鮮が8月29日午前5時58分ごろ、弾道ミサイル1発を平壌近郊の順安(スナン)地区から発射した。これについて、安倍晋三首相はこの日の会見で「これまでにない深刻かつ重大な脅威」と発言し、厳しく非難した。【BuzzFeed Japan / 瀬谷 健介】

なぜ「これまでにない」と考えているのか。

菅官房長官は、報道陣に記者会見で問われるとこう語った。

「事前に通告もない。あってもいいというわけでもないけれど、そういう中で上空を通過したわけだから、そこは従来とは全く違う意味で極めて深刻度は高い。このように政府としては対応していきたいと思っております」

菅官房長官は事前通告がなかったから「これまでにない」脅威だとしているが、北朝鮮のミサイルが、事前通告なく日本上空を通過したのは初めてではない。

北朝鮮は1998年8月、事前通告なく人工衛星の打ち上げと称する長距離弾道ミサイル「テポドン1号」を発射。日本上空を越えて三陸沖の太平洋に落下した。事前通告がなかっただけではなく、初めて日本上空を通過したミサイルだった。

小野寺五典防衛大臣は閣議後の会見でこの「テポドン1号」ついて触れて、次のように述べている。

「1998年の時には予告なしだったが、それ以降は予告が一応あった。予告なしにこのようなミサイルを発射することは大変危険なことであるし、断じて許してはいけない」

今回、なぜ破壊措置を講じなかったのか。政府の説明は。

今回のミサイルで、日本上空を通過したのは計5回となった。

政府は、ミサイル発射を受けて全国瞬時警報システム(Jアラート)を12道県に配信。自衛隊による破壊措置は実行しなかった。

破壊措置に至らなかった理由を問われた菅官房長官は、午前の記者会見で「我が国の安全安心、そうしたものを総合的に考えて判断をするということであります」と具体的な回答を避けた。

一方で、小野寺防衛大臣は「飛来する恐れがないと判断したこと」がその理由だと語った。

「防衛省と自衛隊としましては、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際には、自衛隊の各種レーダーにより発射を確認しておりましたが、我が国に向けて飛来する恐れがないと判断したことから、弾道ミサイル等破壊措置は実施しておりません。他方、艦艇および航空機による警戒監視活動は継続して実施中である」

二段構えで構築される日本の弾道ミサイル防衛

では、万が一の際の弾道ミサイル防衛(BMD)はどうなっているのか。

まず、イージス艦に搭載される海上配備型迎撃ミサイル「SM3」が、大気圏外で弾道ミサイルを狙う。外れた場合は、抵高度で地上配備型迎撃ミサイル「PAC3」が地上から十数キロで破壊に挑むことになっている。

現行の「SM3ブロック1A」の到達高度は約300キロ。「PAC3」とともに今回発射されたミサイルについて、襟裳岬で推定される最高高度約550キロには届かない。

防衛省は、北朝鮮が今回発射したミサイルをどう考えているのか。BuzzFeed Newsの取材に、担当者はこう話した。

「ミサイルがPAC3などの射程範囲内なら迎撃は可能です。今回に関して言えば、迎撃できなかったではなく、迎撃しなかった、必要がなかったとしか言えません」

防衛省は防衛態勢の強化を図る。高度1000キロ以上に達する「SM3ブロック2A」を米国と共同開発し、2021年度の配備を目指している。

 

Sponsered Link


■名無しさん
今回のを迎撃って話はとりあえず置いといて…
どこかの地区が犠牲にならないと事が進まないの?
まだ話し合いって言ってる人もいるけど、話が通じる相手?
名無しさん
この記事を見る限りミサイル発射した時点で、迎撃する必要はないって政府は判断したってこと?
それなら、防災速報出た時点でそういう情報も流してくれないとこっちからしたら、ミサイル飛んで来てるのに日本何もしないの?落ちたらどうするの?破壊措置取らないの?って多くの人は不安視したと思う。
今日思った事は、国民にちゃんとした情報流れるまで時間かかりすぎてる。
名無しさん
実は迎撃能力が不足しているからだと普通の人は思っています。
自衛隊が「できるけど敵に能力を知られたくないからやらなかった」と言ってくれることを「ほのかに」期待してますが。
名無しさん
jアラート鳴らしといて東北の人注意してくださいって、どこ飛んでるのかも、いつ落ちるのかも何もわからない。
なのに今回は迎撃しなかったって、ちゃんと監視してくれよ。
png.、
日本の意思を表す意味でも迎撃してほしかった。
名無しさん
迎撃できる装備があっても、
発射するのに政治家の話し合いや判断をまたなきゃいけないし、
その判断が下されてから現場に指示がおりるまでにすげー時間かかるしね。
実際ミサイル落ちてきても間に合わないんじゃねーのかなぁ。
破片なんかの危険物のことも考慮すると、
本土上空に至る前の海上にあたる部分で迎撃しないと大変な事になりかねないが、
それもそもそも無理そうだし。
名無しさん
最近いつも思うんですけど、日本を通過するミサイルについてはイージス艦で対応出来る段階で一度撃ち落として欲しい。実践すれば、本当の危機の時に迎撃が現実的かはっきりする。まあ、実際に撃ち落としてしまえば北の怒りが爆発するだろうから難しいことだとはおもいますけど。今の政府を見てると間違って領土に落ちて被害がでるかアメリカが攻撃して慌てて対応に走る姿しか想像できない。
名無しさん
ミサイルの発射を確認しだい判断しなければ間に合わないと思いますが、迎撃の判断は誰がいつするのか明確にして説明してほしい。
数分で日本に届いちゃうミサイルに電話で確認しまくったりしないと打てないのでは?
現場の判断で迎撃させてくれないと間に合わないと思います。
変態エロガッパ蓮舫
次は迎撃してくれ!でないと自衛隊の信頼が無くなる。上空を通過するから良いではないと思う、付近を航行する船舶、航空機等に当たる可能性がある!
名無しさん
迎撃しなかった理由(想定)
①前もって打診があった(海だから)
②確認に時間が掛り決まる前に落ちた
③迎撃ミサイルがハズレたらシャレにならないから
名無しさん
今まで、ミサイルが海上に落ちたから日本は深刻に考えていなかったけど、それが北朝鮮の計算なのか、実験の為なのか判らないのが怖い。
完成度の低いミサイルなら本当に日本に落ちてしまう。
トランプ氏は、アメリカに飛んで来なかったから、日本の事なんて考えていないと思う。
名無しさん
普通に考えれば、迎撃など机上の空論、技術的に不可能なんじゃないのか?迎撃しなかった、のではなく、迎撃など不可能、が真相だと思う。迎撃できること前提の人が多いようだが、何故そう思うのか?不思議なことではある。不可能だと分かっていても、政府は絶対に発表しないだろうな。
名無しさん
単純に迎撃能力がないからと考えるのが普通だろう。
名無しさん
迎撃しないなら防衛予算は削減してシェルター作る。
名無しさん
ミサイルを撃つ…と考えている間、もっと他に良い事考えられないのかなぁ?
あと、ミサイル発車の警報がなかったから朝起きて事に気付いた。実際に打たれてたら目覚めた先は天国だ。
名無しさん
5回、もう良いでしょう。アメリカは置いといて、中国でもロシアでも、これだけ回数重ねて舐められたら動くでしょう。我慢強い日本人とは言ってもそろそろでは?
とんこつソース
今の日本の防衛力では限界がある…
足を引っ張る連中もいっぱいいるし
それが、真相でしょ
それよりも
共産さんと社民さんはきっちりと今回の件について
見解を述べるべきでは?
9条あれば日本は大丈夫っていう事なんでしょう?
今の状態で、どう大丈夫なのかの丁寧な説明を求めます
あと、お辞めになる民新党代表さんも、今の北にどのような対処をするか
党の方針を丁寧に説明してもらえますか?
名無しさん
幸いなことに、戦後70年間実戦未経験な我が国。
実は迎撃するのビビってるんじゃないか、もしかして迎撃する能力も無いんじゃないか、ど素人の一国民は思ってしまっているんじゃないでしょうか。
日本が好きだし、日本人に生まれて良かった、と常日頃から思っている、なんだかんだで日本政府はやるときゃやるんだと信じたい、普通に愛国心ある人間ですが、こと防衛能力に関しては不安です。
だって、中韓ロシアがこの何十年間好き放題やっても遺憾遺憾で、よく言えば忍の一字。悪く言えば口だけで何もせず、たかられてばかり。
半島有事にまた難民という名の不法入国者が増えても、きっとグダグダの後手後手な対応なんだろうな、と頼りなく感じます。
そういう不安があると、デマに惑わされてパニックにもなりやすいし、国内の安定のためにも、本当に頼れる政府なんだと信じさせて欲しい。
名無しさん
早朝から本当にびっくりした。
テレビでもアラートでも東北地方に飛来する可能性があると言われ、何度も空を見ながら、上空通過のアラートが届く10数分間はとても長く感じられ、本当に恐怖でしかなかった。
結局は北海道上空を通過だし、発射して直ぐ迎撃の可能性がないのだったら、早く知らせて欲しかった。
本当に生きた心地がしなかった。
■名無しさん
今朝のJアラートの時、防衛省にあるPAC3の映像が出たけど、周辺に誰一人としていなかった。そんなもんなの?大丈夫?
名無しさん
まるで子供。事前通告がないって、そんな戦争あるの?本気でやる気なら、ありえない話。そもそも、迎撃する必要ないならJアラート出す意味は?
BB897
迎撃して成功できるならやった方が、防衛網のアピールに繋がったわけでメリットは大きかった
その程度のことは防衛省も考えていただろう
要は自信が無かったからできなかったと言うこと
やれるけどやらなかったと言ったところで北朝鮮は負け惜しみにしか感じないだろう
名無しさん
自衛隊がわかってたなら、テレビで伝えて欲しいよ。
アナウンサーがずっと同じ事繰り返してるだけだった。
情報出してよ。
名無しさん
恐らく今の自衛隊の装備じゃ迎撃できないと思う
以前なんかの記事で読んだんだけどPAC3って最新のバージョンで3割とか4割しか撃墜できないって
もしミサイルが着弾しないのなら、Jアラートを訂正するだろうし
Jアラートが鳴った地域の人たちは混乱せずにすんだしね
そもそも自衛隊じゃミサイルの軌道を予測できないのかもね
名無しさん
緊急地震速報が流れてもまさか大丈夫だろう?って思ってしまうけど、今回政府もまさか日本には落ちないだろうって思っていたんじゃないかって思ってしまう。瞬時に着弾しないって分かっていたならJアラート必要ないじゃん。
名無しさん
発射後、7分で日本列島に到達していた時点で迎撃は不可能。
現地の自衛官に迎撃の決裁権でもない限り、不可能なのでは。
レーダー感知→自衛隊本部→防衛大臣→総理と伝達している間に、着弾してしまっている。
現状では、アメリカのイージス艦に迎撃してもらうより他に手立てがない。
名無しさん
ミサイルを迎撃してしまうと、それは日朝の軍事衝突事件となってしまう
その場合北は、あれは人工衛星なのに日本が攻撃してきた
とかいう類いのこといいだすだろうし
北の背後に居る国々も待ってましたとばかりに日本を非難し敵対行動にでるだろう
敵は日本がしびれを切らして動くのを待っている
いや誘っているのだ
慎重に冷静にならなければいけない
弾道が初期段階で計算できていたのなら迎撃する必要はないしてはいけない
ただ、本当に計算できていたのか?
そしてもしもの時はちゃんと迎撃出来るのか?
というのが問題だけど…
名無しさん
まあ気持ちはわかるが
色々騒いでる奴はまあ落ち着け(笑)
今の警戒能力なら基本的に
日本に着弾しない軌道なのは
わかってたから撃たなかっただけ
やねん・・・
それでもわざわざアラートを出したのは
万が一空中分解を起こしたりして地上に
落下した時に出来るだけ危なくない様に
念のためにアラートを出したんや
後は今後の訓練のためであったり
これだけはやく発射情報も掴めているし
軌道もわかってるからあえて
撃たなかったんやでって北朝鮮に
対するアピールでもあるんやで?
撃たなくていいのに撃てば
そらただ闇雲に撃った事になるし
日本の練度を舐められるし
迎撃した事により向こうはより一層
対策を立てて本番で撃ち落とす
確率も下がるかも知れないやろ?
そー言った事もろもろ含めて
今回の対応やからまあ政府は間違った
行動はなにもしとらん
もっと強めの声明は欲しいけどね
なかむらもんど
日本領土に着弾しないものを迎撃したら戦闘行為ですね。北朝鮮のミサイルの脅威はあるが実質的に我国に危害が及んでいないものを迎撃出来ない。問題は明らかに米国を狙ったミサイルが上空を通過した場合日本として迎撃に着手出来るか?先日の外務、防衛両大臣の訪米の目的はこの事前確認が最大目的だと思う。

[PR]

☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆

キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える楽天スーパーポイントプレゼント中!

★顧客満足度No.1!ベーシックな楽天カード★
<特典1>年会費永年【無料】!
<特典2>楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍!
<特典3>楽天Edyを使っても200円につき1ポイント貯まる!
<特典4>大好評♪お買いものパンダデザインが選べる!

楽天カードが人気の理由はこちら ⇒ 楽天カード

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す