『アルスラーン戦記』完結へ 田中芳樹さんの人気小説、30年以上の歴史に幕(産経新聞)

Sponsered Link
Pocket

 昭和61年に始まった作家、田中芳樹さんの人気ファンタジー小説『アルスラーン戦記』が完結することが29日、分かった。発行元の光文社によると、これまで計15巻が刊行されており、第16巻が最終刊になる。最終刊の発売時期は未定だが、30年以上にわたり続く壮大な物語に幕を下ろすことになる。

 『アルスラーン戦記』は、中世ペルシャに似た異世界を舞台としたファンタジー小説。壮大なストーリーや人間ドラマ、緻密な舞台設定が特長で、ファンも多い。平成25年からは、「鋼の錬金術師」で知られる漫画家の荒川弘さんが手がける漫画版がスタート。27、28年には2度にわたりアニメ化された。

 田中さんの主な代表作は『銀河英雄伝説』『創竜伝』『薬師寺涼子の怪奇事件簿』シリーズなど。

 

Sponsered Link


■水ようかん好き
20年前に完結してればなぁ
筆力が充実しているうちに、最終巻を書いてほしかったわ
次巻で完結できる?
かなり駆け足になりそうな予感
名無しさん
昔、栗本薫の「グインサーガ」とどっちが長く続くか、話題だったなぁ。
漫画もそうだけど、作者がパワーダウンしてるのに無理に続いている長寿作品は、早く完結してほしい。
名無しさん
作品を、完結できる作家さんだとは思ってなかった。。。
未完で終わる作品、作家さん、沢山あるよね。。
暫しダイエット中
この記事読んで呟いたのは「本当に終わるの?」だった。
・・・信じてない(笑)
13巻ぐらいから買って読んでない気がする。
王都奪還で終了してた方が、物語的には綺麗に終わったかもしれないと
勝手に思ってみる。
他にも終わってないの、ちらほらあるよね・・・。
名無しさん
長く続いたというより、なかなか続きを書かなかった。
■名無しさん
この先生も毎度のことだけど、時間の長さと物語の長さが比例していない。
アニメ化の話がなかったら、風化&フェードアウトのココロモチだったのではないかと思っている。
■名無しさん
銀河英雄伝説は完結していますよ。
まぁそのぉ
正直、どこまで読んだかも分からん。買い直して初めから読む気力も無し。タイターニアは買い直して読んだけど。ところで創龍伝とかは終わったのか?
緑川比呂(みどりかわひろ)
中学の頃12巻まで読んで、その後何年かに1回新刊が出るのを読んでたけど、大学生になってすっかり忘れてた気がする。
まさか今になってやっと完結とは。
さくら
アルスラーン、日本の4人兄弟の話、あと涼子さん?
って読んでたけど、脱落してしまった。
代表作って記事に書いてありますね。
買ってまで読まないかも。
何で皆さん、書き上げてから次を書いてくれないんだろう。
名無しさん
初めて読んだのはたしか小学校5年生の頃
そう今から30年前
当時まさか最終巻が出るのが自分がアルスラーンよりおっさんになっているとは思いもしなかっただろうな(笑)
大人の事情はわかるけど個人的には角川で天野さんの挿絵で続けてほしかったなぁ・・
名無しさん
創竜伝は???
名無しさん
完結しただけ他作品よりましなのかな。
そういえば、創竜伝って何巻まで読んだっけ?
そもそも続きをほっぽっておいて、別作品を立ち上げるのって、どうなんだろうねって個人的には思うよ。
出版社の要望もあるんだろうけどさ。
moon3_3_3jyo
皆殺しの田中の異名を持つので、最終巻は主要キャラが
相当死にそう・・・
でもあと一巻でうまくまとまるのか?
相当駆け足で進めないと終わらない気がするけど
しかしまあ、小学生当時に第二部が始まっていたのに
その後二十年経って完結とはなあ・・・
名無しさん
あんまり長すぎてもはや読んでない。
どこまで読んだのかも覚えてないし、完結しても読み返すつもりもない。
30年以上掛けて16冊じゃモチベーション持ちません。
銀英伝以外で完結した話あるのかな?
面白いのに、どれも完結しないでダラダラ続くのでこの人の小説は読まなくなりました。
名無しさん
アニメや漫画で催促されたようなものかな。
この調子で創竜伝も是非。といっても持っていた本はどこかに埋まってしまったので、電子書籍化でもしないと読まないかもしれないけど。
1話(1冊)完結の話なら続きが何年経っても待てるけど続きものはモチベーションが下がってしまう。多分書いている側もそうなんだろう。
勢いあるうちに書きあげてほしいよね。
名無しさん
話自体は読み応えがあり面白いのだが
途中でほっぽり出す癖がある
アルスラーンは中学高校の頃に読んでいたが
復活続編は読んでない
pontakoyokoyo
先生が中国ものにシフトしてから読む気なくして遠ざかった。
前のテンションのまま完結してくれてればなあ…
アルスラーンも買ったはものの読む気になれなくて最新の数冊は読んでない。
創竜伝は謎が知りたいからこっちも完結してほしいなあ。
ロイエンタール
アルスラーン戦記を初めて読んだのは
中学生の頃だったな(笑)ナルサスや
ダリューンやギーヴの活躍に胸が踊ったものだ。
前巻で天才軍師ナルサスが彼らしくなく
あっけやく戦死してしまい驚愕した。。
田中芳樹はやはり銀河英雄伝説が一番の
名作だね。
名無しさん
おととしのアニメ放送開始で初めて知りました。
原作は30年近く前に書き始めて、しかもまだ終わっていないと知人から聞いた時にはびっくりしました。
名無しさん
まぁ好きだけど、あまりにも続きが出なさすぎて漫画と違いもう一回最初から読み直す気にはならないからな~w
1巻だけとか数巻で一つの話は完結してのシリーズ物なら書かない期間は開いても気にならないが、続き物の場合あまりにも書かない期間が長すぎたら、何年続いたとかの話じゃないしなw
やっと完結巻を出したという事なんだしw
名無しさん
後半読んでない人は読まない方がいいよ、思い出を汚すことになるからね。こういうのは未完よりどんな形でもいいから完結させる方がいいと思ってたが、アルスラーンで考え方を変えざるを得なかった。こんな悲惨な完成度で終わるなら、前半までで未完の方が良かった…………
■旦那さんかわいそう
創竜伝、って完結してた?
名無しさん
この作者は、結構人気がある脇役 ガンガン殺すからなぁ。
終わると聞いて好きな脇役がまたいなくなるのか?と思うとちょっと読むのを躊躇したくなる。
名無しさん
最初は面白いんだよね…
だんだんパワーダウンというかマンネリというか、おかしな方向にいく。
創竜伝も最初は面白かったけど、小早川奈津子?が登場してからつまらなくなってそれ以降読んでない。
名無しさん
銀河英雄伝説は本伝は完結してるけど外伝があと2冊(電子書籍のみの外伝5も含めるとあと1冊)出るはずなんだけど、
本編が綺麗に完結してるから完結してると言っていいような気がする。
名無しさん
作者のパワーが明らかに落ちているのが辛い。何故か出版社が変わったりしてなかなか新刊が出ない時期が痛かった。あれで時間を空費してしまった。こうしてみると作者の気力がみなぎっていた時期に完結できた銀河英雄伝説は幸せな作品だった。
名無しさん
作品は完結してこそ。
経緯や終わり方はどうあれ、きちんと終わらせるのは良いことだと思う。
個人的にはいくら面白くても終わっていない話に名作とか呼ぶのはおかしいと思います。ガラスの仮面とかね…。
名無しさん
最近アニメに成るほどの作品になるとは中学生当時思ってもみなかったよ。出来れば世紀を跨がずに完結してほしかったなぁ……
■名無しさん
先生の御事情もあるでしょうが、待っているファンのことは考えてくれてないのかな、、、と思ってしまう。

[PR]

☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆

キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える楽天スーパーポイントプレゼント中!

★顧客満足度No.1!ベーシックな楽天カード★
<特典1>年会費永年【無料】!
<特典2>楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍!
<特典3>楽天Edyを使っても200円につき1ポイント貯まる!
<特典4>大好評♪お買いものパンダデザインが選べる!

楽天カードが人気の理由はこちら ⇒ 楽天カード

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す