うちの車に便乗したがる図々しい「ママ友」、事故が発生したら賠償義務はある?(弁護士ドットコム)

Sponsered Link
Pocket

近所に住むママ友がうちの車をあてにしていて、いつも乗ろうとしているーー。そんな相談が子育て情報サイト「ママスタ」の掲示板に寄せられています(「車無いママ」→http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2522131 )。

そのママ友は車を持っておらず、「幼稚園の行事やPTAなどでは、必ず私が車を出す事になっています」「乗せてくれてありがとうの言葉や、ガソリン代を少し出してくれるとかも無いので余計にモヤモヤする」とのことです。

主に人間関係のトラブルについてコメントが集まっていますが、中には「他のママ友と子供を後ろに乗せたら白バイに捕まった」「事故を起こしたら取り返しがつかない」などの声もありました。

このように、ママ友や他の家の子どもを車に乗せる場合、そして事故を起こしてしまった場合、どのようなリスクがあるのでしょうか。五十嵐亮弁護士に聞きました。

●「好意同乗」どんなリスクがある?

「自分が運転する車で事故を起こして同乗者に怪我をさせてしまった場合には、運転者は同乗者に対し損害賠償義務を負います。これは友人に頼まれて好意により無償で同乗させていた場合(いわゆる「好意同乗」または「無償同乗」)でも同様です。

『好意で乗せてあげたのに』と思われるかもしれませんが、単に好意同乗であったというだけで、賠償額の減額を認める裁判例は最近では少なくなっています」

ママ友間となると、子どもを乗せる状況もあるだろう。

「6歳未満の幼児を車に乗せる場合には、チャイルドシートを使用する義務があります。さらに、装着せずに事故を起こすと子どもが重傷を負うリスクが高まります(致死率は20倍以上になるという統計データもあります)。その分、運転者が負担する賠償額が高額化するリスクがあります。

けがをさせ後遺障害を残してしまった場合には、賠償額が数千万円に上ることもあります。そして、チャイルドシートの使用義務違反の点数は1点となりますが、ママ友やその子どもを同乗させた場合であっても運転者が違反のリスクを負います。

このように、ママ友やその子どもを同乗させた場合には、事故や違反に対する責任は運転者にあります。ママ友やその子どもを自分の車に同乗させるときには、交通ルールを守って、安全運転を心がけるようにしたいものです」

【取材協力弁護士】
五十嵐 亮(いからし・りょう)弁護士
同志社大学法科大学院を修了後、2009年に弁護士登録。県内に5か所と東京に拠点を有する新潟第一法律事務所に所属し、交通事故をはじめとした事故賠償案件に注力している。
事務所名:弁護士法人新潟第一法律事務所 長岡事務所
事務所URL:http://www.n-daiichi-law.gr.jp/

弁護士ドットコムニュース編集部

Sponsered Link


■名無しさん
泥ママ・キチママ・セコママ・・・。
まだ会ったことはないけれど、出会ってしまったら
対応できるかどうか不安。
coo
これは本当に切実な問題。
行き先が同じだから「乗せて〜」って言われると断りにくい。
逆に、
バスで向かったと思ってた我が子を「たまたまバッタリ会ったから〜」と厚意で同乗させてくれるママがいたりして、、、気にかけてくれて本当にありがたいけど、どんな運転するかも知らないし怖いなーって気持ちもあるのも正直なところで…なんとも複雑。
Adg
乗せてって言える?
言ったことも言われたこともないけど、自分は運転に自信ないから絶対断る。
安全運転心がけてるけど、事故の可能性はあるしね。
ママ友でも、チャイルドシートあるのに乗せてない人いるけど、よく平気だなぁと思う。
乗せ合ったりしてる人もいるけど、自分はいつもそんなときは話に入らない。
名無しさん
高齢者女性で免許持ってない人が多く、免許持ちの母がターゲットになってる。
運転したこと無いから軽く考えてるみたいで、図々しい奴はルート指定して拾う順番まで決めてくる。
母も70近くなり、娘としては運転は最小限にして欲しい。ましてや他人を乗せるなんて以ての外。
「主人に怒られた」「娘にきつく言われた」と断らせているが、私に「乗せて欲しいんだけど~」なんて直談判してくる強者もいた。
なので「責任が持てないので乗せられません。バスとタクシーを使って下さい。母は方向オンチで運転が初心者並みですよ」と言ってやった。
意地悪で気の強い娘だと思われただろうけど別にいい。
名無しさん
こういう人はもし事故になったら物凄い勢いで責めてくる気がする。無神経な人だから嫌な思いも続きそうなので、チャイルドシートがあなたの子どもの分はないから危険だとか言って離れていった方がいい。
PETSHOPBOYS
ウチも以前仕方なく乗せたら、リアシートにガムをつけられた。身内以外乗せるべきじゃない。
名無しさん
スポーツ少年団の車出しも良くないと思うよ。
よく平気で自分の子ども人の家の車に乗せて行って欲しいなんて思うよねー。
子どもの上級生の先輩ママはフットボール入ってすぐ大きな車だからと被害に遭ったらしい。
名無しさん
困りますよね。部活の配車も本当はやりたくない。
ta-san
ウチのカミさんは同じパターンで同乗させていたが
乗せるたびに
汚さないでね!を連発
私 汚れるのが嫌いなの。と嘘八百を
並べたら向こうから乗らなくなった
と言ってました。
女性だから綺麗好き!の理由で断る方法が
一番スジが通るみたいで
別に仲が悪くなることも無かったみたいですよ
名無しさん
ハッキリと運転に自信が無いとか何かあった時に責任がとれないと言った方がお互いの為だと思う。
言いにくいのであれば、ご主人に言ってもらう手もあると思う。
今時、余程の田舎で無い限り、学校側からマイカーで来るのはおやめ下さいとか事前に通知がありませんか?
我が家の子供達が通っていた小学校は、郡部の田舎ですが、そういった通知や他所のお子さんは、同乗させないでというような事を、保護者に話がありました。
名無しさん
特に郊外では部活とか少年団とか保護者が車を出す事を前提とした活動が多い気がする。
子供の頃はみんな当たり前にやってたけど、自分が親の立場になったら出来れば断りたいなと思ってしまう。
名無しさん
何も考えずに友人と友人の子供を車に乗せた事があります。当然チャイルドシート無し。1歳の子供は座席のシートに立って遊ぶし、友人はシートベルトをいつの間にか外しているしで、とても怖かったです。注意すると「抱っこするから大丈夫!パトカーが見えたら足元に滑らせて隠すから!」と言われてゾッとしました。私も悪かったです。深く反省しました。二度と乗せません。
■JF-120T
むげに断れないけど、毎回なら運転に自信がないからとやんわり断った方がいいよね。乗せる義務もないんだし。
600drake
6歳未満の子供を乗せる場合、チャイルドシート(若しくはジュニアシート)が必須になる。一般道なら後部座席で大人がシートベルトしていなくても、特に違反点数は課せられないが、6歳未満は話が別です。一般道でも違反点数1点課せられます。それだけ危ないってことでしょう。
**
夫の友達がこれ。
うちが契約してる駐車場に車をとめる。
当たり前みたいに助手席。
うちまで車で来るなら、現場に直行すれば良い。
ガソリン代、駐車場は1円も出さない。
家族が一緒でも平気で助手席。
基本はケチなんだよね。
あまりに頻繁なので、よく夫婦で喧嘩してたよ。
名無しさん
最初が肝心だな。
一度受け入れちゃうと断れなくなるよな。
名無しさん
他人の旅行に便乗して子どもを遊びに行かせるのと同じ。絶対に
お願いしないし、絶対に了承しない。学童生徒でも同じです。
名無しさん
チャイルドシート装備がない、ときっぱりとお断りするべき、法規違反です。
何かあっても運転者の方が悪い。
名無しさん
女の世界は難しいだろうけど。「主人に怒られたので」と旦那を悪人にすればいい。「ガソリン代や責任の問題があると言われて」とはっきり言わなきゃいけないと思う。
人を呪わば穴二つ
少しくらいいいじゃん!て自分勝手な理屈をつける人はいる。
相手からしたらけち臭いと思うけど。
これが逆だったら断るんでしょうね。自分中心、自己中。
名無しさん
話はちょっと違うのですが、数年前家の近所の小学校に、お迎えに来ていたお母さんが同じ方向に帰る子供も車に乗せて帰ったのですが、家の前まで送らず、その子がここで大丈夫ですと言ったらしく途中で降ろしたらしいのです。
下ろした所は通学路(ガードレールがある側)とは反対側で、その子が道路を渡って通学路に戻ろうとしたら、車に轢かれてしまい亡くなってしまいました。
直接そのお母さんのせいではないのかもしれないけれど、送っていかなければ、途中で降ろさなければ起きなかった事故だと思います。
乗せるならそれ相応の責任が付いてくると思います。
よその子、よその人を乗せるのは簡単にはできません。
hosikara
こっちは一度だけのつもりで乗せてあげたら、当然のようにあてにする人いますよね…
学童保育に入れていた時、同じマンションの奥さん(あまり喋った事がない)に「ちょっとお迎えが間に合わないので、うちの子も乗せて帰って欲しい」ってお願いされたので『まぁ同じマンションの人だしうちも何かあればお願いするかもしれないし…』と乗せて帰ってあげたらありがとうも無し。(家に誰もいなかった)
次の日も学童保育の指導員の人に「◯さんもいっしょに帰られるんですよね?」って言われてびっくり。
「今日は聞いてませんし、これから実家に行くので無理です!」って言ったら困ってたけど…
それ以来その人に睨まれまくってるけど、どうも他の人からも嫌われてたみたいでホッとした経験があります。
名無しさん
まあ、こういう風に感じる時点で”友”ではないですね。
名無しさん
子供が小さいうちは
移動距離も少ないけど
部活で練習試合の送迎をあてにされたら
大変です(T-T)
帰りに買い物したり家族でご飯食べたりできなくなるんです(T-T)
同じ場所に行くんだからと子供だけお願いしますと気軽に頼んでるんだろうけど
我が家は頼んだことはありません(T-T)
名無しさん
こういう図々しい人も最初から図々しいわけじゃなく、最初は普通の人と思ってたらってケースが多いらしい。やっぱり隙を見せないことが重要かもね。
断り文句だっていちいち「旦那が~」とか「何かあったら責任が~」とかそれっぽいの考えなくたって、「今日は疲れてるからゴメンね」で十分。乗せてあげる側なんだから何の問題もない。
名無しさん
知ってるママとお子さんだけウチの車で一緒に、というつもりだったのに、前日に確認したら、お姉ちゃん(=会ったこともない)とその友達2人(=なおさら知らない)も、と言われて、驚きました。そもそもウチの車の定員、考えてくれてないし。。『お友達はスリムだよ〜』って、そういう問題じゃないし(汗)。一緒に乗せる子たちの親御さんも全く知らないし。
結局、前日になって申し訳ないのだけど、、、と丁重にお断りしました。こういうことに関して考え方の違う人とは、なかなかお付き合いが難しいですね。
名無しさん
保育士ですが、数年前、クラスの子達が降園後に友だちのお家に行くのが流行り、何人かを車に乗せ友人宅に行く姿を目撃しました。
園長に相談すると、降園後のことは親達の責任で、保育園側が管理することではないと言われました。がよく見ていると、常識あるはずのお母さんまでしていたのです。園長によく話し、何かあってからでは遅いからという事で、親ではなく子ども達に話す事にしました。
結局、その後繰り返し伝えて少しずつ無くなっていきました。何にも起こらなくて、良かったーとほっとしていたら、ある保護者から、先生が言ってくれて本当に助かった!感謝です。嫌だったけど言えなかった。と言って下さった方もいました。
ママ友同士には面と向かってはっきりと言いづらいですよね。
樹莉
ママ友付き合いって色々大変ですよね。経験から、心を開き過ぎないでいる事が大事かなと思いました。
mar
子供の習い事で試合などの移動が必要な際に「車出し」をするのが暗黙のルールみたいになっているところが多い。
車を持っている家は毎回誰かを乗せなきゃならないし、車を持っていない家は毎回誰かに乗せてもらわなきゃならない。
この内容のママ友みたいに、当たり前の顔してお礼も言わないのは論外だけど、実は乗せてもらわなきゃならない側も心苦しかったり気を遣って肩身が狭い思いをしているもの。
大勢の団体で移動が必要な場合はマイクロバスでも借りたらお互いのモヤモヤもなくなると思う。
送り迎えや行事などの個人的なものは確かに悩みの種。
リンデンバウム
こういったケースでは、「私は責任取れません」とハッキリ断らないとね。
一度乗せてしまうと、この手の輩はそれが当たり前と思い、何度でも同じ事を繰り返す。
他者の好意=当たり前、こんな人が増えたなあ・・・・。

[PR]

☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆

キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える楽天スーパーポイントプレゼント中!

★顧客満足度No.1!ベーシックな楽天カード★
<特典1>年会費永年【無料】!
<特典2>楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍!
<特典3>楽天Edyを使っても200円につき1ポイント貯まる!
<特典4>大好評♪お買いものパンダデザインが選べる!

楽天カードが人気の理由はこちら ⇒ 楽天カード

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す