過去の教訓どこへ 24時間マラソン走者“当日発表”の危うさ(日刊ゲンダイDIGITAL)

Sponsered Link
Pocket

 来年はもう走らないほうがいいかもしれない。

 26、27日に放送された日本テレビ系「24時間テレビ」。放送当日に発表されたチャリティーマラソンのランナーはお笑い芸人のブルゾンちえみ(27)だった。放送開始約1時間後に、ランナー決定を知らされたブルゾンは、最初は複雑な表情を浮かべながらも、約90キロを走り切った。

 「誰が走るか、知っていたのは、番組スタッフのほんの数人です。日テレ社長ですら教えてもらえなかったほど、今年は厳重な“箝口令”が敷かれていた。誰が走るんだ――と視聴者には興味を持ってもらえたかもしれないが、かなり危険な橋を渡っていたといっていい。2日間も寝ずに走るのですから、当然、入念なトレーニングが必要。事前の健康診断も欠かせない。今回のようにサプライズ発表されると、番組スタッフも万全な体制をつくるのに、かなり苦労する。ブルゾンがどこまで本気で練習していたかはわかりませんが、誰が走るかわからない状態で、練習にも身が入らなかったのではないか」(日テレ関係者)

 健康のためにマラソンをする人も多いだろうが、無理をすると命の危険にさらされることもある。特に、8月の炎天下に寝ないで走るのは、“自殺行為”だと以前から指摘があった。

■心肺停止に陥った松村邦洋

 思い出されるのが、2009年の東京マラソンで、死にかけたお笑いタレントの松村邦洋である。声援に応えようと最初に飛ばし過ぎたため、途中で急性心筋梗塞で倒れ、一時は心肺停止というシャレにならない事態に陥った。太ってはいたものの、当時、松村はよくトレーニングをしていて、寒い季節だったにもかかわらずである。民放関係者がこう言う。

 「松村さんの一件以降、民放各局はタレントの健康管理に、かなり気を使うようになったんです。あの時の教訓は生かされているのか。ランナーを走る当日に発表するというのは、無謀というほかない。『24時間テレビ』では2007年にも、66歳だった欽ちゃん(萩本欽一)を70キロも走らせ、“老人いじめ”と批判されたことがあるんです」

 何かあってからでは、本当に遅いのである。

 

Sponsered Link


■名無しさん
同じ芸能人のマラソンならオールスター感謝祭の赤坂ミニマラソンの方が見てて、よっぽどおもしろいし惹き付けられるよ。
赤い稲妻&青い彗星
寛平さんがチャレンジしてた頃はよく見てたけど、最近は全く見てない。
御意見
本人には事前通知していたに違いない。
wolawa-x
「来年はもう走らないほうがいいかもしれない」というより、
来年はもう番組をやらないほうがいいかもしれない。
名無しさん
この走る企画、あまり意味ないと思う。
名無しさん
死者が出たらようやく分かるんじゃない?
kids
本番ひと月前に30キロのランニング練習してましたね
坂本トレーナーとスタッフとブルゾンさんで
走るかどうか分からないのに
恐らくものすごい多忙なブルゾンさんなのに
わざわざ走るかどうか分からないけど念のための30キロトレーニングに参加するのかな…
名無しさん
24時間テレビのマラソンは感動よりも見苦しさの方が年々増してきてる
番組が始まった頃とは「時代が変わった」のだから、もう判断する時なのでは?
それと、“厳重な箝口令が…”とあるけど、誰もが納得する証拠が無い以上、その言葉を信用するのは難しい
「社長すら教えてもらってない」なんて、どうでもいいんです
どうやら、番組内でマラソンを走る事でそれはそれは莫大なギャラが動くようですね
その証拠に、長年トレーナーを務めてるあの方は大豪邸にお住まいのようで…
そりゃ、歳を取っても毎年頑張りますよね
名無しさん
「当日発表」は建前で本人には通知してただろ。
でないと関係者の放送なんか作れない。
茶番の上に当人を危険に晒すような行為を「チャリテイ」でやるな。
名無しさん
2013年のデータ
番組制作費 4.2億
スポンサー収入22億
募金総額8億
17.8億円日テレぼろ儲けこれって現代の見世物小屋じゃないの?
見世物小屋で18億円もぼろ儲けってどうなの?
その18億+8億で合計24億の寄付すればいいじゃん。
なんでTV局がボロ儲けしてるんだ?
5歳の子供に「私本当の親じゃないの」って育ての親からの告白を放送するってどういう神経してるんだ?
よくこんな酷い企画を考えつくものだな。
せめて中高生まではそっとしとけよと。
募金は減っても日テレは毎年ボロ儲け。
もうやめられませんねえ。
来年もまた見世物小屋やりますよ。

名無しさん
薄っぺらな感動の押売りだよねー
ただの歌とマラソン番組だよねー
マラソン走る意味ってなんだろ。。
芸能人が寝ずに走ってるの観ても感動しないし応援しよーって気にもならないし、走ってる姿観て自分も頑張ろうって気持ちにもならない。
世の中がんばってる人達に勇気を与えられるようにか?走って勇気与えられるのか???
募金集めて社会貢献には共感するけど、スポンサーからの広告収入も社会貢献に使ったらいいのにと思う…
米※米※
当日発表の良さが全く分からない。
視聴率稼ぎだろ?
名無しさん
昨日のダイジェストを観て、マラソンをやめない理由がわかった。
あれだけの人がマラソン企画に携わってるわけで下請けの制作会社は、たぶん一年に一度のビックビジネスなんだろう。そうすると打ち切りになると困る人が出るんだろうね。
名無しさん
ブルゾンちえみが痩せてきてたから、事前に通達はあったんだと思う。
スタッフもバカではないから、何かあった時のリスクくらいは推測出来る。
結果、視聴率は良かったらしいから成功でしょ。
結局、応援してもらえる人気者が選ばれるんだね。
名無しさん
今回サフライズとはいってても、長いこと陸上やってたブルゾンちえみだから出来た事で、本来無謀でしかないと思う。何かあったからじゃ遅いから辞めた方がいい。ついでに言えば視聴率は上がっても募金額が上がらない、ギャラが発生する24もやめればいいと思う。
名無しさん
坂本トレーナー最後のマラソンが売りだったんでしょ。作戦成功で最高視聴率出せて局として満足でしょ。長距離を走りきる技術や精神的マネジメントに熟知している方だろうから
名無しさん
そのうち誰か亡くなりそう。
名無しさん
日テレ関係者
ブルゾンがどこまで本気で練習していたかはわかりませんが
何人かに候補者として通達していたのか、、、
と思わせておいて、極秘でトレーニングしてたでしょ!
名無しさん
24間マラソンは、本当に不快で嫌な気持ちにしかならないから、まじでやめて欲しい。
出演者がギャラを寄付するなり、ノーギャラじゃないことにも違和感しかないし、不快感しかないから偽善にしか見えないし。
回を重ねる度に、本当の善意がどんどんなくなっていった感じがする。
やり続けるのであれば、原点回帰して新に一から作り直すか、時代にあったものを作っていって欲しい。
名無しさん
体調管理なんか考えてないでしょ!
視聴率取るためだけに当日発表!
ってか、実際に走ったブルゾンも知ってたはず!!
じゃなかったら、陸上のアスリートじゃあるまいし、寝ないで90キロ走るのは不可能!!
名無しさん
本当に知らせてないなら企業のリスク管理が出来てないと叩かれ、知らせていたらヤラセ?仕込?と叩かれ、どっちに転んでも信用無くすのに、全ては視聴率の為?視聴率に比例してスポンサー料も跳ね上がる?金目的ならやってる事、動画サイトや炎上商法と大差無い。
名無しさん
そもそも、番組中に100㎞近く素人がはしるのが危なすぎる、リタイアも雰囲気的に許されないし。痛々しくて、頑張ってっていえなくなってきた。
次回は、リレー方式とかで視聴者も一緒に参加とかなら応援出来るかも。とにかく視聴率ありきの、無茶ぶりをやめるべき。
名無しさん
普通のマラソンじゃなく、素人が夏に24時間走るんだから、走るなら何ヵ月も前に決めて、覚悟を持って、計画的に練習したがいいよ。
ただでさえ、仕事の合間にしか練習出来ないのに…
ま、個人的には止めていいと思うけど…
打点王
今年で24時間テレビ終わり。
名無しさん
24時間テレビで、毎年マラソンをしているが、トレーニングも、しないで、はたして長距離を走れるかな、、疑問やね、視聴率を上げるのにテレビ局なら、何でもありやからね、特に日テレなら、24時間テレビも、止めたら良いね募金の金額が毎年、減って来たしね
名無しさん
どうしても「当日発表」ってサプライズにこだわりたかったんなら、ブルゾンを含め「こういう理由があるから自分が走りたいです」ってエピソードと共に立候補者を何人も仕立てて、その中から当日発表って演出の方がまだ良かったと思う。
名無しさん
ボランティア活動なのに、視聴率を上げるための活動だったらやめた方がいい。
名無しさん
別にそんな騒ぐような大問題じゃないでしょう。来年はやめればいいだけ。
mza…
当日発表は演出であって、とっくの昔にブルゾンと事務所には伝えてあったに決まっているでしょ。
素直な記者だなぁ。

[PR]

☆☆☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆☆☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す