澤穂希に反論、元野球選手・下柳剛が「イラッとする」サッカーシーンとは(J-CASTニュース)

Pocket

Sponsered Link

 「野球とサッカー、国民的スポーツはどちらか」という企画で議論するテレビ番組が放送された。

 番組には両スポーツから元プロ選手が複数出演。元サッカー女子日本代表の澤穂希が「野球は90分間走らないからね」と言えば、元プロ野球投手の下柳剛が「アレを見てたらイラッとする」とサッカーの試合の「ある場面」を批判した。

■Jリーグの試合は「なんか遅い」

 2017年8月26日放送のバラエティー番組「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系)。

 まず元野球日本代表の宮本慎也が「海外のサッカーの試合を見たあとにJリーグの試合を見ると、なんか遅いんですよね」と発言。すると元サッカー日本代表の前園真聖は「ちょっと遅いだけなんで。ちょっとですから」と「遅さ」自体は認めてしまった。

 それでも、スペインリーグのバリャドリードでプレー経験がある城彰二は「(Jリーグが遅いのは)理由がある」と切り出し「海外はピッチに水をまく習性があるので、ボールが速く動く」と反論。元サッカー代表の福田正博も「日本は暑いからそんなに速く動けない」と追従したが、元楽天監督の大久保博元に「それ言い訳じゃないですか。暑いところは海外にもある」と即座に言い返された。

 それでも福田は「日本の湿度は大変」と食い下がり、「サッカーは90分間走らないといけない」としたところで、澤が割って入った。

 「野球は90分間走らないからね」

 プロ野球が1試合3時間強あるため、宮本が「90分だけでしょ?」と口を挟むと、澤は「90分間走り続けたことあります?」と食って掛かった。野球側は「ないです」と苦笑いするしかなかった。MCの名倉潤が「だから(野球選手は)みんな太ってるやんか」とツッコむと、元代表の武田修宏は「サッカー選手はみんなスリムだから」と胸を張った。

「サッカー選手ってなんか異常に痛がりません?」

 一方野球側も、阪神などで活躍した下柳剛が「サッカー選手ってなんか異常に痛がりません?」と挑発。「カードが出たらピコピコピコって(走って)いく。アレを見てたらイラッとするんですよね。僕ら(野球選手)もボール当たりますけど、(元横浜、中日の)タイロン・ウッズのピッチャーライナーがボンッて当たっても平気な顔して投げて、(ベンチ)裏に行ってから隠れて痛みを感じるんです」と比較しながらサッカーの「痛がり方」をくさしていた。

 野球とサッカーのファンは日ごろからインターネット掲示板上で盛んに「対立」していたこともあり、放送後に書き込みが殺到。サッカー派からは

 「『Jリーグは遅い』とdisってるけど、プレーそのものも間の取り方もダラダラしてMLBより明らかに試合時間が長いし選手が通用していない自覚がまだ無いのか」
 「野球は世界で人気無いから、オリンピックも東京五輪で消滅するな」
 「そもそも野球はスポーツなのか?」

と、野球のプレースピードの遅さや、世界的人気の無さを指摘する声が多い。

 野球派からは

 「サッカーは知識ないと何してるかわからんのを90分見るだけだから退屈だよね 新規は入りにくいと思う」
 「世界では流行ってるとかマジでどうでもいい話しだよね 国内に目を向けないと サッカーが好きならJリーグ応援してやれよ」
 「まず日本代表という特定人気ビッグクラブを作るなよ」

など、点が入りづらい性格や、国内プロリーグであるJリーグ人気が高くない点を指摘する声が続々とあがった。

 これら以外にも「野球とサッカーがお互いをお互いに罵倒し貶しあってる様にしか見えない」とする向きも一部に出ていた。

 

Sponsered Link


■名無しさん
この番組の、こんな議論がくだらねー。
野球もサッカーも両方素晴らしいじゃん。
1つ言えるのは、
日本を代表するメジャースポーツなんだから
お互いが切磋琢磨、手をとりあって盛り上げればいいと思う。前にあったベイとマリノスの合同のファンフェスタなんて良かったと思う。
名無しさん
自分は野球部だったけど、部員はサッカー好きがたくさんいて、サッカー部は野球好きがたくさんいたなぁ。
お互い自分達の試合が無いときは応援しに行ったりして、リスペクトしあってた。
こんなくだらない話題になったこともないや。
名無しさん
サッカーも好き、野球も好き。
どのスポーツにもそれぞれ魅力がある。
■tama
俺はサッカーも野球も好きで、どっちも観戦するという立場で言わせてもらうと、比べること自体がナンセンス。
どっちもいいところがあるし、其々楽しみ方がある。
というか、こういう企画を考えて放送するようなデリカシーのない輩が一番腹立つ!
名無しさん
この番組の裏で野球もサッカーも放送していた。
サッカー・野球両方から邪魔な番組だったといえる。
TBSはスポーツがどうこう言うより、ちゃんと、放送することこそが使命ではないのか。
スポーツ放送あまりしないくせに、変な方向から絡みたがる。
若い選手をスター扱みもちあげたり、首になった野球選手追っかけて感動番組にするより、やらなければならないことがあるでしょう!
名無しさん
プロを煽って対立させる必要はない。
自分は見てたけど素人が選手に対してサッカーチャラい、野球チャラいって言うのが不快だった。
芸人につまんない、タレントに可愛くないって言うのとは訳が違う。
演出とはいえ誰もキレて帰らないで良かった
名無しさん
批判しあうのではなくお互いのスポーツをもっと尊重し合うようなコメントが見たい
■名無しさん
お互い腐し合っても
何にもならないのに
名無しさん
犬が好きか、猫が好きか みたいな問題ですね。サッカーが好きな人もいるし、野球が好きな人もいる。両方とも好きな人もいますからね。
■名無しさん
うちの親が野球派とサッカー派で分かれてる。私はどっちも好き。どっちの言い分も分かるし、互いに理解できない部分もあると思う。
ただ、野球にしても、サッカーにしても、点が入ったときの興奮はやっぱりいいもんだよ。みんなが同じものをみてるっていう一体感もどっちもいいし。
遠くから見てるのも楽しいけど、ひいきのチームを作って応援するとその楽しさが何倍にもなる。もちろんその分悔しさも増えちゃうんだけど。
だから、どっちがいいとかじゃなく、一度どっちも生で見るといい。にわかで結構。にわかにはにわかの楽しみがある。にわかで楽しくなったら深くもぐりこめばいい。
名無しさん
なんで一々貶し合う必要があるんだろうね
サッカーはサッカー、野球は野球
バレーもバスケも相撲もテニスもほとんどのスポーツを普通に見るし嫌いじゃ無い
大半のスポーツはそれぞれで面白いもんじゃないの?
立ってるフィールドが違うのにどっちが上かを競う意味がわからん
番組企画が下らないせいで選手やファンの悪感情を煽るのはよく無いと思うね
名無しさん
素人同士のこのテの言い合いは大嫌いだが、プロ選手同士がやるってのは見たことがなかった。
自分がやっているスポーツの素晴らしさと大変さを分かった人たちだからこそ、相手のスポーツ良きも悪きも指摘できるんでしょうかね。
結局のところ、出ていた選手誰一人として相手のスポーツが嫌いだった奴はいないんでしょうし。
ちなみに、走り続けてはいないけど、野球って見えないところで短距離走してるのよ、意外と。
名倉の指摘は正しいけど(笑)
********
どちらか選ばなきゃならない理由がわからない。
名無しさん
サッカーファンがJリーグ好きとは限らないからね。その点は野球と違うような。
名無しさん
苛立ちながらも全部観たので、
観てない人のために念のため書いておきますが、
澤小柳以外はそんなガチでバカにするとかしてませんでしたよ
スタッフが出した資料とか映像が対立煽りだっただけで、
槙原さんや松木さんは途中でも最後でもお互いフォローしてましたし
城・前園とかはJリーグ黎明期の面白い話してただけですし
山崎や佐々木も金にまつわるネタトークしてただけ
下柳の反論もこれのみです
お互いの批判合戦なんてほぼないです
観てない人が、出演者に悪いイメージ持たないで欲しい
どう観ても極々一部除き全員「(いや別に言いたくねぇよ・・・)」
って空気でした
名無しさん
サッカーにはサッカーの良さがあり、野球には野球の良さがある。記事の中のサッカーは通じゃないと何してるか分からないとあるが、逆だと思う。野球の方がルールしらないと何してるかわからない、サッカーの方が誰が見ても分かるから世界人口が多い。ただ、日本国内リーグではどちらがレベルが高いと言われると圧倒的に野球の方がレベルが高いね。ただ、こんなの愚問だな、
名無しさん
サッカー選手が痛がるのは、フリーキック(PK)がもらえたり、相手にカードが出るといったように、自チームに有利になるため小さい頃から染み付いているんだろうな。確かに絶対痛いんだろうけど、オーバーなのは間違いない。倒れたら不利になるルールだったらあんなに簡単には倒れないだろうし。ラグビーやバスケやったら即死レベルだもんね。
名無しさん
自分は野球もサッカーも嫌いではないので見ることはある。だがサッカー見てると、海外に追いつくのはまだまだ先だなと感じる。見習っている部分はあるだろうけど、まだ先を行かれてる
名無し
議論にまったく意味がない。
まったく別のスポーツだし。
90分走ってるから何?
ってか、結構歩いてるでしょ。
と、言うよりそれぞれの代表する人たちが
他のスポーツを批判するのはどうなんだろう?
番組を面白くするためとは言え
澤さんのそんな姿は見たくない。
スポーツ選手なら他の競技もリスペクトするべきだと
名無しさん
牛肉は豚肉や鶏肉になれない。
豚肉も鶏肉や牛肉になれない。
鶏肉も牛肉や豚肉になれない。
お互いに良いトコ(肉質)と感動するところ(美味いとこ)
が違うので、比べる様なものではないし。
野球もサッカーも面白いですね。
一生懸命やっているスポーツ選手観てたらどんな競技でも応援したくなるよ。
これで良いんじゃないか?
名無しさん
野球好きとしては体型の多様性が好き。村田のような鈍足パワー派やイチローのような瞬発アスリート系やらノッポやらチビやらそれぞれ適材適所で同じ土俵で働けるとこがなかなか他のスポーツではないのかなと。足が遅いから無理とか背が低いから無理のスポーツは単純明快で良いんだけど、あっさりしすぎてると感じる。あと、パワーがあれば良いだけならプロレスラーやらお相撲さんはみんな四番バッターなんだけどね。
KTTA
それぞれの競技をリスペクトしている人たちが、面白おかしく
議論している番組なんだと思うけど、真面目に捉えすぎている
人が、大勢いるように感じる。
こういう捉え方をする人が多くなった社会的な要因が、きっと
何かあるんだろうね。
m.m
なんでわざわざ比べるの?
どちらもかっこいいスポーツなのに、すごく見苦しい。
貶しあってるのはバラエティとしてはありかも知れないけど、現役選手からしたら、余計なお世話じゃないですかね。
こんな企画自体馬鹿馬鹿しい。
名無しさん
この番組自体がおかしいでしょ、野球もサッカーも応援してくれる人がいるならそれでいいじゃんかよ、どっちが人気とかどっちがつまんないとかくだらなすぎ
名無しさん
どっちも好きだし遊びレベルとは言えやった事もあるけど、どっちの言い分も分からんでは無いが、貶し合ってるのは何か違うと思う。
名無しさん
野球やサッカーをやっている子供が、この番組を見たらどう感じるのだろう。一時期は憧れのプロスポーツ選手だった人間が、相手へのリスペクトの無い、貶しあってるのは・・・只々悲しい。
名無しさん
野球もサッカーも面白いですよクラブワールドカップも楽しかったですよ逆にサッカー派と野球派競わせてどこが面白いですかね
名無しさん
観てましたけど、両方のベストプレーを流したり、いいところもたくさん放送されていました。
和やかに冗談交じりに言い合っていただけで、お互いプロなのでそんな殺伐としていませんでした。
個人的にはどちらの選手もことわざが言えなくて有耶無耶になってたのが面白かったです。
名無しさん
サッカーはサッカー。野球は野球。
もとプロがお互いの競技を言い合っても仕方ないでしょ。でもW杯であったり、WBCの時には盛り上がってるじゃん。
名無しさん
本質的に楽しみ方が違う競技なんだから、そこで優劣をつけようみたいな話は意味が無い。どちらかを好きならそれでいいし、俺はサッカーはスタジアム観戦、休日の都合で長時間の観戦は無理だから野球はTV観戦。他にもアイスホッケーは会場へ。バスケ、バレーをテレビで観る。好きなものは全部観ちゃうけど、それじゃダメなのかと放送局に問いたい。
競技・観戦とも各競技に楽しみ方があって自分に合うものを楽しめばいいだけの話であって、対立をあおるような番組をつくって何をしたいのかっていう話。お互いに否定しあうなんて下品にも程がある。TBSにはスポーツ中継をする資格が無いよ。

[PR]

☆☆☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆☆☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す