ポテサラO157 製造会社従業員の検便からも不検出 高崎市保健所の検査終了(産経新聞)

Pocket

 群馬、埼玉両県の総菜店で購入したポテトサラダを食べた客から腸管出血性大腸菌O157が相次いで検出された問題で、群馬県高崎市保健所は28日、ポテトサラダを製造・納入していた高崎市の食品加工会社従業員の検便を調べた結果、O157は検出されなかったと発表した。

 同保健所ではこれまで、残されていた検食サンプルへの検査や味付け作業台など調理器具への拭き取り調査を実施。従業員の検便は全従業員19人を対象に行った。一連の調査ではいずれも不検出となったことから同保健所では「検査を終了する」と判断した。

 今後については、埼玉県や前橋市とも情報交換を継続。「確認の要請などがあれば対応していきたい」としている。

 

Sponsered Link


■名無しさん
横浜の安楽亭もそうなんだけど結局何も検出されなかった。
感染ルートは一体・・・・
保菌者がわざと菌を撒き散らしたのかもしれないし、ああ言うトングでとる形式はやめた方が良いと思う。
名無しさん
どうやって同じ系列店の複数店舗からポテサラだけ菌が出たのか気になる。
誰かが故意にポテサラにだけバラまいていったのだろうか?
トングとかディッシャーに菌がついてたってことでしょ?
サンプル商品と従業員から出なかったってことは。
pla*pla
やはり客が自由にさわれる形態は、この時代よろしくないでしょう
肉屋さんみたいに店員が量り売りする方が安全だが人件費もかかるし、パック詰めしかないでしょうね
名無しさん
客がさわるトングだろうな。
不特定多数がさわるんだから、やっぱリスクはありますよ。
最近、バイキングスタイルが多いけど、気をつけないと
まあ、量り売りシステムも自由でいいかもしれないが、こういう誤解を招く結果になるからな。
名無しさん
トングは危険だな…。
消毒しているとは思うけど、やはり怖いなぁ。
風評被害が広まらないように…。
名無しさん
ポテサラを買う人が減ってるから風評被害は凄いと思う。
近くのスーパーはポテサラだけ売れ残ってるし。
名無しさん
じゃあ何が原因と考えられるの?
名無しさん
配送は疑われてないのかな?
気になる
名無しさん
で、真相は闇の中?
これからお惣菜は客が取るタイプではなく、パック詰めだね
名無しさん
1店舗だけなら、子供がいたずらに手でポテサラを触った可能性もある。
ただ、他店舗でもポテサラから菌がでているのであれば、推理にも限界がある。
O157他食中毒保険でも、業界でかけるしかないな。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
発症して、時間が経ってからの検査では、やはり原因究明は困難でしたね。食中毒がでたら、当然、徹底的に清掃や消毒がされるだろうし。細菌がでなかったから、検便では遅いのでは。
治療費後遺症が残った場合の保証は誰がとるのか心配ですね。泣き寝入りでしょうか?
今後のために、もう少し、速やかに原因究明はできないのでしょうか。
名無しさん
どうもこの手の事件があると同業者を疑ってしまう
名無しさん
これはまさか、0157テロか?
名無しさん
食べ放題バイキングを有難がる輩が沢山居るけど、たいして上手くもない場合によってはまずいのに衛生管理は最悪
サラダバーやドリンクバーなど怖くて使えないよ。
5648
惣菜を客自身で、取り分ける事に、最近、脅威すら感じる時がある。
オリジン等で、惣菜の前で普通に咳等の飛沫を飛ばす奴居るからなぁ~
マナーと言うかデリカシーと言うか、なって無い人見かけませんか?
名無しさん
お客さんのくしゃみとかからならもう防ぎようがないよなあ。
これを見るとおかずバイキングより、小包装の方が良さそう。
ベルファスト
かいわれ大根をおもいだすなぁ・・・
近所に養豚・養鶏場とかあるとか。
名無しさん
同業他社の仕業かな?防犯カメラで判明できそう。
名無しさん
トングなどで自由に取れるやり方は衛生的にはどうだろう?
トングを持つときアルコール消毒もしない、手袋もしない、不特定多数が触る。これじゃ衛生管理もあったもんじゃない。
ただ、人件費を削減してコスパしただけ。
起きてしかるべき事案だったということです。
名無しさん
抵抗力の無い人が増えたってこと。何でも清潔過ぎると免疫力が低下して病気になりやすい。
che.rry.orz
こういうトングで自分達で取り分ける方法って、好きな食材を選り好みしたり好きな分だけ取れるから一定の需要はあると思うんだけど
パックとトングで手が塞がった人が思い切りクシャミしたり、取ったものを戻したりしてるのを見てから好んで買わなくなった。
そうやってばい菌が入ることもありますよね。
名無しさん
O157関連のニュースで”トイレで手洗わなかったんだろう”ってコメントよく見るけどO157ってその辺のトイレとかにいるもんなの?
“保菌者が””トングから”ってそんなに日常にありふれた菌なの?
名無しさん
製造や販売側に検出がなければ、食した側に共通点はあるのだろうか。経口感染だから疑問いっぱい。
名無しさん
ここんとこ
スーパーのポテサラが売れ残ってるね
名無しさん
誰かが故意か偶然かはわからないが、菌をばらまいたのでは?
それか普通の人間なら気にならない程度の菌も、最近の弱り切ったゆとりにはきつかったということなのか
名無しさん
結局、原因はなんなのか?
やはり、トングが原因???
男女男
こうなると空気感染か。それとも現代の科学では解明されていない感染のプロセスがあるのだろう。
O157を最も深部まで調べないとならんでしょ?発見されていない何かを。
名無しさん
んじゃ結局何だったの?

[PR]

☆☆☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆☆☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA