カップ麺は贅沢だ、と舛添前都知事を批判 都民ファ・音喜多都議のツイートが論議に(J-CASTニュース)

ロードオブワルキューレ オンラインゲーム
Pocket

Sponsered Link

 舛添要一前東京都知事がカップ麺を食べる生活をテレビで披露したことに対し、音喜多駿都議(33)が「贅沢品!」とツイッター上で指摘し、「本当にコストをセーブできるのは米とパスタ」だと主張した。この発言がネット上で論議になっている。

 舛添氏は、2017年8月17日放送のTBS系番組「有吉ジャポン」に出演し、政治資金問題で都知事を辞めてからの生活を告白した。

■「コストをセーブできるのは米とパスタ」

 その中で、月収は事務所からの11万円しかないと明かし、100円のカップ麺をすすって困窮ぶりをアピールした。

 これに対し、小池百合子都知事が率いる「都民ファーストの会」都議団前幹事長の音喜多氏は、27日になって、舛添氏の主張に疑問を呈するツイートをした。「節約の実態を知らない人はすぐにカップ麺=貧乏生活と思い込みがち」だとしたうえで、こうつぶやいたのだ。

「本当にコストをセーブできるのは米とパスタです。カップ麺など贅沢品!相変わらずなのですな、この方は…」

 舛添氏の主張ぶりついては、まったくダメを意味するとみられる「完全にダウト」と表現している。

 音喜多氏は、その後のツイートで発言を補足し、次のようにも指摘した。

「ピザ窯でピザは焼いていても、生活のために自炊したことがないのだろうな。百歩譲っても、カップ麺より袋麺をまとめ買いした方がはるかに安い。家計を預かる主婦・主夫の皆さまに怒られますよ…」

「十分に貧困だ」「いや自炊の方が安い」

 このツイートでは、自ら調理してラーメンなどを作った方が安いと説明しているらしい。

 ところが、ツイッター上などでは、音喜多駿氏の発言に批判が集まっており、炎上状態になっている。

「貧しい人は料理する気力もコスパを考える知恵もなく、カップラーメンなどで間に合わせようとする傾向がある」
「あんたコンビニで買うカップ麺しか知らないんじゃないか? カップ麺など種類によっては70円。あとうどんなど55円で売ってるぞ」
「一個あたり百円前後の食べ物しか食べられない経済状態は、一般的に言って十分に貧困だ」

 音喜多氏は、本当の貧困について知らないのではないかというのだ。

 一方で、音喜多氏の主張に理解を示す声もあり、「たしかに自炊したほうが圧倒的に安い」「自炊してコスパを調整考えないと極貧とは言わんだろう」などと書き込まれていた。

 

Sponsered Link


■名無しさん
というか、貯金もあるだろうし、別荘や美術品その他も処分したとは聞かない中で貧窮パフォーマンスなんかしたところで、誰が信じるのかと。
名無しさん
カップ麺が贅沢かどうかは確かに色々な議論があると思いますが、番組を見る限り、舛添氏が貧乏アピールをする道具にカップ麺を利用していたのは間違いないと思う。
相変わらず嫌な人。
sunnosuke
都知事の時にこのような生活をしてたら少しは好感度も上がったかも知れないけどな。
名無しさん
実情は知りませんが、世田谷の高級住宅街の一戸建てに住み、可なりの蓄えもあると思うので、ただケチなだけ。パフォーマンス以外の何物でもない。
名無しさん
何千万も退職金もらってるのに、それをもう使い果たしたって?
名無しさん
収入は少ないのかも知れないが、貯蓄が随分あると思うけどね。
ピンポンダッシュ
議論が幼稚。政治家のやり取りでは無いが国会などでもこのレベル。
名無しさん
ご飯炊けばもっと節約できますよってのを嫌味のない感じで書けばよかったのでしょうね。
舛添さんも、もはや税で飯食ってるわけでもないんですから。
バナメイ蟹
>舛添要一前東京都知事がカップ麺を食べる生活をテレビで披露したことに対し、音喜多駿都議(33)が「贅沢品!」とツイッター上で指摘し、「本当にコストをセーブできるのは米とパスタ」だと主張した。
この程度なら野田代表から「発言して良い」と言われたのか?それとも「都民ファーストの会の公式な意見」なのか??
正直‥こんな「くだらないパフォーマンス」にツイートする事が都議会の与党の元幹事長の仕事とは思えないけど・・落ちたね・・
名無しさん
なんか極端すぎて違和感ありありです。
音喜多さんも、舛添氏のおカネの使い道に着目して追及したまでは良かったですけど、なんだか最近はちょっとね。
Sekiteiryuou
事務所からの収入が11万円と言っただけで68歳の桝添さんは厚生年金受給対象者ですので、普通に考えれば高給取りであった議員時代を含めれば年金は、月額40万前後あるのではないですか?
穿った見方をすれば年金を満額もらうために事務所から11万しかもらっていないとみることもできます。
この記事を見たとき違和感が半端なかったです。
名無しさん
普通に考えて....突然貯蓄が0になることは無い。突っ込むところはカップ麺が贅沢とか言うことじゃなく...この貧乏生活がパフォーマンスだと言うことじゃないかと(^^;)別荘売れば数千万にはなるだろうし、貯蓄もあるだろうし...この貧乏アピールはどう考えてもおかしいでしょ(^^;)
名無しさん
今は貧乏アピールしてるけど
いろいろな役職やTVに出まくってるし貯蓄はたくさんあるんじゃない?
名無しさん
世田谷に持家の自宅がある人が貧困かな?
庶民とは金銭感覚に違和感がある。
第三者の厳しい目で判断して。
名無しさん
政治家って何する人達なの?
名無しさん
この議論以前に舛添氏はテレビなどのメディアに登場してはいけない。意見を発してはいけない。現状報告など興味がない。
虚空
テレビ出演させるのは炎上させたり、視聴率とるためだよね。不倫報道しかり、あざといやり方。
名無しさん
自称・質素倹約、質実剛健、九州男児の彼が過去に行った、女性に対する行動を批判し、都知事当選に反対を唱え、都庁初登頂日に都庁前で
抗議行動を行っていた、女性団体について報道していた報道機関が有りましたか。
又、彼が、華々しく活躍しているので、生活保護を受けている親族に
少しでも援助出来ないかとの九州の地元市役所の申し入れについても、人格は別と断っているのです。
その彼を政治評論漫談家・田原氏、お笑い芸人・たけし氏、報道機関、テレビ局等が持ち上げ、当選に一役買ったと言っても過言ではありません。
化けの皮が剥がれ失脚、一年が経過し。
金欠で月収11万円、カップラーメンを食べているとの報道が有りましたが。
彼には、数億円以上の資産がある事を知っていながら報道しているのです。
あまりにも バカにした報道です。
報道関係者には、良心、矜持はないのですか。
名無しさん
年金は?と多くの人が疑問に思っているはず。
ただ、都民ファーストは小池都知事を含めて他人を批判することでしか存在感がない事にも疑問を持つ人も多いのだろうね。
名無しさん
桝添さんもアピールし過ぎ
コバンザメ音喜多も調子のりすぎ
名無しさん
別荘の固定資産税が払えるのだから
カップラーはテレビでの貧乏アピール
じゃないのか?
名無しさん
安い袋麺なら5個で140円位ですね。カップ麺は安易な貧乏の演出ですね。母親の介護話でもヤラセで車椅子を押して、テレビカメラに写り込む人を怒鳴りまくっていたそうな。
名無しさん
マスコミの都民ファースト叩きが始まった。
名無しさん
あれは桝添のただのアピールだとは思う。
でも信じるとするならばカップラーメンでもパスタでもその差は他人がごちゃごちゃ言う事ではないと思う。
名無しさん
知名度上がって、ちょっといい気になっちゃったね。おときたちゃん
名無しさん
親の介護してました→数ヶ月に一度様子を見に行っただけw
暴漢に襲われ大怪我しました。包帯などを巻いてアピール→実際は周囲にいた関係者が大怪我をし、本人はかすり傷程度w
貧乏アピール→一年前に知事の退職金2千万ぐらいもらっています&5月に本も出版されていますw
パフォーマンスだけは一流のハゲなんだよ。
こういうのを音喜多氏は批判しなよ。
なんか1月の初詣でのベビーカーの問題もそうだけど表面だけでしか批判しないような気がする。
名無しさん
いよいよ
都民ファースト
ブラック化
スタート
名無しさん
音喜多都議の他者批判のセンスは民進党でも十分通用しそうだな。あっちの方が力を発揮できるぞ
いや、都民ファも似たようなものなのかもしれんが
名無しさん
テレビに出演させないほうが良いと思います。又、ネットでも相手にしないほうが良いと思いますが。音喜多さんも余計なメッセージは不要だと思います。
名無しさん
こんなどうでもいい事で揚げ足取ってる、都議ってのはよっぽどヒマなのか?
米もパスタもおかずやらソースやらがあって初めて食事として成立する事を考えると、カップ麺の方がコスパ的にはいいんじゃないの?

[PR]

☆☆☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆☆☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す