國母和宏、“腰パン騒動”は「全く後悔していない」(スポーツ報知)

Pocket

Sponsered Link

 元スノーボード日本代表でプロスノーボーダーの國母和宏(29)が、27日放送のTBS系「消えた天才 ~一流アスリートが勝てなかった人大追跡SP~」(後6時30分)に出演。“腰パン騒動”の真相をテレビで初告白した。

 國母は、2010年バンクーバー五輪に出発する際、公式服装のネクタイをゆるめ、シャツを出し、腰までズボンを下げている“腰パン”姿で空港に登場。現地の会見では「反省してまーす」と語尾を伸ばして回答、母校に苦情が殺到する騒ぎとなった。

 國母は、この“腰パン騒動”に「全く後悔はしていないです」と答え、「自分のスタイルを崩してまで大事な事はないと思うし、空港でピシッとして、みんなと並んで歩いて、まともなインタビューをしてっていうのはスノーボードではないと思った。アホだなって思うなって思う人もいれば、良いなって思う人もいると思う。(騒動で)本当に迷惑をかけた人には自分で謝罪した」と当時を振り返った。

 現在はプロスノーボーダーとして、バックカントリー(自然の山)を滑っている映像を作成。この映像でスノーボード界のアカデミー賞を2016年に獲得、日本人初の快挙を成し遂げている。本人も「危険なことしか想像できないですね」と語るほどの競技だが、危険を伴う仕事に「そこで死んじゃうんだったらいい死に方だなって自分は思うし、(続ける理由は)かっこいいからかな。4歳から追い求めてたスノーボードができて、今も常に追い求められてて自分が作られたし、これ死んじゃうからやめよう、これ死ぬかもしれないからやめようって、そういう気持ちは全くない」と語った。

 

Sponsered Link


■名無しさん
貫くことはいいこと
でも貫きたいならオリンピックに出なけれよかった
オリンピック代表にはそれなりの責任も生まれる
名無しさん
世界一流の選手が、一流の人間とは限らない。
万博万歳
で、しょうね。
スノーボーダーは個の意識が強いのか。
アウトローを美学にしてる人多いように思える。
名無しさん
着こなしもだらしなかったけど、それ以上に発言内容が残念すぎたし、良くも悪くもガキだなとしか思えなかった。
名無しさん
自分のスタイルを貫くのって、
勇気いると思うが、
それがカッコ良いとは限らない。
カッコ良く見せるには、
人格や、マナーなどの教養、謙遜の精神…
色々備わってこそだろう。
したっけ(^ω^)
着こなしなら、サッカーもかわらんけど、
ちっ、うるせーなはダメだろ。成田イジメに触れて欲しかったけど、これはNGかな

名無しさん
あのパフォーマンスは完璧な田舎モンだもんなあ。思春期真っ盛りな感じは見ていて恥ずかしかった。
名無しさん
服装とかは枠にハマらないのもいいと思うけどなぁ。
ただ、服装はいいにしても礼儀正しさだけを持っていればそのギャップで人気者になったかも。
惜しかったな。
名無しさん
国の代表なんだからそれなりの服装と態度ってのはあると思うけどね。ポリシーだからって何しても良いってわけじゃないと思うけどなあ。
toratorasakurazaka
いつまでもあの話を持ち出す必要はないが、
最低限のルールってのはあると思うよ。
それにしても今やってる仕事の内容は凄かったな。
雪崩より早く滑るとか…常人にはできない。
名無しさん
だからスノーボーダーってよく思われないんだよね
名無しさん
日本代表を辞退するのも一つの選択でしたね!
名無しさん
自分のスタイルを貫きたいなら、平和の祭典たるオリンピックなんぞ辞退すればよかった。
紅白歌合戦に出なかったB’zやサザンオールスターズのように。
アウトローを貫くのはいい。ただ、こういう行動をとればああいう批判も出るだろうと、トラブルを読みきれなかった彼の責任。逆に読みきっていたなら、自分の思い通りにしてやろうという単なる迷惑者。
Gradis
自分のポリシーを変えないのと、公式な場での正装は意味が違う。
当時の口の利き方もだ。
だからこの人が言っても説得力がない。
しかもスノボーでブレないのに、じゃあなんでオリンピックにでたの?
名無しさん
あそこまで自分へのこだわり、格好良さにこだわるなら、オリンピックには正装で行かないといけないなら、オリンピックを辞退して欲しかった…。
日本代表としてオリンピックに行くならそれなりの規律は求められると思うが、それより我を優先するなら、オリンピックはどうかと思う。
名無しさん
後悔しなくてもいいと思うけど、スノーボーダーの印象を下げたことは事実だから、反省はしていてほしかった。あれが俺のスタイル、って言い切っちゃう彼の子供たちがどんなふうに育つのかな、って思った。
名無しさん
カッコはともかくコイツがやっていた酷い苛めは不味いだろ。自分の子供がやられたらいつか気が付くのか?
名無しさん
貫いたものがダサかったからかな。
シーマス
國母はたしかに凄いと思うけど、ファッションを『自分のスタイル』と考えるのは全然違うと思う。
ypjj
当時は問題だったのかもしれないけど、あの服装がスノーボーダーとしてのスタイルならそれはそれでいいと思う。
その後の、反省してま~すがダサすぎる、カッコ悪すぎて見てられなかった。反発の仕方が違うだろ。思ってもいないこと言ってるんだから、こいつに何のポリシーもない。
これがぼくのスタイルで~す、悪いと思ってませ~ん。ならまだいい。
名無しさん
後悔できる大人になってくださいよ
今や人の親でしょ?
自分がやってしまったことを受け止めて反省しましょう。
何度も言われていますが、着崩したいなら私服でどうぞ。
オリンピック選手の公式スーツは国費で作られていますので。
WTF
アウトサイダーかぶれ
悪イコールカッコいいっていうダサい価値観
大人になりきれないやつだな
名無しさん
腰パンより
あのナメた謝り方がマズかったと思う。
ファッションを貫きたいなら、
謝らなきゃ良かったと思う。
謝るなら、真面目に謝れば良かった。
舌打ちしてニヤつきながら謝るってのは、
何も貫いてないし
意志もなく
礼儀もなく
最悪の行動だったと思う。
あの行動を選んだことは、
失敗だったんじゃないかな。
名無しさん
ファッションだと言われりゃまあ仕方ないかなとは思うけど、見た目ビシッとしてるトップアスリートのほうが格好いいように思うが。
KING
自分を貫くのは良いが、自分を貫く前に状況に見合った行動を取れることの方が大事だと思うが。。
まぁ、この人には響かないやろうけどね。
名無しさん
賛否あると思う。
危険を伴うスポーツだし、ある程度のクレイジーさがないとやってられないって意見も、その通りだと思う。
私はTPOやマナー守るのは大事だと思うよ。
ルールをきちんと守る人がいるからこその、アウトローなやつ。私はルール守る人の方を評価したいかな。辻ちゃんが葬式にでっかい黒リボンつけて炎上したけど、あれと同類。

ma***k
それがカッコいいと思ってるんだ。
美学だと。
ならオリンピックの代表を辞退すれば良かったじゃん。
代表になる意味を分かっていないただのお子ちゃまだね。
名無しさん
自分のやり方を貫くのなら発言も貫いて欲しかった。
思ってもいない「反省してまーす」より「これが自分のスタイルです」と堂々と言っていれば印象も違ったのでは?
名無しさん
普段は別として、個性も大切だけど、国際大会で日の丸背負ってる時くらいはねぇ…。メリハリがあった方がよかったかも。
名無しさん
適材適所で国の代表として求められる礼儀とかマナーとかこの人にとってはどうでも良いことなんでしょう。
本職のプロボーダーとして評価されてるんだからそっちの世界で活躍し続ければいい。
同じ理由で今後代表としての活動が「窮屈」と感じる選手は代表選考会とか選ばれても辞退して本人の美学とやら貫けばいい。

[PR]

☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆
キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える楽天スーパーポイントプレゼント中!
楽天カードが人気の理由はこちら ⇒ 楽天カード

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す