広陵・中村の歴史的快挙の瞬間が…NHK「中断ニュース」の裏側/芸能ショナイ業務話(サンケイスポーツ)

Sponsered Link
Pocket

 野球などテレビのスポーツ生中継で、ガッカリすることがある。応援するチームや選手がこれから活躍…という場面でいきなり放送が終わったりするときだけではない。CMや途中ではさむニュースの間に、劇的なホームランやシュートが飛び出したときの落胆は大きい。

 今月22日に甲子園球場で行われた第99回全国高校野球選手権大会準決勝で、広陵の中村奨成捕手が歴史的な快挙を達成したときもそうだった。5回に大会6号を放ち、1大会個人最多本塁打記録を更新したが、その瞬間のNHKテレビ生中継は、ニュースに切り替わっている最中だった。関係者や高校野球ファンはどれだけガッカリしただろう。

 NHKのスポーツ生中継では通常、インターバルを利用して一般ニュースの通称「中断ニュース」を何回か放送する。サッカーの場合は前半と後半の間、野球の場合は攻守交代の間などで、試合前に局内であらかじめ「中断ニュース」をどこに入れるか決める。民放ならばCMを入れるところをニュースで代用する形だ。

 NHKの野球中継の場合、「中断ニュース」は1試合に複数入れることになっており、1回につき通常2、3分間。今回の場合、5回の広陵攻撃前に入れることが決まっていた。ところが、ニュースの放送を終える直前に、先頭打者の中村捕手が歴史的快挙を達成。その瞬間を生中継できなかったというわけだ。

 この件について同局には視聴者からの問い合わせが多数来たものとみられるが、NHK広報局では「特に集計していない」とコメント。問い合わせの有無も内容も数も、結局は明らかにしなかった。

 しかし、過去にもNHKではあるスポーツ生中継の注目の瞬間を「中断ニュース」で放送できず、局内で問題になったことも。今回も中村捕手の快挙をめぐり、それこそ「中断ニュース」を中断するなど臨機応変の対策ができなかったことは、局内でも問題視されそうだ。

 中には「編成担当者の失策」と話すNHK関係者も。「中断ニュース」のあり方について今後、改めて局内で話し合い、同様のことが起きないよう善後策を講じてほしいものだ。(M)

 

Sponsered Link


■cgbtsd2016
そもそも高校野球を担当したやつが野球の勉強不足だと思う。
五回終了時にグラウンド整備が入るので、この間を使ってニュースを報じたらよかった。
この時のニュースは四回終了時。
打順もすぐに中村に回ってくると誰もがわかっていた時。
挙げ句の果てにはニュースでタイ記録の映像を流して、その間に新記録ホームラン。
大失態と言うほか無い。
名無しさん
しかもこれ、中断して伝えてたニュースの内容が
中村選手が5本目を放ち甲子園記録に並んだっていうニュースだったのも更に火に油を注いだ。
ちょうどそんなことを放送してるときに6本目が生まれたという。
名無しさん
民放ならCMの間に大事な場面というのもまあわかるんだけど、NHKは何のためのEテレというか地上波2局だと思わなくはない。
nugt7yf7kj
この記事のどこに裏側の話があった?
名無しさん
そもそも 4回終了時にニュースがあるからって NHK見てた人いるのかな? 限りなく100%に近い人が 高校野球見たかったと思うけど。  せめて小窓作って 高校野球流すとかの配慮が欲しかったね。 まぁ視聴者のことNHKが考えるわけ無いか・・・
名無しさん
たまにそういうことありますね。稀勢の里の優勝インタビューを中継延長せず終了ニュースが始まり稀勢の里優勝を伝えるなんてこともあったね。
まあでもスポーツ中継はNHKがいちばん安心だけど。民放の余計な盛り上げとかタレントゲストとか番宣とか大げさなテロップとかが一番萎える。
名無しさん
ニュースもだけど、放送してるのに被せて速報で優勝のテロップを流す意味がわからない。
甲子園に限らずどのスポーツでもやるけど見てるのだからわかってるし、必要がない。
名無しさん
打つ予感がしてBS朝日に替えた視聴者も多いんじゃないかと。
名無しさん
米国の大リーグ中継ではCM放送中はプレーを中断し、主審がCM放送を終えたか否かの確認するようだ。
これは、視聴者の立場を考えている。
名無しさん
その中断がイヤだったから、ずっとBSで見てた。
野球でも何でもそうだが、試合の途中でCMとかニュースとかで見れないのが1番のストレス。
名無しさん
ニュース放送中でも小さい画面とスコア表示で試合放送できたのでは?
民放では箱根駅伝の日テレやWBC放送してたTBSなどはそれでやってたんだから不可能でないはず。
名無しさん
ある前例があって、自分の責任で変えることが誰一人できなかったというのが本音では?
ニュースなんてどのタイミングで挟まれても文句言わないのに、はじめに決まっていたところにしか入れられない会社員業務の典型。
名無しさん
ぶっちゃけ言うと1時間に1回やらなくても回数を確保する方法はあると思う。5回のグラウンド整備の時間と試合終了後のインタビューのあと。そこでやれば試合が途切れることはないし、ヒマつぶしの時間もカバーできる。整備の時間だけでニュースはやっていけると思うし、アナウンサーの負担も減るのでその方がいいのでは?
名無しさん
確かにその通りかもしれないがNHK関係者はどなた?記者Mて誰?ちゃんと記者名を記すべきではないのか?そんなに相手の抗議が怖いのか?
名無しさん
中断ニュースについての記事なら高校野球の中断ニュースについて正確に調べようよ。高校野球で挟まれるニュースは記事中にある「今回の場合、5回の広陵攻撃前に入れることが決まっていた」のではなく、毎正時後最初の攻守交替時と決まっている。試合ごとに○回の○○攻撃前などと決まっていれば試合ごとに臨機応変に対応することもできるだろうが伝統的に「毎正時のニュースを試合中に流すわけにいかないから直後の攻守交替時に流す」というのをこの試合に限って例外的に変えるのは難しいだろう。毎正時にニュースが必要かというのは別の議論で個人的には必要ないと考えるが、それは大会前に決めるべき問題だと思う。
名無しさん
毎回思ってたけど、ニュース時間に大きな事故とかあった時はわかるが、別に必要ない、変わらない情報が多い。中断してまでする必要はないと思う。日経平均株価とか必要な人はわかってるんだし中断中に毎回数分使って流す内容とは思えない。
攻撃中、ニュースの時間ですがこのまま試合を…っていう時もあるわけで、ニュースずらせない訳でもないんだし記録掛かってる中村君の打席まで延ばせばよかったんでは?
贔屓と思われるとかのコメあったが、攻撃中チャンスの高校が中継延ばした時も贔屓?たまに中継延ばさずニュース行く高校もあるがそういう時の方がどうかと思う。
応援してない高校だと何も感じないだけ。
新記録は毎年の事では無いのは誰もがわかってる瞬間で贔屓とかではないと思う。
5本目ニュース放送中だったのも、NHKで中継観てた人は知ってるんだしニュース枠で入れるより早く中継戻して欲しいと感じたから余計に怒りを買った。
名無しさん
そういや各局ともにチャンネルが3つあるけど、あれはなんで利用しないのかいつも気になる。
名無しさん
しょうがないじゃんね。
タイミングってのもあるかもしれないけど、他の子の時なら良いという訳でもないし。
名無しさん
広稜、応援してました。
準優勝おめでとうございます️
中村君の活躍観ていました。
TVや写真では良い瞬間は抑えてほしいです
よろしくお願い致します。
名無しさん
試合中だったら、2画面みたいに試合も見せといたらいいんじゃない?
こんな劇的なホームランはもう暫くないかもしれないけど、普通に試合をずっと見ておきたいです(音声はニュースでもいいから)
名無しさん
高校野球ファンの一人です。あのニュースが終わって、画面が甲子園に戻った瞬間の、表現のしようがない異様な沈黙は今でも忘れません。実は、広島県の高校出身である私は当然広陵高校を応援しながらあの実況放送を視聴していたのですが、あの取り返しのつかないミスが起こってしまう直前まで相当イラついていたのです。その理由は、中継中に余りにも「中村」、「中村のホームラン」、「中村の記録」等々と中村選手にスポットを当てすぎたアナウンスでした。NHKともあろう者が、あの甲子園の晴れ舞台にまで上り詰め、全身全霊をかけて試合に臨んでいる選手一人一人に、称賛と敬意を与えてあげなくてはならないという思いと姿勢を忘れてしまっている情けない実態。そして、そのあげくにあの大ミスの発生。改めて言葉がありません
名無しさん
ちゃっちいかもしれないけどワイプ入れときゃ良かったのかもしれないね
名無しさん
フジサンケイグループがスポーツ中継のやり方にケチつけるのは、、、。
他局を批判するより、まずは自社グループをなんとかしてください。
名無しさん
たかが高校生の大会の一選手のホームランが中継できなかったからって、騒ぐことじゃない。
そんなもの後で見れば良い。
高校野球は見ないけど、ニュースは見る人のために、キッカリの時刻で放送したいが、イニングの途中で中断するのは高校野球視聴者に申し訳ないので、攻守交代のタイミングで。というのは正しいでしょう。
ニュースだけの視聴者には申し訳ないですが、少しお待ちください。ということで。
ただ、ニュースの中で中村5号のニュースは不要だったでしょう。高校野球を見ている人はすでに見ただろうし、ニュースしか見ない人は興味ないのだから。
名無しさん
なんで高校野球をそんなに取り上げるの?
バドミントンでも柔道でも全部取り上げてよ。
名無しさん
ニュースは試合終了後の番組のお知らせとか白球の記憶のやってる時にして欲しいな。
定時にニュースの時に攻撃側のチームが早いカウントから打っていって3者凡退だったりするとニュースの間に攻撃が終わってたりするし。
名無しさん
誰もが高校野球を見たいわけではない。
ましてムダに受信料払わされているんだから、ニュースくらいきちんと放送して当たり前。
FuckingJapan
NHKの放送番組計画の放送予定は今後視聴率や視聴者の視聴する時間帯や生中継か録画かで色々あるだろうから録画予定のものを繰り越すか短くするか時間帯や日時をずらすかして工夫して欲しい。絶対的優先度順や視聴率順で自信を持って予定を組んでいるのなら今一度国民の調査を臨時で行ってから組み直して欲しい。どうせ放送するなら。
名無しさん
朝日放送の高校野球はCMがあっても球場の様子をバックにワイプで縮小した画面で30秒間CMを流すだけだから中村選手のシーンは放送できたのでは?。ABCは試合の合間に特設スタジオからのコーナーがあったり試合も現役の高校野球監督が解説したり好きだった。広島に来てからNHKの中継しか見てないが何か物足りなさを感じる。
名無しさん
自分は見ないからって定時ニュースを否定してはダメ。高校野球やってない時もニュースはやってるんだから、どちらかというとそっちが優先。ニュースを見ようとしている人もいる。

[PR]

☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆
キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える楽天スーパーポイントプレゼント中!
楽天カードが人気の理由はこちら ⇒ 楽天カード

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す