北のミサイルに過剰反応?森友・加計疑惑隠しの声も(日刊スポーツ)

Sponsered Link
Pocket

<社会班厳選ニュースな言葉 8月>

北朝鮮がグアム沖に弾道ミサイルを4発発射すると予告して上を下への大騒ぎ。修学旅行は中止になり、Jアラートの訓練を始めればトラブル続き。1基800億円のイージス・アショアの購入も決まった。危機をあおって森友・加計疑惑から目をそらし、高額な兵器購入で「アメリカファースト」の米国の歓心を買おうとしているように見えなくもない。21日連続降雨の後は猛暑の今年の8月の言葉-。

デスクA 16日から21日までソウルを訪ねたけど、「日本は過剰に反応し過ぎ」と言われた。滞在中、ミサイル問題がトップニュースになることは1度もなかった。韓国の人には同じ民族で同じ言葉を話す北朝鮮が攻撃してくることはないというコンセンサスがあるんだろうと思う。

デスクB グアムへの観光客も韓国人がすごく増えている。LCCが就航したこともあって7月は韓国人(46%)が日本人(39%)を上回った。

記者A 日本は修学旅行が中止になっているのに! トランプ大統領が電話会談でグアムの知事に「世界中で話題になっている。観光客が10倍になるだろう」と発言して、あぜんとさせたけど、10倍はともかく観光客は増え、反トランプのロサンゼルス・タイムズも「トランプは正しいかもしれない」と報じました(笑い)。

記者B 北朝鮮情勢緊迫の折、いつまでも森友や加計で騒ぐべきでないと主張するメディアやネットの声が増えてきました。

記者C 疑惑解明に野党が臨時国会召集の要求書を提出したのが6月22日。ずっと、たなざらしにして自公はようやく9月末召集の方針を決めた。自民党は改憲草案で臨時国会が要求された場合の期限は「20日以内」としているのに、仮に9月25日なら要求から95日後。ほとぼり冷まし以外の何物でもないのに、ミサイル問題がリンクして森友、加計をさまつな問題にしようとしているようにも見えてしまう。

記者D この間に、虚偽答弁の疑いが浮上している理財局長は国税庁長官となり、恒例の就任会見を拒否し、財務省への口利き疑惑で森友問題のキーパーソンだった安倍昭恵夫人付はイタリア大使館に赴任した。ただ、森友はますます8億2000万円値引きの根拠が怪しくなってきたし、加計も、市民団体が建築図面を公開しワインセラーや坪単価という分かりやすい問題が出てきて学園側の説明が欠かせなくなっています。

デスクA 大学設置・学校法人審議会も8月中の認可の判断を保留して10月以降に答申を延期したし、そこにも何らかの忖度(そんたく)があるのかないのかを含めて注視したいね。

記者E 2年目に入った小池都政も要注意です。夏休み前の「それはAIだからです。政策決定者である私が決めた」発言。情報公開が東京大改革の一丁目一番地だったはずなのに、知事と顧問団がブラックボックス化しています。それと、都民ファーストは所属議員が個々に取材に応じることを禁じ、SNSでの発信も制限した。野田代表は「ワンボイスは民間企業では当たり前」と言いますが、議員は都民の代表で民間企業の社員ではない。独裁的なにおいが出てきたという声も聞きます。

<国際>

▼トランプ米大統領(71) 「世界でグアムとあなたが話題だ。観光客が10倍になるだろう。おめでとう」

11日 北朝鮮によるグアム島周辺へのミサイル発射計画で、同島のカルボ知事にとんちんかんな激励。

▼金正恩・朝鮮労働党委員長(33)

「愚かな米国の様子をもう少し見守る」

14日 グアム島周辺へのミサイル発射問題で軍司令部の視察時、「即発射」の考えはないと示唆。米朝のチキンレースはまだ続く?

▼スティーブ・バノン前米首席戦略官(63)

「我々が戦って勝ち取ったトランプ政権は終わった」

18日 「陰の大統領」といわれた最側近が、政権内穏健派との対立に敗れ更迭。「反対勢力を徹底的に粉砕する」と不気味な予告。

▼ジュリアン・カドマン君(7)の親族

「愛された家族だった」

21日 男児は17日、スペイン・バルセロナの無差別テロに巻き込まれ、行方不明に。この日死亡が確認。

<政治>

▼福田康夫元首相(81)

「各省庁の中堅以上の幹部は皆、官邸を見て仕事をしている。国家の破滅に近づいている」

2日 安倍政権下での政と官に強い危機感示す。

▼野田聖子総務相(56)

「次も必ず出ると申し上げておく」

3日 「脱・お友達内閣」の象徴で入閣した直後、首相が3選を目指す来年の自民党総裁選に早々と出馬宣言。

▼江崎鉄磨・沖縄北方担当相(73)

「しっかり、お役所の原稿を読ませていただく」

5日 初入閣組で、北方領土問題は「素人」と告白。国会答弁は答弁書を朗読すると、堂々宣言。

▼若狭勝衆院議員(60)

「政治は、幅広い人材のもとで行われるべき」

7日 「小池氏勢力新党」の年内結成視野に、人材発掘の政治塾設立。翌日、民進党の細野豪志衆院議員も連携視野に離党届提出。

▼国税庁広報広聴室

「組織として、諸般の事情により最終判断した」

8日 森友問題の野党追及を耐えた論功人事とされる、前財務省理財局長、佐川宣寿国税庁長官の就任会見を、しない方針を決定。

▼小池百合子都知事(65) 「それはAIだからです。政策決定者である私が決めたということ」

10日 市場移転問題に関し、築地&豊洲両市場共存の基本方針を決めた経緯の記録がないと会見で指摘され、「迷」回答で批判招く。

▼経産省職員でつくる全経済産業労働組合・飯塚盛康副委員長

「多くの職員が驚きと違和感を持っている」

16日 森友問題で登場した安倍昭恵首相夫人付の谷査恵子さんが、イタリア大使館1等書記官に赴任。感想をSNSに投稿。

◆田中真紀子元外相(73)

「そうなんでしょうね、きっと。分かりませんよ」

22日 長島忠美氏の死去に伴う衆院新潟5区補選への出馬を否定するのかと問われ、思わせぶりに発言。

<社会・事件>

▼松森俊逸・青森県板柳町議(61)

「あの、髪は地毛ですから。スプレーで固めてますけど」

15日 町議にもかかわらず、パワハラ問題の豊田真由子衆院議員の政策秘書に就任。兼務の是非を協議する町議会の全員協議会後、カツラ疑惑を否定。「違うだろ~」の突っ込みは必至。

▼岡山市の東内誠一さん

「アブーにえさを買ってあげて、残りは貯金したい」

16日 1日から行方不明だった渋川動物公園のアルダブラゾウガメ「アブー」を、職員に先駆けて発見。懸賞金50万円を受け取って。

▼栃木県高校野球連盟の阿部司理事長

「高校球児の思いを踏みにじるようなことはやめてください」

17日 硬式球の大量盗難被害受けて。ただネットオークションには、使用球が50球1万5000円での出品も。他県でも被害拡大。

▼伊沢雅子琉球大教授

「カワウソに間違いない。ビックリ」

17日 長崎県・対馬で、生きた野生のカワウソが撮影され、38年ぶりに確認。絶滅が指摘されるニホンカワウソかと期待高まる。

▼歌手・松山千春(61)

「いらだつでしょうが、みんな苦労していますから待ちましょう」

20日 出発が1時間以上遅れた全日空機内で、「大空と大地の中で」をワンフレーズ歌い、場を和ませる神対応。

▼藤井聡太四段(15)

「A級の壁の高さを改めて感じた」

24日 戦うたび、相手のハードルが上がる中、初の現役A級棋士、豊島将之八段との対局に敗れる。公式戦の通算成績は38勝4敗。

 

Sponsered Link


■名無しさん
…「森友・加計疑惑隠し」?
多くの国民が犠牲になりかねない「今そこにある危機」と、
すでに「疑惑」ですらないことが明らかな「些事」。
どっちがより取り上げるべき「大きな問題」か、
一目瞭然ではありませんか。まぁ、「森友・加計疑惑隠し」などと書くこの「記事」は、
「北のミサイル」など、国民にとっていちばん大事な問題から目を逸らす、
それが目的の「記事」なんだろうけどな。

名無しさん
逆にそこまで森友、加計にこだわる理由を教えて欲しい。
名無しさん
国内は国内、国際問題は国際問題として進行していくものなので、メディア側がその都度報道の重点を変えすぎてしまうのもどうなのかと。並行して続けて事実を報じていけばいいのかとも思いますが。
小池都知事のAI発言は、大丈夫なのかな、と。都政や中央区はどうなっているんだろう、税金の損失は?など不安なことはいっぱい。しっかりと取材して報道していただきたいものです。
レンホーは嫌いです
北のミサイルと両疑惑?がどちらが大きな問題か理解できない日刊スポーツ。
ケセラセラ
過剰反応って…
精度もハッキリしないミサイル撃たれてる訳だし
過剰反応なんて言葉は正しくないだろ。
名無しさん
そもそも今、森友、加計に前ほど
の興味をもっている人そんなに
いるの?なにか新しいものが出てくる
訳でも無し、日刊スポーツさんが
それを北朝鮮のミサイル問題より
重要だと思うなら、1面に載せ続けば
良い。売り上げ部数は落ちると思うけど。
名無しさん
こういう反日的な異常な記事に騙されない人が以前よりは増えて来たね。良かった。
昭和生まれのおっちゃん
確かに私も一昨日韓国から帰国したが、韓国では北の事なんて全く気にしていない。ニュースにもなっていない。ごく普通の生活をしており、かえって大丈夫かなと心配になった。
戦後70年に渡り北は韓国を脅し続けて来たため、韓国では、またいつもの強がり、言うだけ、北はミサイルなど打たない、と信じ込んでいるようだ。
能天気なのか、日本が騒ぎ過ぎなのか?
騒ぎ過ぎなんだろうな。
しかし、カケモリ問題と比べてはダメでしょう。国防の問題なんだから。
根暗暇人改終活親父
朝日殿の日刊スポーツですからね、最近は一段と批判がレベルアップしてます、長い間愛読してますが政権批判は異常のレベルに成りました。
名無しさん
この間のニュースで国民が一番関心があるのが防衛関係だったはず。
森友・加計に関心があるのは偏向報道したいマスコミだけ。
名無しさん
日刊スポーツの立ち位置がよく分かった
タロヤン
日刊スポーツって朝日新聞系列だよね。
名無しさん
森友、加計なんて逆に最上級にどうでもいい。
ニュースでこの揚げ足取り合戦放送されはじめたら即座にチャンネル変えるレベル。
マスコミは森友、加計問題が大好物みたいだけど実際この報道数字とれてるの?
名無しさん
国の存亡に関わる問題を過剰反応?
日刊スポーツの茹でガエル記者のタワ言にも
ほどがある。
名無しさん
過剰?メディアの取り上げ方次第ではなのではないでしょうか?
名無しさん
疑惑隠し?逆になぜそこまで森友と加計にこだわるのかを教えて欲しい。
名無しさん
記事のタイトル、どちらかと言うと
過剰反応するものと隠すものが逆だろ?w
名無しさん
なんだこの記事。
Tester
平和ボケしすぎ。
考え方が逆。
憲法改正反対のために
森友、加計という問題でないものを
問題だと騒いでいるのだろう。
名無しさん
ミサイルをワザと失敗させるあたり北朝鮮もある意味大したもの…(笑)。トランプと金正恩実は…(嗤)。
やじろべー
安全保障の議論は適切に行ってくれればそれで良い!
金豚恩の弟
所詮無理でしょう、今やマスコミは半島中露グループと日米同盟グループとで完全に分かれて戦っている口撃合戦突入状態です。
最近の半島情勢に関する国内世論は、それぞれの側に有利な状況になる様、互い口撃・中傷・揺動する事が当然の様に激しくなって来ている。
もうじき国内は双方の口撃合戦の激化により内乱状態に陥るでしょう。
でも残念ながら、日本国民はホントに井の中の蛙です。
口だけ日本万歳!
ノー天気・極楽とんぼ・お花畑な日本万歳!
名無しさん
ミサイル騒動は都合が良いかもね。
あくまでも何も無ければだけど
SKY
森友、加計では日本人に死傷者は出ないでしょ。
どちらが国民に危険なの。
名無しさん
加計の補助金不正受給、総理のご意向、森友の値下げ問題、下村氏の加計献金問題、自衛隊日報問題、すべて早く丁寧に明らかにしてほしい。まだこんなデタラメな安倍政権を支持出来るいる方が信じられない。
国防の話を持ち出して今それどころでは無いという安倍サポーターには、それはそれ、これはこれといいたい。些細なことというなら、それに対応しても国防には影響ないでしょう。
安倍総理がいった様に丁寧に説明すれば一日で済む話です。
そもそも当事者の加計の証人喚問にすら応じずひた隠しにするのはなぜでしょう。
記憶がない、記録がない、隠滅した、必要ないでは国民は納得しません。
名無しさん
森友も加計も左翼マスコミの虚偽ニュースと分かったから報道減りましたよね?
名無しさん
失敗した北のミサイルが日本の都市に落ちても「大げさ」だったって言えるのか?
名無しさん
ミサイルが飛んできてるのに、なんという的はずれな記事
名無しさん
3流記事。
名無しさん
誰ですか?
そんなこと言っているのは?

[PR]

☆☆☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆☆☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す