就活中のLGBTに対する、日本企業の信じられない対応とは?(ホウドウキョク)

Sponsered Link
Pocket

東京大学出身の国際政治学者・三浦瑠麗がMCを務めるコーナー「三浦瑠麗×東大生」。

今回のテーマは「東大生が起業 LGBTの仕事環境を支援」。東京大学大学院情報学環教育部特別研究生2年で、自身もゲイであることを公言している星賢人さんに話を聞いた。

すべてのLGBTが自分らしく働ける社会の創造を目指す

星さんは2016年1月に起業していて、その会社が「JobRainbow」。すべてのLGBTが自分らしく働ける社会の創造を目指すソーシャルベンチャーだ。

星賢人:
私たちは主に、就活生とか転職を考えている求職者の方の情報や口コミ情報を「JobRainbow」というサイトで手に入れることで、実際にLGBTフレンドリーといわれるような企業と出会う、その会社に応募ができるというところを事業としてやらせてもらっています。

三浦瑠麗:
具体的にはどういう情報を提供しているんですか?

星:
大きく分けて2つありまして、1つは、すでに働いているLGBTの社会人の方からの口コミ、この会社はすでにLGBTに関する取り組みをしているとか。2つ目は、企業側から。求人でも採用に関して差別の配慮だったり、社内でも配慮がされているという情報。

この2つの情報があるので、これを手に入れて、実際に採用に進めるなとなるわけです。

三浦:
事業としてはどれぐらいの規模を目指しているんですか?

星:
新しく立ち上げている「ichoose」という求人メディアがあるんですけど、これの事業規模を今年度中には100社、200社というように増やしていきたいなと思っています。

企業側はLGBTが働く上でどんなことに困るのか分からず、困っている

三浦:
企業側はLGBTのどういうところを知りたいんですか?

星:
LGBTって一言で言っても、「L」「G」「B」と好きになる性別が同性だとか両性だとかっていうのと、「T」のトランスジェンダー、性別に違和感を覚えている心と体の性が一致しない方ってなると、対応が違ってくるんです。

一般的にLGBTの問題となると、更衣室とかトイレとか、施設とかハード面の部分での困難みたいなところを企業側がどうしたらいんだろうっていうのが一番困るところ。

2つ目が、困ることが分からないことに困っているっていう部分ですね。

就活中のLGBTに対する日本企業の対応は深刻

三浦:
LGBTをカミングアウトすると、日本の企業はどういう対応になるんですか?

星:
企業によって様々なんですけれども、1つは、就活をする中でカミングアウトをしたら、「あなたみたいな人はいないんで帰ってください」と言われたりとか、本当にあるんですね。

たとえば、戸籍の性が女性でも男性として面接に行ったところ、すぐに「女性なのになんで化粧してこなかったんですか?」って聞かれたり。

私の友人とかだと、説明会には女性用の自分らしい姿で行ったけれども、面接でエントリーシートの性別欄にどう書いたらいいのか分からなくて、最終的には怖くて、生まれた時の男性の姿、スーツで行ってしまったりとか。

こういうことがあったりするので、深刻な問題かなと感じます。

8/24放送 FLAG7より

 

Sponsered Link


■名無しさん
人権問題として、真面目に考えなければならないが、この記事の人の様に「LGBTである自分たちは優遇されるのが当然」と感じられるような言動の人間は面接で面接官に悪い印象を与えている気がしてならない。
言動が不快感を与えて面接で落ちたとしても「LGBTだから落とされたんだ」と反省をせずに、同じ過ちを繰り返している人が多分居るだろう。
どうしても接客や営業で使いづらい人材となるので、よほど他者より優れた点が無いと就職で不利なのは否めない。
LGBTの人間を優遇することによって、ヘテロセクシャル(いわゆる普通の人)が就職の機会を逃すような逆差別になってもいけない。
どんな人であれ、プライベートとビジネスで違う仮面をかぶる物。
仮面をかぶらずに、LGBTを表に出す不利益は本人が覚悟すべきだとは思う。
日本人の日本人による日本人のための政治
普通の社員と同じように働いてガンガン貢献してくれればなんの問題も無い
名無しさん
どれだけマイノリティに割ける経済的、時間的な余裕があるのかという問題。大多数に影響のある問題が山積みなのに。
名無しさん
とけ込むのに100年ぐらいかかりそう。
やまやま
現時点でLGBTの現実的な立ち位置は、人権的な意識レベルのもの。自分に関係なければ肯定するけれど、自分に関係するかもとなれば否定する。
LGBTって概念の設定って、個々で違う状況を、わかりやすく人間の特質として一括りにしたってこと。こんなわかりやすい差別の物差しはないよ。
たとえば障害って、引き換えに「障害者」として支援を受けられるでしょ。
政府がLGBTの雇用率が定めるなんてあり得ないから、就活におけるLGBTのオープン、クローズは自己責任。ものすごい慎重さが必要だと思うよ。
名無しさん
深刻な企業の対応がほとんど書かれてない気がするのですが…
最近の記事はホント題名のつけ方が下手。。
猫神
せんせ~~い。
善光寺ガチャ子とベギラマU子の違いがよく分かりません。
名無しさん
記事に対する批判的なコメントがおおいですね。LGBTの人にとって、このことが何よりも生き辛さを感じる要因でしょう。とくにトランスジェンダーの人たちにとって、トイレや更衣室など、生活上暮らしにくいハンデがある事を、知ってほしいです。
donta
厄介だね。
入れたくないだろね。
名無しさん
LGBTと言いつつ、結局「T」の話だけか
名無しさん
記事に対する批判的なコメントがおおいですね。LGBTの人にとって、このことが何よりも生き辛さを感じる要因でしょう。とくにトランスジェンダーの人たちにとって、トイレや更衣室など、生活上暮らしにくいハンデがある事を、知ってほしいです。
donta
厄介だね。
入れたくないだろね。
名無しさん
LGBは仕事に関係なくない?
Tはトイレや更衣室の問題があるけど。
名無しさん
LGBTと言いつつ、結局「T」の話だけか
通りすがりの笑い声
LGBTQというが、L(レズ)とG(ゲイ)を分けるのは性差別じゃないのか?
両方ともホモセクシャル(同性愛)なんだから、Hで良いだろ。
HBTQで、足りる。ヘテロセクシャルはHeで表せる。
名無しさん
ほとんどの企業は男と女を区別してる、男だからこの仕事、女だからこの仕事、その時点で辛いんだよな。
・。・★れいかちゃん
他者からの配慮を求めるより、自分自身で運命を受け入れ適応していかないとね。
名無しさん
まだ上の方の役職にしがみついてるオジさん達は、「世間がうるさいから」「理解あるフリ」しとかなきゃいけないって思えるのはまだマシなほうで、実際は「あれこれ気を使うのがメンドクセー」が殆どだと思います。
自分と違う意見は即ち反抗的、本質をわかってない!と無意識にイエスマンを好んで傍にはべらかしたい世代だから、「自分と違う者」は即ち「おかしい」「間違ってる」に直結するようです。
ただ一部、自分は他の人達と違う部分がある=私は特別、私は可哀想な人=だから気を使うべき!と言う態度の人がいるのも事実なので(私が見聞きしてきた中では、ですが)、企業側の頭の柔軟さ、門戸開放、一部当事者達の「普通に見える様にして特別に気を使え!」と言った甘えの排除をもとにもうちょっと擦り合わせられたら、もっともっと視野が広がるような気がするんですけどね。
「もっと先進的な外国企業では取り組んでますよ!」は殺し文句かも。
Tyg
自分の子どもがLGBTだったらどうかな?
ここでキモいキモい言ってる人たちも急に被害者ヅラしそうだよね。
名無しさん
バカよね。
頭のいいオカマやビアンはそういうの隠してうまいこととりあえず入んのよ。
その後でオカマ晒せば、周りもなんとなくわかってた、つって受け入れてくれんのよ。
企業だけのせいじゃないわよ。
名無しさん
LGBTの人の理解してアピールについて行けない。
名無しさん
一般社会の拒絶反応も理解しろよ。
アダモ
落ちた理由をLGBTのせいにしないで欲しいよ
LGBTで落とされた。差別だ!ってね
都合の悪い事は全部差別にして金を取ろうとする
名無しさん
アホウヨ差別国家日本。
長きにわたる保守政権の弊害。
リベラル左派政権への政権交代が必要です。
日本国民は変革への勇気と覚悟を持つべきです。
名無しさん
俺も心は女の子なので女湯入りたいです!(^○^)
名無しさん
でもね、普通の人から見たら「超変態」なの。ロリコンや死姦、痴漢やSMなんかと一緒。そんな超変わった性癖を持った人たちが会社に入ってきてカミングアウトされたら、昼間の仕事中から変態炸裂なんだよ?会社だってトラブルあったら困るから対応に困るのは当然。
LGBTの人は権利だのどうのと吠えておけばいいかもしれないけど、周りはホント迷惑なんだよね。
名無しさん
変質者や精神異常者など要らない。

[PR]

☆☆☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆☆☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す