“冬コミ”参加表明の真木よう子に厳しい声「コミケという場を選ぶ必要ない」(オリコン)

Sponsered Link
Pocket

 女優の真木よう子(34)が25日、クラウドファンディングを利用して雑誌(フォトマガジン)を制作し、今冬の「コミックマーケット93(コミケ)」への参加を表明したことについて、ネット上では大きな反響が巻き起こっている。

 今回の真木のプロジェクトは、オールカラー320ページの雑誌を制作するもので、クラウドファンディングを利用した理由として「こうした雑誌を皆様と一緒に作り上げたいと思い立ったからです」「より皆様とお近づきになりたく、この様な企画を思いつきました」と説明。

 雑誌制作はすでに決定しており、これから出資者たちの意見や要望などを参考に着手する。支援金の使いみちは、撮影費やそれにかかる諸経費(スタイリスト、ヘアメイク代など)、印刷費、雑誌のデザイン費などのほか、コミケへの出店に向けた諸経費などと公開しており、作った雑誌はコミケで「ワタクシ自身が1冊ずつ手売りしたいと思って居ります」としている。

 目標金額は800万円と高額だが、開始から1日ですでに約350万円を集め早くも43%を達成。順調な滑り出しに見えるが、SNS上ではコミケファンを中心にさまざまな指摘が飛び交っている。その多くは「コミケのマナーを分かっていない」という意見。コミケのファンは、会場で自分の好きなカルチャーに触れ、同じものを好きな人との交流を目的としている人が多く、営利を目的として“ビジネス臭のする人”に対して強い拒否反応を示す人が多い。

 そんな“暗黙の了解”があるなか、800万円もの支援金を集めて参加しようとする真木の行動に対して「わざわざコミケという場所を選ぶ必要性がまったくない」「まずは自費で作ろうよ」「コミケを理解していないし、ヲタをナメてる」「金儲けをしたいなら出版社から出せよ」など厳しい声が書き込まれた。

 真木はツイッターで「皆様に笑顔を本当に見せたい。皆様の笑顔を見たい。皆様と、お会いしたい」とコミケ参加への思いを明かしているが、「普通にファンイベントでいいじゃん」「コミケは芸能人とファンが合う機会を与える場ではない」と反論も多数あがっている。

 芸能人とコミケといえば、大きな話題になったのが今月開催のコミケ92(夏コミ)に出展した叶姉妹だ。昨年の冬コミには“一般客”として参加した際に、叶姉妹はコミケのしきたりやルールを素直にファンからのアドバイスを受け入れ、今回も「教えてください」という低姿勢を崩さずに、“コミケの先輩方”をしっかりとリスペクトしてきた。そのアドバイスを生かし、写真集3000部すべてに直筆サイン入れ、名刺の作成、転売対策としてグッズの追加製造など“神対応”を見せ、コミケファンからも大いに歓迎された。

 真木も夏コミに行ったことをツイッターで報告するなど、コミケへの愛情は持っているようだが、それがファンに伝わりきる前に「支援金を集めて制作した雑誌を冬コミで販売したい」という情報が広まってしまったことで、“炎上”が起こってしまった。真木は冬コミに申し込んだだけで、出展の当落は未定。落選した際は「直販で、購入できるようにする予定です」としている。

 

Sponsered Link


■nanashi
これは批判されて当たり前。
叶姉妹の成功を見て思いついたのかもしれないけど、クラウドファンディングを使うのならコミケはふさわしくない。
名無しさん
そういう問題ではなく、コミケに行ったことがあるかないかは関係ない。融資を募って販売するのはマナー違反。自費で愛をもって販売したいのならここまで反感を買わない。もっと勉強してください。落選の前に辞退するべき。
***
落選して欲しい。
芸能人ありがたがってるわけじゃないって示して欲しい。
名無しさん
企業ブースでの参加でない場合の営利目的の頒布は暗黙の了解などではなくハッキリと禁止されています。
落選して、本当に参加したい人にスペースを回してほしい。
コミケを知らないこの人のファンが来場しても過酷な環境に耐えられるとは思えないし、誰も幸せにならない。
名無しさん
叶姉妹が成功して
自分もいける!と思ったのかな。
shimotsuki
コミケのサークル参加をクラウドファンディングってどうかと思うし、参加したいなら所属会社とかが企業ブースとして、出品販売する方がまだマシだと思うが。
名無しさん
そもそも叶姉妹には
会ってみたい、見てみたい
等の魅力、話題性があるが、真木よう子にそれは無い
出発点からして違いすぎる
名無しさん
これこれ真の売名
名無しさん
厳正な審査で当選したのであれば出店にどうこう言う気はないが、そんなに金かけて雑誌作っていくらで売る気だろうか?
在庫ウォールが出来なきゃいいなw
yahooink
コミケファンって言い方を初めて聞いた
関西クレーマー
クラウドファンディングで金を募って参加するのは違うと思うが
それって完全に営利目的じゃん
自分で金出してないから自分は絶対に損が出ないしな
利益しかない
頼むから落選して欲しい
名無しさん
直販で購入できるようにするなら最初からそれでいいじゃん
昔はいたずらオジさん
なんかこの人、おかしくない?
気色悪!
目立とう精神でこんな事するんだろうけど、コミケの様な趣味の場所を商売として使うのは反対です
Pi
叶姉妹はコミケそのものを楽しんでの参加で、そこに利益とかの匂いが感じられなかったけど、この人の場合、なぜ参加したいのか?という部分が見えてこない。まず自腹で少部数作って手売りしてから考えることじゃない?最初から売れたい、成功したいって意図が見えるからイヤなのね。
名無しさん
本を売り上げた販売益はどうするの?
と言う感じはしますけど。
ファンと直接触れ合いたいと言う気持ちはわかるのですが、なんでコミケにしてしまったのかなと。
プロアマ問わず表現の場をがコミケの基本理念ですけれども何か違うのかなと。
もっともプロの漫画家さんが自費出版本作ってファンと直接触れ合いたいと言っても違和感がないのは事実ではあるので難しい所ではあります。
お金は自分で用意しましょう若しくは自分で用意できる範囲で造りましょうは勿論ありますけどね。
#gdm
これはちょっと違うやろ。
全然関係ない物売るようなもんやろ。
批判されて当然やわ。
名無しさん
芸能人がネットやアニメといったオタク文化とでも言おうか、そうしたものに参加するのが流行っているようだが叶姉妹はインパクトあるし、小林幸子はネットが先に盛り上がった所があるから良いけどこの人はな。
テレビの自主規制で鬱憤が溜まってきたタレントが知名度を利用して色んなところに入ろうとするけど、それをやると結局全部がテレビのような状態になってしまう気がする。転移するがんのよう。
名無しさん
なんか最近嫌われてるなぁ。別にいいけど。
名無しさん
真木よう子は『ゆれる』の頃から好きだし『セシルのもくろみ』も初回から見てるけど、正直twitterもやめたほうがいいし、コミケの参加も見送ったほうがいい。twitterはファンに媚びてる感じがすごくして乙武のように
狂信的なファンを味方につけようとしてるだけだし(その後の乙武氏の炎上、顛末はご存知の通り)コミケに至ってはクラウドファンディングというやり方も胡散臭いし、畑違いのフィールドに土足で入り込もうとしている。俺は感心しないな。ファンと触れ合いたいとの名目だけだったらボランティア意識で自腹で創作物作って会場で安価で販売するべき。売名行為だったらすごく残念。女優業に専念してほしい。
名無しさん
迷走してますね。
大丈夫?
名無しさん
え?なんでコミケ??
叶姉妹が受け入れられたからって私もいけるとか思った??
いやいや、拒否反応のサブイボでるわ。
何だかんだ行ったら行ったで話題になるしもてはやされると思ってるのかもしれないけど、総スカンだと思う。。
仮にこの人のファンが来たとしても、それはそれで強烈な反感を買うと思う。
ヲタクなめんな。
名無しさん
>直販で、購入できるようにする予定です
もうコレでいいじゃん。コミケにくる必要ないよ。
名無しさん
自分の金でやれ。
それに、出しても売れるかわからないし、落選もあり得るが。
名無しさん
なんか最近からまわってるな
さとえ
これしたいがためにツイッター始めたんかな
名無しさん
ドラマの為の土下座といい、今回の件といい、真木よう子って何目指してて、何がしたいのか、わからない。
牛すじの煮込み
又吉イエスの方が面白い!w
名無しさん
真木よう子ファンは始発ダッシュのあの列に並ぶことがどんなことかわかっているのだろうか?
なんか平気で禁止の徹夜とかしそう。
そして平気でぶーたれてコミケの空気壊しそう。
これでまた出店できる作家さんが減らぬよう
コミケの抽選に落ちる事を祈ります。
名無しさん
クラウドとかコミケナメてるとしか思えない。
ひょっとして赤字出したくないとか考えてるのか?
反吐がでるわ!!
ちくびまる子ちゃん
そもそも、欲しい人がコミケに来るのかな・・・

[PR]

☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆
キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える2000円分の楽天スーパーポイントプレゼント中!
楽天カードが人気の理由はこちら
楽天カード

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す